アイピロー

雷なってましたね~。雨降ると少し暑さはおさまるケド湿気が凄くなりますよね。。。           

aromaromeさんの、レッスンで使うアイピロー作りました!                                       

あと、2種類くらい作る予定です。後、中にペレット入れて膨らませます。                 

Blog_480_3                                                                   Blog_481_3                     

初めて作ったのでちょっとドキドキでしたケド完成して良かった!     

                              

芝の家 & セラフィオーレ

港区と慶応大学の共同事業で行われている「芝の家」での、アロマボランティアに行ってきました。    http://www.shibanoie.net/

芝の家は 昭和をイメージした家で、道に面した木枠の窓はとても大きく、通りすがりの人たちが覗いては、フラっと中に入って、スタッフとお話しして行ったり、お散歩中のワンちゃんと遊びに来たり、、幼稚園のお子さんから年配の方まで、男女問わず、気軽に滞在している本当に素敵な場所でした。

5人の方とハンドマッサージしながら、お話ししましたが、物凄く楽しかったです。

ハンドマッサージって、たった15分なんですが、終わる頃は昔からのお友達みたいに仲良くなれていて、香り と 触れる という二つの作用は、凄いなあ。。と、いつも思います。手だけだと、緊張もしないし、いいのかもしれませんよね。

一人暮らしのお年寄りの引きこもりをなくそう、、というテーマのもと始められているものなのですが、やはり、年をとって、お友達もいなくて、お仕事もなければ、引きこもってしまって当たり前。。芝の家のような場所はもっと増えるといいのになぁ、と、思います。

そして、今日は、お友達でセラフィオーレというものの先生をやっている方の作品展に行って来ました。  セラフィオーレというのは、蝋のお花という意味みたいで、ペーパーフラワーを蝋でコーティングしたような物です。とても豪華な感じで、素敵です。リース、とっても素敵でした!!       

Blog_312         

あと、、おまけ・・・今週の黒板絵です。→Blog_311

シンプルモダンマクロビオテック講義2回目

晴れるとやっぱり気持ちいいですよね~!! 5月10日は結婚記念日でした。教会にあふれるほどお友達が来てくれたことは今でも本当に嬉しく思います。お祝いに、夫が買ってきてくれたケーキです。Blog_310 そして、シンプルモダンの講義2回目。今回は粉についての講義。             Blog_308 下は粉によって作り分けたもの。味、かなり違いました.。                

スコーン作りのデモがあり、いっぱいコツを教えてもらいました。バターは入っていないのに、外はパリッ、中は、しっとりで、絶品!!感動しました。頑張って作ってみます。      

Blog_309 前回もお話していましたが、焼いても美味しいものは、焼く前も美味しい、と、いう事で、初めて焼く前の生地を食べました。確かに美味しい!   しっとりしたパンみたいな感じ。あまり沢山食べるものではありませんが、ちょっと感激。                          

            Blog_307 Blog_306                

ピンどめ、とシュシュ新作です。

雑貨アップ

やっと、雑貨納品。。

Img_0963大きい方のウサギはゴム、小さい方はピン。

 

Img_0967

リボン型Img_0969は裏もフエルトくっつけました

 

  

Img_0971

Img_0965

お店が茶系を希望しているので、茶色ばかりです。

そろそろクリスマス雑貨を作らなくてはいけなのに、アイディアが浮かばない。。。。

はぁ。。

ポプリ

沖縄で、海のあまりの綺麗さに興奮し、浮かんだままずっと水中を覗いていたので、オイルを塗り忘れた背中だけ日焼してしまい、そして今、むけてきています。。(泣)

ところで、私が行っているアロマテラピ-の学校で、家族や友達と一緒に1時間の簡単レッスンを企画していて、母と娘と3人で参加してきました。

母は、初めての体験で緊張していたようですが、娘が喜んでやっているのを見てちょっと馴染んでいました。

母も手仕事をしていて、本当に繊細なものを作ります。あまり、人にみせたりはしないのですが、今回、スタッフの方達に、母がよく作っているサシェ(ポプリ)を持って行ってもらいプレゼントしたところ、とても喜んでもらい、ブログにのせてくれました。よかったらみてみて下さい。http://npoaroma.blog91.fc2.com/