« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

Soaks

変なお天気続きですね。

私は今月は美大のスクーリング月間で、毎週末金曜日から日曜日まで朝から夕方までびっちり授業が入っています。                                                 

三か所あるのですが、今回は毎週違う場所だったので、毎週、初めての場所に遅刻しないでたどり着かなくちゃ、、と、必死でした。。しかも、どれも、駅から遠いィ・・・・                

そして、毎週違う授業だったので、なんだか毎週末全く違う科目で頭を悩ましている感じでした。今回のスクーリングは今週末で終わり。。。頑張ろう。                      

今はプロダクトデザインという授業。色々な物のデザインをする科目です。              

今の課題はオリジナルスプレーボトル。設計からウレタン素材を使ってのモデルの形作りまで。持ちやすく、形は自然な美しさ。。こったデザインは×。。色々な制限がかかっている中の作成。。なんかのこぎりを使って切っていったりするのですが、なんと腰痛が勃発。。。気をつけないとなア。。                  

根本的な設計図作りあたりから苦手意識が出ていて、みんなに遅れ気味。。既にこういう事をお仕事にしている人もいて、ホント進捗状況は様々です。でも焦っても仕方ないので、頑張るのみ!                                                   

えっと、、、そんな感じでフーフー言っていた一か月でしたが、娘とこの間中目黒のSoaksに行ってきました。レンコンベースのドーナツの有名なお店♡                      

でも、、ランチをしに行ったので、ドーナツはお土産に購入。                      

ランチメニューも密かに沢山お野菜が採れるようなメニューになっています。            

Snec_0756 ホウレンソウとジャガイモのニョッキ。通常食べるものよりも軽い感じで、お腹にも全くもたれませんでした。                                                

Snec_0755_2 これは娘の頼んだズッキーニやエビの入ったぺペロンチーノ。美味しいと言っていました。                                                       

おやつタイムのメニューも美味しいもの沢山、、なので、又違う時間に行ってみたいです~~。                                                      

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・           

私の最寄り駅では毎年燕が巣を作りに来ます♡ 今年は例年とは違う場所、、なんでかな。。でも元気に飛び回っています。                                   

当たり前のように思っていましたが、近年燕は減ってしまっているみたいで。。          

来年もよろしくね・・Snec_0757 黄色い天井の下に見える黒いかたまりが巣。                  

ちょっと出ているのが尾っぽです♪                                             

         

Allo-BOULANGERIE CAFE BISTRO 二子玉川

  金環日食見ましたか??

メガネも買いそこなったので諦めていたのですが、夫&息子がちょっとの時間なら大丈夫!!とか言ってサングラス三枚がさねで見ていて盛り上がっていたので、参加しました。

バッチリ見えました~~~!やっぱり感動するものですね~~!朝、ドリカムが22年前(?)に作った金環日食の言葉が入った歌を聴いて感動したのですが、更に感激・・・自然て凄いですね~~。

そして、お昼はお友達と二子玉川のAllo-BOULANGERIE CAFE BISTROへ・・

パンも販売しているお店で、Riseから少し歩いたところにあります。とっても静かで良かったですよ。

                                                 

Snec_0746_2                         アクアパッツア

                            

Snec_0745_2 Snec_0747 パンとデザートつけました。                       

これにサラダも付いて2000円ちょっと。                                

感動するほど凄い感じではなかったですが、無難に美味しかったです。

環境はとってもよくて◎                             

                                                           

RISE近辺は公園が沢山できつつあっていいですね。                             

まだ木が小さいのでこの数年の猛暑を考えるとまだちょっと暑そうな感じ。。木が成長して木陰が増えるといいですよね。

                                                             

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                  

絵の課題で、画用紙半面に色をつけて、折って反対側にも色を写して、出来上がったものに更に手を加えて一つの絵にするという課題。                           

とっても綺麗で手を加えるのが怖い感じです。。。                                

Sblog_1407 偶然にできる絵。。。凄いですよね・・・                                                 

これはついでに描いた絵。                                             

Sblog_1408 Sblog_1409 お友達にあげました♡                         

                            

                                                  

学芸大学Midorie Cafe &TRASPAENTE

雑誌に載っていてどうしても行きたくなって行ってきました。                         

学芸大学のMidorie Cafe とTRASPAENTE。

学芸大学は、いがらしろみさんのお店にはよく行くのですが、それ以外あまり用事もなくて行かないのですが、この間行った時も東横線の高架下にお店が次々と建っていて、なんだかとっても気になる感じに変化中でした。                                   

今回の二軒は両方とも駅から徒歩2分くらい。。。なんて便利な。。                      

TRASPAEWNTEはパン屋さんで中でも食べられますがちょっと狭い感じ。             

しかもお昼になってしまっていたので、混んでいました。あまり落ち着けないかなぁ。。           

どちらかというとテイクアウトを考えていった方がいいかも。                      

本当にちいさくて可愛いお店ですが、種類は豊富。個性的な物がたくさんありました。       

本来ここで軽く。。と、思っていたのですが、そんなわけで座れなかった為                

MIDORIE CAFEへ。。。                                            

マクロビオテックではないのですが、お野菜や素材にこだわった体に優しいお店です。       

ランチも種類が豊富でした。                                         

私はプレートのランチ。パンが玄米に変わってお肉がついたものもありましたがマフィンが美味しそうだったのでこっちに。。。                                    

Snec_0725 お店が暗かったので今ひとつ綺麗に撮れませんでしたが、、お野菜はもの凄い種類のお野菜でした。人参のスープとピクルス付き。                               

マフィンはローズマリー。                                           

マフィン、、販売もしていて買って帰りました。感激するほど私好み♡♡               

もっと沢山買って帰りたかったのですが、TRASPAENTEでも買っていたので我慢・・・        

又行きます~~。                                             

Snec_0735

手前がTRASPAENTE、奥がMIDORIE CAFE.。                                      

メロンパンはたしか紅茶の味だったと。。。たくさんありすぎてわからなくなってしまいました・・・娘はメロンパンが大好きなのにコンビニのは嫌い。。美味しいメロンパンだけは大好きなので、どういう評価をするか・・・(笑)                                 

学芸大学魅力的!

セラフィオーレ&自由が丘ラス ルセス&Spoon Bread

雨はやっぱり嫌です。。。濡れるからね・・・今日はお絵描きだったので、スケッチブックをかばって歩いていたので、自分が濡れました・・・・gawk                              

昨日はセラフィオーレという蝋を使って作る造花の仲間(と言っていいのでしょうか。。。?)   

の先生をやっているお友達の展示会に自由が丘に行ってきました。                 

Snec_0720 Snec_0719                                           

                                       

ほんのほんの一部ですが、                          

品のある色合いでとっても素敵でした。                               

色々素敵なものが存在しますよね。。                                    

                                          

                                         

そして、一緒に見に行ったお友達と近くでランチ。                            

とっても久しぶりな「ラス ルセス」                                                

ここは小さなデザートをとっても素敵にピンに刺して出してくれるお店、、、なのですが、今回はデザートなしでのランチ。                                       

Snec_0722 ケークサレとメニューには描いてありましたが、通常のケークサレとは少し違う感じ。        

四角くカットされたパン生地の下に具が入っていて、上にソースがかかっています。         

具とソース、上のチーズの種類は選べました。                          

男性には少し少ないかもしれない量でしたが、女性には大丈夫カナ。                       

多分みんなこの後デザートに行くんだろうな・・・(笑)                                      

・・・・・・そして、今日は午前中は英会話だった為、午後のお絵かきまで又自由が丘で一人ランチ。                                                       

オハナヤに行きたかったのだけど、多分お休み。? ならば、スタバでいいや、、と、思って行ったら、さっき別れた英会話の先生がレジに・・・又話すのもなんとなくめんどくさくなってcoldsweats01、さまよい歩き、そうだ!と思いついて、Spoon Breadへ。。                     

ここはスウィートフォレストの向かいにあるお店です。                             

ポップオーバーの日本初のお店らしい。。このビル出来た時からあるので、何度か利用しています。  

美味しいし、わりと空いてます・・・                                     

ポップオーバーというのはシュウクリームの生地が大きくなった感じのパン。              

Snec_0724 中を割るとこんな感じ。ほんのり甘くて温かいので美味しいです。                     

Snec_0723 色々ついてドリンクバー付きで1000円ちょっと。          

ゆっくりしたい人はいいかも。                      

                                         

                                         

                                            

スタバよりバランスのよいご飯が食べられました◎                                           

                                           

aromaromeさんでの手芸レッスン&武蔵美レッスン&母の日

週末はお天気良かったですね~。                                      

私はいよいよ武蔵美のスクーリングが始まりました。今回はコンピューター基礎1みたいな授業。                                                         

基礎、、と、いっても、選択授業の一つなので、本当に学びたい初心者から、単位取りやすそうだから取っているような仕事に使ってバリバリの人までいるような感じ。                

私はその中間な感じだったので、「レベルの真中を目指して授業を進める」と、言った先生のターゲットにドンピシャだった為、とっても面白い授業となりました。                

最終的にはHTMLを使ってホームページを作りました。                                

まあ、たいした出来栄えではなかったのですが、プログラミングの数字の文字が並んでいるだけで拒絶気味だったのが、指示どおりに入力していくとちゃんと形がでてくる面白さがわかってそれはとっても進歩だと思います。                                 

新しい世界に入って行くのは大丈夫なのですが、想像以上の生徒数、今までにない幅の広さ(ホント老若男女、個性、職業いろ~んな人達でいっぱい。)と緊張とで疲れ果てました。。。                                                  

来週は小平校舎、朝から夕方まで二日間、、しかも中央線が工事で使えない(!!)という最悪の環境の中、論文の授業です。。。                                        

考えると憂鬱ですが前向きに・・・なにか楽しい事を見つけて頑張ってきます~!                                        

そして先週はaromaromeさんの手芸レッスンでした。

今回は指編みシュシュ

全く編み物をした事がない生徒さん達でも簡単に糸遊びの出来る指編み。              

糸を選べば本格的な素敵なシュシュがあっという間にできあがります!              

Snec_07021 Snec_07041                                            

                                        

可愛い・・・・・・                                

                                       

                                         

                                          

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・          

昨日は母の日でしたね。全く忘れていたのに朝娘が「はい」、と。                       

Snec_0712_2 袋から出してしまいましたが、自分で可愛くラッピングしてくれました。結構レベルアップしていました。                                                    

・・・私、この手の物は新しい物を見つけては購入しているので、嬉しい・・・                

コラーゲン、ポリフェノールなどなど美しくなれるかしら~~(笑)                   

自由が丘La Maison

  娘と自由が丘でお茶。「La Maison」                                           

場所が今ひとつなような気がしますが、中に入ると別世界、、と、いうか可愛いお店です。。            

Snec_0699_2 母の日に向けてのスペシャルらしいです。ピンクのクリームが可愛らしかったです。        

お互いカロリーを気にしている為、半分づつに。。                           

半分づつにするとなんだかより美味しく感じられます。。                               

                                

       

Rose Bakerly 

最近ネットが繋がらない事が多くて、非常~に困っています。                         

NTTに連絡しなくちゃ、と、思うとこうして繋がったりして・・・・でも、機会に頼っていると、トラブルがあると本当に困りますよね。。。                                     

武蔵美の課題をきちんと読み直したら、かなり焦ってやらなくちゃいけない物が大量にあって、かなり焦ってます。。。。これだから通信て困る。                              

読まなくちゃいけない本も大量にあって、実技も大量にあって、時間がかかる。。学校行ってると、飛ばしていいものがわかるからいい意味で手を抜けるのだけど。。。            

でも、そのおかげで、本はかなり読んでます。。頑張ろう。。。。                       

そんな中、昨日はAvrilさんの織物の日。。模様編み。こうご期待!                   

で。。吉祥寺に行くと最近ランチは必ずココ。。                               

Rose Bakerly                                                

Snec_0694 多分カボチャのスープ。。でも人参のよな味も。。。                            

Snec_0695サラダランチだったので、サラダ。毎回種類が違う上、なんだかよくわからない野菜がいつも入っていて面白いです。。今回、真中のキッシュみたいなのはキッシュよりもあっさりしていました。                                                        

Snec_0696 デザート付きにしたので、これも。。ビーガンケーキ。ぎっしりドライフルーツ入り。          

何しに行ってるんだかわかりませんが(笑)、大満足でした!                                                   

                                                 

子供の日の自由が丘・・・

今年は息子が受験だからとなんの計画もしなかったゴールデンウィーク。                   

都内でのんびりするのも楽しい。。                                     

昨日は用事があって自由が丘に行ったら子供の日のイベントをやっていて、私が着いた時は、歌のお姉さんのような方の歌声が響き渡っていました。                         

子供が大きくなってしまったのでまったくうとくなってしまったけど、雰囲気から有名な方らしい。                                                     

そしてそのステージの脇に等身大のお菓子の家が作られていました。                

Snec_0665 屋根がフランスパンでできていたりします。前に人がいてあんまりよく撮れていませんが。。なんだかいくつになっても、お菓子の家って憧れますよね。。                    

昨日は暑かったから、このまま廃棄なんだろうなぁ。。                         

 家にいて暇をしていたわけではなく、色々な宿題をやっていました。                  

美大の課題の一つは終わったもののまだまだやらなくちゃいけないことが山積。。         

こちらは、織物の宿題となっていた「引き返し織り」のクッション。                     

毛糸そのものが可愛いので何を作っても可愛いと思われますが、それでも               

                  「可愛い!」                                 

季節的にはちょっと外れてしまった感じですが、冬になったら活躍させよう。。             

Snec_0661                 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »