« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

Tokyo Sweet Factry

寒い寒い。。                                                       

ヒートテックのタイツやシャツを2枚重ねして、カイロ貼って、ブーツ履いて外出してます・・でも、顔はどうしようもないので、風が吹いている日はたちうちできない・・・         

日本は本当に住みにくい国になってしまいましたね。。。でも、それなら、その弱点をプラスに変えるしかない!                                           

暑さ対策はここ数年色んな賢いグッズが出てきたので、今度は寒さ対策!頑張れ!     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨日、友達と自由が丘のTokyo Sweet Factryへ。。       

渡すものがあったので、ついでに。。ここは自由が丘のケーキ屋さんの中で、一番好きかもしれない場所。                                               

昔、客席がもう少し多かった時(空間を贅沢に使っていた)が最高に好きな時でした。      

奥沢ロールが結構有名ですが、今回はミルクレープロール。。お初!!               

Snec_0254相変わらず美味しかったですが、やっぱりクレープなので、ロールケーキより硬い感じ。             

途中で巻き巻きがほどけた為、ロールケーキだった事を忘れて食べてました(笑)            

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・レッスンのお知らせ・・・・・・・・・・・・・                   

aromaromeさんでフェルト原毛お絵かきレッスンをします。                         

馬喰横山、、遠いので万が一お近くの方いらしたら、是非~。                       

家でのレッスンも始めようかと思っているので、こちらも是非是非!                                                              

aromeromeさんのクラスのご紹介↓                                                       

http://06156010.at.webry.info/201201/article_4.html         

花束

手違いでお誕生日当日に届かなかったお友達からのお花のプレゼント、無事に届きました!                                                         

Sblog_1359_2                                                           

毎年届けてくれる花束です。いつも送っていただくと、しばらくの間、家の中が数倍可愛らしくなります。今のうちにお友達たくさん呼ばなくちゃ(笑)                           

Sblog_1360 度々ブログに登場させていただいている、酒井しょうこさん。                       

「カトリック生活」という、カトリック関連の冊子の表紙になっています。                

この冊子で「人」が表紙になったのは始めてなんだそうです。実はこの冊子、信者の私でも飛ばし読みをしてしまうような、真面目な本                                 

・・・・・・・でも、表紙が変わるだけで、こんなにもイメージというものが変わるんですね~~~。                                                      

そしてやっぱりかなり評判がよくて品薄状態なんだそうです。。                         

酒井さんは本当に熱心な信者さんで、こんなにも有名になられているのに、本当に静かな穏やかな方で、お店に入ると時間が倍の長さで流れている感じ。。素敵な方です。                       

でも、昨日お話しをしていたら、ご自分の体験されてきたカトリックの巡業の記事をどうしても執筆したくて、関係者の男性数人を前に、お一人でプレゼンをしに行った、、とお話しされていました。                                                     

「緊張したのよ~」と、またまた穏やかにおっしゃっていましたが、その行動力、本当に尊敬してしまいました。                                     

やはり何十年も第一線で活躍されている方には、こういう芯の強い所があるんですよね。酒井さんのもの凄く深い素敵なものをたくさん発見したような気がしました。               

私も頑張らなくちゃ!と、気持ちが引き締まりました。                                   

そしてお店で開催されている笹尾先生の手芸レッスンも新期スタートしたので楽しみです。                             

                                                                                                     

おにぎり

最近ちょっと自分に甘い毎日が続いていて、反省中・・・ でも、ちょっと先の事を考える時期にしよう、、と、思ったりしています。。ただの言い訳にならないようにしなくちゃ。          

7年も勤めたパートを1月で辞めますが、前からそろそろ辞めたい、と、思っていたので後悔とかはないのですが、日課となっていたことがなくなるのはなんとなくやっぱり不安。。         

でも、友達に風水的な話で、「ずるずると引きずってきたものを捨てた時に、新しい先が開けるんだよ」、と、言われ、パリッと割り切れました。友達に感謝。                         

・・・・・・・・・・・・・・・・                                            

新聞に食物アレルギー「食べて治す」は注意                                 

と、いう記事が載っていました。「経口免疫療法」と、言いますが、アレルギーを起こす食べ物を実際に食べて治そう、と、う治療法。                                        

これを推進するお医者様も多数います。 行う理由はそれなりにあるとは思いますが、私は以前から大反対。。          

私は蕎麦を食べてしまうとショック症状を起こしますが、少量でも死に至っても不思議ではない、と、いうレベルになることも多く、その危険も踏まえて行うのはどう考えても危険すぎます。                                            

 でも、実際その症状の苦しさを知らないと、病院から指示を出されたら従ってしまいますよね。。。特にお子さんに対しては、お子さん自身の意見が通らない事も多々あると思います。                                           

厚生労働省の研究では、副作用を起こしたケースが多かったそうなので、気をつけて下さいね。                                                                 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おにぎり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

自由が丘東急ストア、、で買ったおにぎり。                                  

Sblog_1357_2 高菜めんたいこマヨネーズ。。。。。。と、いいます。なんだか気になる具材を全て乗っけた感じ(笑) お洒落な形だけど、ご飯と具を一体化して食べるのがちょっと難しかったので、やっぱり包んである形の方が食べるにあたってはいいのかなぁ。。。                                    

                                                       

ダロワイヨのケーキ

   東京直下型地震のデータ発表怖いですね・・・政府は来る前に、来ても太刀打ちできるような対策にどんどん取り組んでもらいたいですよね!                                         

帰宅難民はホント最悪・・・去年台風直撃の時、車内に3時間くらい閉じ込められましたけど、道のわかる場所だったので、なんとか歩こうと思えば歩けるという気持ちはありました。。            

でも東京は電車で遠くまで簡単に行けてしまうので、災害時どこにいるかはホントわからず、と、いう感じ。。電車の代わりになる交通手段を今から考えてほしい。。                   

ヘリの活用が一番いいのかなぁ。。?                                         

誰かドラえもんの「タケコプター」開発しないかなぁ。。ナビ付きで(!)                   

・・・・・・・・・・・・・・・・今月の美術教室。石鹸の型作り、、最終日でした!作った型にやすりをかけたものを固定してシリコンで型を取ります。                           

Snec_0239_2 型を固定して周りをブロックで固め、ここにシリコンを流し込む。。                     

意外にとっても手間のかかる作業でした。でも、初めて見る事ばかりで、感動。              

型が出来たら今度は石鹸作り!楽しみ~~。                                 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダロワイヨのケーキをいただきました。                 

Snec_0233                                                            

 Snec_0237_3 そういえば最近食べていなかった。どれも美味しくて安心して食べられますよね。             

自由が丘は新しいケーキ屋さんにどうしても目が行ってしまいますが、「モンブラン」とか老舗、、頑張ってますよね。                                           

・・・・・そして、今日のお昼、時間がなくて、いつもならスタバに行ってしまうのですが、あまりにも寒くて、自由が丘の駅構内にある、Soup Stock Tokyo..                  

                 プロヴァンス風ピストゥスープ                          

Snec_0238_2 野菜たっぷりで美味しかったです。体も温まりました!                             

当たり前の存在になってしまったSoup Stockですが、昔、テレビで、これからお店を出して行く、という時の発案者の方のインタビューを偶然見ていました。                  

チェーン展開するスープ専門店、、て発想が凄いですよね。。しかも何年たってもお洒落でスープも飽きない。                                                    

私、本当に大好きなお店なので、発案していただいてホント感謝です!                         

                           

                      

自由が丘CIBO

  今日は子供の学校のお友達の仲良しママとランチをしました。                     

中高になるとなかなか親の集まりもなく、新しいお友達ができない環境でもある中、いつのまにか沢山お友達もできて幸せだなぁ。。とか、ふと思いました。。                        

みんなうちからは少し遠い場所に住んでいるので、息子が卒業してしまうと、なかなか会えないのかなぁ・・・                                                 

ランチは自由が丘のCIBO。メインも美味しいのですが、前菜の盛り合わせとパンもとっても美味しいお店でいつ行っても、行って良かった♡、と、思えるお店です。               

Snec_0227 お野菜たっぷりなメニュー。                     

グラタンあり、、ピッツアあり、、と、小さいながらかなりの種類乗っています。                              

                                        

                                   

Snec_0225_2 パンの盛り合わせ。                            

右はじは青のりの味がする揚げパンのようなもの。         

もちもちで本当に美味しいです~!!                     

                                         

                                      

Snec_0228 パスタは三種類あったのですが、お店の方がシェアして持ってきてくれました。それぞれ味が違って美味しかったです。                          

Snec_0229                    

                      

 詳細を忘れてしまったのですが(・・・)ネギメインのもの、ナスのトマトベースのもの、お魚の入ったもの、、でした。                 

                      

最後のデザートは、通常の盛り合わせの他に、小さな盛り合わせもあるのが嬉しい。         

たいていいつもかなりお腹いっぱいになるので、小さな盛り合わせしか食べた事がないですが、小さいと言っても味は同じなので、文句なく美味しい。。                       

Snec_0230_2 左は焼き菓子。右はサツマイモのムースのようなもの。コレ、本当に美味しかったです。      

かかっているカラメルソースとバッチリ!                                 

いつ行っても安定して美味しいお店って嬉しいですよね~~。    ごちそうさまでした!  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本日購入の雑誌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

                       Sblog_1355              手作り関連の生地が多くて、私にとってはとっても充実!                

Sblog_1356_2              行きたい場所が又満載。                                             

「そういえば、このお店行きたい、と、前に思っていたよなぁ。。」   

とか、思いだしたお店も結構載っていて、再び行きたくてうずうずしています。。             

                  

                                    

                      

                          

                                               

キルフェボン♡

今日は学校の手作りクラブ責任学年の最後の日でした。部長を引き受けてくれた同期のお友達は本当に頑張って一年やりとおしてくれました。                                 

みんなで色んな事を考えて、みんなで頑張って、本当に学生の頃のような充実感のある一年でした♡                                                     

・・・・・・・・・・・・・・・軍手の犬…作ってみました。金森美也子さんの作品が好きで、一度自分でも作ってみたかったのですが、やっと実行しました。                            

Sblog_1351 息子に「宇宙人」みたい、、と、ボソッと言われましたが、、可愛いよね???              

思ったより簡単にできたので、腕を上げて行きたいです!                     

・・・・・・・・・・・・そして、今日はお友達がパンを焼いてくれました。                      

ふかふかで美味しい。。。                                              

Sblog_1353                                                          

Sblog_1354                                                        

・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・・キルフェボンのケーキもいただきました!           

                  いちごのティラミス                             

Sblog_1352 はぁ、、やっぱり美味しい~♡♡                                         

お土産

週に一度の美術教室。。現在、石鹸の「型作り」をしていますが、初めてやる事が多く、楽しいです。          

型を「やすり」で、するするにして、今回はそこの表面に塗料を塗って、さらに滑らかにしました。        

あとはシリコンで型を取るらしい。。です。                                    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                         

7年間も続けたパートを今月で辞めますが、ここでボーッとしていては辞めた意味がなく、次のステップへ進みたいと思っていますが、、結局次の最初の一歩をで人生が変わるので、自分自身のことながら、将来の自分に対して責任重大。。                        

素敵な出会いがありますように。。。。                                   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                            

ずっと家に、「いりこ」が大量にあって、それを、カルシウム、、と思って、もそもそ食べていたのですが、息子に、「田づくりみたいにしてくれ」、、と、言われ、適当にやってみました。          

Sblog_1348 カラ入りして、はちみつとお醤油で味付けただけ、、でしたが、かなり美味しかった♡     

そのままで食べるとなんとなく口の中がモソッと、した感じになっていたのですが、香ばしいし、こんな単純な味付けながらしっかり味付いていました。                                        

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                     

昨日アップしそびれてしまったのですが、石鹸を一緒に作ったお友達の、お土産。        

私までいただいてしまいました。                                         

                  吉祥寺小ざさの最中。                            

Sblog_1347 美味しい。。。最中って皮と餡子がちょっとくっついている所が好きです・・・・(笑)                

それと、手作りの葛湯(の素)。生姜となにかがブレンドされていて、温まりました!          

Sblog_1349 気持ちのこもったお土産って、いただきながら、なんだか気持ちもほっこりしますよね。           

手仕事

この間、テレビで若者はあんまりダウンジャケットを着ていない、、と、いうファッションチェックみたいな事を言っていて、最近チェックしているのですが、ホント! 少ない!            

でも、、、ダウンは軽くて暖かくて、、流行っていようがいまいが私はずっと着ることでしょう。。。coldsweats01                           

日曜日は石鹸作りをしているお友達に石鹸作りを教えてもらいに行きました♡          

Snec_0206 ←石鹸の元を溶かして、型に流し込みます。              

Sblog_1345                      

Sblog_1346                       

                       

                        

                        

                        

他 2種類ほど作りました。              

それぞれ違った感じで大満足!みんなにあげよう~と思って作っていたけど、出来上がるとすべて可愛く、全員うちの子にしようかなぁ(笑)                              

教えてもらいに伺ったのに、そこのおうちのお母様が作ったケーキもいただいてしまって、なんだか幸せ~でした。                                               

Snec_0207 本当に美味しかったです! 味がギュ~と凝縮されている感じで♡ ごちそう様でした!                          

・・・・・・・・・・・・・そして、Aroeromeさんでのレッスンの試作品。楽しくなって一日中作っていました。           

フェルト生地にフェルト原毛を差し込んで絵を描いてます。                                

Sblog_1342                                                          

Snec_0203まだまだ作ります!                                            

                      

石鹸の型

今月の美術教室は石鹸の型を作っています。。                                       

専用粘土で型を作って、乾いたら、やすりで磨いて、シリコンで型を取って。。。             

と、いう過程を経て行くらしい。先生が彫刻家で、友達が石鹸&キャンドル作りをしていて、その二人でコラボして作品を作っているので、私も少し仲間に入れてもらいました(笑) 石鹸を流すのが楽しみ!                                  

・・・久しぶりにOZ買いました。雑貨特集                                      

                                     

Sblog_1341_2 雑貨カタログが無くなってしまった今、OZのこういう特集は貴重・・・                  

けっこうよく行く街でも、建物の2階に入っていて知らなかった所もあって、ちょっと行くのが楽しみです。                                                 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                             

現在の黒板絵                                                  

Snec_0195 今月いっぱいでパートを辞める事にしたので、この絵もあと何回かで終わり。                     

しばらくは無職のまま、やりたいことの時間がどういう風に動いていくかをみてみようと思っています。。                                                        

昨日、随分前から保留にしていた病院ボランティアの申し込みハガキが突然落ちてきて、これは、、世の中にもっと貢献しなさい、、と、いう事なのかな。。と、思って、これもちょっと頭の中にきちんと留めておこうと思いました。              

織物&子供へのお土産

なんだか凄い時間がかかっていた織物の宿題。やっと出来上がり~。ちょっと地味メな感じですが、春先にいいかな。。Sblog_1338                                             

今回は一本緩んでいた糸があった為、一目飛んでしまう事があって、けっこうやり直しました。                                           

単純そうなものだけど、マスターするには先が遠い。。                           

                                                          

                                                          

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                    

子供たちへのお菓子のお土産。

Sblog_1339                   息子へ。。。和菓子好き                           

Sblog_1340                    娘へ。。抹茶マフィン。。                       

 昨日、友達と歩いていた病院へ続く上り坂で、登るのがきつそうな高齢の女性に会いました。              

一緒にいた友達が、即、駆け寄り、「大丈夫ですか?」と。                                     

私はボランティア活動もしているし、ヘルパーの資格も持っていますが、私を含め、周りを見ても、どうしても、みんな仕事をしている、、と、いう感覚がつきやすいもの。           

友達の心のままに出た行動にとても感動しました。                            

忘れてはいけない気持ちですね。                   

代官山SIGH

いよいよ学校スタートですね。。例年のとおり、冬休みの間、娘は宿題をコツコツやり続け、息子はこの1~2日の間必死です。。                                     

昨日子供達の方が家に早く帰っていたのですが、娘から、

「**ちゃん(兄の名前)が変なものを作ってる。なんか気持ち悪い」・・・とメールが。。              

聞けば、お腹が空いた兄が、わかめとお醤油とハチミツとダシの素を入れてにていたらしい。                                                      

遥か昔、息子は結構色々お料理をしていたのですが、その時に作っていた記憶が・・・            

うまくやれば、別にまずくはないのですが、確かに見た目は怖いかも・・・きっとわかめも水に浸かって増殖したに違いない。。・・・でも、人間て基本の部分てあまり変わらないものなんだと思いました。                                                    

mixiに載せよう、と、言っていたらしいです・・・(笑)                            

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                    

代官山の駅前に「SIGH」というCAFEがあって、理由は忘れましたが、何かで有名なCAFEです。いっつも混んでいて一人では入り辛い環境。この間、夫もいたので、一緒に入りました。                                                     

Snec_0191                                                        

サラダのプレート。チキンのソテーとピタパン付き。                          

見たとおりの味付けでしたが、弱冠辛かったカナ。。。                        

隣に座っていたカップルは、見た目はちょっと派手系な感じなのに、最近自分が読んだ本を紹介しあって、文学について厚く語っていました・・・素晴らしい。。                            

下北沢サンデーブランチ

なんだか正月ボケ、、が抜け切りません。。                                                  

このまま復活できるかなぁ・・・・本気で心配・・                                                         

本日はお絵かき教室始めでした。。                                            

今月はお絵かきではなく、マドレーヌの型のようなものを作ります。                      

今日はは粘土で形を作りました。来週は乾いた型の修正らしいです。新しいものとの出会いはワクワクしますよね~~。                                            

こうご期待 !                                   

行く途中で発見。ミッドダウンのスケートリンク。Snec_0185                              

みんな楽しそうでした!でも日陰でちょっと寒そう?                         

                                                        

                                                          

                                                        

おまけ・・・・・・・・・・・・・・・先日娘が下北沢へ。。サンデーブランチでランチをしたようです。          

美味しそう~!写真見るだけでお腹いっぱい♡S2012010513350000        

                                 

東京

東京に戻ってまいりました!

毎年思いますが東京の方が寒い・・・東京の方が薄着だからか、、?でも、顔にあたる風も冷たいような気がします。                                                  

人も圧倒的に多いし寒いし乾燥しているし、風邪をひく条件が揃っていますよね。。気をつけましょう!                                                      

東京に戻って実家に行きました。                                      

毎年実家では父がお雑煮を作っています。                              

Snec_0179                                                             

ごく平凡ではありますが、一つ一つとても丁寧に下ごしらえしてあります。昨年はだしを入れ忘れcoldsweats01、本人自身その失敗にガックリ来ていたのですが、今年はバッチリ大丈夫でした。                                                      

おせちは毎年同じお料理やさんの物を取っていますが、その中に中におみくじが入っているお菓子があります。                                             

今年は娘は努力が実るような言葉。息子は細かい事は気にしないで進め、、みたいな言葉。そして私は。。。                                                  

Snec_0182               ・・・なんかとっても慰めてもらった感じです(笑)

十日町のお雑煮

元旦の朝は二種類のお雑煮だけという十日町のお正月。                                

それが、十日町のどの家もそうなのかは知りませんが、最初は結構びっくりな習慣でした。         

実家ではお雑煮は、祖母が京都出身の人だったこともあり、「味噌味」と「おすまし」と交互にでてきました。・・・祖父がマナーにとっても厳しい人だったので、朝からとっても緊張していた記憶が・・・coldsweats01                                                   

Snec_0176                                                           

野菜たっぷりです。                                               

Snec_0177                                                            

こちらは普通のお汁粉。                                          

おせち料理は義母が作っていて、多分もっと高齢になったら、東京へ出てくると思います。だから、ここでのお正月もいつかはなくなってしまいます。                           

子供達は将来どんな形で十日町での思いだすのでしょうね。                                         

         

今年もよろしくお願いいたします。

年明けましたね!本年もよろしくお願い致します。                              

例年通り、主人の実家の新潟県十日町にいます。雪、、凄いです。                      

Snec_0172 恒例・・・娘と庭に積もった雪で雪だるま。可愛いから、と、ウサギにしたのですが、ウサギは去年の干支だろう、、と、いう指摘あり(笑)。。確かに・・でも、辰、、って出来る??         

こちらでは、31日の夜に都内とは少し中身の違うおせち料理を食べ、元旦は2種類のお雑煮を食べます。                                                  

これはアレルギーのある息子も食べられるお重。あと、たまご、ゼンマイ煮やきんぴら、おさしみなど盛り沢山!                                                                                                 

   Snec_0175_2 お雑煮はこれからです。                                           

年明け早々地震があって、なんだか、少し気が引き締まりました。。今年も目標を持って時間を無駄にしないで頑張らないといけないですね。                                       

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »