« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

武蔵美デッサン&娘ホームステイ

暑いですね~~。                                                 

蒸し暑くてホント、体に悪そう。ちょっと前までは暑いけれどここまで不快ではなかったような気がします・・そんな中、武蔵美のデッサン授業が週末ありました。                        

駅から歩くので、雨も嫌なものがありますが、暑いのもかなり厳しい、、朝7時の電車に乗り、5時30まで授業があって往復歩くので毎回体が慣れるまで大変。。でも人間て出来るものですね。。                                                        

今回は焦がした木のデッサン。こんなモチーフでも毎日描いていると可愛くなってきます(笑)  

Snec_0899 ここからさらに一日描き込んだのでもう少しリアルになっています。                   

みんなで黙々と描き、休み時間におしゃべりして、そして又描く。。。そんな繰り返しなんで、たった3日間でもなんとなく年齢、性別関係なく、連帯感が生まれます。。。みんなで慰めあって頑張ってます(笑)                                                       

・・・・・・・・・・・・・・・・・そして、同じ時に娘も無事イギリスのホームステイに行きました。       

一人なので、とにかくまずは飛行機の手続きが心配で(私自身一人で乗った事がない・・・)、とりあえず行きはクリアできたので、後は帰り無事に席までたどりついて欲しいです。                                

今回、自分から選んだ事なので、ちょっとその積極性にびっくり。。一人でも行きたいという強さには感心しました。                                                

色々な偶然が重なって、私が高校時代にステイした場所と同じ場所、イギリスの小さな素敵な街、、に行く事になって、それは本当に不思議な縁を感じます。                   

みなさんに優しくしていただいて、本当に楽しいみたいで、又来年もこのおうちにきたいなァ。。と、メールがきました。。                                        

貯金しなくちゃね。。                                              

これは、行く前に娘が作っていたお土産で渡す手描きの日本紹介book。                

とっても可愛くできていました。喜んでくれたかな・・・                              

Snec_0897

六本木アート

昨日はお友達に誘われてサントリー美術館で開催されているビン型の展示企画へ・・           

今まで、じっくり見たことがないものでしたけれど、染めの技巧とか模様、色など、それぞれに意味を持ち、私たちが日ごろ見るような華やかな和服とは又少し違った落ち着きや優しさを感じるお着物でした。                                             

染めに使われる型紙の細やかさ、又それら型が見がずれないように糸で一つ一つつなぎ合わせてあるその苦労が見ているだけで気が遠くなりそうでした。                                                

手工芸はその工程を学ぶとそれを作った人達の顔が見えてきて、とても奥深いものになりますよね。                                                   

ミッドタウン内に戻ると、今は風鈴が沢山展示されています。                       

Snec_0872 風鈴は本当に心を和ませてくれて、気持ちを涼しくしてくれますよね。。。不思議です。          

そのあと、ミッドタウンをでた交差点の所にあるベンツの期間限定のカフェへ。。               

ガラス張りの二階建てなので目だちます。二階はサラダバー付きのランチ。お手軽価格だし、美味しかったです。そして、ここでよく話題になっているのはベンツマーク付きのドーナツ。                                                     

お土産にしたら、少しチョコがくっついてしまいました・・・                          

Snec_0879                                                          

そしてさらにその足で国立新美術館へ。。                                 

実は私、マスキングテープ大好きで、でもけっこうこだわりもあって、可愛いと思った新種でないど購入しないのですが、それでももの凄い本数に。。。。最近、デザインでつくしたのかあまり新しいものをお見かけしなくて、がっくりしていたのですが、友達が、              

そういえば、美術館の地下でマスキングテープの特別コーナーが期間限定ででていて、ここだけの特別テープとか売っていたよ、、と。。。。                              

久しぶりに可愛いテープに出会い感激!!                                  

Snec_0893 メーカーさん、もっともっと新しいデザインこれからも出してくださいね~~~!!                                        

                                                    

Lindtカフェ&お絵かき

梅雨あけましたね~~~!こんなに暑いのに梅雨明けしないのかと思っていたら、やっぱり・・・楽しい暑さにしてほしい・・・                                

娘のホームステイも近づいてきました。。でも、まだほとんど準備してない・・・急がなくちゃ。   

パスポートもキレるので、更新しました。今までのパスポートの写真を見て、ちょっと娘と二人で和みました(笑) こんなに変わるもんなのですね~~~。                                

ぽっちゃりと幼さが残っていた顔はお姉さんになっていました。毎日見ていると、その変化に気がつかないものです。         

申請場所の銀座はセールまっただ中。もう、セールの買い物打ち切ったのに、この間壊したので、傘や、ボロボロになったお財布、、など「50%オフ」。。に勝てずに購入。                   

どっちみち買わなければいけなかったので、よしとしました、、でも、半額って凄い事ですよね。。。                                                       

そして銀座の帰り、                                                     

Hanakoの自由が丘にチョコレートのLindtのカフェができたと載っていて、とにかく行きたくて、娘を引き連れ行ってきました。                                      

Snec_0867 これは娘の頼んだパフェ。実は小ぶり。パフェというよりソフトクリーム。                  

Snec_0871ケーキセット。さすが、チョコレート専門店だけあって美味しい!!                   

自由が丘はゴディバもあるのですが、座れないので、カフェになっているのは嬉しいです。        

又行こう。                                                                  

そして、                                                                 

久しぶりに美大に関係ない勝手な絵を描いてます。                                        

Snec_0866 お天気いいから写生行きたいなァ。。。でも暑すぎるか・・・                          

                   

車故障

おとといは普通に朝が始まり、普通に時間が過ぎていきました。                      

なにも大きな変化のない一日なはずだったのに・・疲れ果てる一日となりました・・・・        

娘が部活でそのあとの用事に普通に行動していては間に合わない為、着替えを持って学校まで来るまで迎えに行き、近い駅まで送ってあげる、、と、いうだけの事。               

それが行き突然車がノッキングし(前のめりに上下に軽く跳ねる感じ)始め、最初、ギアが変な所に入ったのか。。とか、パンク??とか色々考えながらとりあえず、学校まで到着。。            

娘が来るまで5分ほどエンジン切って、再度かけてもやっぱり状況はかわらず・・・狭い道ばかりなので、ブレーキ効かなくなったらどうしよう、、とかもう頭軽くパニック。。          

とりあえず駅まで到着し車、停車して、JAFへ連絡。。。でも、1時間はかかる、、と。。。どうしようもないのっで待つことにしたのですが、某デパートの駐車場につながる2車線の細い道。歩仔者用の幅はあるので、まぁ、路駐をしても一台は通れる感じ。                 

それはまぁ、ヒンシュク買ってました・・・歩行者は明らかに嫌そ~うな顔をして車を睨み、、車はクラクションをたまに鳴らされ・・・でも表示するものが発煙筒しかなくて、さすがにそれはちょっとだす勇気もなくて手描きで書いたものの多分見えない。                

ホント、、何事も困ってみないとダメなんですね~~~。                        

道が混んで為結局2時間弱待ってようやくJAFが・・・                           

暑かったし、辛かったです~~~。たまたま止まっていt場所が日陰だったのと、風のある日だったので多少は救われましたが、それでも汗ダク・・・                                   

みんなから冷たい目で散々見られた後だったこともあって、助けにやってきた優しいJAfのお兄さんは、空飛ぶヒーロー達に劣らず神様に見えました・・・・・                 

無事車をディーラーまで運んでもらって、結局車はエンジントラブルだったのでディーラーにお泊り。                                                           

やろうと思っていた宿題もできず、、やっぱりやれる時にしっかり何事もやらなくちゃダメなんですね~。                                                   

一つだけ楽しかったのは、ディーラーまで運んでもらう時にあの大きなトラックの助手席に乗れたこと。。。足もとまであるかのような大きな窓、、背の高い車体、、ちょっとワクワクでした。

スイミング

プールの水の入れ替えだの美大のスクーリングだの大会で使用禁止だの、なんだかんだと2週間も泳げなくて、やっと、やっと泳ぎに行きました。                           

体重はさほど変わらなくても、体の締まりが明らかに変化していくので気持ち悪くて・・・家でのストレッチなんてまったくダメな感じ。。。                                

泳ぎながらもすぐ疲れるし体がおも~くなっていて大変でした。。体は正直。           

夏休みは混んでくるのかなぁ。。。みんなせっかくの休みなんだから遊園地とかのプールに行ってね~(笑)                                              

その後お絵かきの日だったのでバタバタと代官山の駅前カフェでランチ                 

Snec_0858マーメイドカフェ  ブリオッシュ。フワフワしっとり、で美味しかった・・けど野菜不足・・         

体が筋肉痛になりそうな感じですが、気持ちはすっきりしました!                

代官山Green

昨日はすご~い久しぶりのお友達に会いました。お互い変わりすぎていてわからなかったら、どうしようかと思っていたけど、それは大丈夫でした(笑)                         

代官山のGreenでランチをしたあと実家へ。                                  

Snec_0856パン。いっぱいついてきました~~。                                 

Snec_0855 色々なランチがありましたが、三種選べるプレートにしました。                         

これにスープと飲み物つき☆ 卵がアクセントで美味しかったです。左上はお豆腐のハンバーグと、書いてあったけど、テリーヌみたいな感じでした。                             

全部普通に美味しかったです。ここではデザートしか食べた事がなかったですが、ランチも気軽でいいかも。。。                       

このお友達はフェイスブックで発見してから、又連絡を取るようになりました。そういうお友達が結構いて、フェイスブックって凄い!!                             

                                     

武蔵美のスクーリング

武蔵美のスクーリングが又始まっています。今回はカメラリテラシーという課目。           

写真を撮るというよりはカメラについての授業。授業は早くて専門用語がわからないし、いつもの事ながらちょっとついて行くのが大変。。。でも、奥が深いものは、やってみたくなってしまいます・・・余裕ができたら絶対カメラ・・・                                                         

この間、製図を描くのが本当に苦手な為、大苦戦なデザイン、設計の授業の提出課題を、とりあえず出して、アドバイスをもらおう、と、提出したら、やっぱり再提出。。。        

先生も簡単には合格させない、と、おっしゃていらしたので、まぁ、戻ってくるだろうと思っていたのだけど、いざホントに戻って来るとガックリ・・・それにしても採点が細かい。。。            

1mmも狂ったらダメで、超アバウトな私と真逆な世界・・・ビッチリ製図にコメントが書かれ、レポート用紙4枚も手描きの批評が・・・・この間授業を担当してくださった先生なので、まぁ、言われていることもよ~~~くわかるのですが、、、                         

批評がとっっても厳しいですけど、ご自分の仕事も、もの凄く忙しい先生なのに、これも仕事とはいえ、こんな私の為にこんなに細かく指導書を書いてくださるなんて、、と、ちょっと感動です。。                                                  

通信大学の生徒であろうが、学部生であろうが、区別なく、美大生として扱っていただけて本当に嬉しくて、再提出はかなり苦痛なんですがdespair、将来の事を考えて頑張ろうという気持ちがわいています。                                           

これは自画像の課題を描いている時に娘が後ろから撮った写真なのですが、表現できないほどびっくりするほど娘にそっくり!!!と、いうか私ではなく娘そのもの。。。顔はそれほど似ていないのでお互いあまり似ていると思った事がなかったので、本当に驚きました。           

Snec_08451                                                           

おまけ・・・この間中目黒のSOAKSで購入。ベースの主体はレンコン。                   

最近この手の自然派ドーナツ(おからを使っていたり、揚げていなかったり。。そして、けっこうズッシリタイプ)しか食べていないので、かる~い普通のドーナツは物足りなくなってしまいました。      

Snec_0852

学芸大学みどりえCAFE&romiune

暑くてもお天気いいと気持ちがいいですね~~~。                             

今日は学芸大学のいがらしろみさんnのお店にお友達への贈り物を買いに行く予定にしていたので、母も誘ってみました。                                        

Snec_0836 開店してすぐ行ったのに、すぐ人でいっぱいになっていました。                 

Snec_0844 これは娘に買ったお土産!                     

パウンドケーキは端っこを集めたお買い得品。           

ジャムはキャラメルクリーム。大好物。。。                  

お友達へはピンクグレープフルーツのジャム、リュバーブのジャム。                               

いつ行っても新しい物がでているので楽しいです。                              

その帰りに「みどりえCAFE」へ。                                       

Snec_0838 これは母のランチ。                              

Snec_0837 これは私のランチ。         

この間はスープが人参のポタージュだったので感じなかったのですが、ちょっと今日は野菜不足な私・・・           

                        

                 

でも美味しかったです。母は基本的にフレンチが好きなタイプなのですが、なんでも食べるので、美味しく食べていました。                                   

母も色んな不満を言いながらも忙しそうに毎日送っているみたいなので、このまま幸せな日々をずっと過ごしてくれればいいなぁ・・・と、思います。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »