« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

ことり焼き菓子店

先日facebookに友達が載せていたお菓子屋さんがとても魅力的で気になったので、ネット販売で購入してみました♪                                         

ことり焼き菓子店。                                               

お手紙付き。                                           

Sdsc_0240                                                         

Sdsc_0243                                                          

まだ一つしか食べていませんが、期待通りの素朴ながらもきちんとした味。             

パウンドケーキが美味しいらしいので次回是非。。。三鷹にあるそうです。               

・・・・・・・・・・・・・・・・・・東京も梅雨入りですかねェ。。。                              

梅雨って 昔からどうも苦手で、それゆえどうもアジサイって嫌いなんですよね。。でも、うちの周りはアジサイが多くて、あじさい祭り、、まであるくらい。                                           

そんな中、駅前は今このお花が咲き乱れています。雑草に近い扱いとなっていますが、         

けっこう綺麗です。                                               

Sdsc_0239                                                

                                           

クワガタ

去年の記事アップの中に、息子が勉強合宿に行った先から大量にクワガタを持ち帰ってきて、一体何しに行ってんだ!と、いうことで載せたものがあったのですが。。。           

先日なんとなくそのケースを覗いてみたら、なんと!まだたくさんいる~~!!                

クワガタは、年を越すときいていましたが、うちで飼われてきたクワガタで年を越した方達はおらず(泣)、初めての出来事になんだかとっても感動!!                        

思い起こせば、うちに虫がやってきたのは、幼稚園の時のお泊り合宿でもらってきた大量の鈴虫が始まり。。。                                                      

それからクワガタ、カブトムシ、蝶、、と、数々やってきましたが、みなさん短命で。。。          

私がそれほど虫が得意ではなく、夫も無関心な為、こういう結果となっているので、私の責任でもあるのですが、家にいる間はやっぱり気になるので毎日見に行っていました。        

一度カブトムシが籠から逃げていた時は、手で触らないように捕まえるのに苦労して泣きそうになりながらも補獲。。                                              

まァ、、触れなくても愛情は湧くため、なんか毎回申し訳ない感じでした。                                              

で!とにかく初の年越し!しかも大量!!                                

こんなに大きくなっても、相変わらず毎日ふざけまくっている息子でも、多少は成長できているのだなァ、、、と、安心しました(笑)                                  

Sdsc_0211                                  

妙に可愛く見えるクワガタ君。。

中目黒Lotus

実家に行く為にお土産にLotsusのパンを購入。                                

Sdsc_0220ここのパンはこういう小さなパンが沢山売っています。                          

おかずのパンもこんな感じで一口サイズ♡ 女性や小さいお子様のぴったり!             

あと、テイクアウトのみですが、駅からすぐのエコール・クリオロ。どれもこれもとっても可愛いケーキでした~。                                             

Sdsc_02211 中目黒はいったい何件飲食店があるのだろう、、と、思うほどびっちり色々なお店があって面白いです~~。 欲を言えば、雑貨のお店がもう少し欲しいかなぁ。。。               

そういえば、母は新居に慣れたものの、車での行動が多い為、新渋谷駅にはいまだ馴染めないようで、渋谷に用事がある時は、恵比寿まで日比谷線で行って、それがらJRで行き、帰りはなんだかめんどくさくなるらしくて、タクシーで帰っているらしい。。。             

本来、「慣れる為に乗ったら??」と、言いたいところなんだけど、東横線は本当に乗り場が面倒くさくなってしまって、私自身も乗るのが嫌になるため、勧められずにいます・・・・        

なんとかならないんでしょうかね~~~。                                                                 

 

お絵かき

日々何事もなく平穏に過ごしております・・・。実家引っ越し直後はなんとなく実感もわいていませんでしたが、最近、代官山に行くと、帰りにいつもよっていた場所がないんだなァ。。と、ちょっと寂しくなります。                                               

ただ、両親、特に母は新しい生活をとても楽しんでいるようで、周りにお友達が意外に沢山住んでいるため、色んなことを教わったり、新居にもお友達が以前どおり遊びにきてくれたり、フロントの女性とたわいもないお話しを楽しんでいるようで、遊びに行くたびに楽しそうに色々話してくれます。                                               

中目黒はパン屋さんが多くて、私もとっても嬉しいです。                        

今月末はとっても久しぶりな美大の通学授業があるため、ちょっと緊張・・・・夏頃以来かも。。。結構平気そうに見えますが、やっぱり初対面の人達に中に入るのはとっても緊張~~~~。。。頑張ろう・・・                                           

で、事前課題として、色鉛筆を使うのですが、どうも課題作成に集中できなくて、落書きなんかしてしまい。。。せっかく描いたので、アップしておきます(笑)                            

Sdsc_02341                                                        

Sdsc_0235                                                                               

青山マーケット&アクセサリー

昨日はどうしても青山の国連大学でやっているマーケットのパンが購入したくて単独で青山へ・・・                                                     

思う存分パン買って満足した(笑) 乳製品アレルギーの兄も食べられるパンが沢山売られている為、買いがいもあるのだけど、彼はパクッと数口で食べてしまうので、あっと言う間に個数が減るんですよね~~~。                                         

Sdsc_0207 Sdsc_0210                                           

                                       

                                       

                                       

今回新渋谷駅になってから初めて表参道へ行ったのですが、銀座線乗換遠いいので、半蔵門線で。。。ホントにまどろっこしい地下街で、矢印通り歩いているにもかかわらず、何度かやり直しました(笑)  もと渋谷区民なのになんとなく悔しい。。。。             

ところで、クリスマスの時にお世話になった六本木のギャラリー、コットンウォールさんがもうすぐ閉店なんです~。とにかく残念。。。店長さんが凄く素敵な方で、お店全体もとっても温かい空間だったので。。。                                        

閉店まで雑貨類置いてもらっているので、美術館やミッドタウンにお越しの際はお立ち寄りください。                                                    

Sdsc_0204

ご無沙汰しております・・・

最近フェイスブックに登校して満足してしまうところがあって、どうもさぼりがち。。。携帯からの投稿に変えようかなぁ。。                                           

美大の一つひかかっていた課題が無事通過したため、計算間違えをしていなければ、三年生に上がれます。。と、思った途端気合いが少し切れ、、、通学授業もまだなので、緊張もなく、、忙しくしてないといけないはずなのに意外にのんびりしていて心配しています(笑)        

いくつかワークショップを受け持っているので、それの企画やら試作作りをやりながら、、途中で脱線してしまったりしています・・・                                  

Sdsc_01481 Sdsc_01491 久しぶりにアロマもの。                                    

                            

                                

                          

                    

                       

                   

                   

                            

 そして、先日は友達に教えてもらって、銀座松屋7階の小さなスペースで開かれている須藤玲子さんのテキスタイル点に行ってきました。                                

スペースは小さいものの、パッチワーク状につながれた織りは一つ一つ繊細で可愛らしくて感動しました。こんなの作れたらいいなァ。。。。                           

Sdsc_0192 この方、武蔵美のテキスタイルでお仕事されていたみたいで、なんだか嬉しい・・・!       

そして、帰りがてら、寄ったお隣のマーガレットハウエルで出会った絵本!一目ぼれ!      

ただ、聞いたら、見本として出している一冊しか在庫がなくて、それはちょっと購入できない程度に汚れていたので、在庫のある渋谷店までその帰り行きました。                 

Sdsc_01951これ、洋書なんですが、切り絵みたいな作風でとにかく可愛い!色も可愛い!!感動ものです・・・・今度真似して作ってみようかと、思ってます♪              

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »