アロマクラフト & 娘のクッキー

昨日は月に一回のアロマ部活動の日。                                     

ハンドマッサージとアロマクラフトをセットでやっていますが、最近クラフト担当になっている感じで、マッサージは他のスタッフがやっています。                             

ここでは他の目的で集まっている方に、アロマを体験してもらうという目的の方が強いので、大学生やら男性やら、、様々な人達が体験されていきます。                                  

でも、みなさん満足して幸せそうに帰っていかれるので、楽しいです。                 

大学院生の男性が、家でアロマを夜寝る前に香らせていりとお話しされて、軽く驚きました。                                                      

しかも香りがイランイランやローズマリーという個性の強いもの。。あまり、寝る前に使う発想がなかったのですが、男性には人気なのかも。。とか、新しい発見をしました。                     

若い世代にはアロマなんて石鹸くらいの感覚で抵抗なく受け入れてられているんでしょうね。                                                     

そこでのクラフトはこちら。                                         

S20130925073918_deco 紙粘土で作って行った型に好きな紐やらリボンを巻きつけて行くだけ。。               

でも、意外にセンスが出てしまい、ミイラのようになっちゃった、、と、悲しむ人続出。。         

でも、そんな会話も楽しいです(笑)                                        

そして私がそんな事をやっている間、学園祭の振り休で家にいた娘はクッキーを焼いておりました。。。                                                   

Sdsc_0971 これ、甘味はメープルシロップ。あとは、菜種油とか、すりごま、そして小麦粉、、、くらい。 

BPもバター、卵入っていないのに、味もサクサク感もバシッとマッチしていて美味しかったです!                                                    

自分を楽にする物たち

やっとお天気がよくなりましたね~~。気持ちのよい季節はほんと少ししかないから大切にしたいですね~。                                                 

やらなくてはいけないことがたまっているのは確かながら、なんとな~くだらけていて反省の日々です・・・・。                                                     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    

私は、子供達の世代、自分の武蔵美、ボランティア、お稽古。。。など、色々な所に所属しているので、行く先々で出会う人達は、場所によって全く違う生活を営んで来られた方達。。

学生時代、OL時代、子育て専念中、、は一つの大きな場所を主体に動いていたので、そこの中にドップリ。。という感じでした。                                    

今、色々な場所に属していて、一つの所にいては見ることのできなかった見方ができるというか、、考え方が広くなったと思います。そこでは当たり前だと思っている事が、一歩離れてみると当たり前なことではなかったり、、

どこかで悩んでいても、別の場所に行って、違う見方が出来たことで解決したり。。          

悩みのない人なんていないので、うまく自分で逃れられる方法をみつけておくといいですよね。         そんな中、映画や漫画や一気に違う世界に飛べるものも大好きです。               

あと、食べ物も!(笑)                                              

いくつになっても気になる「スヌーピー」                                   

こんな可愛い飴になっています。                                         

Sdsc_0962                                                         

そしてマンガ、、、息詰まると落書き!                                   

Sdsc_09542                                                         

そして食べ物! カロリーやら栄養バランスやらが気になる私にはマクロビのケーキはとっても嬉しい存在です。                                                 

Sdsc_09581

  他の人達の事もきちんと考えながら、自分に楽に生きて行く事をこころがけたいものです。                               

武蔵美ワークショップ研究

先日、武蔵美で授業でワークショップ研究と言う授業を受けてきました。                  

巷でよく聞くワークショップ。。実は色々定義もあり、主催者が心がけなければいけない事など、やっぱり、工作や図工とは違った所に位置しています。                         

今回は一回目なので、ワークショップとはなんぞや、、という授業。                    

最終的には、「割り箸20本を使って、各班でなんでもいいから作りなさい。」               

と、いわれ、その経緯を勉強するというもの。                              

その辺の人達で適当に集まった4人ずつくらいの班分けでした。                   

たまたま私達は、幼稚園の先生や、お母さん向けの雑誌を沢山集まる某雑誌社に勤めているひと、、などが集まった4人でした。。ので、それを活かそうと言う事になり、なんどか話しあいもしましたが、もめることもなく、                                  

なにか人形を作ろう、、と、なり、じゃあ、劇もやろう、、で、主役が4人の「三匹の子ブタ」          

にしよう、、と、サクサク決まりました。                                   

で、出来上がったのがコレ。                                        

Sdsc_09021                                                         

Sdsc_0895 各自、力を発揮できました(笑)                                       

ちなみに私は子ブタ3匹。  このオオカミと右はじの家は、プロとしても活動している、ものすごく可愛いものを作る作家さんが担当。                               

彼女は武蔵美での共通の友達が多くて、作品や名前は知っていたものの、会ったのは初めてで、前にフェイスブックで作品を見たことがあって、印象に残っていた方でした。          

作品を見たのは随分前だったので、その彼女と隣りの女性が同じ人、、とは最終日まで気がつかなくて、なんか、もの凄く縁を感じました!                             

色々すごい方がさりげなく沢山いて、自分はまだまだだ、、、と、やること満載で力がわきます~。                                                  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最後おまけ。。。。代官山でお茶した時の娘オーダーのドリンク。                                                  

Sdsc_09291 ストロベリー・ティオレ・フロート  名前は定かではありませんが(笑)、とにかくアイスティ・オレの上にストロベリーアイスが乗り、底にはイチゴジャム。。。                     

私は飲まなかったのですが、同じものを頼んだ、友達と、娘が大絶賛。               

まずいわけない組み合わせですよね(笑)                                

自分でも作れそうなので、是非!                       

娘へ・・・

娘も私も大ファンの知り合いのイラストレータの方に、娘が以前「クリアケースに入れる絵を描いて欲しい」と、図々しいお願いをしていたところ、先日、できたから。。と、郵送して下さいました。                                                 

「娘さんのイメージで描きました。。」と。                                 

もう、感動ですよ~~!!!                                                     

画用紙に色鉛筆!!!!!                                           

画材って関係ないンですよね~~!!   封を開いて、本当に一瞬息が止まりました。         

すごい。。鉛筆だけで深みというものがここまで出せるんですね~~。               

それと、絵に対する愛情も伝わってきます。。。                              

汚れるのが怖くて、ケースに入れたままなので、良さを全部はお伝えできませんが。。。         

S20130902163454_deco                                                          

S20130902163110_deco

嬉しい事!

やりましたね~~!オリンピック!!                                      

日本はこれだけの悲しい経験からみんなが前を向くにはこれくらいの出来事がなければふっきれない、、と、いうか。。。                                           

オリンピックなんかにかけるお金があるなら復興に使え!と、いう意見もあるのはもちろんわかりますが、やっぱり気持ちが下を向いたままでは、力が半分になってしまうと思うんですよね。。                                        

経済効果が上がれば、復興に回せるお金も増えるし、子供達は被災地の子供達を含め、夢を持つ事、世界を見る事ができるわけじゃないですか。。。                         

みんなで、ただお祭り騒ぎするのではなくて、色々なものを前進させていきたいです。。                              

その頃、けっこう年行ってますが、、、でも、何かボランティアで参加したいなァ。。。          

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今年はなんとなくついていない事が多くて、我慢の年なのかとちょっと覚悟を決めていたのですが、北欧への旅行、、、サザンのコンサート、、、そして、オリンピック決定!と、いがいと嬉しい事続きです!!                        

そうそう、、、サザンのコンサートに行きました~~!!夫の努力で(笑)、感謝!            

Sdsc_0932                                                        

Sdsc_0934            

夫はサザンのファンなので、結婚してから、もれなくコンサートについて行ってます(笑)         

今回は茅ケ崎。。遠いい~~!と、思っていたら、意外にも1時間くらいでさくさくいけました。                                                       

しかも、狭かったので、地元感溢れていて、本当に良かったです。                  

桑田さんの病気や震災のあとでのコンサート、いつものように弾けていましたが、なんか、ああやって弾けている姿を見て、みんな力をもらうんだなあ~~と、思いました。             

地元に愛されているのもよ~~くわかりました!!                           

盛大に盛り上がって大満足で終了しました!!                             

桑田さんのコンサートにも行き続けたいし、オリンピックも生で見たいし、健康管理しっかりしなくちゃ!! 

上野毛TROIS PETITS LOUPS

グーグルをクロームにバージョンアップしたら、ブログが立ち上がらなくなって、やっとあれこれやって接続出来たぁ~~。パソコンが古いからダメだたのかも。。。                  

今日は、スタッフ登録をした芝の家へ手続きに。。                              

芝公園にある港区と慶応大学の共同事業であるこの施設には数年お世話になっていましたが、正式スタッフになりました。まだまだ初心者なので、これからですけど、、             

色んな人が集まるこの場所は色々貴重な経験ができると思っています。                                                 

出たついでに横浜美術館へ行ったのですが、想像以上の混み!!!

終わりまでまだ一週間ちょっとあるから、今日は平気かと思ったのに。。。                

みなさま並ぶの覚悟で。。。                                        

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・          

先日、世田谷区の上野毛に、友達の妹さんがフレンチレストランを開いたので、行ってみました。Sdsc_0920                                                  

地元のビストロ、、な感じで気軽に入れる、しかも美味しくお手頃なお店でおススメです。   

シェフはフランス人のご主人。でも、対応は妹さんなので、なんでも聞けます(笑)         

1700円くらいだったかのランチ。 とて丁寧な作りで、味も深かったですよ。                

Sdsc_0923            

Sdsc_0924                                                          

Sdsc_09251                                                                                                                                                                   

是非!

ご無沙汰しております・・・

Sdsc_0295 ブログご無沙汰しております・・・書いていない間もアクセスしていただき嬉しい限りです。         

元気にしております(笑)                                              

色々な事が沢山ありましたが、一番最近では、パリとスウェーデンとノルウェーに一週間で行ってきました。                                    

・・・・・・・・・・・・・かなりの強硬。。                                       

フランスでは体育会系の合宿かと思うほど歩く歩く。。。。私もそこそこ体力には自信あるものの、モンマルトルでかなり歩いた後、モンマルトルの長~い階段を上らされたときには、かなりキレ気味に。。。(笑)                 

足もパンパンで疲れ果てましたが、おかげさまで太ることもなく美味しいものを食べて終了。                                                    

北欧二国はずっと行きたかったので、嬉しかったです~~~!                     

噂どおり、人も優しく、街も綺麗で本当に大満足でした。 物価が高いので、欲しかったテキスタイルの物があまり買えなかったのがちょっと心残りですが、絶対又行く!!と、娘と決めました。           

ちょっとずつ紹介していけるといいです。。。                              

帰国後は武蔵美が始まり、疲れもわからないまま終わった感じ。                     

最終部に家に帰ってから経験したことのないほど爆睡しました。。                     

・・・・・・・・・で、今に至っています。。。                                    

パリの写真を少し・・・・                                      

クロワッサンは本気で美味しかったです。脂っこくないし、それでいて、中身が充実している感じ。                                                                                        

Sdsc_0318            

Sdsc_0294

                                                           

Sdsc_0293

上高井戸「長泉寺」 ほおずき市

縁、、と、いうか、運命というか、、私はそういうの信じようと思っています。              

それで、結構いい方向に流れて行くことが多いので、やっぱり信じることにしています。         

アロマもそうだったのですが、出会ったときにまさか、ボランティアに絡まってこんなに自分のライフワークになるとは思っていませんでした。                             

小学生の時、3年間だけ杉並の方に住んでいたことがあったのですが、公立に通ったのはこの時だけで、とにかくどこよりもその土地に思いでが沢山あるんです。。             

アロマの仲間がそちらの方に住んでいて、私の昔の家から3分くらいの、森の中にあるような大きな高齢者施設でのボランティアを誘ってくれました。                       

ほんとにそれとほぼ同時期に、別の事から、偶然に偶然が重なって、小学校の時の同級生と連絡を取ることができました。 

卒業して以来初めてですよ。。話をしたの。っていうかフェイスブックのメッセンジャーを通してなので、会ってもいなくて、昔の文通状態(笑)                                          

この何十年もの間の共通の話題もないのに、ずっと会っていたかのような感じ。。不思議ですね。。                                                  

それが、その人の家は地元の自治会とかで代代会長を勤めているようなおうちだったらしく、高齢者の施設でのボランティアの話をしたら、地元のことは任せて。。な感じになって、アロマの活動を色々な場所でできるように、頑張ってくれています。なんとお父さんも一緒に協力して下さっています。。              

なんか、、頑張らざるおえないです。。                                 

それで、そこの青年部もかかわっている、長泉寺のほおずき市があり、アロマ仲間と行ってきました。                                                   

Sdsc_03651 一人ではなにも進んでいなかったはずの事が、色々な方達のおかげで、形になろうとしています。                                                  

何ができるかわからないけど、みんなの気持ちを絶対に無駄にしないようにしていきたいです!

エピペン

少し前に給食の「ちぢみ」を食べてなくなられた生徒さんが出てから、一般の方にも知られてきたショック症状を抑える注射の「エピペン」                                

私は子供の頃から蕎麦のアレルギーがあって、何度も怖い思いをしてきました、、、が、食べなければ全く平気な上、もの凄く苦しくなっても、時間とともに必ず緩和されていくのを知っているし、治す薬はないので、なんとなくほったらかしにしてきました。                 

自分でかなり気をつけてはいても、想像もしていないものに「そば粉」が混入している事ってあるんですよね。。。蕎麦が怖いものだという認識が薄いから仕方ないんですが、表示して欲しい。。けど。。そんなで、食べてしまったら、「しまった~」と、開き直って苦しむしかないんですよね。。                                             

まァ、、、そして、救急車が来る前に死なない為の薬と言うものがあって、もたもたしている時間がないので、直接注射します。それが、エピペン。                          

扱う病院が限られていて、入手困難だったのが、少し緩和されました。                

そんなこともあり、おも~い腰を持ち上げ、やっと行ってきました。                      

子供の事ではあんなにさんざんアレルギー外来に行ったのに、思えば自分自身は初めて。。。                                                     

広尾の日赤に大人のアレルギー外来があります。子供のアレルギー外来はあるのに、大人はなかったりするんですよ。。。日赤大丈夫です。                    

日赤、建て直したばかりで、綺麗!!ハイテク!!!気持ちよく、しかも、サクサク終わりました。                                                    

もらえるのは来週なのですが、予習課題を出されました(笑)                         

Sdsc_03662DVD付き!                                                

30代くらいの日焼けした明るい先生で、しかも、当たり前ですが余計な説明をしなくても、状況を把握してくれて、なんか、すごく気持ちが楽になりました。                 

なんでも相談できて信頼できる先生を持つ大切さは知っていましたが、精神面て本当にちょっとの事が大切なんだなァ、、と、思いました。多分どんな病気でも。。             

息子の同級生にも医学部に入った子供達が沢山いますが、どうか頭でっかちにならず、人間の本当に必要としているものを忘れないお医者様になってほしいです。                     

有楽町MUJI CAFE & 代官山Mr.Friendly

暑い暑い!  暑いの大好きなんですが、年のせいか最近の暑さが異常なのか帰ってくるとぐったり・・・ まだまだ夏は長い!                                       

パスポートの更新をしなければいけなくなったので、有楽町まで行ってきました。            

むか~しから書類っていっくら見直しても間違える、、という自分でも情けない事を繰り返しているのですが、今回も自分の名前のローマ字が一文字抜けていたり、2か所もミス。。。  

これって治らないですね、、きっと。                                   

で、あそこに行くとどうしてもMUJI Cafeへ行ってしまう、、周りにいくらお洒落なお店が沢山あってもどうも足が・・・(笑)                                               

Sdsc_0354 お料理の名前はそれぞれ違ったのに、結果カボチャばっかりに。。。好きなんだなァ、、、  

あそこは昔ほど混まなくなったし◎                                          

そして、別の日。。娘と代官山Mr.Friendly.                                                                                                         

私が甘いものを食べたくなったので、ランチをしたにも関わらず誘ってみたら、付いてきてくれました(笑)                                                    

Sdsc_03521素朴だけど美味し~い。                                                

                                                 

より以前の記事一覧