« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

上高井戸「長泉寺」 ほおずき市

縁、、と、いうか、運命というか、、私はそういうの信じようと思っています。              

それで、結構いい方向に流れて行くことが多いので、やっぱり信じることにしています。         

アロマもそうだったのですが、出会ったときにまさか、ボランティアに絡まってこんなに自分のライフワークになるとは思っていませんでした。                             

小学生の時、3年間だけ杉並の方に住んでいたことがあったのですが、公立に通ったのはこの時だけで、とにかくどこよりもその土地に思いでが沢山あるんです。。             

アロマの仲間がそちらの方に住んでいて、私の昔の家から3分くらいの、森の中にあるような大きな高齢者施設でのボランティアを誘ってくれました。                       

ほんとにそれとほぼ同時期に、別の事から、偶然に偶然が重なって、小学校の時の同級生と連絡を取ることができました。 

卒業して以来初めてですよ。。話をしたの。っていうかフェイスブックのメッセンジャーを通してなので、会ってもいなくて、昔の文通状態(笑)                                          

この何十年もの間の共通の話題もないのに、ずっと会っていたかのような感じ。。不思議ですね。。                                                  

それが、その人の家は地元の自治会とかで代代会長を勤めているようなおうちだったらしく、高齢者の施設でのボランティアの話をしたら、地元のことは任せて。。な感じになって、アロマの活動を色々な場所でできるように、頑張ってくれています。なんとお父さんも一緒に協力して下さっています。。              

なんか、、頑張らざるおえないです。。                                 

それで、そこの青年部もかかわっている、長泉寺のほおずき市があり、アロマ仲間と行ってきました。                                                   

Sdsc_03651 一人ではなにも進んでいなかったはずの事が、色々な方達のおかげで、形になろうとしています。                                                  

何ができるかわからないけど、みんなの気持ちを絶対に無駄にしないようにしていきたいです!

エピペン

少し前に給食の「ちぢみ」を食べてなくなられた生徒さんが出てから、一般の方にも知られてきたショック症状を抑える注射の「エピペン」                                

私は子供の頃から蕎麦のアレルギーがあって、何度も怖い思いをしてきました、、、が、食べなければ全く平気な上、もの凄く苦しくなっても、時間とともに必ず緩和されていくのを知っているし、治す薬はないので、なんとなくほったらかしにしてきました。                 

自分でかなり気をつけてはいても、想像もしていないものに「そば粉」が混入している事ってあるんですよね。。。蕎麦が怖いものだという認識が薄いから仕方ないんですが、表示して欲しい。。けど。。そんなで、食べてしまったら、「しまった~」と、開き直って苦しむしかないんですよね。。                                             

まァ、、、そして、救急車が来る前に死なない為の薬と言うものがあって、もたもたしている時間がないので、直接注射します。それが、エピペン。                          

扱う病院が限られていて、入手困難だったのが、少し緩和されました。                

そんなこともあり、おも~い腰を持ち上げ、やっと行ってきました。                      

子供の事ではあんなにさんざんアレルギー外来に行ったのに、思えば自分自身は初めて。。。                                                     

広尾の日赤に大人のアレルギー外来があります。子供のアレルギー外来はあるのに、大人はなかったりするんですよ。。。日赤大丈夫です。                    

日赤、建て直したばかりで、綺麗!!ハイテク!!!気持ちよく、しかも、サクサク終わりました。                                                    

もらえるのは来週なのですが、予習課題を出されました(笑)                         

Sdsc_03662DVD付き!                                                

30代くらいの日焼けした明るい先生で、しかも、当たり前ですが余計な説明をしなくても、状況を把握してくれて、なんか、すごく気持ちが楽になりました。                 

なんでも相談できて信頼できる先生を持つ大切さは知っていましたが、精神面て本当にちょっとの事が大切なんだなァ、、と、思いました。多分どんな病気でも。。             

息子の同級生にも医学部に入った子供達が沢山いますが、どうか頭でっかちにならず、人間の本当に必要としているものを忘れないお医者様になってほしいです。                     

有楽町MUJI CAFE & 代官山Mr.Friendly

暑い暑い!  暑いの大好きなんですが、年のせいか最近の暑さが異常なのか帰ってくるとぐったり・・・ まだまだ夏は長い!                                       

パスポートの更新をしなければいけなくなったので、有楽町まで行ってきました。            

むか~しから書類っていっくら見直しても間違える、、という自分でも情けない事を繰り返しているのですが、今回も自分の名前のローマ字が一文字抜けていたり、2か所もミス。。。  

これって治らないですね、、きっと。                                   

で、あそこに行くとどうしてもMUJI Cafeへ行ってしまう、、周りにいくらお洒落なお店が沢山あってもどうも足が・・・(笑)                                               

Sdsc_0354 お料理の名前はそれぞれ違ったのに、結果カボチャばっかりに。。。好きなんだなァ、、、  

あそこは昔ほど混まなくなったし◎                                          

そして、別の日。。娘と代官山Mr.Friendly.                                                                                                         

私が甘いものを食べたくなったので、ランチをしたにも関わらず誘ってみたら、付いてきてくれました(笑)                                                    

Sdsc_03521素朴だけど美味し~い。                                                

                                                 

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »