« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

武蔵美通学授業

涼しい、という言葉が出るようになるなんて少し前では考えられませんでしたよね。。         

段々紅葉の季節になっていくのでしょうね。                               

先週末は武蔵美の通学授業でした。                                      

絵を描く授業でしたが、無機質な素材から自由に想像して、彩色して仕上げるもの。         

表現手段は自由でした。・・・と、簡単にまとめられていますが、とにかく、どういう事を目標にされている課題かを把握するのに毎回時間がかかり、どの授業もだいたい最終日あたりにはっきりわかり、、そして焦って仕上げるというパターンです。。。                     

今回は絵具がアクリル絵の具に限定されていたので、みんな仕上がりがポスターのような感じのものとなりました。                                            

私はさておき、デザイン専攻されている方達の作品は凄かったです。                  

最後他の教室を含め全員の作品をみる事ができるのですが、発想から、手法から、もう驚くことばかり。。。あまり、デザイン系の勉強はしたこともないし、自分で描こうと思った事もなかったので、同じ絵ながら別世界。。感動しました。                           

そして、みんながその作品を作り出し始めるところから見られた事はとても勉強になりました。学校はこういうところがいいですね。                                     

色んな刺激をうけて、沢山吸収していきたいです。                          

そして、、最終日はお友達とお茶して帰りました。                                

Snec_1111 ローズベーカリー。お友達と行ったのは初めて。色々な話ができて楽しかったです。         

通信ながら、こうやって通学授業があるシステム、、とってもいいですよね。               

幅広い年齢層、職業、出身の方達とお友達になれて、この出会いに感謝です。             

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                   

Snec_1127 引き出しを整理していたら、昔母からもらったカードが出てきました。                 

とっても素敵。。やっぱり私はこういうさりげない絵が描きたいです。                    

色んな刺激は受けますが、自分の目指すところはぶれないようにしないといけないですね。                                                      

先日テレビでスウェーデンの織物をやっていました。島で制作をしている方、、綺麗な海に囲まれたおうちで織られていましたが、こんな素敵なところだからこそ、こんな素敵な作品ができるんだろうなぁ、、と、思いました。                                     

麻で織られているのですが、色がとにかく綺麗。大好きな色合いなのですが、都会にいるとなかかなか発想ができません。                                          

そして織られたリネンを何世代にもわたって大切に使っている姿。。                                   

私がやりたいものがはっきり見えたような気がしました。

発見

Snec_1092 栗、大好きで、パンやらケーキやら栗と名のつくものは買いあさっています・・・              

モンブランは年間通してありますが、今は、いつものモンブラン+今の栗を使ったモンブランとでていますよね。                                               

これはブールミッシュというケーキ屋さん。                                  

わりとどこのデパートにも入っている所、で、いつも置いてある定番モンブランなのですが、マロンクリームの中に入っているクリームもさらにふわふわで本当に美味しい大好きなケーキです。                           

今回、和栗のモンブラン、紫芋のモンブラン、、と、シーズン物が出ていて迷いに迷って、定番の方を取ってしまいました・・・                                     

美味しかった!!満足。                                           

いちじくを使ったケーキも出ていますよね。スーパーでは年中色々なものが揃うようになってしまって、季節感があまりなくなっていますが、ケーキ屋さんでは季節を感じる事ができますよね(笑)                                                   

・・・・・・・・・・・・・話変わって・・・                                        

Snec_1086 これ、八角なのですが、わけあって解体したところ、、中からこんなにツヤツヤの種がでてきました。                                                   

ホントにビックリするほどツヤツヤで、周りは固くてしわしわしているので存在すら気がつかなかったので、かなり感動!                                    

この間実家に行った時は初めて柿の葉を触って、これまたその肌触りの良さにビックリ。   

ヴェルベットみたいな柔らかさなんですよ~。                                

こういう発見て小さい子供がいるとよくあることですが、しばらく忘れていました。        

でも、大切な事ですよね。

100歳を超えた方のコーヒー店

前に実家に行った時に出してくれた、コーヒー、母が                             

父のお友達の家の近くに住んでいる100歳を超えた方が経営しているコーヒー店の豆なんだ、と、説明してくれました。           

その時はへエ~~凄いね、程度で終わったのですが、先日その方を取り上げたNHKの番組をたまたま見てビックリ!!                                             

どう見ても70歳くらいのお元気な方にしか見えませんでした。          

お散歩の量も半端なく、山登りだって、他の方の先頭の立ってサカサカ登っていらっしゃいました。もちろんお話しもスピーディーで、こんなだったら、長生きしたい!!と、思わせてくださる方でした。                                                    

しかも、このコーヒー豆に出会ったのが80越えてから!!                       

お元気なだけてなく、新しく事業を始めようというその好奇心とパワー、見習わなくてはいけないなぁ、、と、思いました。                                       

安藤久蔵さんで検索すると、色々ヒットするので、ご覧になって観て下さい。                

実際の映像をみると、読んでいるだけよりも絶対にビックリします。                    

Snec_1101                 

ヒカリエ

今日は昔勤めていた会社のお友達とランチ♪                                     

渋谷でお仕事の研修がある時に声をかけてくれます。なのでいつも渋谷のどこかでお食事。         

渋谷って自分ではあえてあまりご飯を食べに行かないのでいつも新しい発見があって楽しみです。                                                        

今日はヒカリエ。ヘルシーハワイアンという「kailua weekend」へ。。                      

ヘルシーというだけあって、豆乳を使ったメニューなど確かに体に良さそうなものが沢山ありました♡                                                  

お友達は「チリコンカンパンケーキ」 お食事系のパンケーキで、生地は全粒粉を使っているそうです、生地がとっってもおいしそうでした。お菓子系のはクリームが豆乳クリームらしくてとっても魅力的。パイナップルのケーキも美味しそうでした。                     

私はマグロとアボガドのポキライスボウル 。                              

Snec_1073 ライスも玄米で美味しかった。期待通りの味でした!                             

そして、お友達がどうしても食べたかったという「アサイーボウル」                   

Snec_1075 ひとくちもらいました、、、さっぱりして美味しかった、、のですが、乗っている果物の味の方が前に出ていてアサイーの味がよくわからず(笑)・・                               

アサイー、たしか昔飲んだ記憶をたどると、すっぱい味だったと思います。              

前回って半年前だっけ??と話していて、つい最近のことのような気がしていたのでビックリ。 又、会える日を楽しみにしています~!                                    

そうそう、ヒカリエはまだ混んでました~~。特にレストランフロアーはどのお店も長蛇の列でした。                                                                                          

地下にはパンやらケーキやら魅力的な物が沢山あるのですが、いつも買いすぎてしまうので、ちょっとセーブをかけて通過したものの、帰り、通り道にあったモロゾフ、、               

この時期に販売するパンプキンプリンをどうしても買いたくなって買ってしまった~。            

Snec_1082 定番のプリンだけど、安心して買えるプリンです。                               

モロゾフはどのプリンもそんなに高くないし、どれも美味しい♡                          

不二家のケーキもたまに凄く食べたくなる時があるのですが、そんな感覚に似ています。               

ずっとこの味を続けて欲しいです。                                                              

学芸大学お散歩、、&買いだめ・・・

  なんとなく座り仕事が多くて、映画を観に行きた~い、とか思ったのですが、そこまでは気持ちに余裕がなくて、学芸大学にお買いもの。。。お友達に会う予定もあったので、いがらしろみさんのお店にジャムを買いに。                                        

Romi-Unei Confiture

Snec_1060 メープルとミルク、カボチャとさつまいもとメープル、のジャム(?)                     

円いのは娘の好きなレモンクッキー                                      

ジャムは単独で食べても美味しいのですが、大事にみ んなでちょこっとづつ食べよう。         

そのあと、いつも気になっていたロミさんのお店の向かい側にあるお店に立寄り。            

私好みのお店でした~~~。                                          

マクロビオテックの商品もたくさん置いてあって、なんだかすごく買いだめしました(笑)                                                                   Snec_1064

クッキー沢山♡ 又行こう。                                           

そして、最後はmidorie。今日はご飯ではなくてテイクアウト。                      

マフィンはローズマリーとベリー。                                      

大きくて味も良くて大満足!                                        

Snec_1069そして、マクロビオテックのロールケーキ                                     

Snec_1029                                 

   これは息子へのお土産な為、味はわかりませんがこれも美味しいはず。            

大満足のお散歩でした!                                      

美大

暑さが終わりませんね~~。

この間の武蔵大の授業で、クラスの代表にデッサンを選んでいただいた時、手続きを取りに行っている間に担当の教授が帰られてしまいました。                          

美大に行くほどの実力がどのくらいあるのか。。という事って数字ででるわけではなく、まったくわからないですよね。。                                 

美術の物って価値観が人それぞれだと思います。    

自分が目指すものを全部の人が目指しているわけでもなく、価値観も違う。でも数学とかとは違って、どれがあっているとかもないと思うんです。。                         

だから、習うのも難しい。。。                                             

多分子供だったら素直に注意されてそのまま直すんでしょうけど、自分の目指したいものが決まってしまっているので価値観が一致していないと納得できない、、と、いうか、、、まア、生徒としてみたら、メンドクサイ生徒。                   

でも、自分のやり方があっているかもわからないので、なんとなく悩んでいたのですが、この時の担当教授はまさしく私の気持ちを後押ししてくださるような方でした。            

こうしなさい、とは全く教えてくれなくて、「自分で考えろ」という教え方。                          

そしてその先その人の個性を伸ばすアドバイスをチョコッと。。。                    

でも出来上がったものに対しての批評はとても参考になるものばかりでした。              

その時にお話ししてくださった事はとても自分に響いて、前に進めた、、と、いうか。。。          

そんな偉そうなことでもないんですが。。。                                       

それで、、最後ご挨拶ができなかったのがとても後悔されたので、先生のところに届かなくてもいい、、と、いうダメ元で、大学の方へお葉書を出したところ、先日ご丁寧にお返事をいただきました。                                                                      

たった数日しか教えていただくことのできなかった通信生にわざわざお返事をくださるなんて。。。                                                        

そして、一言言葉が添えてありました。                                                   

                自分を信じて生きてください。                         

ありがとうございます。 頑張ります。。                                                  

大苦戦の製図がらみのデザインの課目も、担当して下さった先生が添削をして下さっていますが、毎回、レポート用紙5枚くらいにびっちり手描きでアドバイスが書かれ、製図も沢山赤でアドバイスが。。。注意点はきちんと厳しく注意が書かれ、でも、必ず励ます言葉も添えられていて、これを何十人の生徒に行っているのかと思うと、頭が下がります・・・          

色々な面で、自分は確実に大きkなっています。                                

通って良かったと思っています。・・・・・・・・・大変だけどね(笑)

東神田イズマイ

今日はaromaromeさんと用事があって一緒にランチ。                           

サロン近くの東神田にある新しくできたブックカフェに行きました。                 

私好みの本がお洒落に沢山置いてある中、カフェはパイを中心としたセット。             

Snec_1015 パリッと軽めのパイは6種類くらいの中から選べました。                        

エビのトマトクリ―ムとかミートパイとかお食事パイもとっても魅かれるものがあって迷いましたが、セットにサラダやスープがついていたので、クリームパイに。              

パイ、美味しかったですよ~~。軽くサクッ。                                     

スープはキノコのポタージュでした。あと、ジャガイモのマッシュ、人参サラダ。           

話し足りないくらいお話ししていたので、本を見る時間はなかったのですが、とっても感じのいいお店でした!                                              

aromaromaさんがお仕事で行かれた京都で見つけたから、、と、こんなに可愛いいパイナップルをくれました♡                                                  

Snec_1021 下の方は熟した後切り取って土に埋めると又身がなるらしい。。。可愛い。                 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・・・・                        

スタバの新製品。マロンロール。                                        

Snec_1013 秋は美味しそうなメニューがあちこち出てきて嬉しいですね~~~~~。                          

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »