« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

学校のバザー

週末は久しぶりに子供の学校のバザーでした。学校へ行く用事もなく子供二人小さかった時はホントに頻繁に行っていたのに、時代が変わったなァ~~、と。。                

雨だったので何も見る事もなくお手伝いだけしてさっさと帰ってきてしまいましたが、幼稚園のお子さんを連れたご両親だったり、小学校の先生を見かけたりすると、ホント懐かしかったです。                                                   

わが子は、いつの間にか大きくなってしまいましたが、周りの環境は変わっていないので、なんだかその辺で子供達も遊んでいるような気持ちになりました・・・                  

お手伝いしていた場所が幼稚園のお教室だったのですが、全てが小さくて、高さも低くて、懐かしさもありましたが、かがんで仕事をしなくてはいけないことが多くて、みんなで、腰がいた~いの連発(笑)                    

こんなに小さかったのですね~~。             

帰りは二子玉川でちょっとだけ寄り道                                    

大好きなLisetteでお茶して帰りました。                                            

Snec_12332                                    

ここはスコーンがとっても大好きなお店です、、が、今日は栗のケーキ。                  

ランチも色々あります。結構ランチはボリューミーなので、お腹がとっても空いている時にお勧めです。                                                        

高島屋の裏の道の方にあるのですが、このお店の周り、系列の麻布のお店や陶器のお店、、と、とっても大好きなお店がかたまっています。                             

雨だったからか混んでもいなくて、とっても落ち着けた時間でした。

for クリスマス

暗くなるのが早くなりましたね。。ちょっと寂しい。。                            

あの徹夜の日を終えてから一週間、、ようやく体力が復活な感じです(笑)                 

課題をやらなくちゃ~~~と、思いながら、12月の頭にある雑貨販売の準備が先!とか、、なんだか結局いつもぎりぎりで動いている私です・・・                              

12/1 ~3 六本木でお友達と雑貨販売をやる予定なので、是非いらして下さい!           

武蔵美のお友達にも声をかけていて、今回初めての試みなので、どんなものを作ってきてくれるのか楽しみです~~。                                        

今週は、さぼりにさぼっていた英会話に行きましたが、、、さすがにフリートークは喋れない。。。というか喋れるけど単語が出てこなくて、話題を変えたり(笑)。。右脳も左脳も起動させるって大変。                                                

11月にはaromaromeさんのレッスンも予定しています。                         

バルサを削って作ったキャンドルの下のアレンジを考えてもらおうかと思っています。         

授業でさんざん削ったのでなんか楽~に削れました(笑)                      

Sblog_1411 あっという間に年末ですね・・・・・・                  

武蔵美プロダクト通学授業終了~~

この一カ月というもの大騒ぎをしつつ、緊張もしつつ、とにかプレッシャーの毎日を送っていましたが、武蔵美のプロダクトというとにかく苦手な厳しい授業が終了しtました~~。           

授業の内容自体は嫌いでないものの、立体の感覚の乏しい為、サクサクモデルを形にしていくみんなから常に遅れを感じて焦るんですよね~~~~                       

目覚し時計アンケート、ご協力下さった皆様ありがとうございました!!              

やっぱり大変で、最後の日のプレゼン用資料作成が終わらず、徹夜!毎回みんな徹夜になると言っていたけど、そんなことないだろう、、と、結構余裕だったのに、丁寧に仕上げるので意外に時間はかかる・・・                                                      

次の日の午後は今までに経験したこともない睡魔に襲われて大変でした~~~。喋っている間にも意識が飛んで、今、自分が話していたことがわからなくなったり・・・家にたどり着いて部屋の前でコート着たまま爆睡でした(笑)                           

でも、授業が大変な分、みんなの結束力は強くなって、この授業、その1 の時も今回もお友達が沢山できました! 楽しかった~~。この年になってからああいう楽しさってあんまり経験できないだろうなぁ。。。みんな目指しているものもあるので、真剣だし、なんかいいですよ~。                                                  

