« バレンタイン マクロビオテックのチョコ | トップページ | 本日の衝動買い »

アロマボランティア 

久しぶりに高齢者施設でのアロマのボランティアでした。                                    

去年は障害者の方の施設を中心にしていたので、高齢者施設は本当に久しぶり。        

高齢者施設では基本的に重病な方は参加されないのですが、それでも、認知症などは体はお元気でも、精神的に混乱されている方もいらっしゃるので、何が起こるかわからなかったり、                                                       

何度も同じ場所に行っていると、前回お元気だった方が急につらそうになっていらっしゃったりして、こちらも悲しくなってしまったりします。                              

なので、毎回ちょっと気合いが必要なんですよね。。ヘルパーの資格を取っている身で何を言っているのか、、と、いう感じですけど、人間なかなかそんなに立派にはなれず・・・           

でも、繰り返して行く事ができるのは、終わった後、本当に必ず、とても自分の為に勉強になること、皆さんからいただく物の方が大きいからです。                         

高齢者の方は経験も知識も豊富で、お話ししているのは、ほんの15分くらいなのですが、初対面の私に色々な事を話してくださって、「続きは又今度ね」、、と、いう感じなんです。                                                              

それとこんな私ののマッサージに対して、本当に喜んで下さって、なんども感謝していただいたり・・・普段こんなにも感謝していただく機会なんてない、、ですよね。。                                              

昨日は最初にご主人がいらして、気に入ってくださって、あまりにもいい事だから、、と、お部屋で寝ていた奥さんにも受けさせたいから、呼んで来てくれ、と、言われた方がいらっしゃいました。                                                         

スタッフか呼びに行ったのですが、「寝ていていから今日はいい」、とのお返事。        

それでも、「寝るのは後でいいから」と、譲らず。。                                 

一見とても頑固そうな男性だったので、アロマをこんなにも喜んでいただけるなんて私も思いもしなかったので、そのお気持ちだけでも嬉しかったです。                             

スタッフが3回くらい呼びに行かれてようやく奥さまも参加されました。                                      

奥さまは、ニコニコされていて本当に優しく賢そうな方。ご主人は新聞記者だったそうで、ずっと忙しい日々を送られてきたとの事でした。ご職業はなんとなく納得・・                                     

「いくつになっても、いつもこうやって怒られるのよ」、と笑っていらっしゃいました((笑)                        

男性は多分奥さまに対しても言葉では直接伝えたりしない方なんだろうな、、という感じでしたが、マッサージ中もずっと奥さまに体験させてあげたい、、と、言っていて、どれだけ奥さまの事を大切にされているかが伝わってきましたし、                               

奥さまはそんな旦那様を全部わかっているような温かい方でした。奥さまとのお話しも面白くて、ホントに時間が足りないくらいでした。                             

今回お会いできた他の方達も優しくて、お話し好きで、ほんの15分くらいのお時間なんですけれど、今回も私自身大きく一歩前進できました。                               

       

« バレンタイン マクロビオテックのチョコ | トップページ | 本日の衝動買い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179997/44163989

この記事へのトラックバック一覧です: アロマボランティア :

« バレンタイン マクロビオテックのチョコ | トップページ | 本日の衝動買い »