« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

絵本

苦戦していた美大の課題がやっと合格・・・よかった~。必修科目の為、これが取れないと、いくら他の物が取れても上に上がれず、必死。。合格するまで、常にひっかかっていたものなので、やっと解放されました・・・                                                        

ゴールデンウィ―クですね~。今年は都内。家族が毎日家にいるというだけで、別に変わったことなく過ごしています。                   

そして今年度第一弾の通学授業は5月にある「絵本」。                           

絵本を完成させるのですが、時間との戦いらしく、「徹夜必須」の科目。。。楽しそうなんだけどなァ。。。頑張らなくちゃ。。。                                   

この間馬喰横山に行った時、オランダのものを扱うお店に行きました。そこで、出会ったのが「イップとヤネケ」というオランダの絵本。                             

Sdsc_01151 出会った、、というより、再開したのですが、オランダではミッフィーちゃんよりも人気がある本。                                                         

真っ黒の主人公と言うところが子供はどう反応するのだろうと、思いますが、うちの子供は全く気にも留めず、大好きな本となっていました。                       

挿絵入りの本という感じで、絵本とは違うのですが、顔がはっきりかかれていない分、主人公たちの表情を子供達は想像して作ってそれぞれのオリジナルの主人公が作られていくのでしょうね。                                                 

紙の本が人気がなくなっていっていますが、はじっこについた折り目や汚れなどにその当時の空気を感じ取ったり、手に取るからなんとなく温かみを感じたりできるような気がします。やっぱり私は本に関しては、断然、本屋派だなァ。。。                        

そして最近、DVDをかなり観ています。                                      

その大変だった課題をやり終えて、息抜きに映画を観たくなったのですが、お金や時間がなくて(笑)、借りに行ったところ、5本で1000円キャンペーン! やっぱり安い。          

全部良かったですが、                                              

            おおかみこどもの雨と雪 ・ 最強の二人                                    

・・の二本は大切な物を沢山教えてくれる映画でした。                             

おおかみ・・・は親の立場から観てしまい、共感し、号泣。。。                     

最強・・・は、どんなに優れたロボットができても、人間を超えられない部分を教えてくれていると思います。人間しか持っていない素晴らしいもの。。気持ちが温かくなる映画です。     

・・・・・・・・・おまけ・・・・・・外出中の娘が送ってくれた写メ。プレートに母の日マーク入ってますが、気が付くこともなくお腹の中に入ったみたいです(笑)                     

S1367134081406                   

イズマイ@馬喰横山

変わりやすい天候で体調を維持するのが大変ですよね。                      

最近しばらくストップしていたものを少しずつ復活させるようにしています。             

課題とかを家でやっていると色々な人に会う機会がやはり減っているのだなァ。。と痛感。    

ボランティアに行くと見ず知らずの方と接する機会が広がり、その都度色々な事を教わって帰り、それが自分を本当に大きくさせてもらっています。 一度参加しなくなると、又入っていくのにちょっとドキドキしてしまうので、どんなに忙しくても少しずつ続けて行こうと思います。                                                      

昨日は雑貨のお仕事の打ち合わせで馬喰横山まで。。                          

帰りにパイの美味しい「イズマイ」へ。                                   

Sdsc_0114 パイの種類が選べるセット。 カスタードクリームのパイ。パリパリサクサクで美味しかった!                                                     

・・・・・・・・・・・・・・あと。。。先日母にお土産で持っていった中目黒のポタジェの野菜のケーキ                                                      

Sdsc_0100_2                 ルッコラゼリーと黒ゴマのムース                       

Sdsc_0099_2 名前を忘れてしまったのですが、ニンジンショコラ??カボチャプリンみたいな食感でした。                                                     

両方しつこくなく美味しかったです。

                                                          

中目黒quca

このところ、家にこもって課題をやってます。                                        

苦手な課題は時間ばかり経ってしまって、運動不足になるし、体に良くないなァ(u_u。)       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                             

最近中目黒に引っ越した母も段々街や初めてのマンション生活にも慣れてきたようです。   

中目黒はそれぞれの道によって街並みが違うので、楽しい。。代官山より庶民的で嬉しい。  

その上パン屋さんが多い!!嬉しい! 徐々に開拓しよう~。                     

日曜日に母を誘って娘と中目黒「quca」

Sdsc_0097

Sdsc_0095

Sdsc_0096

Sdsc_0098 体によいお食事ができます。                                     

デザートがもう少し充実していたら◎かな。。。 

もろもろ・・・

美大の課題、、苦手なものをなかなかやる気になれず、だらだらと時間が過ぎて行き、これではいけない!と、日々反省・・・                                     

先日、風の強い日、娘と母を誘って中目黒へ。。。                              

引っ越して、やっと落ち着いてきたみたいで、あれこれ日常で欠かせないものの調達にお店を探している様子。。私も最近は中目黒の散策が多くなりました。                    

個人的には、代官山よりも中目黒の方が好きかも。。。なんていうか、地元の人が多くてそこで生活している人が沢山いる感じ。                                

代官山は遊びに来ている人の数の方が多くて、なんていうか一体感がない、、感じだったかなぁ。。。                                                

それで、、、風のとても強い日、母は、強風とビル風の勢いで倒れたらしく、近くにいた男の人達に助けられたらしいです。。。おかげさまで怪我もなかったけど、親切な方達に感謝です。                                                  

三人で、レンコンドーナツで有名な「Soaks」へ。                             

それが、又強風で、お店の外に設置されていた大きなパラソルがあっという間にどこかへ飛んで行きました。。。風って怖いですね~~~。      

Soaksはランチメニューのパスタも美味しかったけど、飲み物とデザートが更に美味しかったです!             

紫芋ラテ、と、カボチャのパンナコッタ                                  

                         Sdsc_00861                                                        

Sdsc_0082 紫芋ラテはほんのり甘い程度で、美味しかったし、パンナコッタは抹茶の粉末、黒蜜がかかっていて和風。。これも美味しかったです。                             

Soaksの周りにも沢山入ってみたいお店があるのでちょっとづつ母とともに開拓していこうと思います。                             

                                                   

自由が丘、ラ・メゾンのランチ

娘が春休みな為一緒に行動する事も多く、昨日は他の用事もあり、そのついでにお昼をここで済ませました。                                              

いつもケーキしか頼まないのでランチは私は初めてオーダー。                     

色々美味しそうなメニューがある中、私はお野菜たっぷりなヘルシーメニュー。          

Sdsc_0072 お野菜甘くて美味しかったです~~。ご飯も雑穀ご飯で美味しい。                  

これにスープもついていました。                                    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                     

テリアを飼っていうお友達に会うので、ちょっと作ってみたら、予定以上に可愛くて、結局沢山増産・・・(笑)20個くらい作りました。                                 

Sdsc_00711

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »