« 東神田イズマイ | トップページ | 学芸大学お散歩、、&買いだめ・・・ »

美大

暑さが終わりませんね~~。

この間の武蔵大の授業で、クラスの代表にデッサンを選んでいただいた時、手続きを取りに行っている間に担当の教授が帰られてしまいました。                          

美大に行くほどの実力がどのくらいあるのか。。という事って数字ででるわけではなく、まったくわからないですよね。。                                 

美術の物って価値観が人それぞれだと思います。    

自分が目指すものを全部の人が目指しているわけでもなく、価値観も違う。でも数学とかとは違って、どれがあっているとかもないと思うんです。。                         

だから、習うのも難しい。。。                                             

多分子供だったら素直に注意されてそのまま直すんでしょうけど、自分の目指したいものが決まってしまっているので価値観が一致していないと納得できない、、と、いうか、、、まア、生徒としてみたら、メンドクサイ生徒。                   

でも、自分のやり方があっているかもわからないので、なんとなく悩んでいたのですが、この時の担当教授はまさしく私の気持ちを後押ししてくださるような方でした。            

こうしなさい、とは全く教えてくれなくて、「自分で考えろ」という教え方。                          

そしてその先その人の個性を伸ばすアドバイスをチョコッと。。。                    

でも出来上がったものに対しての批評はとても参考になるものばかりでした。              

その時にお話ししてくださった事はとても自分に響いて、前に進めた、、と、いうか。。。          

そんな偉そうなことでもないんですが。。。                                       

それで、、最後ご挨拶ができなかったのがとても後悔されたので、先生のところに届かなくてもいい、、と、いうダメ元で、大学の方へお葉書を出したところ、先日ご丁寧にお返事をいただきました。                                                                      

たった数日しか教えていただくことのできなかった通信生にわざわざお返事をくださるなんて。。。                                                        

そして、一言言葉が添えてありました。                                                   

                自分を信じて生きてください。                         

ありがとうございます。 頑張ります。。                                                  

大苦戦の製図がらみのデザインの課目も、担当して下さった先生が添削をして下さっていますが、毎回、レポート用紙5枚くらいにびっちり手描きでアドバイスが書かれ、製図も沢山赤でアドバイスが。。。注意点はきちんと厳しく注意が書かれ、でも、必ず励ます言葉も添えられていて、これを何十人の生徒に行っているのかと思うと、頭が下がります・・・          

色々な面で、自分は確実に大きkなっています。                                

通って良かったと思っています。・・・・・・・・・大変だけどね(笑)

« 東神田イズマイ | トップページ | 学芸大学お散歩、、&買いだめ・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179997/47042661

この記事へのトラックバック一覧です: 美大:

« 東神田イズマイ | トップページ | 学芸大学お散歩、、&買いだめ・・・ »