« イズマイ@馬喰横山 | トップページ | ご無沙汰しております・・・ »

絵本

苦戦していた美大の課題がやっと合格・・・よかった~。必修科目の為、これが取れないと、いくら他の物が取れても上に上がれず、必死。。合格するまで、常にひっかかっていたものなので、やっと解放されました・・・                                                        

ゴールデンウィ―クですね~。今年は都内。家族が毎日家にいるというだけで、別に変わったことなく過ごしています。                   

そして今年度第一弾の通学授業は5月にある「絵本」。                           

絵本を完成させるのですが、時間との戦いらしく、「徹夜必須」の科目。。。楽しそうなんだけどなァ。。。頑張らなくちゃ。。。                                   

この間馬喰横山に行った時、オランダのものを扱うお店に行きました。そこで、出会ったのが「イップとヤネケ」というオランダの絵本。                             

Sdsc_01151 出会った、、というより、再開したのですが、オランダではミッフィーちゃんよりも人気がある本。                                                         

真っ黒の主人公と言うところが子供はどう反応するのだろうと、思いますが、うちの子供は全く気にも留めず、大好きな本となっていました。                       

挿絵入りの本という感じで、絵本とは違うのですが、顔がはっきりかかれていない分、主人公たちの表情を子供達は想像して作ってそれぞれのオリジナルの主人公が作られていくのでしょうね。                                                 

紙の本が人気がなくなっていっていますが、はじっこについた折り目や汚れなどにその当時の空気を感じ取ったり、手に取るからなんとなく温かみを感じたりできるような気がします。やっぱり私は本に関しては、断然、本屋派だなァ。。。                        

そして最近、DVDをかなり観ています。                                      

その大変だった課題をやり終えて、息抜きに映画を観たくなったのですが、お金や時間がなくて(笑)、借りに行ったところ、5本で1000円キャンペーン! やっぱり安い。          

全部良かったですが、                                              

            おおかみこどもの雨と雪 ・ 最強の二人                                    

・・の二本は大切な物を沢山教えてくれる映画でした。                             

おおかみ・・・は親の立場から観てしまい、共感し、号泣。。。                     

最強・・・は、どんなに優れたロボットができても、人間を超えられない部分を教えてくれていると思います。人間しか持っていない素晴らしいもの。。気持ちが温かくなる映画です。     

・・・・・・・・・おまけ・・・・・・外出中の娘が送ってくれた写メ。プレートに母の日マーク入ってますが、気が付くこともなくお腹の中に入ったみたいです(笑)                     

S1367134081406                   

« イズマイ@馬喰横山 | トップページ | ご無沙汰しております・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179997/51418041

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本:

« イズマイ@馬喰横山 | トップページ | ご無沙汰しております・・・ »