« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

祐天寺フレンチ クレモンティーヌbis

      暑い暑い・・・移動するだけで汗ダクな毎日ですね・・・・                           

5日間の六本木での展示会も無事終わりました。先生やYさんにお任せっしっぱなしで、本当に恐縮でした・・・                                                  

雑貨を売ってはいたものの、展示会、、というものに参加したのは考えてみたら、初めてかも、、、、今回はグループ展だった為、色々な作家さん達とお友達になれて、又、少し、自分が広がったような気がします。                                         

年齢は同じくらいでも、プロとして歩んでこられた方達はもう上~~の方の存在ですが、なんと言っても美大一年生のくせして、そういう大先輩方とタメで話ができるというのは凄い特権ですよね。。。(笑) 頑張ろう。。。                               

そして、、全く話は関係なく。。。祐天寺に昔からお世話になっているフレンチレストランがあります。両親がとても気に入っていて、みんなで子供達も含めてなにかのお祝いの時は必ず行っていまた。                                                                                             

Snec_10001                                                                                                                                         

お店を建てなおす事になり、しばらく行かれなかったのですが、やっと出来上がり、先日お邪魔してきました。   Snec_1001                                                                                             

                                                 

お店の雰囲気はビストロ風になっていて、大人の人達がお酒も飲みながら楽しく歓談するような雰囲気でとっても素敵でした。前のお店はちょっとお洒落して静かにお話しする、、感じだったのですが、どちらも素敵。                                        

タイルから机から全て一つ一つ探し求めたり作られたりしたもので、こだわりが素敵でした。                                                      

ここは息子の為にアレルギー原を除いたフレンチを作ってくださって、涙が出るほど感謝しています。。フレンチのあの美しい盛り付け、、息子もこのお店がなければあんな綺麗なお食事を食べることなく過ごさなければならなかったと思います。                                          

Snec_10031                      

Snec_1005 ガスパチョ                                                    

Snec_1004ハム、、、といっても当たり前ですが とびきり美味しいもの。                       

Snec_1006パイ生地と同じ食感でしたが、バターだのは一切入っていません。中は白身のお魚とお野菜がたっぷり。                                                  

Snec_1007豚ちゃんのソテー。すみません、お名前を忘れてしまったのですが、とっても美味しくて有名な豚ちゃん。。。柔らかくて本当に美味しかった!!                            

Snec_1008デザート。トロピカルフルーツたっぷり。何と表現したらよいかわからないけど美味しかった。息子はゼリーを素敵に飾ったもの                                   

コーヒーにカヌレも付いてお腹いっぱい!!                                                            

いつもこのお店に来る時は父が必ずいたのに今は来なくなってしまったので(足も悪いし、病気をした為、多分カロリー制限をしているから??)、少しさびしい感じもしました。          

色々な事が変化していく中でこうやって変わらず温かい笑顔で迎えてくださるお店があるのは素敵な事ですよね。。。                                           

息子の結婚式のお食事は是非こちらに頼みたいなァ・・・                                               

                        

                                                                                                                                                             

六本木BenzCafe

  展示会もあと一日。沢山の方達がいらしてくださいました!                       

わざわざ暑い中、いらしていただいてみなさんの温かさを感じます。                       

お店に出して、ひいき目なく作品を手にしていただくという環境もとても大切だと思っているのですが、わざわざ見に来ていただく、と、いう事は色々な励みになりますね。                 

昨日はきてくださったお友達と近所のBenzCafe(正式な名前がわからず・・・)              

一階はショウルーム&カフェ、二階はレストランになっています。                     

一階に売っているBenzのマークのついたドーナツも魅力的ながら、今回は二階でお茶をしました。                                                   

以前ランチにお邪魔した事もありましたが、、Cafetimeは空いていて快適。景色もよくてのんびりできて、大満足でした。                                         

                    Snec_0995                                         

凍らせたクリームブリュレの上にマンゴーアイス♡                            

そして、お友達からは手作りのパウンドケーキ。                             

Snec_0996                              

中が二層になっていて下は抹茶味、栗まで入っていて、本当に美味しかったです~~。       

ありがとう!

展示会&カード

Nec_0981 先週末からお友達主催の六本木での展示会の隅っこに置かせていただいています。考えてみたら、作品をお店に置いていただいた事などはあってもこういう形は初めて。。              

自分の作品よりも、他のプロの方の作品が凄くて、励みになりました。                  

Ssnec_0967_2                     

  Ssnec_0969_2                                          

これは売っていましたが、おかげさまで完売。                                

                                       

                                                       

                                                            

あと、お店にも置いていたのですが、今こんなカードを作っています。手のひらサイズ。    

受注も受付中です♡                                              

Snec_09711_2 Snec_0990_2 楽しく作れます                         

・・・でも娘がこの洋服を作って欲しい、、と、連日言ってきます(笑)                              

私は洋裁はできないんだよね~~~。                                            

                                              

                               

東大駒場の内、フレンチル・ヴェソンベール

美大に行っている時はあんなに無理が効くのに、どうも家にいるとすぐ体がサボる。。。。で、課題が全く進んでいないです・・まずい。。                                  

先日、友人たちと、東大の駒場校舎の中にあるフレンチに行ってきました。                

フレンチながらも学食扱いなので、お値段非常にリーズナブル!!!緑に囲まれた校舎の一階にあってとてもいいところでした。                                      

Snec_0972                                                             

Snec_0973 ボリュームたっぷり!デザート撮り忘れましたが、レモンケーキを頼んで美味しかったです。                                                        

そして、その帰り、やっとヒカリエに行きました。。かなりの回数渋谷に行っているけど、行きそびれていたので、やっと、、です。                                  

うーん、、なんか期待はずれな部分も少しあるかなぁ。。。今色々な場所がそれぞれ凄いから、眼が贅沢になっているのかなぁ。。ヒカリエ限定、、のものも、わざわざここまで買いに来るか、、と言ったら他で同じようなものを買ってもいいかなぁ。。という感じでした。         

そんな中、ここでしか売っていないというSadaharu Aokiのお菓子を友達が買ったので、私も購入。。マカロンと名前が付いているものの、大判焼きみたい。。               

Snec_0978 ほんのりチョコレート味がする大判焼き、、かな。。。ネーミング忘れましたが、マカロンなんだそうです。                                                    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夏休みも終わりですね~~~。早い。                      

息子は勉強合宿なるものに行っていたはずなのに、クワガタを7匹もお持ち帰り。。          

         Snec_0974 今年は、そこにいた、、と、カブトムシを持ち帰ってきたのが始まりで(誰かがすてたのかなぁ)、後輩がくれた、、と、幼虫2ひき先客がいて、さらに、昆虫グッズを買いに行ったら、クジが当たったと、クワガタもう一匹お持ち帰り。。。                               

久しぶりに凄いことになっています。。。。勉強大丈夫、、、な、わけないような気が。。。

美大通学授業

   先週は一カ月通しの通学授業でした。予想通りカ国な一週間。。。授業は志望専攻のテキスタイルだった為、とっても充実できたのですが、とにかく課題の量が大量で仕上げるのが必死。。。。みんな夜まで居残り、朝早朝残業の日々でした。。                      

やっとこ仕上げた作品です。とにかく仕上げる為に、途中手を抜く必要も出てきて、それはちょっと心残りでした・・・                                              

Snec_09551_2 これは糸を8本取って結んで行くというとっても時間のかかるもの。最初は丁寧に微妙に取る色を変えているのですが、上の方は時間がなくなって単色なんです・・・・            

Snec_09571_2 これは後半の課題の織りの授業・・これも途中時間が無くなってとっても汚くなってしまってます・・・最後は落ち着いてできた為、綺麗に戻ってます・・・気持ちの動揺がくっきりでてしまってます・・・でも自分のデザインが簡単に模様になって面白かったです。                           

                                        

Snec_09561_3              

              

            そうしてこうやって発表しました。                     

大変だったけど終わってみれば楽しかった。                                                 

                                                           

しばらく織りの授業はないのですが、今度ある時はさらに高度になっているんだろうなぁ・・・・                                       

                                                           

そして、、これは娘の作品。お友達のお誕生日プレゼントで買ったベアですが、メッセージが描けるようにシャツが白くなっています。ちょっとの事ですが、いい案ですよね!!     

娘がTシャツ部分に刺繍しました。           

Snec_0962_2         

             

           

         

                                      

                                                       

                                                                                                                          

代官山フレンチ「白樺」

暑さにも少し慣れましたよね。。来週は又スクーリングなので、気合い入れなくちゃ。体が慣れるまで大変なんですよね~~~。                                   

オリンピックも盛り上がってますね。若い世代が活躍していて嬉しいです。みんな大きな舞台でプレイすることを楽しんでいて、きちんと結果を出しているのですばらしい!!選手が帰ってくるとなんとなく寂しくなります。                                         

先日最近母の気に入っているお店、代官山「白樺」に娘と三人で行きました。                                 

一流ホテルで修業したシェフがやっている小さいお店です。値段もそれほど高くなく、ランチの単品だとカレーやハンバーグで100円ちょっとです。                       

母のお言葉に甘えて、コース。さっぱりしているので胃にもたれたりもしませんでした。          

   Snec_0929 小さいコロッケ                                                  

Snec_0930_2 Snec_09331_2 カルパッチョとお魚ソテー                            

                                                

                                      

                                                      

                          和風な要素も加わっていて食べやすい!                         Snec_0934     

そして最後はウニのピラフ。お腹いっぱいだとおにぎりにしてくれます・・・って多分うちの母が頼んでやり始めてくれたこと。。でも助かります。                             

最後のデザートは下がパンナコッタになってます。                           

Snec_0935

娘の帰国

本当に忙しくて、パソコンも開けずにおりました・・・そんな中10日間イギリスに行っていた娘が無事帰国いたしました。色々写真もあるので、ゆっくりアップさせていただきます。           

Snec_0908            

娘が行った場所はイギリスの郊外でチェルトナムというとっても素敵な場所。                

私が高校生の時にホームステイをした場所です。本当に偶然が重なって、ここに行くことになり、自分の娘が同じ年に同じ場所に行くなんで、、しかもあまりみんなが行かない場所でもあるので、本当に不思議な縁を感じます。                                   

学校から行くホームステイもあるのに、最初から別の場所に行くと行っていた娘。親としては学校からの方が安心だったのですが、意志固く、、                           

単独のステイは本当に心配だったのですが、それはそれは楽しかったらしく、連日「帰りたくない」と、メールが。。。(笑)                                       

自分で希望したアクティビティーで、クラフト作りやお菓子作り、乗馬など満喫。私のやりたかった事を推したところもあり、話しを聞く度、羨ましくなってしまいました。               

ファミリーをはじめ、色々な方達にとても親切にしていただたのでしょうね。行く前は、ママも一緒に行って欲しかっただのと言っていたのに、今では、又同じおうちに泊まって、同じアクティビティーをやりに、一人で行きたい、、と、言っています。                      

そしてオリンピックをやっていることもあり、イギリスがとても近いものに感じました。               

最後の日は、一人で電車で移動して、ロンドン市内に行き、ロンドンにいる私の友達から、市内を案内してもらって、この上なく満足して帰国しました。                        

思っていた以上に娘がしっかりしている事にちょっとびっくりしましたが、今回のステイはきっと将来にも大きく影響してくると思います。                               

なによりこんなに喜んでくれるとこちらも嬉しいです。                                 

これはファミリーのお母さんが作ってくれたもの。毎食後手作りお菓子が出たそうです。          

S2012072911270000_2         

   

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »