« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

渋谷 マーガレットハウエル カフェ

毎日いいお天気続きですね! 昨日は渋谷でむか~しからのお友達に会いました。            

渋谷は相変わらず人が多い・・・暑かったのでなおさら人ごみがうんざりな感じでした。        

でも。。。。                                                            

昨日会ったお友達も私も大好きな「マーガレットハウエル カフェ」は木々に囲まれた本当に静かなところなんです。                                             

お友達は新婚時代に住んでいた所の下にいらした方。ご主人は芸術家で奥さまは企業勤めながら写真の腕が半端なく本当に綺麗な、心まで綺麗になりそうな写真を撮られる方です。                                                       

それで、彼女にお願いしたのは実家の撮影。                                

実は父が自分の年齢とか、、あれこれ考えて。。か思いつきかわからないのですが、みんなの反対に聞く耳持たず、、な感じで家を売りに出してしまいました。                

売れるまでは住んでいていいので、まだ住んでいますが、いつなくなってしまうかわからない日々。。。一軒家ってもの凄く色々な思いでが沢山詰まっていて、本当に本当に売れなければいいのに、、と心から願ってしまいます。。                          

私は何もできないので、出来る事をやりだしたい、、と。。お友達本人の人柄も彼女の写真に対しても大ファンなので、忙しい彼女に無理無理お願いしてみました。               

快く引き受けて下さって、ご主人も加わってプロジェクト開始となりそうです。             

楽しみ!!                                                   

そんな彼女のブログです。私の事も書いてくださったので是非見てみてください!             

写真ほんとうに綺麗ですよ~~。                                                

http://blog.goo.ne.jp/marble328                                         

そして、マーガレットハウエルでの「季節の野菜のキッシュプレート」                            

ここはスコーンやマフィンも美味しいンです・・・                                   

Snec_0656

代官山MAISON ICHI

  新しいパン屋さん、、と、いうかパテやデザートもあるイートインできる                   

MAISON ICHI と、いうお店が代官山にできたという情報をもらい、気になっていたのですが、今日、ついでによってみました。時間なかったので迷ったのだけど、どうしても気になり・・・                                                       

様子がよくわからなかってので、とりあえずランチメニューを注文しました。行った時間が遅かったのでだいぶ売り切れていましたが、キッシュやサラダなど数種類、にパンとドリンクがついていました。                                            

Snec_0649_2                                                                                                                 

Snec_0651_2 パン、全て美味しかったですよ~~。噛めば噛むほど味が出る。。。それぞれ味に深みがある感じ。固さも硬さも硬すぎず柔らかすぎずでちょうどよい・・・                 

でも食べきれなかったのでお持ち帰りさせてもらいました。最近どこでもお持ち帰りをお願いすると袋に入れてくれますよ。ただし、、当たり前だけどマナーとして綺麗なものだけ。       

パンとかパテとかも中で食べられるみたいです。今度そうしようかな。               

自由が丘BAKESHOP

英会話の帰り午後からお絵かきの日だったので、久しぶりにIDEEビルの上のBAKESHOPでランチをしました。                                                 

ここで一人でランチは初めてかも。。。なんか混んでいるので一人だと入りづらい印象があったのですが、行ってみたら座れたのでOK.お一人様がみんなで座る長いテーブル席がありました(笑)                                                    

おやつメニューが魅力的なんだけど、ぐっとこらえてちゃんとお食事。                      

Snec_0642                                                           

Snec_0643_2 プレートランチ。スープとパン付きでしたが、パン屋さんなんだからパンがおいしいのは当たり前! 三種類のパンがひときれづつ乗っていましたが、それも美味しかった!!        

パンプキンスープも期待通りの美味しさでした!!                         

メインはローストポークのトマトソースがけ。 ボリューミーでしたケド美味しかった。          

娘にバナナブレッドをお土産に帰りました。                                

・・・・・・・そしてお絵かきはお花の絵の続き。・・・かなり時間が経ってしまった為当たり前ですがお花は枯れてしまいました・・・・ので想像上で描くしかなくてちょっと厳しいものが。。   

ちゃんと仕上がるかなぁ・・・                     

セザンヌ展

本日朝5時、鶏の鳴き声が家中鳴り響き、すでに起きてはいたもののそのうるささで更に目が覚めた感じ。。                                                            

起きる気もないのに毎朝目覚ましをかける息子の気持ちがわからない。。。しかも今日の音は初めて聴く超耳障りな音。                                          

・・・・それよりなによりあんなに凄い音なのに、私以外は熟睡しているのも凄い。。。                            

今日はセザンヌ展に行ってきました。                                 

今回は色々な人は混ざっていなくて純粋にセザンヌのみ。                           

とっても丁寧な構成になっていて彼の気持ちまで伝わってくるようでした。                  

とっても良かったですよ。是非行かれて見て下さい。                                                      

・・・ちなみに私は学生証提示で1000円!!学生証あるうちに色んな美術館行って色んな映画観たいなァ。。                                           

・・・・・・・・・・・・・・・昨日母と恵比寿三越に行ったのですが、新しいケーキ屋さんが入っていました。                                                 

帰る間際、母は一度通り過ぎていたのに、「やっぱり行く」、、と、そのケーキ屋さんへ逆戻り。。。           

Snec_0639 高円寺にあるケーキ屋さんみたいです。                                       

ロールケーキが有名みたいです。手前のケーキは中がロールケーキ。                  

母は自分の分一つだけモンブランを買って帰りました。           

買い物の間、なんにもこのケーキ屋さんの事を話していなかったのに、帰る時わざわざ引き返してまで買っていて、そんなに気になっていたんだ、と思ったらなんだかおかしくなりました。           

        

新学期・・・& いがらしろみさんのジャム

4月もこんなに過ぎてしまい、ようやく新年度が実質的に動きだした様な感じがします。        

子供達の学校も保護者会が終わり、授業も本格的に始まりました。                   

息子は高3なのでいよいよ最終学年。学校へ行くたびに何気なく見てきた風景がいとおしく感じます。しかも、、息子の学校はうちから遠い上、学校の周りには特に何もないので、なにかの用事のついでに、、なんていう事は自分でもしないような気もしています。。             

この一年を大切にしていきたいです。                                      

・・・・・・・・・・・まったく関係ない話し。。昨日地下鉄の電車の中で、中1くらいの女の子4人。素朴ではあるけれど、話し方を聞いているとお姉さん達の話し方を覚え始めた感じくらい。大盛り上がりで、私も会話を聞くつもりもないけれど聞こえてしまった感じなのですが・・・        

地下鉄だったので駅周辺は携帯の電波が入るものの動くと電波が届かなくなり、その原因がわかっていなくて大騒ぎ。電波が届かなくなくなる度にみんなで謎解きをしていました。                                                       

一人の子が真剣に携帯を思いっきりシェイクし始め、「携帯振ると電波が届きやすくなるんだった」とみんなに伝授・・・そうこうしているうちに駅に近づき一同                  

「ほんとだ~~~!!」と感動。。。                                     

しばらくその方法でしのいでいたけど一人の子が、「なんで?」と。。。                

聞かれた子はそれなりの理由を話していて、オイオイ、、って感じでしたがそのうち振るのに疲れたメンバーの携帯が振らなくてもつながる時があると気づき、ドアが開いている時につながるんじゃないか、、という方向へ。。。                              

でもなんでドアが開くといいの?、、という疑問になり、「風があるから?」、、と。。。         

でもこうやって人間進歩して行くんだ、、と、ちょっと感激してみていました(笑)         

その後終点の駅に着き、電車の行き先表示が違う駅名に変わったのですが、それを見た彼女達は「違う駅行きの電車に乗ってた!」と大騒ぎ。。。                     

きっと又誰かがホームに書かれている駅名発見して解決したかと思います・・・             

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・先日学芸大学に用事があり久しぶりに、いがらしろみさんのお店romiune・・・に。。                                                        

相変わらず可愛らしい店内に季節のジャムやクッキーがこれまた可愛らしく並べられていて、癒されました~。。                                              

クッキーとキャラメルのクリームとスコーンを購入。        

娘も大好きなお店なので大喜びでした。娘と好みが一緒なのは幸せな事ですよね~。          

Snec_0608 塩キャラメルベースなんです。 口の中で溶けてしまう感じ、塩加減も甘さを引き立たせていてホント~~に美味しかったです。                      

吉祥寺ローズベーカリー(Rose Bakery)

主人の方が私より後に会社に行く事は度々あるのですが、そういう時って自分で鍵を閉めないので、ついうっかり鍵を家に置いたまま出てしまう事があるんです・・・                  

そうすると、後から出た主人が鍵を閉めてでてしまうので、当然私は帰宅後入れない。。                

そんな時は鍵を持っている子供が帰って来るのを待つか、実家に借りに行くか、夫の所まで取りに行くか、、。。                                                 

昔はポストに入れておいたのですが、息子がその予備の鍵を使った後で、家のどこかに置きっぱなしにして紛失。。もう何本も無くなってしまったので、今置いていないんです。     

息子に反省をしてもらう為に予備を置いていいないのに、一番被害にあっているのは私。。。と、いうなんとも情けない結果なのですが、忘れる私がいけないので仕方ない。。                            

それで、昨日もそれをやり、昨日は実家に取りに行きました。                        

昨日は吉祥寺アヴリルさんでのレッスンの為、もの凄く重い織り機を持ち歩いていたので、もの凄い辛いものはあったのですが、仕方なく・・・・最近実家に行っていなかったので、まア、いいかと。。。                       

1時間くらい母とお話しして、お茶して、すっかり何のために来たのか忘れ、、、駅まで歩いて、・・・・・・・・「!!!」・・・・・・・・・電車に乗らなくて良かった・・・・                               

母も同じくらいに気がついたらしく、途中まで持ってきてくれました。                                              

お互いオオボケ。。。                                             

それで家に戻り、鍵をだしてみたら、、、なんと実家の鍵~~~!                         

ほんの少しの可能性にかけてドアを開けて見たらなんと、主人の鍵のかけ忘れで、開いていました~~。          

鍵かけ忘れる事は殆どない人なんですけど、良かったです・・・昨日は娘も息子も部活や塾で遅い日だったので、開かなければ、又駅まで戻ってお茶でもしに行かなくてはいけなかったところなので、ホント良かった。。。                                  

鍵に振り回された感じでしたが、たまには実家に行きなさい、、と、いうことだったのかな。。                       

・・・・・・・・・・・最近土曜日に用事が入ってしまってアヴリルは振り替え続き。。個人レッスンみたいなものなので、お得なのですが、時間が短いので必ず宿題になってしまうのがネック。。今回も大量に残ってます~~~。                                     

頑張ろう。。。                             

最近は午前中に入れて、帰りはRose Bakeriでランチして帰ってます。                

ランチ、サラダプレート、今回はデザート付き。                              

Snec_0598 ひよこ豆とマッシュルームのスープ                                     

Snec_0599 前回はたしか真中のディップがすごく美味しかった記憶が。。今回はディップではなかったです。。なんなんだろう、、、多分何かのマメ(透明でつぶつぶ)がラディシュに絡んでいました。味ははソラマメみたいな。。                                       

Snec_0600                                                            

ここってナチュラルな物が多い為あまり派手な色合いではないんですが、食器も暗い色が多い。スープは色も暗いし器も暗いので下手するとまずそうに見えるのに、お店の雰囲気が統一されているからか、より体に良さそうで美味しそうに見えてくる。                  

不思議ですよね。               

人間て色々な方向から一つの物をキャッチしているのだなア、、と、思います。                                                 

いろいろ・・・

桜も思いのほか雨にも耐えてくれて長い間楽しめましたね。                         

Facebookでも色々なところの桜を見ることができました。桜は春以外の季節ではあまり気に留めていないので、東京の桜の名所がこんなにたくさんあるんだ、と、驚きました。         

息子の学校は公園みたいな学校で、広くて緑も多く、男子校とは思えないような穏やかな癒される学校です。この季節はお花も綺麗で、写真を沢山撮りたくなります。               

Snec_0597 木曜日、まだまだ桜が綺麗に咲いていました。                             

Snec_0595_2 桜の花びらの下で春のお花が沢山咲いていました。                          

男子がどれほどこういう環境に影響されているかはわかりませんが、こんな素敵な環境の中、悪い事を考えたりする方が大変な様な気がします・・ 息子はお花や昆虫が大好きだったのですが、小学校の時将来の夢で「お花屋さん」と、言ったら、先生までも「え?」みたいな感じで、それ以来、お花が好きだとあまり言わなくなりました。                 

なんだかんだ言ってもこういう考え方が日本人の頭の中にあるんでしょうね。残念です。       

まア、そんな事言われても、そんなに人間変わらないので、相変わらず、お花、というより、自然が好きな少年に育っていますけどね(笑)                              

・・・・・・・・・・・・・・・・棚を整理していたら、全く忘れされれた絵のファイルが出てきました。        

Snec_0588 他にも色々が入っていましたが、、これはどうみても娘の幼稚園の時の姿・・・          

直筆、、というのか自分の描いた鉛筆の線とかに触れると、当時にタイムスリップできるような不思議な感覚になります。。。気持ちが温かくなりました。。。

                              

           

                

イースター

  Snec_0575今日はイースター。キリスト教ではクリスマス同様に大切な日です。                    

ご復活なくしてはカトリックの教えは成り立たない、、と、神父様がお話ししていました。         

これは教会の門のところの飾り付け→→                                

それぞれの教会でそれぞれのお祝い方をしていますが、田園調布ではゆで卵をみんな持って行って、そこに神父様がお祝いしてくれます。渋谷ではそういうことをせず、みんなでイースターエッグを作って配っていました。                                

Snec_0581_2 これは上野毛教会で作って販売をしている卵。。。手描きです。すばらしい。。。           

・・・・・・・・・・・・そして、桜。この週末出かけなければいけない用事が沢山あったのですが、どこへ行ってもすごい人・・・お花見なんでしょうね~~~。新宿、渋谷、中目黒、自由が丘、、そして多摩川・・・・・・・・どこにこんなに沢山の人が普段おさまっているのか、、と思うくらいどこも凄い人・・・疲れた。。。                                   

ここはうちの近所。十分♡。多摩川は桜の名所になっていてこの時期みなさんわざわざやってきます。                                                   

Snec_0577_2                                                 

            

                                                  

春の嵐・・・

昨日は大変でしたね・・・都内は本当に雨だの雪だのに弱い。。。                     

昨日は娘が引っ越してしまったお友達と久しぶりに会いに行っていて、早めに戻ってきたものの、そのお嬢さんは遠かった為電車が動かない状態に・・・                      

知らない場所で一人というのはさぞかし寂しかっただろう、、と、思います。幸い大きな駅にいたので、隣接する本屋さんにいられたみたいで、狭い中知らない人達に囲まれて、、と、いう最悪な状態ではなかったのと、携帯を持っていたのでみんなと連絡は取れていたので、少しだけ安心できました。                                        

ちなみに、地震の時も台風の時も外にいて、大変な状況になった息子、今回も外にいたのですが、動いていない総武線は見捨てて、隣の山手線の駅まで歩いて(!)無事戻ってきました。。。                                                 

小さい時から息子はどんな状況でも生き延びるだろう、、と、思ってますが、やっぱり、、と、いう感じでした・・・coldsweats01・                                           

私は前回の台風で動けなくなって焦った経験者ですが、地震の時以来、非常食と携帯の充電器を持っていた為、かなり精神的に安心していました。                                             

車内もみなさん冷静だったし。。こんな経験ばかりしているのはあんまり嬉しい事ではありませんが、日本人、災害対策は多分世界1かと。。なにか世界に発信していければいいですよね。                                                   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おうちのお料理を少しだけ。。乳製品・たまご抜きです・・・・・        

Snec_0553 「ホタルイカの煮つけ」。。子供達が何故か大好き。。                             

Snec_0551 「たらこのパスタ」。タラコは卵、、かどうか微妙なんですがうちは大丈夫です。アレルギー用のバターで絡めています。                                          Snec_0564「豆乳のシチュー」・・・ホワイトシチューよりもあっさりしているけれど美味しいですよ。        

Snec_0563_2 「ひじきのハンバーグ」・・・ひじき入れすぎ??(笑) でも体にはいいですよ~~         

                                              

二子玉川 ライズ

桜がほころんで来ましたね!                                          

うちの周りは桜の木だらけなので、ここに引っ越してきて以来お花見にわざわざ行った事もなく、贅沢な感じです。                        

ところで娘は小学生から続けてきたチアダンスのクラブを卒業しました。                    

チアダンスはやはり名前通り、みんなを元気づける事を目的としているので、他のダンスとは少し違うところがあるような気がします。                                

声もかなり出すし絵顔も尋常じゃないし(笑)。。待ち時間の他のチームに対する応援も点数に入ったりしたりもします。                                                       

辛いレッスンの中、無理無理でも笑顔を作って行くことで、なんか選手達の心の中も笑顔になっていくのではないかと思いました。                         

高校でどうするか、、、チアのクラブは学校にないので「作れば??」と、言っているのですが、色々難しい事もあるようで、、とりあえず、他のダンスのレベルをあげておいたらどうかという事でHIPHOPのクラスに行ってみました。                           

チアは色んなダンスを出来ないと形にならない部分もあるので、色んなジャンルをやってみる事も必要な事だと思っています。。でも、ダンスをあんなにやっていても初日は全くついていけなかったみたいです。。                                         

新体操を以前やっていましたが、やっぱり又別物だったし。。いつかチアを復活させるという目標を持って今は地道に頑張ってほしいです。                                                      

それで、、その娘と二子玉川のriseへお買いもの。お昼はチャヤでランチしました。          

Snec_0546 タコライス・・・下に玄米があってその上にアボガド、トマトベースの少し辛めなソース、レタスなど、、乗っています。                                           

Snec_0547 500カロリーのランチ・・・確か大豆ミートのすき焼き風と言っていたような。。こちらは娘が食べました。                                                

Snec_0548 そして、二人で半分づつにしたシフォンケーキ。豆乳アイスと豆乳クリーム付き            

その帰り思わずあちこち衝動買い・・・・もっと細かいものを沢山購入していますが、一部だけ・・・新商品を見つけてしまうこの時期はかなり私は危険です~~~。                

Snec_05531                     たまごの形のクッキー型                                          

Snec_05501                   ボタン                                       

ボタン、キレ、リボン、、、季節が変わるこの時期、毛糸ものには興味が薄れ、これらのものを購入してしまいます~~。整理を兼ねて、いつの日か家にある材料全部作品にしなくては。。。と、毎年思います・・・                

               

        

                         

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »