« 娘へ・・・ | トップページ | 自分を楽にする物たち »

武蔵美ワークショップ研究

先日、武蔵美で授業でワークショップ研究と言う授業を受けてきました。                  

巷でよく聞くワークショップ。。実は色々定義もあり、主催者が心がけなければいけない事など、やっぱり、工作や図工とは違った所に位置しています。                         

今回は一回目なので、ワークショップとはなんぞや、、という授業。                    

最終的には、「割り箸20本を使って、各班でなんでもいいから作りなさい。」               

と、いわれ、その経緯を勉強するというもの。                              

その辺の人達で適当に集まった4人ずつくらいの班分けでした。                   

たまたま私達は、幼稚園の先生や、お母さん向けの雑誌を沢山集まる某雑誌社に勤めているひと、、などが集まった4人でした。。ので、それを活かそうと言う事になり、なんどか話しあいもしましたが、もめることもなく、                                  

なにか人形を作ろう、、と、なり、じゃあ、劇もやろう、、で、主役が4人の「三匹の子ブタ」          

にしよう、、と、サクサク決まりました。                                   

で、出来上がったのがコレ。                                        

Sdsc_09021                                                         

Sdsc_0895 各自、力を発揮できました(笑)                                       

ちなみに私は子ブタ3匹。  このオオカミと右はじの家は、プロとしても活動している、ものすごく可愛いものを作る作家さんが担当。                               

彼女は武蔵美での共通の友達が多くて、作品や名前は知っていたものの、会ったのは初めてで、前にフェイスブックで作品を見たことがあって、印象に残っていた方でした。          

作品を見たのは随分前だったので、その彼女と隣りの女性が同じ人、、とは最終日まで気がつかなくて、なんか、もの凄く縁を感じました!                             

色々すごい方がさりげなく沢山いて、自分はまだまだだ、、、と、やること満載で力がわきます~。                                                  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最後おまけ。。。。代官山でお茶した時の娘オーダーのドリンク。                                                  

Sdsc_09291 ストロベリー・ティオレ・フロート  名前は定かではありませんが(笑)、とにかくアイスティ・オレの上にストロベリーアイスが乗り、底にはイチゴジャム。。。                     

私は飲まなかったのですが、同じものを頼んだ、友達と、娘が大絶賛。               

まずいわけない組み合わせですよね(笑)                                

自分でも作れそうなので、是非!                       

« 娘へ・・・ | トップページ | 自分を楽にする物たち »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179997/53195102

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵美ワークショップ研究:

« 娘へ・・・ | トップページ | 自分を楽にする物たち »