« 今週の乳製品・たまごの除去メニュー | トップページ | tittiさんのワークショップ »

聖路加ボランティア 

久さひぶりに聖路加のボランティアに行きました。                              

雨だったのにいつものメンバーほぼ全員いらしていてビックリ。                          

みなさんから「先生!」「久しぶり!」、、とか声をかけていただいて、本当に嬉しかったです。                                                             

ボランティアって絶対にやらせていただく方が癒してもらえると、思います。                                    

又色々楽しいお話しを聞かせていただきましたが、中のお一人のお話し。                    

築地の路面店でバリバリ現役で働いている女性。79歳。ホントしゃきしゃきしていてその辺の若者より動きが早いかも。。                                                     

ご主人も亡くなって、自分が50人も従業員抱えているから病気もできない、と。。お店のお話しをしていて、お姑さんがとにかく出来る人であんなに人間的にすばらしい人は見たことない。と、べた褒め。自分の今があるのも彼女のおかげ、と、感謝されていました。              

実の親より大事に思ったと。天国から一人戻してもらえるなら、お姑さん。今すぐ会いたい、とおっしゃていました。                         

さらに、お嫁さんもこれまた凄いいい人で、大好きで、昔、息子夫婦が夫婦げんかをした時に、お嫁さんは自分が預かるから、彼女に文句があるならお前が出ていけ、と本気で息子に言った、、と。とにかくたくさん褒めていらして、又、孫も彼女の子供だから優しいのよ!と。           

人に恵まれているからこうして働ける、、と笑顔で話されていました。                              

今まで60年間出産以外一度も休んだ事がないそうです。                         

お姑さんやお嫁さんとこんなに深い絆が結べるなんて幸せですよね。                    

でも、これって彼女がみんなを愛しているから、自然と皆さんの気持ちが温かくなっていくのではないかと思います。                                              

チラッとそんなお話しをしたら、私がこういう気持ちを持てるのは見本となってくれたお姑さんがいたからよ。        

と。彼女よりも大きな優しさを持ったお姑さん、私もお会いしたかったです・・・              

                                             

« 今週の乳製品・たまごの除去メニュー | トップページ | tittiさんのワークショップ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179997/44358302

この記事へのトラックバック一覧です: 聖路加ボランティア :

« 今週の乳製品・たまごの除去メニュー | トップページ | tittiさんのワークショップ »