« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

手仕事

このところ、暖かくなるみたいでちょっと期待大。                             

2月から、このブログサイトの運営方法が新しくなるらしく、万が一うまく移行出来ないと、皆様にブログをお伝えできなくなるかも。。。。お友達には連絡できるのですが、そうでない皆様、、どうか、、、その時は探してください。。chieを目印に、、、是非。。。                 

2月のaromeromeさんでの手芸レッスンの試作品を作りました~。                 

ちょっと春っぽくて気持ちワクワク・・・                                      

Snec_1455                                                          

Snec_1459 上は原毛で作成したものと、編んで作ったハート。                                               

下はアンティークの物を参考に作ったブローチ。                              

可愛いでしょ??                                                                  

                     

誕生日

  1月23日は誕生日でした。123なので、「ひふみ」と言う名も最終候補にあがっていたらしい。。                                                       

とくに言いまわらないので(笑)、近年は毎年家族と親しいお友達数人からお祝いの言葉やプレゼントをいただいてひっそり終了しているのですが、今年はFacebookで沢山の友達からメッセージをもらいました。                                        

どうでもよかったので、誕生日を登録していなかったのですが、わけあって書いた次第。   

でも、なんだか、いくつになっても温かい言葉をいただくことは嬉しいですね~~。          

俄然やる気がでてきました!                                       

プレゼントを送っていただいた皆様、ありがとうございました。                      

そして、今年は娘が誕生日の日に沖縄に行っているから、、と、出発前に               

「当日まで開けないこと」と、言い残し、大きな袋を置いていきました。               

開け忘れたら怒られるし、早く開けたいし、、と、毎日紙袋を眺めていました。           

中身はブランケットと寝ているウサギ                                   

Snec_1446 娘らしい選択。。多分私が最近自分の席が寒い、と、日々文句を言っていたからブランケット。。。寝ているウサギは・・・しょっちゅううたた寝して娘に怒られているから私のイメージ???                                                  

ブランケットもの凄く手触りがよくて気持ち良かったです。ヨレヨレになるまで使おう・・・!       

そして、当日息子は、かばんの奥底から、                               

「粉々になっちゃった」と、言ってクッキー、そしてミンティアを。。                 

Snec_1451                  

 ミンティアは私が欠かさず持っている味。。。息子ながらよくみて選んだようで。。(笑)       

前回何かのプレゼントでゼロカロリーのぜリーをくれたのですが、それも、かばんの中で押されたらしく、中身が出てしまっていました。ビニールに入っていたのでかばんは無事だったけど。。。                                                      

なんか息子が出してくるものって、学校のお知らせはヨレヨレだし、クッキー類は割れてるし、、なんとかしなさい。。!、と、言いたい。。ですが、、、、きっと育てた私の責任なんだろうなァ~~~~~~。                                          

でも、子供達の気持ちに感謝の一日でした。                               

ちなみに夫は例年どおり、ケーキ(モンブランとミルフィーユ)。。                      

最近ミルフィーユって食べていなかったけれど、昔から、この二つが大好き、、なのですが、自分でちょっと忘れていました。ミルフィーユってもしかして、昔よりショーケースで目立っていないのかなぁ、、、最近あんまり食べようと思った記憶がないです。                   

Snec_14491たいてい毎回、私がそんなに買わないレアチーズがプラスされているので、夫の分かと思って聞いたら、違うらしい。。無意識に入れてしまうとのこと。無意識なのにいつも同じっていうのが面白い・・・                                           

みなさまの温かい言葉を胸にこれからも頑張りま~す。                   

                                        

田園調布でケーキ三昧・・・

実家の売却話しやら息子の受験やら、、なんだか落ち着かない年明けです。。。          

娘は今日から沖縄へ学校で行きました。暖かくて羨ましい・・・                       

昨日は沖縄に持って行くもののお買いものに行き、その帰りにDilce MariRisaでお茶をしました。       

お洒落なケーキ屋さんなのですが、スーパーのプレっセの二階にあります。                    

入りやすく、落ち着ける場所です。ケーキも結構大きかったりするのに、高齢者の方がかわるがわる沢山いらしていたのには少しびっくり。                                 

高齢者の方でもこうやって落ち着けて一人でも入れる場所は大切ですよね。                     

Snec_1435 二人で半分こ。                                                   

いつも私は一口で残りは娘、、な感じなのですが、今日はなんとなくお腹も空いていたので、久しぶりに半分ずつにしたら、お互いなんか少ない気分に。。。        

それで結局お持ち帰りで別のケーキ買って帰りました・・・(笑)                      

なんだか最近毎日ケーキ食べている感じ。。気をつけなくちゃ~~~。               

下のモンブランはこの間行った駅前のメゾンカイザーのモンブラン。                               

娘と待ち合わせていたのだけど、学校が終わるのが遅くなり、娘が来るのが遅れたので、追加で注文してしまった・・・・・美味しかったです・・・・                                   

Snec_1434

馬喰横山アートアンドイート

雪、しつこくまだ残って残っていてちょっとびっくり。                                 

都心で雪が降ると本当に大変ですよね。                                    

今日は今年初めてのaromaromeさんと打ち合わせ。                            

馬喰横山に新しい毛糸屋さんができたので、紹介してもらいがてら、近くのレバノン料理のお店アートアンドイートでランチ。                                          

雑貨やさんなど個性的な作家さん達が集まるビルの二階にあります。                

Snec_1428 これはピタパンにディップがついたもの、と、豆のスープ。                       

優しい味でした。                                               

Snec_1429 これはデザート。名前は忘れてしまったのですが、不思議な食感のもので、薄いヨーグルト味のムースがマシュマロみたいに柔らかく固まってる感じ。                     

やみつきになりそうです。                                          

aromaromeさんは話題豊富なので、毎回打ち合わせはほんのちょっとで雑談いっぱい、、みたいになってしまいます。                                         

最近美大の方に集中しているので、aromaの事をわすれない為にも、しっかりaromaromeさんでお仕事していきたいと思います!

降りましたね~~、雪。                                             

次々と電車止まる中息子は塾へ。。日ごろそんなに熱心に行っているとは思えないのにこんな時は行くのですね~~。台風の時も行っていて、電車が止まって、動いている他の線に乗るために次の駅まで歩いたらしい。。                                    

夫もあの雪の中プールへ・・・男性って不思議。。。。。                            

娘と私は降り積もる雪をみながらぬくぬくと家にいましたが、雪大好きな娘はベランダの雪を集めて雪だるま作り。                                       

全部うさぎかと思っていたら、真中がクマ、右が猫なんだそうです。                 

Snec_1427 実は撮影後、風が沢山吹いて全員落ちてしまって、写真を撮っておいてよかった!        

下は、その前日に娘と行った恵比寿の駅前

                                        ANTICO CAFFE ALAVIS

Snec_1418 よくこれだけ詰め込めるなァ、、と、思うほどいつも混んでます。。                          でもこの賑やかな感じもいいかも。

代官山Waffle's と、父

実家に行った後、代官山Waffle'sでランチ。                              

母はお店の好き嫌いがはっきりしているのですが、ここはお気に入りで、よく行きます。       

そして今回は父も一緒。                                         

お店の外は軽く坂になっているので足の悪い父にはちょっと大変そうでしたが、頑張って登っていました。                                               

三人でこんなのんびりカフェでお食事したのなんて幼稚園以来かも。。。。レストランへはもちろん行きましたが、カフェでしかもなんかのんびりと過ごした記憶が最近ではないです。        

けっこう多い量のワッフルを二人とも間食し、デザートワッフルは三人で分けました。        

美味しい、と嬉しそうに食べていたので、見ていて私も嬉しかったです。 。                

デザートワッフルは画像保存に失敗していてアップできませんでした。                

ランチワッフルは、人参ポタージュ付き。              

そういえば、足の悪い父が先日タクシーで乗り降りするときに親切にしてもらった運転手さんにポロっと、                                               

どこでの事だかはわかりませんが、「障害者」の方はこっち、「健常者」の方はこっち、と言って分けられた事があるらしく、なんかすごく差別をされた感じがして嫌だった、と言ってました。                                                     

まァ、、普通若者には使わない言葉ですし。。。それだけでもちょっと嫌かもしれませんよね。                          

言葉って難しいなァ、、と、思いました。                 

Snec_1415                 

代官山マーメイドカフェ & Guruatsu

昨日は骨折して以来初めて泳ぎに行ったら、なんと水の入れ替えとかでまだ休業中だった。。。                                                  

泳ぐ事は禁止されているけど、病院へはまだ行っていなくて、もう、さすがに大丈夫だろうと、勝手に行ってしまったので、きっとまだダメだよ、、というメッセージだと思う事にしました・・・                                          

はやく泳ぎたい・・・                                                   

仕方ないので、駅前のお気に入りのカフェでランチして帰ってきました。                 

ここは窓側の席から外を見るのが大好き。                                 

平日だと、近所で働いてる人達が通るので、ホントみなさんお洒落で、見ていて、参考になります。銀座に行ってもそう思ったりするのですが、銀座のお洒落と又全く種類が違って、素敵。 チープなものをとっても工夫している人達が多いですね。                  

Snec_14001                               

   Snec_13991                                                              

家に戻ったら、この間の国連大学前のマーケットに出ていたGuruatsuというお店のネット販売から注文したパンが届いてました。                                    

Snec_1401 すご~い、と、娘と感動しました(笑)                                  

冷凍保存できます。 これは、乳製品など入っていないマフィンとスコーンなので、息子もOK..。                                                     

しばらく朝がワクワクです。                                                 

こどもビームスのニット

  代官山にこどもビームスというビームスの子供バージョンを扱うお店があります。             

うちの子供達には小さすぎてアクセサリーくらいしかかえないのですが、とにかくこのお店、外観から中身まで、ほんと~~~に私好みで、必ず定期的に通ってます。                 

特にニットはシューズから始まり、セーター、カーディガンととにかくデザインが可愛い。         

へェ~~~、と、一人で感動しながら見ています。                              

私は大きいものは苦手な上、夫は手編みのセーターとか絶対に着ない人なので、棒編みからはかなり遠ざかっています、                                      

でも、この間、久しぶりに行ったら、まァ、可愛いこと!!!セール時期はいつも出さないものがある為、種類が弱冠減るのですが、それでも可愛いもの盛りだくさんで、写真はr撮れないので、じっくり見て記憶してきました。。。                           

それで、影響を受けて、編み棒を引っ張り出して、久しぶりに適当に編んでみました~~。 

勉強の必要あり。。。                                             

Snec_1392 それで、                                                 

課題をやらなくちゃ、と一回しまった毛糸を又出してきて、再び編み出しました・・・            

Snec_1397           

 Snec_1394                                           

                                      

棒編みに近い感じを出したかったので、こんな編み方にしてみました。                                

                                             

                                          

                                          

毛糸ってやっぱりいいなァ。。と、一人でつぶやいていました(笑)                                             

あけましておめでとうございます

バタバタと年末を迎え、年賀状もどうにか年内に出し、どうにかお正月・・と、思っておりましたが、今年の年末年始は無事には迎えられませんでした(泣)                       

今年は受験も絡み、私と息子は東京、主人と娘は新潟で年を迎える事に。                

朝の弱い息子は31日から実家に泊まるようにと言われ、31日は私一人。              

久しぶりになんにも用事もなくのんびりできる~~と、思ったのですが、夜、急に体調を崩し、例の流行りのウィルスに倒れ、ホント、勘弁して、、って感じでした。                

元旦は40度近くの高熱にうなされて、まア、そば粉のショック症状の経験を何度かしているため、それに比べれば、多少の事なら乗り越えられるのですが、やっぱり一人はきつかったです。。                                                      

飲み物欲しくても動けない、、飴がなめたくてもない、、で、結局、力もないので、諦める、、みたいな。。。                                                       

救急車を呼ぼうかと真剣に考えましたけど、救急車って呼ぶの勇気いりますよね~~~。いたずらに呼ぶのはよくないけど、こうやって躊躇して手遅れになる事もあるんだろうなァ。。。                                              

それで、苦しみ抜いて、復活いたしました。。まだ、完璧ではないけれど、食事も普通に摂れてます。                                                 

一番最初に食べたいと思ったのが、お餅でした。                                      

私はお正月も食べないほど、あまり好きではないので、ホント不思議。。。                   

きっと、胃腸に負担なく、空腹は満たす、よい食材なんでしょうね。                         

体は正直に判断してくれますね。                           

と、いう感じで、年末あがけば、間に合いそうだった美大の課題は出来ず、これは、もっと焦らずじっくりやりなさい、、と、いわれたものと理解しようかなぁ、、とか思いました。          

手は抜きませんが、時間との勝負だけでやりあげても良くないかな。。。前半のんびりやりすぎたのもいけないので、今年上手に時間を使ってじっくりやっていきたいと思います。         

今年はこんなどん底から始まったのであとは向上するのみ。                        

楽しみです。                                                   

そして、写真は娘が送ってくれた新潟恒例のお雑煮。二種類食べます。                         

一つはいくらや白滝の沢山のったもの。一つはお汁粉。おせちは31日に食べ、元旦はこれのみです。              

S2013010110380000            

            

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »