« 発見 | トップページ | プリッツ »

武蔵美通学授業

涼しい、という言葉が出るようになるなんて少し前では考えられませんでしたよね。。         

段々紅葉の季節になっていくのでしょうね。                               

先週末は武蔵美の通学授業でした。                                      

絵を描く授業でしたが、無機質な素材から自由に想像して、彩色して仕上げるもの。         

表現手段は自由でした。・・・と、簡単にまとめられていますが、とにかく、どういう事を目標にされている課題かを把握するのに毎回時間がかかり、どの授業もだいたい最終日あたりにはっきりわかり、、そして焦って仕上げるというパターンです。。。                     

今回は絵具がアクリル絵の具に限定されていたので、みんな仕上がりがポスターのような感じのものとなりました。                                            

私はさておき、デザイン専攻されている方達の作品は凄かったです。                  

最後他の教室を含め全員の作品をみる事ができるのですが、発想から、手法から、もう驚くことばかり。。。あまり、デザイン系の勉強はしたこともないし、自分で描こうと思った事もなかったので、同じ絵ながら別世界。。感動しました。                           

そして、みんながその作品を作り出し始めるところから見られた事はとても勉強になりました。学校はこういうところがいいですね。                                     

色んな刺激をうけて、沢山吸収していきたいです。                          

そして、、最終日はお友達とお茶して帰りました。                                

Snec_1111 ローズベーカリー。お友達と行ったのは初めて。色々な話ができて楽しかったです。         

通信ながら、こうやって通学授業があるシステム、、とってもいいですよね。               

幅広い年齢層、職業、出身の方達とお友達になれて、この出会いに感謝です。             

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                   

Snec_1127 引き出しを整理していたら、昔母からもらったカードが出てきました。                 

とっても素敵。。やっぱり私はこういうさりげない絵が描きたいです。                    

色んな刺激は受けますが、自分の目指すところはぶれないようにしないといけないですね。                                                      

先日テレビでスウェーデンの織物をやっていました。島で制作をしている方、、綺麗な海に囲まれたおうちで織られていましたが、こんな素敵なところだからこそ、こんな素敵な作品ができるんだろうなぁ、、と、思いました。                                     

麻で織られているのですが、色がとにかく綺麗。大好きな色合いなのですが、都会にいるとなかかなか発想ができません。                                          

そして織られたリネンを何世代にもわたって大切に使っている姿。。                                   

私がやりたいものがはっきり見えたような気がしました。

« 発見 | トップページ | プリッツ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Buildings are not cheap and not every person is able to buy it. But, business loans are invented to aid different people in such hard situations.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179997/47224474

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵美通学授業:

« 発見 | トップページ | プリッツ »