« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

碑文谷テラス・・・&ローズベーカリー

  梅雨を忘れてしまいますよね。。私は夏大好きなのでこの日差しは結構好きです。昔はなんにも考えずに嬉しい、、と、思っていましたが、なんか最近では常に地震の事とかがきになって心の底からは喜べない感じ。。ちょっと悲しいです。                          

先週は息子の学校の母の会があり、碑文谷まで行ってきました。年に一度学校主催で開かれる、家の近い人達で組まれた会です。中高一緒なので、高3のお母様まで入らっしゃる為、中1で入ったばかりの頃はちょっとドキドキでした。。。が、自分が高3生の親。。。ちょっと自分でもびっくりします。                                         

家が近いというだけで、なんか親近感がわき、学年関係なく温かい感じで終わりました。       

その帰りに同級生のママ達と近くの「碑文谷テラス」ヘ。                          

開放感あふれる本当に好きなお店です。ランチはパンとドリンクがフリー。ご飯もおいしくて明るいしいいですよ~~。パンの販売もあり、これも美味しい!用賀の姉妹店があります。                                                      

Snec_0827 フリーのパン。下の方にあるのはジャム。リンゴ?とトマト。                         

Snec_0828 パスタランチ、ピザランチ、お肉のランチを取ってシェアしました。                                   

Snec_0829                       

Snec_0831_2 ・・お肉を撮り忘れいつもお腹いっぱいになってしまってました。。今、気がつきました(^-^;        

デザートを頼んだ事がなくて、ちょっと残念です。

                       

ここは電車の駅からはちょっと不便なんですが、バスが沢山通っているのでバスがいいかも。碑文谷教会の前です。           

                                        

                                                         そして、昨日はアヴリルさんでの織物の日。また宿題になってますが、今回のはとっても素敵なもの。早く織りあげてもう一枚つくりたいなァ。。。こうご期待。                  

そして、おきまりのローズベーカリーデランチ。織物の日はここと決めています。          

Snec_0832 サラダランチのスープ。キャベツとシイタケのポタージュ。                     

実はキノコは大丈夫なのですが、シイタケは別問題で大嫌い。。キャベツもコールスローは大嫌い、、な為、一瞬ぞっとしたのですが、飲んでみたら、言われなければ全くわからない美味しさ! 凄い。。 でもここのスープは毎回美味しいのに色が悪いですよね。。          

Snec_0833 毎回人参と葉っぱの所以外は変わります。下にあるのがコールスローなんですが、ここのサラダって一見まずそうでも(!!)全部美味しくてだまされた感じです。完食。            

Snec_0834_2 デザート付けました。オレンジの味のパウンドケーキ。                         

昨日は寝不足な上織物の糸が凄く細くて目が疲れ本当に調子が悪くてお店に倒れ込む勢いだったのですが、食べたら大復活! 食べ物って大事!           

                                

お友達の家にてフリマ

昨日はお友達のおうちで彼女の不要になった物のフリマ&彼女主催のカフェに行ってきました。                                                      

お友達が好きな時間に来て、おしゃべりをして、お茶をして、そして欲しいものがあれば購入。とても素敵な時間でした。                                        

私も落ち着いたらやりたい!!                       

私が行った時は彼女の写真仲間が3人いらしていました。                        

初対面ではありましたが、友達の友達は基本的に仲良くなれる要素満載(笑) 30分もたてば、とても、初めて会った気がしなくなっていました。                                                 

彼女がコーヒーを入れてくれて、みんなのお土産のお菓子をいただきながら、女子会!        

Snec_0818                                                           

実は新婚当時ここのおうちの上に住んでいました。なので、懐かしかったです。             

Snec_0817 これは飾り物。                           

彼女は金森美也子さんのファンな為、私も影響を受けてファンになったくらい。                               

ウサギは金森さんのワークショップで彼女が作った物。カエルは金森さんに関係なく高齢者の方が作ったもの、、         

でも、どれも彼女らしい・・・            

                                       

Snec_0819 そしてコレ→はアーティストの旦那様の作品。                               

                            

うちの玄関には旦那様の絵が飾ってあります。                             

どの作品も色が素敵です。                          

私は写真はど素人ですが、皆さんずっとやっていらっしゃるので、色々写真のお話しをされていて、仲間がいるって楽しいなァ~~と、思いました。今、私は通信授業ということもあり、結構孤独に頑張っているので羨ましい限り・・・                                          

思った通り、、それ以上に目の前の物が撮れるっていいですよね~~~。            

Snec_0815_2 フリマのほんの一例。。このわきに手提げやお洋服があって、娘と共有できそうなものを買いました。            

ホントに彼女のセンスは大好きな ので全部買いしたいくらいでした・・・                                 

                                         

                                    

Snec_0813_2 このお花はお友達のお土産。恵比寿にある花屋さんでなんと実家のそば。              

とても素敵だったので今度行ってみます。                                        

新鮮で楽しいひとときでした!!                              

                                       

                                       

            

学校のお仕事

最近めっきり学校へ行っていなかったのですが、久しぶりに手作りのお手伝いに。。学園祭に出す手作り品の講習会に講師として行ってきました。まぁ、、そんな偉そうなものではないのですが。。。                                                 

一応お手本は作り、ある程度皆さんに自由に刺してもらいました。右上が私に刺したもの。。 

まだあったのですが、全部見ごとに表情が違う。そして可愛い。そして、みんな作った方に似ています。この間娘の物をアップしましたけれど。こちらが考えてもいない展開になったりもするので楽しいです。 みなさん始めてやった方ばかりなんですよ~~~。               

Snec_0800 あたりまえですが、殆どが下級生のママ達。。あと卒業まで一年もない身となり、不思議な気持ちでした。。親の行事の多い学校だったのでなおさら自分も卒業する感じでちょっとさびしいです。。。ちょっと遠いいし。。。子供が卒業したら行かないんだろうなぁ。。。         

今週は宿題週。。。たまっていた宿題を全てやろうと思っています。。そして。。。早く課題に取り組まないと、、、まずい。。。かなり遅れをとってます。。。(汗・・・)                 

今週末は織物仕上げなきゃ。。。がんばります・・・                           

来月の講習会の物の試作品。。。だれでもできるように簡単に・・・と思うと難しい・・・         

Snec_0795                                                          

Snec_0797              

5Dliエビス

変な天候続きですね。                                            

昨日は娘の漢字検定にくっついていきました。海洋大学という品川にある学校。ここが会場になるのは二回目ですが、クジラの大きな骨格模型などがあったり、他の学校とは少し違う特徴満載の学校。自分が知らないだけで色々な専門の方達がいらっしゃるんですね。         

その帰り父の日のプレゼントを渡しに実家へ。。。                                

その行きに通り道にあるジュース専門店へ。。。                             

Snec_0791_2 「5Deliエビス」                                                 

色々なスムージーや生ジュースがおしゃれなお店で飲むことができます。               

手前は私が頼んだ人参ジュース。奥は娘のキャロットジュース。美味しかった!        

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして帰宅後、学校の行事で使う為に試作品を作っていたら、娘が一緒に作ったもの。。                                       

同じクマでもホント、個性が出て面白いです。向かって右が娘作。可愛いでしょ?お花は娘のアレンジ。                         

Snec_0793_2                        

最後の運動会

息子最後の運動会でした。見るのは自由なので、最後なので行ってみました。              

大学へ行ったらこんな機会は無くなってしまうのですよね。        

自分が学生の頃はそんな事全く考えないで過ごしていましたが、今思うと学生時代の色々な行事って大人になると無くなってしまうんですよね。。。。                               

そして親はずっと同伴しなくてはいけない事が当たり前の時代を経ていて、その度に子供の成長を感じたりして実は子供より色々な事を感じてきているんですね。。                       

幼稚園の頃から、常に私達の方を気にして、行進している時も顔だけこっちをむいていたり、ダンスをしながら手を振ったりしているような人だったのでのを思いだします。娘はどちらかというと、あまり見に来ないで。。というタイプ。同じように育てているのに面白い。     

高3なのにみんな手なんて抜かず、真剣に、そして楽しそうに参加していました。普段見られない普通の飾らない姿を沢山見ることができました。                            

先生も笑顔いっぱいで明るい温かい学校で本当に良かったと思いました。              

あと少し、大切な思いでを沢山作ってほしいです。              

         

広尾JOUVAUD

日々、美大の宿題課題のスプレーボトルのサイズ測定に苦戦。。簡単!と、思っていたのだけど、傾き、角の丸みの丸み具合の測定、などを実物で測るのは大変、、と、いうか十分に教えてもらっていないので測り方がわからないので奮闘中・・・測った後の製図書きが主要課題なのに・・・終わるのだろうか・・・はぁ。。   

昨日は娘の英検があって、広尾だった為、送りも兼ねてくっついて行きました。           

とにかくスプレーボトルの測定をやらなくちゃいけないので、送るだけで帰れろうかと思っていたのですが、それじゃやっぱりもったいないので(笑)歩いていたら、この間なにかの雑誌に載っていたCafeが・・・パンやケーキも売っていたのでフラフラと中へ・・・            

大きなパンサイズのメレンゲのお菓子が売りなのか沢山おいてありました。             

せっかくなので、食べて帰ることに・・・                                    

広尾JOUVAUD                                   

                                                                                                                               Snec_0777_2

実は、この日、お友達がフェイスブックでウエストのシュークリームをアップしていてもの凄くもの凄く食べたくなっていた為、迷わすコレに・・・                          

クリームはそれほど甘くなく、生地の下の方にはバナナピューレが入っているのか本当にほんのりバナナの味がしました。美味しかったです。                        

焼き菓子やキッシュなども売っていてとっても素敵なお店でした。                  

ついでにこちらのパン屋さんも。。。                                  

Snec_0778_2 有栖川公園近くの有名なお店。驚くほど変わった種類はありませんが。上品な美味しいパンが沢山。マンゴーがたっぷり入ったバゲットを買いました。早速家で食べた娘には好評。                                                       

久しぶりの広尾は懐かしくて落ち着きました。                                    

自由が丘 CIBO & 美大報告

5~6月は美大のスクーリング月。毎週末色々な授業を受けに通います。                   

初めての事ばかりで大変・・・・先生方も始めての人達もいるのがわかった上で授業はしてくれているのですが、何人か、既にそれを仕事にしている方も混ざっている為、必然的に弱冠難しめ。。正直大変な時も多々ありますが、先生は私達を「美大生」として真剣に厳しく指導してくれるので、嬉しいです。・・頑張ろう~!                              

これは課題で発砲ウレタンを削って作ったもの。様々な条件を満たしたものを作成。デザインに走ってはダメ、、だけど、個性は必要、、とか色々難しい課題でした。。             Snec_0770_2

・・・・・・・・・・・・・・先週末、お友達と自由が丘CIBOでランチ。                             

子供のママ友なのですが、お子さんが違う学校に行ってしまったので、会う機会が減ってしまいました。                                                      

お話ししながら、初めて会った時のことを思い出し、その頃の子供達の姿も思いだし。。親達は殆ど変っていないのに、子供達はなんて大きくなったのだろう、、と、思いました。嬉しいような悲しいような。。。みんな幸せな人生を送ってほしいなあ。                   

さて、CIBOは相変わらず美味しかったです。でも、量がほんのちょっとだけ多めだからみなさん残されるのか、たくさんだしてくださっていたパンの種類が減っていました。             

凄く美味しいのにパンまで食べられなくていつも残してしまい、今回も、もうお腹パンパン。。           

お店の方に頼んでパンお持ち帰りさせてもらいました。                             

ちょっと言いにくいけど、絶対そのほうが後味がいい、、と、いうか残してしまって申し訳ない、という罪悪感がなくてすっきり。          

Snec_0760                                                           

Snec_0761 パスタは三種類を少しずつシェア。あと一種類ありました。                         

Snec_0763 最後のデザートは少なめとフルと選べて、これは少なめ。これで十分。向かって右はお芋のムースみたいなものでしたが、美味♡                                   

いつ行っても美味しいお店ってありそうで少ないですよね。これからも美味しいもの作り続けて下さい♡         

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »