« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

卒業・・・

娘の卒業式は終わりましたが、色々なものが終わりました。                      

一番大きかったのは、娘が5年続けてきたチアダンスが終わった事。。                

楽しそうだから・・・と、いう本人の希望で始めた物だったので、それ以降も本人の意思を重視して進めてきました。                                               

なので、お母さんが子供を引っ張っていくようなステージママにはならず、(なれず・・・(^-^;)色んな方から見れば甘、甘な感じだったかもしれませんが、結果を見ると、本人の「チアが好き」という気持ちをしっかりと育ててきたようですし、チア以外の事にも中途半端な事なく取り組めたと思っています。                                 

学校にはチアクラブはないので、しばらくお休みな感じですが、大学に入ったら続けられるように色んなダンスを習得する期間としてほしいです。・・・お勉強も頑張れ・・・!         

Snec_0537 最後となったステージに飾られていたお花、いただく事ができました。                       

打ち上げがあったりで時間が遅くなり、最後はお花がみんな元気がなくなってしまっていたのですが、お水をあげただけで大復活!                                               

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして昨日は「芝の家」ボランティアの最後の活動。                          

コミュニティーを作る目的で昭和初期の民家をイメージして作られた家を使って港区と慶応大学が行っている場所です。                                      

窓の広い開けっ放しのおうちに本当に色んな人が集まってきます。長屋みたいな感じかな・・・       

アロマ以外の活動にもとても興味がある場所なので、これからも参加させていただきたいと思っています。。                                                  

ここでは小さいおこさん連れのママや一人暮らしのお年寄りやOLさんなど、本当に色んな方とお話ししてきました。このボランティアをしていなければ出会えなかった人達が本当にたくさんいて、このお仕事に出会う事ができて良かったです。。。           

・・・・・・・・・・・・・・・・先日母と娘と行った代官山「Waffle‘s」。                            

このあとみんなで一つのデザートワッフルを頼んで食べたのですが、三等分するのに必死で(笑)写メを撮るのを忘れました・・・・                                                     

Snec_0525 サクッとしていて本当に美味しい♡ 色々うるさい母もお気にいりのお店です。

代官山Vege cafe tao ・・・他

代官山駅の近くに新しいVege cafe発見!                                          

ちょっと久しぶりに嬉しかった! cafeと隣接して美容院がありました。                                           

ここではマフィンもテイクアウトできて◎。いつも表参道あたりまで買いに行っていたので、近くにできて嬉しい!今度ランチを食べに行ってみます。                        

最近、マクロビやビーガンのお店が増えてくれてアレルギーを持つ身としては本当に助かります。。。                                                         

ただ、それに合わせ私のアレル原である蕎麦を使ったものも増えちょっと恐ろしい気も・・・・きちんと表示してね。                                       

Snec_0511 [tao] 葉っぱ(種類を忘れてしまった・・・)、りんご、キャロブ(チョコレートもどき)           

・・・・・・・・・・・・・・娘がマニュキュアをしていてちょっと書いてみました。。                     

手前二つは私、一番奥は娘が書きました。                                              

結構上手??(笑) もともと細かい作業大好きなのでかなりはまりました~~。楽しかった~~。                                               

Snec_05141

最近ボケ防止に又DSの「脳トレ」をやっています・・・記憶に不安を感じた時これやると、確実に戻るんですよね((笑)                                            

川島教授、お会いしたことないですが、毎日話しかけてくれているので、知り合いのような気がします・・・その感覚ってちょっと怖い・・・ 最近スマートフォンも会話ができる機能がアップしてきて便利になりましたが、ここまで必要なのかなあ・・・と、思ったりします。            

例えばお年寄りとか障害がある方にはとても便利で必要な機能だとは思いますが、私達、あまりそういう昨日に頼り過ぎると危険なんではないんでしょうかネ・・・                      

人間の友達なんて要らない、、って人絶対に出てきますよね。。人間同士の「絆」・・・忘れないようにしなくてはいけないですね。。。             

久しぶりに自由が丘の[Robeccks](スムージー屋さん)に行きました。             

スムージーなので、冬場はあまり話題になっていませんが、、、店内綺麗で、スタバほどは混んでいないので便利・・・メニューも増えていて良かった・・                        

Snec_0494

「ほうじ茶ラ・テ」甘くなくて◎。 ラ・テって異常なほどに甘いお店が多いのでとっても嬉しい。 

ほうじ茶ラ・テって飲んだことがなくて、よくよく考えてみると、ほうじ茶にミルクって昔の感覚だと不思議なメニューですよね。。家ではやらないかも、、、                          

抹茶ミルクはむか~しからありますが、ほうじ茶ラ・テていつからあるものなんでしょうかね~~~。              

Snec_0493 ベリー系のケーキ。昔はケーキメニューはなかったかも。デニッシュ系のパンも増えていました。                                                    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・娘は中学を卒業しましたが、上の子の時にはさほど感じなかったのですが、中学と高校ってやっぱり随分色んな事が変化していくんですね。。              

事務的な事ででも、義務教育終わりな為、子供(児童)からは本当に縁が無くなる感じ。     

お稽古や塾でもちょっと一段上がります。 親はいつまでたっても小さい頃のイメージで見てしまいますが、中身は成長している事を忘れないようにしないといけませんね・・・            

Snec_0503 昨日作ったクリームシチュー。豆乳バージョン。。                                  

作った後オーブンで焼いてみたけど焼き目は付かず柔らかくなっただけでした・・・グラタンにはなれませんでした・・・(笑)         

娘の卒業式 & チャヤマクロビオテック

昨日は娘の中学の卒業式でした。                                       

中高一貫な為、子供達も親もあまり寂しさとか緊張などないまま過ぎてしまいましたが、       

幼稚園から一著のお友達も多く、しばらく会っていなかったお友達はその辺で会ってもわからないほど成長していました。                                          

親は いつまでたっても、幼稚園のイメージしかないものですね。。                         

実は私ですら、父のお友達から、「大きくなったね~」と、最近言われました(笑)              

その方言ってから、えらく謝っていらっしゃいましたが、気持ちわかります!                                     

・・・・・・・・・・・・・子供達はそのまま学校に残る為、帰りにお友達とランチをして帰りました。                  

二子玉川ライズ内「チャヤマクロビオテック」                                

Snec_0486 500カロリーのメニュー。大豆ミートを使ってプルコギ風な味付け。                  

メリハリのある味で、人参も歯ごたえがあって、美味しかった♡ Snec_0487Snec_0484_2                    

お友達はお魚のメニュー。                                    ここはお魚メニューがあるんですね。                                                        

それにそれぞれ前菜的なものがついてきます。                              

ここの青汁は好きで購入しています。                             

                                                                                                                                                             

今回はデザートも頼みました。    「豆乳ティラミス」                                 

Snec_0488_2 美味しかったのでなんにも考えないで食べてしまいました(笑)ティラミス大好きなのですが、やっぱり濃厚過ぎてどうも最後まで食べると気持ち悪くなる事も度々。。。             

これは美味しさは堪能できて胃にももたれず、やっぱりお菓子はマクロビオテックはいいですよね。                                                                

                                                            

娘達からのディナーご招待 in 銀座

   以前、娘のお友達と娘からディナーのご招待をしてもらっていて、昨日はその本番。           

貸しキッチンで二人で手作りしました。                                  

学校の帰りに行った為、ホントにそこに行くだけでも大変だっただろうに、品数も多く、しかも下準備が大変そうなものばかり。。。                               

大人になると、手抜きだけどばれないメニューもレパートリーで増えて行くので、品数多くしたい時もさほど大変でない事もありますが、娘達くらいの頃ってきちんと作るから大変。           

なんとなく上手に撮れなかったので申し訳ないのですが、                          

Snec_0477_2 サラダ、伊達巻、この形をしたウインナー(ウズラの目玉焼きの周りにウインナーが巻いてあります。ライオンみたい)、海苔巻き、小籠包、サツマイモのポタージュ、紅茶のゼリー。                    

Snec_0478_2                                       

                                      

                                               

                                  

 Snec_0479_2                                                            

ポタージュは底にサツマイモが沢山入っていて美味しかったです。                                  

海苔巻きの中身は、味付けしたお肉と、沢庵と葉ものが入っていて沢庵とお肉がとっても相性良く美味しかったです。  

簡単だし、又作ってみよう。。                     

小籠包も皮から作るから大変。。もちっとしていて美味しかったです。                       

なかなか小籠包を作ろうとは思わないので、短時間でできるなら作ってみようかなぁ。                 

お友達のママと4人で食べたのですが、なかなか子供達の作ったご飯を囲んでにお食事会なんて機会がありませんよね~~。貴重な素敵な時間で嬉しかったです。             

又、機会があるといいなぁ、、、と、思います。その頃は腕ももっと上がっているかな。。         

楽しみです。                                                    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そこへ行く前に息子の付き合いで銀座アバクロへ。。。                               

娘のそのキッチンが銀座だってのでついで、、と、いう事でまぁ、それほど行くのは大変ではなかったのですが、アバクロって各フロアはホントに狭いので、ワンフロアで見るものが少なく、一つの場所で時間を潰す、、とかできない。。                                 

でも各フロアの品物を探す為に階段を頻繁に上り下りする息子に付き合うのはきついから付き合えないし、店内、会話不能なくらいの音楽のボリュームなので息子と会話するのもメンドクサイ。。・・・・結果とってもつまらない付き添いなんですよね~~。                

結局フロアにいるスタッフをみている羽目になるのですがcoldsweats01 行った方わかると思いますが、スタッフ男女ともみんな美しく、モデルさんに話しかけるような感じになってしまうので、なんとなくお客とスタッフ、変な関係ですよね(笑)                                 

外へでると新型 I Padに並んでいる人やら、新ユニクロの取材人やら、なんだか銀座の色んな顔をみました~。                                                                                                           

                  

中目黒quca、SOAKS

  お友達と中目黒巡り。中目黒行きたい場所が沢山あったので、付き合ってもらいました。       

お店へ行く途中も魅力的なお店がびっちり! 昔、中目黒に住んでいましたが、街並みはたいして変わっていないので、こんなにお店がいつの間できたのだろう、、と、驚きます。       

雑誌で載っていたquca 地図を片手に探して行きましたが、ホント~に小さい可愛いお店で通り過ぎてしまいました。。。                                        

中は白がベースになった可愛らしいお店。                                      

家でいうと押入れだった??みたいなところも席になっていてそこに座りました。            

なんだか外からみると不思議な空間なんですが、中に入ってしまうと落ち着けました。 発想が凄いなぁ。。。                                                     

Snec_0462_2                   ホウレンソウのポタージュ                            

Snec_0463_2                        ランチプレート                           

玄米を中心としたプレート。ロールキャベツがメインです。他にはカレーのランチも。        

お野菜もそれぞれ甘みがあって美味しかったです。                          

Snec_0465                  リンゴにヨーグルトを混ぜたもの                  

マクロビオテックではないですが、体に優しいメニュー。常連の女性のお一人の方が多かった感じです。                                                  

そして、その後、あれこれ街を見た最後にレンコンをベースに作られた野菜のドーナツがウリの        

「SOAKS」へ。                                                    

Snec_0470_2 たまたま今朝テレビで紹介されていたからか3時頃だったのに殆ど売り切れでした。       

これはゴボウのドーナツですが、他に、トマトや明日葉などがあります。             

飲み物はピンクが紫芋ラテ、緑はホウレンソウラテ。                          

ドーナツというよりスコーンのような食感。中がフワっとしていて、外はカリっとしていました。脂っこさは全くありませんでした。・・・サーターアンダギーみたいいな感じかなぁ。。。甘みも優しい甘さでした。本当に美味しかったです。                         

ラテも美味しかった♡。ホウレンソウは抹茶みたいな感じでした。                 

野菜のパウダーを混ぜているそうで、他の食事メニューもお野菜たっぷりみたいです。       

目黒川沿いでのんびりできました。                                  

中目黒奥が深い!                                                     

自由が丘Bloom‘s

帰宅したら、電子レンジが壊れていた・・・最後に使ったのは息子らしいけど、壊れた理由がわからない。。ちょうどその日エレベータの点検日だったのですが、点検後も何故か一日止まってた。。。管理人さんも帰っていて連絡も取れず結局、その日は直らず。           

エレベーターの故障とは関係ないとは思うけど。。エレベーターやレンジ、、動いて当然のものが突然動かないとホントに焦りますよね・・・                                                       

ないとやっぱり不便なので、ヤマダ電機に買いに行き、ついでに、Bloom‘sに寄ってきました。                                                   

Snec_0455 ケークサレ。                                                      

お野菜たっぷり♡。なんだか特にレンコンが美味しかったです。                       

右はじのカボチャのスープも脇役なのにコクがあって美味しかったです♡        

電子レンジってそのちょっと前には、こんなには使ってなかったじゃないですか。。? それなのにこんなにもないと今は不便なんだ、、と、ビックリ。。                            

便利なものを開発して、みんながそれを使って、それが当たり前になって、、、段々人類が進化していくのでしょうけど。。震災直後、電気もろくろく使えなくなって、その便利だったものがいかにモロイものかを痛感しました。                                    

それで、ならば、そういうものがなかった昔の暮らしをすればいいんじゃない、、とも思ったのですが、それって、後退する事?            

進化しつつも原点を忘れない、、ような、幅広く色々真剣に考えていかなければいけない時代に入ったんでしょうね。。         

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                       

S2012030712240000 そしてこちら、、娘が中華街で食べてきた「杏仁豆腐のクレープ」                   

クリームが杏仁豆腐の味がしたそうで、これを一番の楽しみに出かけて行きました。        

確かに美味しそう!                                                     

                                          

代官山Waffle‘s

東京寒かったですね~~!                                            

雨、風凄い中、アロマボランティアの所属学校では一年に一回技術チェックなるものがありまして、それに合格しないと、次年度のボランティアに参加できません。一年経つ間に自然と自己流になっているところもあるので、団体行動をする場合やっぱり必要な制度だと思っています。                                    

昨日は新しい方と、ベテラン組と組んで相モデルで行いました。                      

今年からの新しいやり方のようですが、お互い新鮮で良かったです。                    

私達も新人の方のぎこちない雰囲気や、きっちりとマニュアル通りこなす姿を見て、所信に戻れましたし、新人の方は私達の話を聞いてとても参考になったと思います。           

アロマのボランティアを行おうとしている方は本当にみなさん積極的な勉強熱心な方が多くて、毎回刺激を受けて戻ってきます。昨日の相モデルの方はこれから、鍼灸の資格を取ろうとしているらしく、自分の幅を広げる為にアロマも勉強しているとの事。                

鍼灸との違いなどをお話ししたりして楽しかったです。                           

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                       

さて、先日母と実家のそばにある、代官山「Waffle‘s」に行きました。                       

むか~しからあるワッフル屋さんです。細い階段を上った民家の間にあるお店。           

ランチでワッフルなんて嫌がるかとおもいきや、とっても喜んで父とも来ようかなぁ、、と、言っていました。                                                

Snec_0445_2 ランチハパニーニとスープとサラダ&シンプルなワッフルの二種類。                

パニーニ美味しかったです♡                                        

Snec_0446_2 母とデザートを半分ずつしました。母が選んだので地味メな色合いですが(笑)、甘すぎずランチでお腹いっぱいだったのでちょうど良かった。 抹茶クリームチーズとあんこ。             

又今度は娘や父と行こう!                                               

               

tittiさんのワークショップ

酒井景都さんの結婚式のアクセサリーを担当されたtittiさん。フランキンセンスショップで今展示販売されていて、あまりにも素敵で、感激。                                  

たまたまお店でワークショップを開くとのことだったので、急きょ申し込みました。          

彼女はフランキンセンスさんのお絵かき教室でもご一緒させていただいて、お互い絵が上手いと、褒めあった仲・・・(笑) でも、作品を見たのは初めてでした。                     

糸を使った繊細な作品が多くて感動します。西荻窪に商品を置いていたりするそうなので、ホームページなどで調べて是非行かれてみてください。                          

昨日のワークショップではタッセル型のアクセサリーを作りました。               

tittiさん私物の大量の糸やパーツの中から自分たちで全く自由に選んで作っていきます。         

糸に囲まれた段階でテンションupup tittiさんご自身も可愛らしくて◎                     

20代に囲まれて新鮮な空気を吸いながら楽しい2時間でした!                       

フランキンセンスさんの土曜日の講座って20代が多くて、お部屋に入る時、さすがに勇気が一瞬必要なんですが(笑)、積極的にお話しに参加しているといつの間にか仲良しに。           

みんな優しいから。。なのと、多分手芸やら絵ってその仕上げた作品で交流しているようなところがあるので、いつもそれを作っている間に仲良くなれます。                          

今回みなさんシックな仕上がりの中、なんだか私が一番ガーリーな仕上がりになり、可愛い~~と、大絶賛していただきました。                                   

Snec_0433 手芸出来ない人でも簡単にできてしまうのに可愛い。                               

家にいた息子に最初に見せたら                      

            「もっぷ?」  と、一言言われちょっとムっともしましたが、              

その後戻ってきた娘は発見するなり                                       

            「可愛い~~」と連発。  ちょっと救われました(笑)                

そして3月3日。 むか~しから実家の人達が利用している仲良しのお寿司屋さんがご自宅用に作ったチラシ寿司を分けて下さいました。                                

Sblog_1398 具も一杯で美味しかったです~~~                                  

聖路加ボランティア 

久さひぶりに聖路加のボランティアに行きました。                              

雨だったのにいつものメンバーほぼ全員いらしていてビックリ。                          

みなさんから「先生!」「久しぶり!」、、とか声をかけていただいて、本当に嬉しかったです。                                                             

ボランティアって絶対にやらせていただく方が癒してもらえると、思います。                                    

又色々楽しいお話しを聞かせていただきましたが、中のお一人のお話し。                    

築地の路面店でバリバリ現役で働いている女性。79歳。ホントしゃきしゃきしていてその辺の若者より動きが早いかも。。                                                     

ご主人も亡くなって、自分が50人も従業員抱えているから病気もできない、と。。お店のお話しをしていて、お姑さんがとにかく出来る人であんなに人間的にすばらしい人は見たことない。と、べた褒め。自分の今があるのも彼女のおかげ、と、感謝されていました。              

実の親より大事に思ったと。天国から一人戻してもらえるなら、お姑さん。今すぐ会いたい、とおっしゃていました。                         

さらに、お嫁さんもこれまた凄いいい人で、大好きで、昔、息子夫婦が夫婦げんかをした時に、お嫁さんは自分が預かるから、彼女に文句があるならお前が出ていけ、と本気で息子に言った、、と。とにかくたくさん褒めていらして、又、孫も彼女の子供だから優しいのよ!と。           

人に恵まれているからこうして働ける、、と笑顔で話されていました。                              

今まで60年間出産以外一度も休んだ事がないそうです。                         

お姑さんやお嫁さんとこんなに深い絆が結べるなんて幸せですよね。                    

でも、これって彼女がみんなを愛しているから、自然と皆さんの気持ちが温かくなっていくのではないかと思います。                                              

チラッとそんなお話しをしたら、私がこういう気持ちを持てるのは見本となってくれたお姑さんがいたからよ。        

と。彼女よりも大きな優しさを持ったお姑さん、私もお会いしたかったです・・・              

                                             

今週の乳製品・たまごの除去メニュー

今週の除去食メニューの一部です

Sblog_1394 ホワイトソース(小麦粉と豆乳で作成)の上にミートソースをかけています。                                   

ミートソースは市販。中には乳製品入りのもあるのですが、たいていは大丈夫!               

これはカフェメニューなので、やっぱり美味しい。         

息子はゴマもダメなので、上のゴマは抜き                                                                         

Sblog_1395 サツマイモとカボチャのポタージュ                 

サツマイモとカボチャとコーンをにてコンソメで味付け。豆乳も入れてます。                             

サツマイモの甘みだけでも美味しいけどコーン缶の汁も入れていて少し甘め。お塩も少し入れること                   

                                                                                  

Sblog_1397 わかめのガーリックソテー                          

オイルとガーリックでわかめときのこを炒めて味付け。          

ちょっとオイル多めの方が美味しい                      

これを作ると海藻類、きのこ類が一気に食べられて体に◎     

                                                  

Sblog_1396 カルボナーラもどき                               

豆乳で作ったソースにからめています。                 

コーン、ベーコン、玉ねぎ、小松菜、人参入り。              

珍しかったからか大好評。娘にはこの上に生卵の黄身をのっけました。                                

                                 

Sblog_1399 ビーフストロガノフ                             

豚肉でやっていますが、小麦粉絡めて炒めて豆乳で伸ばしています。塩、胡椒は少しきつめに。                     

                                         

                                          

                                          

Sblog_1400 はまぐりメインのお吸い物                         

野菜ありったけ入ってます(笑)

原毛お絵かき

昨日は自由が丘にむか~しからある、自由が丘デパート何故か混んでいました・・            

自由が丘って意外にも普通の文具を買う場所が少なくて、私はこの中にある文房具屋さんをよく利用します。あとは、和菓子屋さんもお勧め。お値段やさしく、和菓子やらお団子やらおいてあります♡ あ、ハムスターがいた時はペットショップも利用していました。                                                

ホント独特な雰囲気で・・・自由が丘の巣鴨。。。? 商店街の役割も果たしているのでなくなったら困るかも・・                                                

あちこちでお店の人と常連のお客さんの会話が飛び交っていて楽しい雰囲気です。                                                  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                

新しく原毛お絵かき増やしました。                                         

これの他にお花とかも刺していますが、やっぱりインパクト的には動物や食べ物の方がいいような気がします。                        

Snec_0365                        

                                             

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »