吉祥寺ローズベーカリー(Rose Bakery)

主人の方が私より後に会社に行く事は度々あるのですが、そういう時って自分で鍵を閉めないので、ついうっかり鍵を家に置いたまま出てしまう事があるんです・・・                  

そうすると、後から出た主人が鍵を閉めてでてしまうので、当然私は帰宅後入れない。。                

そんな時は鍵を持っている子供が帰って来るのを待つか、実家に借りに行くか、夫の所まで取りに行くか、、。。                                                 

昔はポストに入れておいたのですが、息子がその予備の鍵を使った後で、家のどこかに置きっぱなしにして紛失。。もう何本も無くなってしまったので、今置いていないんです。     

息子に反省をしてもらう為に予備を置いていいないのに、一番被害にあっているのは私。。。と、いうなんとも情けない結果なのですが、忘れる私がいけないので仕方ない。。                            

それで、昨日もそれをやり、昨日は実家に取りに行きました。                        

昨日は吉祥寺アヴリルさんでのレッスンの為、もの凄く重い織り機を持ち歩いていたので、もの凄い辛いものはあったのですが、仕方なく・・・・最近実家に行っていなかったので、まア、いいかと。。。                       

1時間くらい母とお話しして、お茶して、すっかり何のために来たのか忘れ、、、駅まで歩いて、・・・・・・・・「!!!」・・・・・・・・・電車に乗らなくて良かった・・・・                               

母も同じくらいに気がついたらしく、途中まで持ってきてくれました。                                              

お互いオオボケ。。。                                             

それで家に戻り、鍵をだしてみたら、、、なんと実家の鍵~~~!                         

ほんの少しの可能性にかけてドアを開けて見たらなんと、主人の鍵のかけ忘れで、開いていました~~。          

鍵かけ忘れる事は殆どない人なんですけど、良かったです・・・昨日は娘も息子も部活や塾で遅い日だったので、開かなければ、又駅まで戻ってお茶でもしに行かなくてはいけなかったところなので、ホント良かった。。。                                  

鍵に振り回された感じでしたが、たまには実家に行きなさい、、と、いうことだったのかな。。                       

・・・・・・・・・・・最近土曜日に用事が入ってしまってアヴリルは振り替え続き。。個人レッスンみたいなものなので、お得なのですが、時間が短いので必ず宿題になってしまうのがネック。。今回も大量に残ってます~~~。                                     

頑張ろう。。。                             

最近は午前中に入れて、帰りはRose Bakeriでランチして帰ってます。                

ランチ、サラダプレート、今回はデザート付き。                              

Snec_0598 ひよこ豆とマッシュルームのスープ                                     

Snec_0599 前回はたしか真中のディップがすごく美味しかった記憶が。。今回はディップではなかったです。。なんなんだろう、、、多分何かのマメ(透明でつぶつぶ)がラディシュに絡んでいました。味ははソラマメみたいな。。                                       

Snec_0600                                                            

ここってナチュラルな物が多い為あまり派手な色合いではないんですが、食器も暗い色が多い。スープは色も暗いし器も暗いので下手するとまずそうに見えるのに、お店の雰囲気が統一されているからか、より体に良さそうで美味しそうに見えてくる。                  

不思議ですよね。               

人間て色々な方向から一つの物をキャッチしているのだなア、、と、思います。                                                 

中目黒お散歩

昨日はお天気よかったですね。娘が中目黒の雑貨屋さんを見たい、と、いうので、お稽古の帰りに待ち合わせていくことに。。                                     

それが、お稽古先のお友達と、終了後しゃべっていたらしく待ち合わせ予定を大幅に遅刻予定・・・それまでに色んなお店を先にみてしまっていたため、結構歩き疲れ、、お茶もしてしまったので、Cafeとかに入るきもせず、時間をつぶす方法に悩んでしまいました・・・・          

それで、時間つぶしもかねて、駅から30分近く歩くパン屋さんに行こう、、と、ひたすら歩き、やっとたどり着いたら、なんと定休日、、、、                                   

ありがちな事ですけど、ガックリ・・・でも、仕方ないので、せめて気分転換に、帰りは道の反対側を歩いて帰ったところ、なんとなんとずっと行きたかった    

BAGLE STANDARD(http://www.bagelstandard.com)発見!!                        

実は昨日行きたくて、携帯で検索してみたのですが、普通の携帯なため、今ひとつ地図昨日は優れていなくて、よくわからなくて断念していたんです。。Blog_1049                                             

娘に待たされたのにはちょっとムッとしていたのですが、まぁ結果よし、、って事で。。        

Blog_1052 本場アメリカで修行してきた方が開いてます。こういうパターンのベーグルってみんなずっしり、もっちり、でサイズはビッグという共通点があり、私も本場行きたい~、と思います。  

おいしかったです!                                             

目黒川沿いは桜はもうないにもかかわらず大賑わい。                                    

でも、お店の雰囲気とかのんびりしていて好きです。学生の時住んでいましたが、変わらない建物もたくさんあって懐かしい・・・                                       

今、橋の角にこうやって飲食店の看板が置いてあって、なんか雰囲気だしてます。         

Blog_1047 そして、この道沿いに、代官山でいつも行くdroleがあるので、そこでランチ。娘は代官山の方が好きみたいでした。混んでいたからカナ・・・                               

ご飯プレートと、グラタン。あいかわらず美味しかったです。            

 街に人がいぱいいるのってあまり好きではないのですが、でも、震災直後、ほんとにガラガラで、とっても心配してしまいまいました。東京はやっぱり活気が必要ですね。              

Blog_1050_2 Blog_1051_2