先生も厳しいけど、お話しされていることも、怒られることも納得のいくものでした。          

全ての科目あれだけ厳しく取り組まなくちゃきっと卒業はできないと思いました。。                                                

終わったものの課題山積なのでまだ大変なんで頑張らなくちゃ。。                   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして。。                                    

昨日は整形外科の日。来月はテーピングで大丈夫かも、、と、言ってましたが、まだ、骨は固まっていなかった。。。                                               

折れている(粉砕している)のは、指の先~の方なんだけど、「多分大丈夫だけど、このまま固まらなかったら、針金いれるかも、、」と。。。                                     

いや~~!!!恐ろしい~。固まってください~!!                           

これは駅近くの 田園調布Vian 帰りにお土産買って帰りました。

お惣菜屋さんなのだけど、スイーツ絶品です。特にプリンとシフォンケーキ美味しいです。           

Snec_1226Snec_1230         

                                                                

エリカのイチジクチョコ

   お友達の所へ持って行くお土産購入・・・                                   

学芸大学のいがらしろみさんのお店。大好きなお店です。                            

かわいいおうちの形をしたは気に入ったクッキーとジャムをさしあげて、自分用には栗の焼き菓子♡                                                       

Snec_11781                                                     

甘すぎずサクッとしていてとっても美味しかったです。                            

そして後日、白金台のエリカでチョコレートを買いに・・・プレゼントは可愛い箱に入ったものを購入。自分用にはいつもはミントを買うのですが、今回目の前に置いてあって思わず買ってしまった「いちじくのチョコ」                                       

Snec_11911                                                              

チョコはちょっと深みのある苦みもある感じで甘すぎず大人の味。美味しかったです。         

・・・・・・・そして、、これは娘が買ってきたシール。前から私が買おうかと思って悩んで止めたものだったのでちょっと嬉しい。。                                    

Snec_1193                                    

一枚くれました♡

多摩美生涯学習講座

涼しくなりましたね~。小指を骨折してしまいましたが、暑かったら蒸れて大変だったと思うので、良かった・・・・                                              

うちは息子はアレルギーも大変でしたが、それ以外に何度怪我をした事か、、、多すぎて、細かく覚えていませんが、骨折はしていなかったかと思っていたら、そういえば手の指折ってました。。                                                      

最近一番凄かったのは、急な坂道を自転車でスピードだして転んで、大けが。。直後はわけのわからない事を口走っていて、みんなでちょっと青ざめました・・・・救急車で運ばれて、治療をして、その後、顔が恐ろしいくらい腫れたまま学校へ行った事かなぁ。。。         

娘も何もやってなさそうで小指も骨折していたし、ノロウィルスにもかかったし・・・          

で、、、結局みんな凄いことを乗り越えているため、小指の骨折なんてたいしたことないでしょ、、、と、いう扱いでgawk ・・・ まぁ、考えてみれば私も子供達に対してそうやって強く育ててきたんで仕方ない、、か。。。                                       

それでもちろん私も骨折だろうがなんだろうが全く生活は変わらずです。。                   

実は骨折は夜食事の支度中にしたのですが、次の日の午前中は多摩美の生涯学習の講義があり、申し込んでしまったので、病院にも行かず、そっちに行ってしまいました。。                    

自分のデザインをクロスステッチを刺しましょう、、と、いうもの。これは将来的にとってもやりたかった事なんです。                          

初日・・・まずは慣れましょう、ということでいきなり細かい目の方の生地でクロスステッチ。しかも宿題に。。。かなり慣れている私でも時間のかかるとっても大変なもの。初心者の方もいたのに先生ちょっと無謀カモ・・・                                    

Snec_1184                                                         

今週から武蔵美の通学授業があるのに大丈夫かなぁ、、と、かなり不安ですが、頑張るしかないなぁ~~~。。。いつも自分で自分の首を絞めている私・・・                   

                                    

 

恵比寿 和の食「いがらし」

目の調子が悪くて、何年かぶりに眼科へ・・・老眼も調べた事もなかったので、それが原因か・・・???なんとなく頭がはっきりしなくて。。。                                

で、眼科は実家の近くにいっているので、恵比寿へ、、で、ついでに母を呼び出して一緒にランチ。                                                     

眼科は結局老眼も大丈夫で、目の病気もなかった。。ただ、視力は落ちてました。           

もともと左右とってもちんばなのですが、左0.2、右0.8。。。疲れれるんですよね。     

ぼ~っとしてるのはこの視力ダウンのせいか頭のせいか・・・                     

レンズだけ取り換えて、母とランチへ。。イタリアンに行ったら混んでいたので、「いがらし」に変更。                                                       

昔、シュガークラフトの先生から勧めてもらったところですが、和食のお店で夜は少し高めになってしまうものの、ランチはお手頃。そして、そこの親子丼が絶品と。。               

今回は母と定食と親子丼を半分づつにしました。さすが、両方美味しかった!!               

Snec_1164_2                                                        

Snec_1165 お魚私はこんなに上手に味付けられないので、嬉しかった。。でも、家族のためには腕を磨かないといけないですよね。。。。                                  

結果、イタリアンよりもこちらのお店の方が良かったような気がしました。             

そして、家に帰ったら息子から連絡が入って、コンタクトが無くなりそうなので、眼科に寄ってくる、、と。。。これはイコールその帰りに私の実家に寄って晩御飯を食べて帰るという事。                                                        

バラバラと親子で同じ所を行動しています・・・・                              

息子が戻ってきたら、母からの手土産が。。レーズンウィッチで有名なOGAWAKENのフルーツケーキ。レーズンウィッチは何度も食べていますがこれは初めて。                

Snec_1170 ちょっと甘めですが、ふわっとしいてしっとりしていて食べやすかったです。さすが。。間違いのない味。                                                    

美味しかった。。。でも、二人暮らしとは思えない種類のお菓子がいつ行っても自家にはあって、それほどお客さんがきているわけでもないのに、大丈夫だろうか。。。???                                                

     

恵比寿の実家の撮影開始

父が急に実家を売りに出すと言い始めて、始めた写真撮影の開始。                    

自分たちの為にせめて写真だけでも、、と思って写真を撮るお友達にお願いしたところ、アーティストのご主人も加わってくださって、本も作る事になりました。                     

家族の為のものとはいえ、このお話しを色んなお友達にしたところ、この家に魅力を感じてくださる方が増えてきて、頑固な父は意見を変えないので私はなんにも出来ないのですが、でも、なんか嬉しいです。                                                

撮影をしながら、色々な発見をして下さったりして、普通に暮らしていただけでは当たり前すぎて全くその価値が気がつかないものだったりするので、嬉しいです。               

きっと祖父母も喜んでいると思います。                                    

これは撮影中適当に私が携帯で撮った写真・・・・・・・・・                                

Snec_1138                                                             

             Snec_1133                                       

プリッツ

毎年台風直撃ですよね。。。                                              

去年はお仕事で勝手には帰れず、まともに大変な思いをしました・・・あの天気予報の正確さ、、、電車はあっという間に止まるし・・・まだ大丈夫だろう、と、思ってるとはまります。。                                                           

地震の時と違うのは、辛抱強く待てば、いつかは電車も復旧すること。。焦って雨の中長蛇の列に並んでいる間に電車が動き出す事もあるので、決断を慎重にしないとね。。                                                 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最近、夫が国内出張が続き、お手軽なお土産、ご当地プリッツを買ってきています。                                        

でも、なんとなくかる~~く受けてっていたのですが、改めてじっくり食 べてみたら、美味しい!                                              

                                                        

モロコシ味はほんのり甘くてトウモロコシを思い出す味でした。大きさもちょうどいいですよね。                                                        

     Snec_1163_2                                                           

            

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »