« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

順天堂江東高齢者医療センターアロマボランティア・・・& 代官山Qoo(空)

今日は風が強かったですね! でも花粉も飛んだりして、、、確実に春は近付いているようです・・・                                                     

そんな中、今日は病院ボランティアでした。行く途中、梅の花発見!                

Snec_0347_2 やっぱり梅、桜、、気持ちが癒されますよね。。お花の力は偉大です。                  

今日はみなさん一見お元気そうな方ばかりでしたが、病院にいらしているので、みなさんどこかに悪い所があるわけで・・・でも、みなさんとても喜んでくださって、「気持ちいい」「ありがとう」・・・と、温かい言葉をいただく度に私も癒していただいています♡               

毎回参加される方達は見ず知らずの私に気持ちを預けて下さっているわけで、本当にうれしいです。                                               

日曜日、母とランチをしました。代官山Qoo。ホームから見えるのですが、行き方は少し難しいかも・・・野菜を大事にしているお店です。                            

Snec_0342                                                        

Snec_0344 私は前回と同じ野菜の盛り合わせを頼んだので、母の頼んだものだけアップします。        

ジャガイモのニョッキ。 色々うるさい母ですが、美味しいと言っていました。                    

デザートはサツマイモのパウンドケーキ。                                

スタッフもとっても感じいいですし、一度是非!                    

                   

                  

                       

消しゴムはんこ

昨日スタバに行ったら、ドリンク作っているお兄さんが、外人さんにドリンクを渡す時、何かボソッと一言いいました。聞き取れなかったのですが、それに対して外人さんが「And You」とさらっとお返事。お互いサラっとしていてホント自然で外国にいるかのようでした。            

笑顔も大事ですが、こういう思いやりの言葉ってたとえ挨拶であっても大切だよなぁ、、と、思いました。                 

さて、、、随分と前から私は消しゴムハンコを作ってみたくて、何度かいい加減にやっては失敗・・・ところがこの間100円ショップで消しゴムハンコ用の消しゴムを発見。              

すごいね。。100円ショップ。。。で、再びやりたくなり、昨日は没頭していました。          

Snec_0348 まだまだ荒いですが、やっぱり楽しい!!しばらく凝りそうです(笑)                   

手芸もそうですが、あの無になって没頭する時間て大切ですよね・・・                 

・・・・・・・・・そして、話題の塩麹。母も絶賛していて、テレビでも絶賛しているので、ちょっと買ってみました。あんまり流行に惑わされない方なのですが、お店で山積みになっていて思わず。。。                                                   

Snec_0339 どうでもいいことですが、F&Fって会社自体の住所が渋谷区猿楽町、、って実家のそばなんだ、、、へェ、、知らなかった・・・                                    

今日からお料理に使ったみよう~~。なんだかお菓子にも入れる方いるみたいですよね。

乳製品・たまご・ごま抜きメニュー

うちのおかずの一部ご紹介!                                                  

以前一度載せたのですが、なんとなく恥ずかしい事もあり、止めてしまいましたが、アレルギーのお友達の参考にもなるし、自分自身の参考にもなるので、たま~に載せようかと思います。                                          

乳製品、卵、ごま抜きではありますが、そのほかは特に気にせず使っています。健康、、と、いうよりは息子が反応を起こさなければOKなレベルです。                         

Sblog_1390 「クラムチャウダー」                           

あさりのむき身、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコン          

+コンソメ、豆乳&塩、こしょう                         

                                     

                                           

Sblog_1386 「ひじき入りハンバーグ」                          

鶏ひきにく、ひじき、たまねぎ、人参                          

+醤油、だし                                 

                                         

                                           

Sblog_1387 「ちらし」                                    

ちらし寿司、おさしみ、しそ、のり、(写真は娘用なのでゴマ乗ってます)                                 

                                         

                                                                                            

Sblog_1382 「やさいの蒸しもの」                                 

そのまま(笑)                                    

                                 

                                            

                                          

Sblog_1391 「ベークドサツマイモ」                          

サツマイモ+豆乳+てんさい糖+塩+醤油             

丸めて上にレーズン乗せてオーブンで焼きました           

                                         

                                    

Sblog_1392 「枝豆ポタージュ」                              

枝豆の薄皮をとって、玉ねぎと一緒に柔らかく煮る→ミキサーにかける          

それ+豆乳、コンソメ+塩、こしょう                   

                                         

                                                            

Sblog_1393 「鶏ひき団子煮」                              

鶏ひき+ダシ+玉ねぎ と、こんにゃく、人参、キャベツを煮ています                               

                                      

                                           

今回は以上・・ご飯は発芽玄米にしています。玄米は息子が嫌いなもので。。。男性って玄米嫌いな方多いような気がしますがなんでなんでしょうね~。                   

最後にシンプルモダンマクロビオテックのモンブラン。美味しい♡                    

Sblog_1389                                                     

 アレルギーがこれだけあると、大変ね~、と、よく言われるのですが、さほど大変でもない感じです。うちは、原材料さえ入っていなければ、大丈夫なので、調味料の市販のものを使えるし、軽い方だと思います。                                   

最近は市販の物で大丈夫な物も沢山あるので、遠慮なく使わせていただいています!          

大変になってしまったら続かないですからね~。                                                                                 

                                                       

                                                           

                                       

シンプルモダンマクロビオテックのロールケーキ

20日は娘のお誕生日でした!!おめでとう~~!!                           

Sblog_1385 子供の成長は早いですよね。。                                           

なんだかでも、子供は二人とも、根本的な部分は全く変わらず、きっとこのままなんではないかと。。。                                                         

私も自分では成長していたつもりだったけど、そう変わっていないんですかね・・・                                                     

お友達からいただいたプレゼントを山のように持ち帰ってきました。皆様ありがとうございました!        

娘の事を思いながらプレゼントを選んでくれるわけで、そのみんなの温かい気持ちは確実に娘に伝わっています。みなさんの温かさを糧に、今度は自分から沢山の人に温かさや優しさをプレゼントして欲しいです。                                   

娘のリクエストで今回は「シンプルモダンマクロビオテック」で購入。                  

ちょっと変わったところで、ロールケーキにしてみました。                         

イチゴは店長さんの大好物な上、もの凄い知識、イチゴの研究も半端なく、以前講義を受けました。なので、まずいわけがなく、このロールケーキホントに美味しかったです!!       

クリームがまろやかで濃厚で。。イチゴの味もばっちり。イチゴそのものが美味しくないとこの味はでないんでしょうね。             

娘も同じ意見ですが、やっぱりケーキはマクロビオテックの方が美味しい。。。カモ。。。                                         

Snec_0334                                          

                                                     

代官山Bonjourmi

母とBonjourmiという地中海パルでランチ。                               

最近、行った事のないお店にトライしています・・                               

ここは、地下な為、様子がわからないのですが、いつも、表に看板がでていて、              

パエリアをウリにしているお店。娘がパエリア好きなので、一度入ってみたかったお店でした。                                                          

お店は小さいのですが、奥は個室みたいになていました。こんな地下なのに、お客さんがけっこういてビックリ。。。                                            

ランチは4~5種類の中からの選択。                                 

クスクスランチとパエリアランチにしました。                               

Snec_0330_2 クスクス。お肉部分はしっかり味がついていて、上にさっぱりソースがかかっています。(ヨーグルトかな??) クスクスが軽いので、上が濃厚でも大丈夫                      

Snec_0332 パエリア。見たとおりの味。期待を裏切らず◎。母はちょっと脂っぽいと言っていましたが、まぁ、そう言われてみるとそうなのかなぁ。。。でも、味は美味しい。。と。            

総合して美味しいお店でした。ただ、パエリアなので、仕方ないのですが、ランチなのに、ちょっと時間がかかる。。。急いでいる時はダメかも・・・・                        

お店の方は全員とっても感じが良くて雰囲気はとてもよかったです。                      

外食してると、母と家の中では話さない事とかも沢山話せて楽しいです。            

母も食べるのが好きなのですが、父が食べ物の冒険が嫌いなので、外食を誘うと喜んでくれます。私も母のおごりなので、行きたい場所を遠慮なく提案できてお互い満足!           

                              

本日の衝動買い

いやいや寒かったですね~~。吹き飛ばされるかと思った強風、、その強風の冷たかった事! でも、、、いつも症状が早くでる私、、確実に花粉です・・外出た途端、あの独特な調子の悪さ・・・薬もらいに行かなくちゃ。。でも、毎年インフルエンザが流行っていて、病院に行くのを少し躊躇してしまいます。。                                         

娘に頼まれた物があって二子玉川へ・・・絶対衝動買いはしないぞ!と、心に誓って行きました。。                                                     

・・・でも、、やっぱりかなりの衝動買いを行い。。反省・・・まぁ、、単価はそれぞれ数百円なんですけどね・・・                                              

LOFTは大危険ゾーンで、文房具大好きなんで、1時間近く物色。                        

欲しいペンやらシールやら山のようにあり、、そして、防災コーナーではないから揃えたいものもたくさんあり、、、花粉対策コーナーでは画期的なものが多数揃っていて、まぁ、二子玉店は小さいのですが、それなりに充実。。でも、かなり我慢して、防災グッズのみ購入・・・最後の方は疲れてきちゃって買う気力が少し減っていました。                         

食料品でも、買いたいものだらけだったのですが、見なかった事に、、、                 

で、一つ、思わずはずせなかったものがこのパン                            

Snec_0327                                                             

「アンデルセン」の菓子パンなのですが、小学生の頃通っていた塾の友達が毎回このパンをおやつに持って来ていて、もの凄く美味しそうで毎回羨ましくて仕方がなかったパン。        

始めてお店で見つけた時は大感激だったのを覚えています。。                  

それから、このパンしばらく姿を見なかったのですが、随分前に見かけて購入。でも、又しばらく見なくなり。。の、繰り返し。なんか毎回お店に並んでいるわけでもないようなんですよね。。甘そうですが、見た目より甘くない。上はサクサクした触感でい、中にカスタードクリームが入っています。とにかく触感もいいし、チョコレートとカスタード両方なんて贅沢。      

カロリーだの栄養面だのは考えず、「幸せな気持ちを味わうだけ、、、」と、いう事のみを考えて、食べてます(笑)                                              

あと、これは「スイマー」のもの。お誕生日カードを探しに入ったのに。。                    

Snec_0328_2 クッキー型。                                                             

バレンタインの時にさんざん探してあまり感動的に可愛いものに出会わなかったのに、今頃・・・クリスマスの頃に活躍・・・かなぁ・・                                   

あとは手芸のお店でキットを購入。。手芸はやらなければいけない宿題が山積みなのに。。。完成したらアップしますheart04                 

                      

アロマボランティア 

久しぶりに高齢者施設でのアロマのボランティアでした。                                    

去年は障害者の方の施設を中心にしていたので、高齢者施設は本当に久しぶり。        

高齢者施設では基本的に重病な方は参加されないのですが、それでも、認知症などは体はお元気でも、精神的に混乱されている方もいらっしゃるので、何が起こるかわからなかったり、                                                       

何度も同じ場所に行っていると、前回お元気だった方が急につらそうになっていらっしゃったりして、こちらも悲しくなってしまったりします。                              

なので、毎回ちょっと気合いが必要なんですよね。。ヘルパーの資格を取っている身で何を言っているのか、、と、いう感じですけど、人間なかなかそんなに立派にはなれず・・・           

でも、繰り返して行く事ができるのは、終わった後、本当に必ず、とても自分の為に勉強になること、皆さんからいただく物の方が大きいからです。                         

高齢者の方は経験も知識も豊富で、お話ししているのは、ほんの15分くらいなのですが、初対面の私に色々な事を話してくださって、「続きは又今度ね」、、と、いう感じなんです。                                                              

それとこんな私ののマッサージに対して、本当に喜んで下さって、なんども感謝していただいたり・・・普段こんなにも感謝していただく機会なんてない、、ですよね。。                                              

昨日は最初にご主人がいらして、気に入ってくださって、あまりにもいい事だから、、と、お部屋で寝ていた奥さんにも受けさせたいから、呼んで来てくれ、と、言われた方がいらっしゃいました。                                                         

スタッフか呼びに行ったのですが、「寝ていていから今日はいい」、とのお返事。        

それでも、「寝るのは後でいいから」と、譲らず。。                                 

一見とても頑固そうな男性だったので、アロマをこんなにも喜んでいただけるなんて私も思いもしなかったので、そのお気持ちだけでも嬉しかったです。                             

スタッフが3回くらい呼びに行かれてようやく奥さまも参加されました。                                      

奥さまは、ニコニコされていて本当に優しく賢そうな方。ご主人は新聞記者だったそうで、ずっと忙しい日々を送られてきたとの事でした。ご職業はなんとなく納得・・                                     

「いくつになっても、いつもこうやって怒られるのよ」、と笑っていらっしゃいました((笑)                        

男性は多分奥さまに対しても言葉では直接伝えたりしない方なんだろうな、、という感じでしたが、マッサージ中もずっと奥さまに体験させてあげたい、、と、言っていて、どれだけ奥さまの事を大切にされているかが伝わってきましたし、                               

奥さまはそんな旦那様を全部わかっているような温かい方でした。奥さまとのお話しも面白くて、ホントに時間が足りないくらいでした。                             

今回お会いできた他の方達も優しくて、お話し好きで、ほんの15分くらいのお時間なんですけれど、今回も私自身大きく一歩前進できました。                               

       

バレンタイン マクロビオテックのチョコ

一大イベントのバレンタインも終わりましたね~~。                               

娘の学校に限らず、学校では、女子は、クラス全員分作って交換、、みたいな感じになりつつあって、大量のお菓子を作り、、大量のお菓子をもらって帰ってくる、、、みたいな。。ちょっと不思議な行事と化してきました。。                                     

ハロウィーンなんかよりも沢山お菓子をもらって帰って来て、こんな楽しい日は多分他にはないのではないかと。。。                            

でも、対男子 は変わっていないようで、あまりにも女子が盛り上がっているので、寂しい~感じです。今後どう変わっていくのか。。。??                               

Snec_03041             ↑ 娘の作ったもの。今年は手伝わずに完成~。                               

そして、もらって帰ってきたもの。↓ こんなにありますけど、それぞれ作ったお友達の気持ちがこもっていて、同じものは一つもなくて、感心しました。                            

大事に全部娘が食べるそうです♡  

Snec_0305_2                                                             

そして、アレルギーの息子にはいつもマクロビオテックのチョコを購入(クシマクロビのもの)                

Snec_0309昔は♡型のおせんべとかをあげていたのだけど、最近はコレ。                       

ちゃんと 本当に美味しいんですよ~。で、いつも私用もちゃっかり購入していますcoldsweats01         

些細な事なんですけれど、やっぱりバレンタインは、みんなの様にチョコレートが欲しいと思っていると思うんですよね。。。だから、こんなに美味しくて綺麗なチョコレートを作って下さって本当に感謝、、です。                                        

あんまり食べ物に対してわがままは言った事のない息子なんですけど、昔、ボソッと、    

「ソフトクリームが食べてみたい」と、言っていました。                          

その前はチョコレートケーキが食べてみたい、と、言っていて、その夢はかなったのですが、ソフトクリームはまだ・・・                                              

アイスクリームはマクロビオテックでも出ていて美味しいのですが、ソフトクリームはさすがにない・・きっと家で作らなければ、無理ですよね・・                              

難しそうだけど、何か特別な日にでもあげることできるといいなァ~~。              

                  

チャヤマクロビのランチ

息子が携帯の後ろに誰かのサインを書いてもらって来て、自慢げに見せるので(しかも結構かっこいいサイン)、誰のものかと思ったら、某予備校の凄く有名な先生のもの。  

名前を言われて「誰それ。。?」と、言ったらもの凄く馬鹿にされたけど、いきなりじゃ普通わからないですよね~~~。母にも見せたみたいで、もっとわかるはずもなく・・・(笑)                 

でも、とっても優秀な先生なので、どうか中身を目指して頑張ってくださいませ。。。                       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・このところ偶然にもチャヤマクロビ続き。。               

今回はお食事をしました。500カロリーメニュー                             

Snec_02942_2前菜 右下は青汁なんですが、ファンケルで出しているもので、飲みやすい。購入しています。             

Snec_0295_2                             

こちらは「大豆ミートのあんかけ」と、玄米の五目御飯                    

柔らかいお団子状になっているものに甘酢あんがかかっています。                  

                    

お腹いっぱいでもカロリーは低く、体にいいメニュー。 ホットしますよね。                

               

恵比寿 「歩粉」

最近手続きやら色々な準備やらで忙しく、頭をあまり使っていない、、と、いうか。。。coldsweats01        

ブログで描いている内容が薄いなぁ~~と、自分でも思い反省・・・勉強というものをあまりしていない・・・                                                          

ボランティアが混んでいてずっと入れなかったのですが、ようやく今月はいきなり3つ待ち受けています。。                                                        

あまりにも久しぶりになってしまったので、かなり緊張しています。。しかも初回が高齢者のホーム。。大丈夫かなぁ~~~~。                                    

4月から始めようと企んでいるものの準備も着々と進行中。。                      

実はかなり不安な事だらけなのですが、不安でおしまいにしてしまっては進歩がないので、とにかく行動しようと、体を動かしています。。                                 

頭の中は消極的で体は積極的・・みたいな、ちぐはぐな感じです。                    

それで、書類に必要なので、昨日は健康診断に行ったのですが、自分の年齢を久しぶりに書いて、もうこんな年なのか、、と、びっくり(笑)                                              

お誕生日直後って最近その年齢に馴染めない、、と、いうか頭の中で馴染みたくないから馴染めないのか・・・(笑)                                                     

その年齢に恥ずかしくないような充実した自信を持てる年の取り方をしたいです・・                                             

健康診断で恵比寿に行ったので、久しぶりに「歩粉」へ。。。                    

Snec_0293 奥が今月のケーキで 生姜味のブラウ二ー でした。 あとは、定番のスコーンと豆乳ブラマンジェ。                                                 

お隣に後から座った女性が、このブラウニーだけ食べたかったらしく、入ってきた時からこの事だけをあれこれスタッフに聞いていました(単品では扱っていなくて、もう一つの別のセットにしてしまうと、お菓子の種類は増える分、ブラウニーの大きさはちいさくなる。。らしい。。)                      

・・・・・・・・・・・・そんなに美味しいのか!、、と、私も期待にワクワク(笑)                  

確かに美味しかったです~! 濃厚で生姜も上手く入り込んでいて。                      

でもスコーンも相変わらず美味しかった~。           

知らないとわからないほど小さなお店なのに、平日なのに満員!しかも一人で来た女性多数!以前より人気がでている感じで、ビックリしました。

チャヤマクロビオテックのケーキ

久しぶりに二子玉川ライズの中の「チャヤマクロビオテック」へ。                    

                 Snec_0291        「お芋のタルト」                                                 

安芸芋、、だったか。。お芋の名前を忘れてしまいました・・ごめんなさい・・                  

素材の美味しさがギュッと詰まった感じで美味しかったです♡                     

私はこだわりすぎずにマクロビを入れていますが、スゥイーツは断然マクロビ派。        

最近トップの方達が研究をしてくれているおかげで、本当に美味しいもの、や美味しいレシピなので、もともと普通のお菓子も大好きな私でも、マクロビの方が好き、、な感じです。         

それに、脂肪分が少ないので、お腹にたまる感じで、満足感がズシッと、来る感じ。         

まだトライしていない方、、是非!                                      

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

先日私用の為、なんと卒業以来初めて大学に行きました。                            

・・・懐かしい~~!と、感激するかと思いきや、あまりにも久しぶりすぎて懐かしさもない、、と、いう感じ(笑)                                             

もの凄く広いと思っていたのですが、それほどでもないような気がしました・・・               

自分の感覚にちょっとびっくりしました。                                   

校舎がかなり新しくなってしまったので、そのこともあるのかとも思いますが、卒業してからの人生の方が今の自分にとっては、主軸になっているのだなァ、、と、改めて実感。       

自分では、外見はもちろん変化していますが、中身は学生時代からあまり進歩していないような感覚だったのですが、思えばあれから色々やり遂げてきて、かなり進歩しているじゃない、、と思ったりしました。。                                                

ただ「掲示板」はなぜか凄く懐かしく。。(笑)。。1年生の時に初めて大学の掲示板というものを活用した時の新鮮さ、、を思い出しました。。     

今はメールとかで休講の連絡とか入るのかなぁ。。?                             

でも、すれ違う学生達にはやっぱり親近感がわきました(笑)                         

La Maisonのケーキ♡ &フェルト原毛レッスン

久しぶりに雨凄かったですね~~。                                   

フェルト原毛教室をしました。おしゃべりも兼ねて、の、お友達向けレッスン。            

パートを辞めてから、今まで積んできたものをちょっと見直そう、と、思って家でレッスンとか色々やっています。。けれど、、                                                

今まで忙しくて誰かをおうちに呼ぶ余裕、、と、いうかお掃除の余裕coldsweats01がなくて、大掃除状態・・・                                                      

色々準備していると、いらない物が山のように出てくるし、逆に足りなくなっているものやら、追加で購入したい物やらも色々出てきました。       

でも、色んな方が来てくれるのは楽しい!狭い家ですがもっと来ていただけるように日々掃除に励みます・・・(笑)                                             

今回、手芸やお絵かきを普段しない~、と、いうお友達でしたが、ちょこちょことやり方を伝えただけで、こんなに可愛く仕上がりました!                                   

Sblog_1372 Sblog_1375                                                                                        

 これは私の作ったもの。 作り手が変わると、絶対に顔も変わるので、ホント不思議ですよね。                 

                                        

                                          

                                      

お友達がお土産に持って来てくださったLa Maisonのケーキ。                    

Sblog_1370 甘すぎず美味しかったです。Sblog_1371                         季節限定物。。                              

板状のチョコレートが付いていて、それが、単なる板チョコではなくて、なんだかチョコフレークを伸ばしたようなパリパリ感で、美味しかったです。                                    

                                                           

Sblog_1373 娘が食べた物。美味しい~~Sblog_1374 、                     

と、感激。                                 

                              

                                        

                                          

Sblog_1376 これは「麻布かりんと」の野菜のかりんと。                               

美味しい・・・商品カタログが入っていましたが、50種類以上も味があるみたいです。        

黒蜜、豆乳、青のり、和三盆、、全部美味しそう・・・                             

色々ありがとうございました~~!                                  

代官山Qoo Terrace

代官山のホームから見えるレストランが少し前からあって、気にはなっていましたが、初めて行ってみました。 ランチメニュー。                                     

         野菜の盛り合わせのようなもの                                                

Snec_0278                                                            

Snec_0279                                                            

                     そしてこちらはリゾット                          

お野菜にこだわっているお店なのでさすがお野菜美味しかったです。               

これに小さなデザートと飲み物付き。 ちょっと入りにくい場所なのですが、温かいお店でした。母と行ってみようかな。。                                     

 

Chocolalier Erica & toutouさんへ納品

前回書いたDoll繋がりでもあるのですが、Dollのそばに Ericaがあります。           

昔からあるチョコレート屋さんなのですが、私も大好きで、お洒落で美味しい。はずさない。             

オーナーの奥さまが聖心のご出身なので、勤めていらっしゃる方がみんな聖心ご出身なんだと母が前に話していましたが、そんな雰囲気のお店です。                       

Sblog_1367                           

定番のミントチョコレート。二階では箱や雑貨を扱っていますが、そこの箱の中に、一階で購入したチョコレートを入れるのも可能。                                    

Sblog_1368 お友達に差し上げるもの。中にラムレーズンが乗った小さなハート型のホワイトチョコレートが入っています。          

ミント同様大好きなもの。                              

このようにラッピングされているものは他にも色々種類があって全部素敵です。                                      

チョコレートもまだ沢山種類がありますが、全て濃厚だけどお上品な感じで美味しい!                      

マシュマロが入った棒状のミルクチョコが有名ですが、それも美味しいですよ~~。                         

                                       

・・・・二階で買った自分用の箱                                           

Sblog_1366 Sblog_1369                                           

                               

                          

                                              

                                          

何を入れようかなぁ~~~。立体的に見えますが、影は絵で描かれているんですよ。           

・・・・・・・・帰りは広尾まで歩いて帰りました。                                     

娘にお土産でnicoのドーナツ。焼きドーナツではなかったと思うのですが、きなこ味だったりヘルシーなモノ。Sblog_1365                                                         

最後、、自由が丘toutouさんに納品~。                                    

Sblog_1363 フェルトの上に原毛を刺して作っています。耳は生地から離れています。うさぎバージョンも作ろうかな。。。

T’sレストラン&nana’s green tea &白金doll

今日は集中して食べ物の話題・・・                                      

娘の自由が丘ツアー中の写メです。なかなか写真も上手になりましたよね・・・              

ホント、食べるのが大好きなので、そういう仕事に就いたら??と、言ったら、                   

そんなことしたら凄い太りそうだから止めておく、、と、言っていました。確かにそうかも(笑)     

 S2012020212040000 T’sレストランのドリア。これは、私の大好物~~!乳製品、卵を使っていないのに、普通のホワイトソースより断然美味しい!                                    

S2012020214270000_2 nana’s green teaの白玉パフェ。                                    

いつもご飯もの中心でお菓子系はお汁粉しか頼んでいなかった娘、初めて頼んだパフェが、最高に美味しかった!らしい。              

見た目よりさっぱりしているみたいですよ。抹茶味だからかな。。?                       

・・・・・・・・そして、                                                 

昨日は両親のお友達がやっている白金の「doll」へ、母と娘と行きました。             

地元の方中心に集まっている感じの洋食屋さんなのですが、ランチは                     

オムライス、カレー2種類、ドライカレー、ピラフのみ。                                 

しょっちゅう両親の会話に出てくるお店だったので気にはなっていたのですが、             

娘が「どうしてもそこのオムライス食べてみたい」という一言で行くことに。              

Snec_0266                                                          

Snec_0267 カレーは見たままの期待をうらぎらない味。カレーは久しぶりで、なんだか調理中の香りで学生時代の合宿を思い出しました。。                                    

オムライスも想像通りの味。娘は大感激して「又、行く」と、言っていました。            

カウンターBarなのですが、昼間は洋食屋さんになっている感じ。                         

オーナーさん(&シェフ)のご主人は60代くらいなのかなぁ、、とっても素敵な、俳優さんのような方。母と父の話し(今回)お留守番)などで盛り上がっていましたが、とっても楽しそうで、見ていて嬉しかったです。                                              

年を取るとなかなか外へでなくなりがちなので、こうやってフラッと行って楽しくお話しできる場所は大切!                                              

そのうち娘もいつのまにか一人で行っているかも(笑)                        

 

                                  

           

DESSERT CIRCUS

昨日、恵比寿の横断歩道で信号待ちをしていた時、後ろで男性が突然携帯で会話をしながら、私の斜め前に並びました。                                           

あの辺のお店勤務だろうお洒落な感じな男性。 

でも、聞こえてきた会話が「あら~~、そうなの~~♡」。。と、思いっきり、おねえ語。          

なんだ、おねえの人なんだ、、と、普通に納得した後で、                             

こうやって個性を隠さずにいられる世の中っていいことだよね、、と、思いました。                                    

・・・・・・・・・・・アトレに用事があったので、ついでに娘が大好きなDESSERT CIRCUSでお土産購入。                                               

Snec_0259 ここはケーキも焼き菓子も他のお店にはない品ぞろえ。お菓子がイラストチックな感じで、ラッピングも、それはそれは可愛い。                                       

今回ケーキは買わなかったのですが、ケーキもデザインが可愛い♡                                                                             

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カボチャマフィン・・・・・・・・・・・・・・                          

久しぶりに娘作成のマフィン。相変わらず美味しい。                                

Snec_0265_2 買ったら300円弱くらいはしますよね~~~。                                  

私はとにかくパン大好きで、外出する度に買い込む為、一か月のパン代、もの凄くかかっています・・・たまに娘に作ってもらってお金節約しようカナ。。                                   

パート最後の日 & アトリエリネア

7年近く続けたパートの最終日。                                        

なんか最後という実感もなく終了・・・。そして、最後の黒板絵。。                           

二週間に一度描き替えていたこれ、自分の楽しみでもあったのですが、お客さんが老若男女問わず喜んで下さって、嬉しかったです。                                 

Sblog_1361 ちょっと見にくいのですが、、♡が入っています。                               

日曜日担当の男の子は美大の子なので、頼んでおきました、、どんな絵を描くのか見てみたいなぁ。。。                                                      

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アトリエリネアさんの日・・・・・・・・・・・・・                 

昨日は北欧のお人形と織りの先生のアトリエリネアさんの日でした。                

織物は朝から行かないと出来なくて、今までパートがあった為、必然的にお人形のコースへ。。                                                      

羊毛を中に詰め込んで成形していく抱き人形なのですが、簡単にできると思いきや、          

難しい・・・とにかく力もとってもいるし、作り方も複雑で、一か月に一度のレッスンでは翌月にはすっかり前回の事を忘れてしまっていた感じ。         

でも、どうにか人の形に仕上がりました。まだ、完成までは行っていないので、アップは後日。                                                        

先生の家にあったモノを載せておきます。                                  

Sblog_1362 お洋服が作れるか、、が心配。。。です・・・

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »