« 吉祥寺ローズベーカリー(Rose Bakery) | トップページ | セザンヌ展 »

新学期・・・& いがらしろみさんのジャム

4月もこんなに過ぎてしまい、ようやく新年度が実質的に動きだした様な感じがします。        

子供達の学校も保護者会が終わり、授業も本格的に始まりました。                   

息子は高3なのでいよいよ最終学年。学校へ行くたびに何気なく見てきた風景がいとおしく感じます。しかも、、息子の学校はうちから遠い上、学校の周りには特に何もないので、なにかの用事のついでに、、なんていう事は自分でもしないような気もしています。。             

この一年を大切にしていきたいです。                                      

・・・・・・・・・・・まったく関係ない話し。。昨日地下鉄の電車の中で、中1くらいの女の子4人。素朴ではあるけれど、話し方を聞いているとお姉さん達の話し方を覚え始めた感じくらい。大盛り上がりで、私も会話を聞くつもりもないけれど聞こえてしまった感じなのですが・・・        

地下鉄だったので駅周辺は携帯の電波が入るものの動くと電波が届かなくなり、その原因がわかっていなくて大騒ぎ。電波が届かなくなくなる度にみんなで謎解きをしていました。                                                       

一人の子が真剣に携帯を思いっきりシェイクし始め、「携帯振ると電波が届きやすくなるんだった」とみんなに伝授・・・そうこうしているうちに駅に近づき一同                  

「ほんとだ~~~!!」と感動。。。                                     

しばらくその方法でしのいでいたけど一人の子が、「なんで?」と。。。                

聞かれた子はそれなりの理由を話していて、オイオイ、、って感じでしたがそのうち振るのに疲れたメンバーの携帯が振らなくてもつながる時があると気づき、ドアが開いている時につながるんじゃないか、、という方向へ。。。                              

でもなんでドアが開くといいの?、、という疑問になり、「風があるから?」、、と。。。         

でもこうやって人間進歩して行くんだ、、と、ちょっと感激してみていました(笑)         

その後終点の駅に着き、電車の行き先表示が違う駅名に変わったのですが、それを見た彼女達は「違う駅行きの電車に乗ってた!」と大騒ぎ。。。                     

きっと又誰かがホームに書かれている駅名発見して解決したかと思います・・・             

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・先日学芸大学に用事があり久しぶりに、いがらしろみさんのお店romiune・・・に。。                                                        

相変わらず可愛らしい店内に季節のジャムやクッキーがこれまた可愛らしく並べられていて、癒されました~。。                                              

クッキーとキャラメルのクリームとスコーンを購入。        

娘も大好きなお店なので大喜びでした。娘と好みが一緒なのは幸せな事ですよね~。          

Snec_0608 塩キャラメルベースなんです。 口の中で溶けてしまう感じ、塩加減も甘さを引き立たせていてホント~~に美味しかったです。                      

« 吉祥寺ローズベーカリー(Rose Bakery) | トップページ | セザンヌ展 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179997/44975037

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期・・・& いがらしろみさんのジャム:

« 吉祥寺ローズベーカリー(Rose Bakery) | トップページ | セザンヌ展 »