« 麻布十番 | トップページ | AW kitchen »

聖路加ボランティア&娘のマフィン

Blog_1244 家の前の道にたくさん落ちているどんぐり。               

可愛くて形が大好きで、昔はわざわざ拾いに行ったりしていました。虫が出ないように、煮沸して乾かして、そんなどんぐりがいまだに家にはたくさんあるので、今は拾いませんが、毎日沢山落ちているどんぐりを見ていると、やっぱり拾いたくてウズウズ。。。                           

なんとも可愛いですよね~。。                       

                     

久しぶりに聖路加でのボランティアでした。                                     

ここは、看護学校の先生の企画された会で、看護学校のお部屋に近所の高齢者の方が集まって色々な事をやっている会に定期的にお邪魔してハンドマッサージをする、、というもの。                                       

一見聞くと、普通のデイサービスのような感じですが、やっている事が高度。私も習いたいほど高度な事をやっています。                                            

そこに学校帰りの子供達も毎回数人やってくるのですが、昨日は2年生のお友達が6人きていました。                                                       

私の担当した女の子は、お母さんがセラピストさんらしく、とても興味を持って来てくれていました。雰囲気も、優しく可愛らしく素敵な女の子でした。                                            

お話しが、とても2年生の女の子とは思えないほど、なんていうのかな、、中身がしっかりしているというか、、自分の考えをきちんと伝える事のできるお子さんで、自分からあれこれお話しをしてくれて楽しかったです。                                         

たまに行くお母さんの仕事場の香りや雰囲気が大好きなこと、                       

お母さんにマッサージを習って、疲れたお母さんにやってあげていること、            

この間自分が食べ過ぎてお腹をこわした時お母さんがお腹マッサージをしてくれて、くすぐったかったこと。。。                      

お母さんのお話しを本当に嬉しそうにお話ししていて、こちらまで気持ちが温かくなりました。                                                    

「お母さん大好き」という言葉は一つも入らなくても、どれだけお母さんの事が大好きなのか、お二人がどんなにお互い思いやりを持って過ごしているのか伝わってきました。。             

なんだか私がこの子を目標に過ごしていきたいくらい穏やかな素敵なお子さんでした。           

・・・・・・・・・・そんな温かい気持ちで帰宅すると、途中いつも寄るコンビニの前で女性が大騒ぎ。      

店員さんのミスがあったらしく、その剣幕が凄かった。                                                  

謝れ、、だの、謝るだけで済むと思うのかとか、、店長他何人も、その女性の周りで頭下げてみんな困り果てて泣きそうな感じでした。私が買い物終わってもトーンダウンするどころかさらに凄い事になっていました。                                 

事情を知らないのでなんとも言えませんが、あそこまでする必要は多分ないはず。。。                                   

人間て生まれた時は同じなのに本当に変わって行きますよね。。。。たまに振り返って自分を修正していかないとダメですよね。                                   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                       

娘は最近お料理ブームになっています。今回はツナのマフィン。私がいつも使う本を使って作りました。美味しかったです。今度からずっと作ってもらおうかな。。。              

Blog_1245                                                          

Blog_1246_2 こちらは私が作ったサツマイモのレモン煮。          

最近コンビニでレモンをそのまんま食べてね、、という感じの物が売っていますよね?                        

お砂糖もまぶしてあるし、切ってあるし、それを使うと楽ちん。             

それを入れて煮ただけです。                       

色もきれいに仕上がるし、味も上品に仕上がるし、ばっちりですよ。                      

レモンて、買うと使いきれないので、とっても便利です。                                                                 

« 麻布十番 | トップページ | AW kitchen »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179997/42862752

この記事へのトラックバック一覧です: 聖路加ボランティア&娘のマフィン:

« 麻布十番 | トップページ | AW kitchen »