今週の乳製品・たまごの除去メニュー

今週の除去食メニューの一部です

Sblog_1394 ホワイトソース(小麦粉と豆乳で作成)の上にミートソースをかけています。                                   

ミートソースは市販。中には乳製品入りのもあるのですが、たいていは大丈夫!               

これはカフェメニューなので、やっぱり美味しい。         

息子はゴマもダメなので、上のゴマは抜き                                                                         

Sblog_1395 サツマイモとカボチャのポタージュ                 

サツマイモとカボチャとコーンをにてコンソメで味付け。豆乳も入れてます。                             

サツマイモの甘みだけでも美味しいけどコーン缶の汁も入れていて少し甘め。お塩も少し入れること                   

                                                                                  

Sblog_1397 わかめのガーリックソテー                          

オイルとガーリックでわかめときのこを炒めて味付け。          

ちょっとオイル多めの方が美味しい                      

これを作ると海藻類、きのこ類が一気に食べられて体に◎     

                                                  

Sblog_1396 カルボナーラもどき                               

豆乳で作ったソースにからめています。                 

コーン、ベーコン、玉ねぎ、小松菜、人参入り。              

珍しかったからか大好評。娘にはこの上に生卵の黄身をのっけました。                                

                                 

Sblog_1399 ビーフストロガノフ                             

豚肉でやっていますが、小麦粉絡めて炒めて豆乳で伸ばしています。塩、胡椒は少しきつめに。                     

                                         

                                          

                                          

Sblog_1400 はまぐりメインのお吸い物                         

野菜ありったけ入ってます(笑)

乳製品・たまご・ごま抜きメニュー

うちのおかずの一部ご紹介!                                                  

以前一度載せたのですが、なんとなく恥ずかしい事もあり、止めてしまいましたが、アレルギーのお友達の参考にもなるし、自分自身の参考にもなるので、たま~に載せようかと思います。                                          

乳製品、卵、ごま抜きではありますが、そのほかは特に気にせず使っています。健康、、と、いうよりは息子が反応を起こさなければOKなレベルです。                         

Sblog_1390 「クラムチャウダー」                           

あさりのむき身、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコン          

+コンソメ、豆乳&塩、こしょう                         

                                     

                                           

Sblog_1386 「ひじき入りハンバーグ」                          

鶏ひきにく、ひじき、たまねぎ、人参                          

+醤油、だし                                 

                                         

                                           

Sblog_1387 「ちらし」                                    

ちらし寿司、おさしみ、しそ、のり、(写真は娘用なのでゴマ乗ってます)                                 

                                         

                                                                                            

Sblog_1382 「やさいの蒸しもの」                                 

そのまま(笑)                                    

                                 

                                            

                                          

Sblog_1391 「ベークドサツマイモ」                          

サツマイモ+豆乳+てんさい糖+塩+醤油             

丸めて上にレーズン乗せてオーブンで焼きました           

                                         

                                    

Sblog_1392 「枝豆ポタージュ」                              

枝豆の薄皮をとって、玉ねぎと一緒に柔らかく煮る→ミキサーにかける          

それ+豆乳、コンソメ+塩、こしょう                   

                                         

                                                            

Sblog_1393 「鶏ひき団子煮」                              

鶏ひき+ダシ+玉ねぎ と、こんにゃく、人参、キャベツを煮ています                               

                                      

                                           

今回は以上・・ご飯は発芽玄米にしています。玄米は息子が嫌いなもので。。。男性って玄米嫌いな方多いような気がしますがなんでなんでしょうね~。                   

最後にシンプルモダンマクロビオテックのモンブラン。美味しい♡                    

Sblog_1389                                                     

 アレルギーがこれだけあると、大変ね~、と、よく言われるのですが、さほど大変でもない感じです。うちは、原材料さえ入っていなければ、大丈夫なので、調味料の市販のものを使えるし、軽い方だと思います。                                   

最近は市販の物で大丈夫な物も沢山あるので、遠慮なく使わせていただいています!          

大変になってしまったら続かないですからね~。                                                                                 

                                                       

                                                           

                                       

La Maisonのケーキ♡ &フェルト原毛レッスン

久しぶりに雨凄かったですね~~。                                   

フェルト原毛教室をしました。おしゃべりも兼ねて、の、お友達向けレッスン。            

パートを辞めてから、今まで積んできたものをちょっと見直そう、と、思って家でレッスンとか色々やっています。。けれど、、                                                

今まで忙しくて誰かをおうちに呼ぶ余裕、、と、いうかお掃除の余裕coldsweats01がなくて、大掃除状態・・・                                                      

色々準備していると、いらない物が山のように出てくるし、逆に足りなくなっているものやら、追加で購入したい物やらも色々出てきました。       

でも、色んな方が来てくれるのは楽しい!狭い家ですがもっと来ていただけるように日々掃除に励みます・・・(笑)                                             

今回、手芸やお絵かきを普段しない~、と、いうお友達でしたが、ちょこちょことやり方を伝えただけで、こんなに可愛く仕上がりました!                                   

Sblog_1372 Sblog_1375                                                                                        

 これは私の作ったもの。 作り手が変わると、絶対に顔も変わるので、ホント不思議ですよね。                 

                                        

                                          

                                      

お友達がお土産に持って来てくださったLa Maisonのケーキ。                    

Sblog_1370 甘すぎず美味しかったです。Sblog_1371                         季節限定物。。                              

板状のチョコレートが付いていて、それが、単なる板チョコではなくて、なんだかチョコフレークを伸ばしたようなパリパリ感で、美味しかったです。                                    

                                                           

Sblog_1373 娘が食べた物。美味しい~~Sblog_1374 、                     

と、感激。                                 

                              

                                        

                                          

Sblog_1376 これは「麻布かりんと」の野菜のかりんと。                               

美味しい・・・商品カタログが入っていましたが、50種類以上も味があるみたいです。        

黒蜜、豆乳、青のり、和三盆、、全部美味しそう・・・                             

色々ありがとうございました~~!                                  

T’sレストラン&nana’s green tea &白金doll

今日は集中して食べ物の話題・・・                                      

娘の自由が丘ツアー中の写メです。なかなか写真も上手になりましたよね・・・              

ホント、食べるのが大好きなので、そういう仕事に就いたら??と、言ったら、                   

そんなことしたら凄い太りそうだから止めておく、、と、言っていました。確かにそうかも(笑)     

 S2012020212040000 T’sレストランのドリア。これは、私の大好物~~!乳製品、卵を使っていないのに、普通のホワイトソースより断然美味しい!                                    

S2012020214270000_2 nana’s green teaの白玉パフェ。                                    

いつもご飯もの中心でお菓子系はお汁粉しか頼んでいなかった娘、初めて頼んだパフェが、最高に美味しかった!らしい。              

見た目よりさっぱりしているみたいですよ。抹茶味だからかな。。?                       

・・・・・・・・そして、                                                 

昨日は両親のお友達がやっている白金の「doll」へ、母と娘と行きました。             

地元の方中心に集まっている感じの洋食屋さんなのですが、ランチは                     

オムライス、カレー2種類、ドライカレー、ピラフのみ。                                 

しょっちゅう両親の会話に出てくるお店だったので気にはなっていたのですが、             

娘が「どうしてもそこのオムライス食べてみたい」という一言で行くことに。              

Snec_0266                                                          

Snec_0267 カレーは見たままの期待をうらぎらない味。カレーは久しぶりで、なんだか調理中の香りで学生時代の合宿を思い出しました。。                                    

オムライスも想像通りの味。娘は大感激して「又、行く」と、言っていました。            

カウンターBarなのですが、昼間は洋食屋さんになっている感じ。                         

オーナーさん(&シェフ)のご主人は60代くらいなのかなぁ、、とっても素敵な、俳優さんのような方。母と父の話し(今回)お留守番)などで盛り上がっていましたが、とっても楽しそうで、見ていて嬉しかったです。                                              

年を取るとなかなか外へでなくなりがちなので、こうやってフラッと行って楽しくお話しできる場所は大切!                                              

そのうち娘もいつのまにか一人で行っているかも(笑)                        

 

                                  

           

ラブレーで送別会

息子の学校では、母同士の縦横のつながりを大切にしていて、住んでいる場所によって、いくつかのグループに分け、年に2~3回集まっています。                     

今日は高校3年生のお母様達の送別会。代官山のラブレーで開きました。                 

全部で35人。貸し切りで、予算も2000円くらいで、本当に満足のいくものをだしていただきました。人数増えて貸し切りとかだと、予算の関係でけっこう大変なのですが、こちらは本当にお勧め。お花のアーチをくぐる形でお店につながっていて、とっても素敵です。          

Blog_1261_2                                                            

Blog_1262_2                                                          

Blog_1263                                                           

美味しいものの後の話題でどうかと思うのですが、友達がカーヴィーダンスで3キロもやせたと言っていました。                                                

日ごろあんまり運動していなくて気にしていた彼女ですが、一日30分、 DVD見ながらで、汗だくなんだそうです~。買おうかな。。                      

痩せる話しのつながりで、今日、電車の中で前に立っていた女子高生。ず~~っとつま先立ちをしていました。                                                   

よく、足を細くする方法で言われている事ですが、わかってはいるものの、なかなかできるものではなく・・・凄い!                                                                          

                                                

                                           

                                           

                                    

代官山ラブレー

今日は教会を実家の方に行き、お昼は母と娘と代官山のラブレーに行きました。           

家の近所もお店が結構変わるので、好きなお店が突然なくなっていると、やっぱりショック。。。                                                           

今日も、娘が大好きだった小籠包のお店が餃子屋さんになっていて、毎週でも行きたがっていたところだったので、かなりかわいそうでした。。。。餃子でも小籠包でも大差ないような気もするんですけどね。。。なんでわざわざ変えるんだろう。。                         

それで、本日はラブレーに行きました。                                

来月母親の会で使うのですが、身内で行くのはホント久しぶり。                   

平日は3000円くらいのランチだったのに、メニュー3,800円からの説明で、休日だから??と、思ったのですが、裏に1,900円のものも書いてあり、母連れだったので、高い方を勧めたのかなァ、、と、、、まァ、スポンサーのOKのもと、3,800円をオーダーしました。                                                     

弱冠この間平日にいただいた時より色々多めでした。                              

カフェィ以外(レストラン)でのお食事中写真を撮るのは遠慮気味にしているのですが、今日はお店の中にワンちゃんが計5匹もいて、他、混んでいたので、撮りました(笑)        

ワンちゃんOKなのは知っていたのですが、きちんとしたフレンチなのに店内にいるとは、、びっくり。でも、わんこ大好きなので、嬉しかったです。みんな驚くほどお行儀が良かったですよ。                                                   

Nec_0056 Nec_0057_2 遠慮しつつ撮ったので、今ひとつ美味しそうに撮れていませんが。。                                     

私は魚介類のサラダ。ピーマンソース。                                         

お魚のグリル。                            これの前にエスカルゴの小皿がありました。                             

値段の高い方だったので、デザート好きなだけOK!ここが違うのね。。                                                           

普段は一人2品?3品?をワゴンから選ぶのですが、それでも満足なのに。。娘と迷いに迷っていたら、全種類を取って三人で分けたら?と、言われ、そうしました。            

でも母は、もう食べられない、、と、いうので、殆ど、娘と私で。。                       

沢山食べてくれる娘で良かった(笑)                                 

二人でのんびり食べながら、完食しました。 美味しかった!                    

Nec_0058_2  Nec_0059  沢山ありすぎて、どれがどれだかわからない感じですが。。。   

期待通りの味で、どれも、コクのある美味しいケーキでした。                                 

                                                

                                                

                                               

                                             

Nec_0060_2 左の緑色はピスタチオのムース。上はバナナのタルト、右下は、チーズケーキ。                               

チョコレートはあんまり好きではないらしく、私が全部担当しましたが、かなり美味しかったです。濃厚で。                   

                                              

                                           

                                             

                                             

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                   

私は雑誌好きで、ついつい画像が綺麗だと買ってしまい、捨てることもできず、狭い部屋がもの凄いことになっています。                                      

本日購入本の紹介。                                                                                            

Blog_1219Blog_1222 この編みこみ小物、色合いが大好きで、絶対いつか取りかかろうと思いつつ、時間がなくてパスしてしまっています。    

棒編みなんですよね。。最近やっていないけど、絶対やりたい。                                       

                                          

        Blog_1220                                    

これは渡辺まりなさんの本。                         

芸能人の方の本はあまり買わないのですが、写真も綺麗だったし、編み物が多く、伊籐まさこさんの本風に仕上がっていたので、購入しました。           

まりなさんの生活も好きなんです。。                       

彼女はピラティスも実践されていますよね~~。            

ピラティス絶対に近いうち始めたいです!                                                                                 

                                        Blog_1221     

わかなぱん

気持ちいいお天気続きそうですね。                                        

日曜日は昨年も参加した、港区民祭りにアロマの学校が参加するため、ハンドマッサージを行いに行ってきます。                                                

驚くほど広い範囲のお祭りで盛大なんですよ~!港区って広いんだなァ、、と、昨年改めて驚きました。                                                    

毎年このお祭りに合わせて東京に旅行に来るとお話しされていた方もいらっしゃいました。                   

今年もどんな方に出会えるか楽しみです。                                 

                                 

金木犀があちこちにあって、いい香り~と、思っていたらトンボが目の前を通過し、しばらくあるいていたら、カマキリ?らしい緑色の昆虫ふんずけそうになってしまいました。        

そうかと思うと蝉もないていて、二つの季節を味わえて得した気分でした(笑)                     

パート先のお店のディスプレイは任されているのですが、毎年、ハロウィーンとクリスマスは、色々なところの紙袋などを使って、お金をかけずに工作しています。楽しい・・・         

今年も、オレンジ色の紙袋があったので、切り張りしてカボチャ作りました。              

Blog_1202 Blog_1205             

   モビールになるようにちょっと立体的になっています。         

                                         

                                      

                                         

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                             

度々購入している「わかなぱん」http://www.wakanapan.comでカボチャのタルトを通信販売で購入しました。          

マクロビオテックのパンやケーキを通販してくれています。                       

素朴だけど素材の味を味わえる裏切らない味。息子も大好きなケーキです。

Blog_1203 Blog_1204                                                 

田園調布駅前カフェ

息子が0~3歳まで3年間だけ水戸に住んでいました。                                                                                                                             

水戸は植物園、美術館と素敵な場所が多く、さらに!                              

渋滞もなく駐車場も混んでいなくて、行きたい時に行きたい時に行かれて、ホント子育てには最適でした。いまだになんと1~3歳だった息子が、私の忘れているような水戸の思い出を話したりするんですよね。。。景色とかなんですが。。                         

時間にゆとりがあって、息子とゆっくり向きあえていたからなんでしょうね。。          

昨日はその時のお友達で近所に引っ越してきているお友達と会いました。             

久しぶりでしたが、まったくブランク関係なく話は盛り上がって楽しかったです。              

自由が丘のレスカリエに行きましたが、たいていいつも感激していたのに昨日はなんとなく今ひとつ。。なにが違ったのかなァ。。。                                     

当時、小さな子供達の面倒とかもみてくれて、偉いなァ、、と思っていた小学校一年生だったお兄ちゃんは、いまや社会人。。びっくりです。                

子供達はお互いをあまり覚えてはいないのでしょうけれど、人のつながりは大切なので、これからは子供たち同士も、又、交流してくれたらいいなァ。。                             

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                  

夕方からは、娘の用事で田園調布に行き、そのままごはんを駅前のカフェで。            

昔サンドイッチアイランドといっていたお店なのですが、数年前マイナーチェンジをして、しょっちゅう行っているのに名前を忘れてしまいました。。coldsweats01                        

娘はパスタとナシゴレンとかなり悩んだあげくオムライス。私はランチを食べすぎた為、お惣菜盛り合わせ。                                              

ゆっくりのんびりできました。悩んだ挙句のオムライスは大満足していました。              

Nec_0052                                                          

Nec_0053 お惣菜も美味しかったです。

chayaマクロビオテック

今日は英会話の日。最近全然復習していないので、全く最近上達していない。。でも、定期的に話しているので外国人の人とお話しするのはさすがに、なんの緊張もしないので、まぁ、役にはたってるかな。。と。。                                        

その後、こまごまとした用事があって二子玉川へ。。どうしてもCHAYAのお菓子が食べたくなってRISEに行きました。                                             

いつ行っても混んでいるのに、なぜか今日は空いていて、CHAYAも楽勝で座れました。        

ご飯も食べたくなったけど、初志貫徹。シフォンケーキを注文しました。           

Nec_0050 アイスもマクロビ。いつもネットで注文するアイスです。やっぱり美味しい。。。。。          

ケーキも普通のケーキと変わらなくフワフワ。。。緑色は青汁入りだからなんですが、全くそんなのには気がつかないです。こんなに美味しい青汁ケーキなら毎日食べたい。                 

大満足~~。                                               

・・・・・・・・・・・・・・・                                              

金曜日はフランキンセンスさんで手芸教室だったのですが、終わらなくて、宿題となり、やっと昨日仕上がりました。基礎練習なので単純なのですが、数が多くて。。。でも、何時間やっていても手芸は飽きないので、楽しい時間でした。                       

Blog_1200 エプロンのポケット部に刺繍しています。               

Blog_1201 せっかく仕上げたけど、この課題は終わってしまったので、先生に見せられないのがちょっと               残念。。

祐天寺クレモンティーヌ  ・・・本日その1

雪!2月は娘の誕生日があるから、記憶が鮮明ですが、結構雪ふりますよね。。。

今朝、道路は凍っていました。猛暑の頃は想像もしていませんでしたケドネ。             

なかなか行かれなかったら、なんと、大家さんの都合で、祐天寺クレモンティーヌ3月からしばらくお休みになるそうです                                      

・・・本気で残念・・・出張シェフでもやろうかな。。とシェフは言っていらっしゃるようですが、

是非うちに。。(笑)                                                

今回もお野菜たっぷり、綺麗な盛り付けのお料理盛りだくさんでした。   

娘のお誕生日を兼ねて行ったので、プレートにオメデトウを書いてくれました。早く、リニューアルオープンしてくださいね。                                       

Blog_951 Blog_952 Blog_953                                      

        

          

           

        

Blog_954_2    息子用→Blog_955 苺+ジュレ                       

                                  

                            

                                       

                                                                         

Blog_956_2  ブラマンジェ+苺+ジュレ 

もう10年もたったらしく、オープンした時から行っていますが、年に1~2回ペースだからか、なおさらそんなに経ったなんて信じがたいです。。                                   

10年前は娘は3歳。。。息子にアレルギー対応でフレンチを作っていただいたのは、こちらが初めて、、と、いうかこちらだけ?なので、毎年、息子は本当に楽しみにしていました。

ほとんど、私の両親と、家族で行っていたのですが、父は食事制限があって今回はいかれず、

やっぱり、10年、、、色んな変化がありますよね。沢山の思い出を、本当に感謝しています。

より以前の記事一覧