« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

代官山蔦谷書店

少し前から、実家から教会へ行く途中、車で前を通って気になっていた、アドレスの中に突然できた新しいスポットに行ってみました。                                  

Snec_0159                                                             ここ前何だっただろう。。と、思いだせなかったのですが、化石発掘場所だったと、さっき思いだしました。・・・あの調査はどうなったんだろう。。。??                   

もの凄く大きな施設で蔦谷(TSUTAYA)の名前のとおり、本、DVD中心なのですが、最新版から、マニアックなものまで、とにかく種類やジャンル、量が半端ない。                

ガラス張りな為、明るくてそしてデザインも素敵で贅沢な作りになっています。            

中のスタバでは置いてある本を全て読む事ができたり、とにかく言葉では説明しきれないほど素敵な場所で、一日中いられる場所でした。                            

同じ敷地内にコテージ風のレストランが大きく建っていて、レストランになっていたり、カメラ屋さんやポーネルンドなども入っています。                                   

なんだか素敵な大人な場所でした。                                      

これは2階にあるカフェバーのカウンター。                                         

本が積まれて壁を作っています。こんな素敵には出来上がらないかもしれないけど、うちでもできないこともない、、カナ。。。                                     

ここでは60年代の雑誌なども置いてあり、読めるようになっていました。                    

Snec_0161_2                                      

  ・・・・・・・・・・・・・おまけ                                            

昨日はお友達と自由が丘のア・ラ・カンパーニュへ。                            

娘と半分にしたところで写真を撮るのを思い出した為、半分の大きさの写真              

Snec_0162 今年もあとわずかですね。                                        

時間の流れが変わるわけではないですが、年も一つとるわけで。。。今年以上に一日を無駄に過ごさないように頑張らないと。。。

クリスマスプレゼント

クリスマスどうでしたか?サンタさんは無事到着したでしょうか?                     

子供の時、朝起きると枕元にプレゼントが置いてあった、あの感動はなんとも言えなかったです。                                                        

・・・・・でも、、当たり前ながら、このところ、サンタさんからは子供達ばかりがプレゼントをもらっていて、、今年はちょっとブチブチ言っていたら、娘がプレゼントをくれました。           

笑ってしまうような品ぞろえ、ですが、日ごろ私が気になりながらも買いそこなっていたものばかり。選んでくれている時の娘の気持ちが嬉しくて、それだけでも十分な感じです。           Sblog_1335                                                              

Snec_0157_2 私は、プレゼントをよく自分でラッピングをするのですが、娘も最近見よう見まねでやっています。今回も娘が自分でラッピング。                                  

今年も心に残るクリスマスでした。                                        

Snec_0155_2 ・・・・・・・・二人でミサの後、半分づつ食べたスタバのケーキ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・         

             

チャヤマクロビオテックのクリスマスケーキ

Merry Christmas!

どんなイヴをお過ごしでしたか?

我が家は毎年娘の学校(幼稚園~小学校までは息子も)のミサに参加しています。          

学校の聖堂で行われるので、周りは関係者ばかりな為、安心もあり、懐かしさもあり。。          

ミサは夜なので、幼稚園の時は二人とも熟睡。抱えて帰るのが大変でした。                  

6年生の男の子がミサのお手伝いをする仕事になっていて、ミサの最初、キャンドルを持って入って来て、その後神父様のお手伝いをします。                                   

一年生の時はそんなお兄さん達に憧れ、大きなぁ、、と、思っていたのに、今じゃその子達の先生よりも体格も良くなっていたりして。。不思議な気がします。。                          

でも中身は変わっていないような・・・                                     

小学校の先生も毎年子供達を待っていて下さって、本当に温かい学校に出会えてよかったなぁ、、と、思っています。                                             

*********今回のクリスマスケーキはチャヤマクロビオテックで注文しました。            

Sblog_1333 乳製品アレルギーの息子の為の注文ですが、娘が最近チャヤを凄く気に入っています。                 

確かにおいしい。。。シンプルモダンマクロビオテックより弱冠安いカナ。。              

でも色んな味が楽しめて、濃厚な味なのにさっぱりと食べられます。                  

Sblog_1334 切った方が可愛い♡ ラズベリー、ピスタチオがメインな味です。                 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                         

羊の黒い子も作りました。二匹だと可愛いですよね。もっと早く作ってみればよかった。            

Sblog_1331                                                            

Sblog_1332              

Christimas!

本日はクリスマス。なんだか今年は実感がわかない、、と、いうとなんだか変ですが、あっという間にこの日になった感じです。暖かい日が混ざったりしたからかな・・・                     

毎年、クリスマスの少し前に会う事にしている娘の学校のお友達親子がいて、今年は昨日会いました。                                                     

多分幼稚園の時から続いているかと。。。学校行事でお会いしたり、まぁ、娘は学校でも会ってはいるのですが、この年に一年イベントはなんとなく特別な日となりました。             

前も書きましたけど、一年のうちで必ず同じ時期にやるイベントって、その日までは忘れているものの、当日になると、過去の記憶が蘇ってきてなんだか温かい気持ちになれるので、大切にして行きたいと思います。                                      

今年は表参道に行きました。表参道ヒルズで待ち合わせ。                          

私はこの間行ったばかりですが、この間は気がつかなかった「馬車」が登場していました。     

Snec_0146 中の中央のイルミネーションは相変わらず綺麗に輝いていました。光り方が時間によって変化するので一日見ていても飽きない感じ。Sblog_1327                                    

前回の映像・・・→                                                    

なんと、この混雑した中、友人に会い、ビックリ。                             

                                                          

                                                           

表参道は各ビルの中がみんな綺麗に光っていて。。。外のキラキラに負けていませんでした。                                       

                                                          

Eggs‘n things(スペルOK?)に並ぶの覚悟で行ってみたものの、やっぱり長蛇の列を見て断念。。寒かったしね。。。ちょっと残念でした。                          

あっという間に暗くなり、最後はブルガリのビルの中のカフェでお茶して帰りました。          

チョコレートのお店はクリスマス仕様になってしまっていて、お茶ができなかったので         

4F「SMOKE」というカフェに行きました。                                        

外の景色も見えて良かったですよ。お店の方も感じ良かったし。                                                      

Snec_0152 温かいチョコレートケーキ。チョコレートフォンデュと違うんだね、、と、言っていたのですが、やっぱり中からはチョコレートがとろけ出し、見た感じシンプルですが、とっっても美味しかったです。本来は燻製を売りにしたお食事とお酒のお店らしいです・・・是非。            

今日は夜はミサに行きますが、年に一度の子供の学校でのミサに参加します。           

小学生の頃は結構信者ではないお友達もきていましたが、今ではかなり減ってしまいました。。でも、小学校の先生とかにも会えたりして、親子で懐かしさに浸っています。            

・・・・・・・・でも、今晩冷えそうですよね。。。                                               

表参道のお友達の展示会&ブラウンライスカフェ&ピュアカフェ

表参道で開催中のお友達の展示会に行きました。                                 

お絵かきを教えてもらている先生とお友達のコラボ作品も販売。石鹸を一つ買いました。                                   

浮かんだ♡が可愛いです。                                               

Sblog_1328_2

表参道に行ったので、久しぶりに「ブラウンライスカフェ」へ。相変わらず混んでいました。        

Sblog_1323 Sblog_1324

  お友達は野菜のせいろ蒸しのランチ                 

私は細かいお惣菜が沢山入ったランチ                  

Sblog_1325                                              

                                        

ゆっくり食べてお腹いっぱい。                                           

これだけ種類作るのは家では無理ですよね~~。                                   

持って帰りたい気分でした。                                         

お友達の展示会を見た後、最後にPure Cafeに。                           

Snec_0143                      ひよこ豆のモンブラン                                                                                                                                                        

昼間に行ったのでイルミネーションは見れなかったのですが、表参道ヒルズの中はミッキーイベントで可愛くクリスマスになっていました。                              

Sblog_1327

代官山 キルフェボン・・

娘のケーキツアー第三弾! 送ってくれる写メだけで毎回幸せな気持ちになりますshine         

お腹一杯(笑)                                                    

パンケーキaccueil。 この間も写メを載せましたが、今回バナナが写っているので大きさがわかるカナ。。                                                    

S2011122014230000 店員さんがとても優しかったと申しておりました!                          

   キルフェボン                                                  

S2011122015360000_4 実家に行ったらしく、母が買っておいてくれたみたいです。母が買った為、4個もあるのに、かなり好みが偏っているような気が・・・(笑) 母は生クリームが嫌いです・・・            

娘のお友達が遊びに行ったのは初めてだったので、とても喜んでいました。 

アヴリルの織物レッスン

土曜日は第三回の織物レッスンでした。                                 

もう三回目だというのにどうも、はじまりは初心者と同じような感じに・・・やっぱり家で何枚かやりなおさなければダメですよね~~~~。                                

今回はマフラーだったのですが、違う糸をみんな選んでいるので、それぞれ全く違う雰囲気でした。                                                          

いつも3~4種類選ばれている糸の中から一種類選ぶのですが、織って行くと想像と違うものが出来上がってしまう事度々。。。                                      

織物は糸から染める方も多く、色、糸の素材、太さ、織の模様、、と、果てしなくオリジナルの物が作れるので、ちょっと楽しみでもありますが、まだまだ先が長い・・・                    

Snec_0136_2 終わらなくて宿題になってます・・・                                    

お昼はキャトルセゾンへ・・スープがミネストロ―ネと思いきやどちらかというとシチューみたいな味。マメもいっぱい入っていて美味しかったです!                       

Snec_0134_2相変わらず・・と、いうより年末に向けてさらに吉祥寺は混んでいました。。                                                   

                                                       

                                                   

                                                              

                                                                              

                        

代官山パンケーキ accueil

なんだか夕方から寒かったですね~~。                                      

実家に用事があって娘と行っていたのですが、なんとなくだらだらしてしまい、最初の予定より帰りが遅くなってしまったところ、駅に着いたら、横浜駅の発煙の影響で東横線が1時間前にストップしていました。。他の線で帰れないか色々検討していたところ、わりとすぐにトラブル解決、動き出しました。    

実家でだらだらしていなかったら、駅で復旧の目途も立たず待たされていたところでした。。           

でも、、予想通り電車は大混雑・・・横浜でのトラブルで、全面ストップしてしまうんだから電車ってホント、トラブルに弱いですよね。                                       

昼間、娘と行きたかったパンケーキ屋さんに行きました。                                                    

accueil」と、いうパンケーキ屋さん。代官山より恵比寿に近いかな。。                            

Snec_0128 マシュマロ(四角いもの)の上にアイスクリームが乗っていて、キャラメルソースがかかっています。                   

写真ではわからないけど、手のひらよりも大きなサイズ。                                  

これが、2枚か4枚どちらか選べるのですが、4枚はやめといた方がいいかと。。。             

ボリュームも凄いけど、上のトッピングが足りなくなりと思います・・・                          

でも、味は美味しかったですよ~~。お腹は一杯だったけど、口が甘すぎる、、とかそういう感じはなかったです。                                             

Snec_0129 カフェラテ。ラテアート流行っているわりには最近出会わなかったのですが、久しぶり。        

やっぱり嬉しいですよね!                                            

芝の家

久しぶりに「芝の家」でのボランティアでした。                                 

Snec_0125_4 何度かご紹介していますが、この場所自体は、慶応の教授が企画して出来た場所。        

ここで、港区の方からの、高齢者対策として、高齢者の方にもアロマを、、と、いう目的で私の所属しているアロマのNPOが活動しています。ハンドマッサージをしています。                          

ここは、ホントに、「来た人みんな家族!」と、いう感じで、いつ行っても家族が待っていてくれるような感じ。年齢層もとっても幅広くて、数か月の赤ちゃん~80代の方まで楽しく集まっています。                                                 

アロマも、高齢者対象、、と、言っても特に厳しく制限しているわけでもないので、最近が小さいお子さん連れのママが一番多い感じです。。でも、よくよく考えれば、そうなりますよね。        

子育てで日々疲れていて、しかも、自分にあまり時間がかけられない、、その上、アロマには一番詳しい世代、、ですからね。                                 

昨日も沢山の幼稚園のお子さんを連れてママ&パパが参加してくれました。                

子育ての色んなお話しが懐かしい!       

私の方が楽しませてもらいました。                                       

日本語殆どダメ、という方が4人もいらしてさすが港区。                      

でも、みなさんホント~に喜んで下さいました。こちらも嬉しかったです。                

アロマのボランティアは毎回ホントに沢山の方とお話しできて楽しいです。                           

わかなパンのシュトーレレン

今日は外出中に学校がお休みの息子から電話が入り、「友達来るから片付けておいて」っていったんだけど。。。と。。                                          

前日までの学校の販売会で頭いっぱい、体力消耗、、で、すっかり忘れた(・・・と、いうよりホントに言った??)と、いう感じで、そういう日に限ってもの凄~~く散らかっていて、仕方なく一時帰宅。。。どうにか30分で片付けました。。。                          

時間がなかったので、外出先からいくつか片付けを頼んでいたにもかかわらず、、、あと30分でお友達が来る時間なのにもかかわらず、、、家に戻ったら息子が寝巻のまま寝転んで携帯をやっていて、かなりキレました(!)                               

・・・・・・・・・そんなわけで、再び外出する気力がなくなってしまいました。。                   

そんな夕方、今度は「塾までの時間が中途半端で家に帰るには時間もないし、寒いからコートもほしいので途中の駅で一緒に時間を潰して欲しい」と、娘から連絡が入り、重い腰をあげて行ってあげました。。。。                                                 

なんとも子供達に振り回された一日。。。年を取ったらこんな大変な一日も楽しかった、、と、思えるのでしょうかね~。                                    

・・・・・・・・・・・・・・・・これは、学校で販売した物の一つ。今回はこれだけ購入。息子の学校の制服を着て、学生かばんも持ってます。凄いですよね。                       

Sblog_1319                                                            

Sblog_1321 とにかく大人数のクラブなので、部員のみなさんが色々な技術を持ち合わせていて、アクセサリー、手編み、テディベア、トールペイント、原毛 他とにかく凄いです。              

                                        

                                          

                                           

                                         

                                          

                                        

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                       

今年も「わかなパン」さんからシュトーレンを注文しました。                          

Sblog_1320                                           

Sblog_1322 ちょっと色が暗いのですが、味は完璧!ぎゅっと、フルーツやらナッツやらが詰まっています。        

息子も大丈夫なものなので、毎日少しずつ楽しんで食べています。  

                                       

クリスマスは、アドベントカレンダーから始まり、こういう毎年決まった事を楽しんで、イヴを迎えます。                                                      

イヴは、学校の聖堂でのミサに参加します。これも楽しみの一つです。。

クリスマス・・・・

Snec_0120_2 息子の学校のクリスマスの飾り付け。。毎年感動してしまいます・・・                  

長い長いと思っていた学校の手作りクラブの代表学年での、最後の大きなお仕事が今日終わりました!                                                 

大きなクラブなので、学生時代の部活の戻ったようなハードさと、達成感があった一年でした。                                                           

お友達もたくさん増えたし。                                               

あと少しだけ残っているので頑張りま~す。                                                 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                          

最近、娘がお友達とケーキツアーにでかけます(笑)。                              

食べても全く太らない同士でけっこうな量食べてます。。羨ましい・・・                      

私と行ったお店に行っている事が多かったのですが今回はお友達の知っている下北沢に行っていました。                           

毎回マメに写メを送ってきてくれて、幸せをちょっとだけ共有させてもらっています。            

これからは娘が探してきたお店に連れて行ってもらう事も増えるんでしょうね~~!            

楽しみ!                                                      

S2011121214390000_2 下北沢サンデーブランチ                          

S2011121217130000 渋谷アフタヌーンティー           

S2011121217140000

          

         

             

      

サンデーブランチの写真の奥の方にある箱、この間書いた、学芸大学のromiunieさんのもの。あの中にクッキーが入っています。                                     

それに、小さくて全く見えませんが(笑)私が作った靴下に入ったうさぎをくっつけて、お友達にプレゼントしていました。 

同窓会・・・&自由が丘Bons Moments

久しぶりに大学の同窓会でした!                                        

大学なんて、ついこの間、、、のような気がしているけど、もう、うん十年経ってしまったのね~~.。                                                     

みんな年は取ったけど、気持ちは変わらない感じ。                            

でも、気持ちをいつまでも若く保つのって、何事にも、とても大切な事ですよね。                                           

Snec_0117 場所は、銀座の「ちゃぼうず」と、いう所。                   

ネットで調べたら、お料理がとても美味しくて、凄く人気のあるお店でした。              

でも、、、私は銀座が本当に苦手で、必ず迷う。。。              

案の定、又迷いました。。徒歩1分て書いてあるのに。。。                    

お料理沢山出て全部美味しかったのですが、話に盛り上がって、こんなんしか撮っていません(笑)                  

まぐろのカマ。美味しかったですよ。                                     

そして、今日はお友達に誘われて、自由が丘の「織り」の個展へ。                 

私は、織り、を始めたので、いかにそれぞれの作品が難しいものかがわかりますが、凄く素敵な力作ばかりでした。あんな素敵な織物ができるようにがんばりたいです。            

そして、その帰り、久しぶりに自由が丘のパイ屋さん「Bon Moments」へ。             

持ち帰りました。お腹が空いていて、帰ってすぐ写メの事は全く忘れて、一つ食べてしまいました。。美味しかった~~。洋ナシのパイでした。・・・で、残りのパイ。                 

Sblog_1311              カボチャとかが入ったキッシュです。娘の明日の朝食。                  

Sblog_1312          栗のパイ。中のアンは、わりと和菓子風。これも美味しかったです。              

それにしても、休日の自由が丘、もの凄~く混んでます。。昔こんなに混んでなかったような。。。お祭りでもあるのかなぁ、、と、思ったほどです。。                  

食べ物ばかりですが、、、最後。頂き物のチョコ。綺麗ですよね!                    

Sblog_1309 Sblog_1310                                              

                                       

                                           

                                           

                                                           

ニュースで、自分の歯を冷凍保存して無くなった時に使う研究をしていると言っていました。魅力的。。いつまでも、丈夫な歯で美味しいものを食べたいですよね~。                         

お稽古の仕上げ

年末になり、色々なお稽古も仕上げの回に。。                                  

今年は色々な出会いの年でした。毎年なんだかんだ言って変化のある年ですが、今年は、美術絡みの事で少し前進したような気がします。                              

来年はもっと飛躍したいです。。が、息子の受験やら、引っ越す、、と、言い張っている実家の父やら、、なにかと又ありそうな一年です。                                  

先月から始めた美術教室。今月は透明水彩でした。                         

透明水彩はずっとやってきているものですが、やっぱり先生が変わると教えてもらう事も変わり、いつもよりも絵具を乗せた感じの仕上がりになっています。                    

Sblog_1305 もう少し色を抜きたい気もしないでもないんですけど。。でも、色々な技法も教えてもらって勉強になりました。                                                    

そして、昨日は刺繍教室最後の日。これはランチョンマットですが、この模様を沢山テーブルクロスに刺繍するの宿題。お正月頑張ろうかな。                             

Sblog_1304 簡単そうなんですけど、色々な刺繍の技法の基礎を教えてもらう回なので、みた感じよりも大変です。。                                            

先生はNHKでも講座を持っているような、とても有名なビクトリアン刺繍の先生なのですが、オーナーととても親しい事から、このクラス5人で開講していただいていて、とても贅沢させていただいています。刺繍中の先生のおしゃべりが又楽しくて、毎回とても充実しています。                                                    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                   

この間書いた学芸大romiunieさんのクッキー、娘が気に入って、お友達にあげたいとの事で、又買いにに行きました。                                               

Sblog_1308_2 クリスマス用にこの形の箱に入ったギフトが沢山あって、これにサンタがついているものもあります。何度行っても可愛い。          

Sblog_1306                             

多分箱代は200円くらいなのかな。。                     

                          

                           

今回は娘にクリスマスジャムを買いました。「ノエル」という名前のもの。                

シュトーレンみたいな味だと思います。Sblog_1303                                        

Sblog_1307 小さな瓶なんですが、ギュッと味が詰まっています。                                  

                                            

                                           

                                           

それにしても12月は街中可愛くて、今月はお金がピンチになりそうです(・・・coldsweats01)                                        

           

プレゼント

寒い寒い!体がついていけない・・・ヒートテックに貼るカイロ、、大活躍。。でも、これ以上寒くなったらどうしよう・・・あとは何を足せばいいのやら。。                       

この間お洋服屋さんに行ったら娘が一目ぼれしたバッグがありました。                   

家に帰ってもずっと頭を離れなかったみたいで、相談して、私からのクリスマスプレゼント+娘のお年玉、、と、いう事に落ち着きました。                                  

お店に行って、ラッピングを頼んだら、無料ラッピングでこんなに可愛くなりました。         

Sblog_1301                                                              

Sblog_1302 あ~、クリスマスってやっぱりいいですよね。私は信者なのでクリスマスは特別な思いがありますが、でも、キラキラで可愛い街の中にいるだけでホント、幸せになります。

恵比寿「大豊記」

久しぶりに母と教会へ。。                                                   

教会は、ごミサ中、聖歌を歌って、神父様のお話しを聞いて、仲間と会って、、、と、なんていうか、大人になると機会が少なくなるような、大切な要素がギュッと詰まった時間だなぁ、、と、いつも思います。            

母は歌が上手ですが、人前では絶対に歌わないし、もちろんカラオケなんていたこともないような人、、、ですが、聖歌は思いっきり大きな声でいつも歌っていて、隣にいて、嬉しくなります。                                                    

そしてお昼は中華好きな娘の希望により近所の「大豊記」                                                           

以前、小籠包のお店でしたが、リニューアル。餃子が専門みたいですが、この店舗はシュウマイを一押ししています。                                              

Sblog_1293 Sblog_1294                                                               

ランチ頼むと必ず2こ、付いてきます。左は中身。            

写真ではわかりにくいですが、凄い大きいんです!             

味は美味しかったです。                        

お肉の小さな塊が数個入って、一つのシュウマイが形成されてます・・・・                                                 

Sblog_1295 私は、脂もの が得意ではなくて、あんまり中華が好きではないのですが、                              

野菜のせいろ蒸し  と、いうメニューを発見。              

これ、ほんとうに美味しかったです。                          

                                                

Sblog_1296 そして、やっぱり、餃子食べなくちゃ、、と、言うことで、頼みました。これも大人の手のひらぐらいはあるようなズシッと、したもの。私は食べなかったのですが、これも美味しかったみたいです。                                  

代官山は中華ってないので、いいカモ。。。                                    

                                                                      

                                          

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                          

うちは毎年、12月はアドベントカレンダーを出しています。                             

PLAZAで買ったりしていたのですが、       

一回で終了してしまうのもなんとなく味がない、、ような気がしていたところ、去年aromeromeさんで、スタバでかったという、箱状のものを使っていて、いいなぁ、、と、               

今年、スタバではツリーのものをだしていました。。コレ購入した後、無印で箱の物を発見。どちらかというと無印の形の方が良かったのですが、結構高いので、今年はこっちで我慢。                                                      

Sblog_1297_2 生地の上にプリントしてあるのだけなので、地道に刺繍して可愛くしようと思っています。                                                   

Sblog_1298 Sblog_1299                                           

時間がなくてまだこれだけ。。    

でも、やっぱり可愛くなりました。         

                            

                              

これ、ポケットがちいさくて、一人分に飴やチョコしか入りません、                        

小さい時、二人で争って毎朝その日の部分を開けていたので、やっぱり兄用に用意してあげなくちゃなぁ、、と、思いながらも、やっぱり高いし、一般的にチョコが入っているものが多くて、アレルギーの為、食べられない。。と、いうことで、箱を作る事に。。                                               

作っていたら、娘が手伝ってくれて、無事24箱折りあげました!(数字は娘直筆・・・)                   

とってもアナログな感じですが、ないよりいいかと(笑)                              

Sblog_1300                           

でも、喜んでくれて、彼が出かけた後に部屋に行ったら、ちゃんと、今日の分の箱は無くなっていました(食べてくれた)                                           

大人になってもこういうワクワクってありますよね~~。私もほしいなあ~~。                      

                                                       

aromeromeさん打ち合わせの日

先月空いてしまったので、久しぶりにaromaromeさんと打ち合わせ。                      

彼女とはお互い初心者に近いレベルでアロマの学校で知り合いました。                    

もう何年になるのかなぁ、、永いお付き合いになっています。でも、本当に勉強熱心で、会う度に何まわりも大きくなっていて、今では、一番信頼できるセラピストさんです。                              

お互い色々な事に興味を持つ性格で、しかも、気になると行動するので、会う度にそんな話しで話がつきません。。                                                 

楽しい一日でした。                                   

部屋ははもうクリスマス準備。机の上もこんなに可愛らしくなっていました。                 

Snec_0107 小さいおうちの積み木に、雪の結晶の飾り。               

彼女はいつも、お茶を出してくれます。                        

ハーブも勉強しているので、お茶も毎回ブレンドしたハーブティー。           

今回はクリスマスっぽい感じ。スパイシーな中にもほんのり甘くておいしかったです。                              

最初はそのまま。二杯目ははちみつを入れて。。            

三杯目はチャイにしてくれました。                      

そのセンスが嬉しい。。。                               

Snec_0112 最後のチャイ                 

Snec_0111                 

                          

                           

                           

                           

                       

あと、これは私がお土産に持って行った「いがらしろみ」さん                          

のお店のジャム。                                                     

学芸大学にありますが、お店自体もセンス良く可愛らしく、季節ごとに変わるオリジナルのジャムやクッキーが感動的に美味しい。。です。                                              http://www.romi-unie.jp/                                           

来月の打ち合わせをしながら、、もう次回は来年。年明け。。一年は早いですッ!

ミッドタウンもクリスマス

12月ですね~~!                                                     

今月から美術クラブ(?)も始まりました。お友達のお友達(彫刻が専門)が、先生になって下さって、私と友達の3人のお教室。                                          

初回はデッサン。                                                  

時間は短かったけれど、細かい所も色々教えてもらえて、良かったです。。               

改めてきちんとやると自分の力不足にガッカリするけど、頑張って上達しない人っていないと思うので、時間をかけて進歩して行きたいです・・・        

その友達と先生とコラボして、キャンドルを作っています。色んな色があってとっても可愛いものばかり~~。先生のイベントで販売するそうです。                             

Sblog_1286 友達の家でやっているのですが、おうちは六本木。                                 

ミッドタウンがすぐですが、ミッドタウンすっかりクリスマスバージョンに変わっています。                                   

Snec_0102 イルミネーションの所はまだ見ていないのですが、今年も綺麗なんでしょうね。                             

来月の教室はクリスマス前だからもう少し歩いてイルミンネーションみに行こうかな・・                              

新しい事を始めると、当然新しい人達とお友達になります。          

2~3回会うと、もうずっと前からのお友達だったような気がしてきて、当たり前の存在になっていきますよね。                                           

お互いは知らなくても、私を介して友達同士もお友達になっていってくれたらいいなぁ、、と、思います。                     

                                      

家の中も徐々にクリスマスカラーに変えています。これは玄関のところの飾り棚              

Sblog_1287 Sblog_1288_2                                                              

これは去年フランキンセンスさんで作ったメタセコイヤの実で作ったリース。                               

Sblog_1290                                      

                                                 

ガラスのボールのものは、マデューで買ったもので置きに入りです。                                      

                                              

                                             

                                                            

なんか毎年これらの物を出すと、去年の事を思い出します。お誕生日のお祝いもそうですが、面倒くさくても毎年続ける事って大切ですよね~~。                                     

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »