« ラブレーで送別会 | トップページ | クリスマスの小物 »

ウォドルフ人形

今日は寒かったですね~~! もうすぐ12月だから仕方ないけど、やっぱり寒いの嫌だなァ。。                                                     

毎年、母にクリスマスの時期に、北欧の手作り雑貨をくださる方に紹介していただいたお教室に、今月から行く事になりました。                                           

作るものは先生と決めて、それが仕上がるまで、行かれる時に行くというシステムな為、バタバタしている私にはとっても便利。              

西荻窪にある為、ちょっと遠いい。。                                   

でも、初めての物なので、きっと学ぶことも多いだろうし、新しい知り合いも増えるし楽しみ!、と思って入ったのですが、やっぱり遠くてちょっとだけ今朝面倒くさくなっていいました・・                                     

でも、とっても居心地良く、行ってよかったです。                                 

織物もやっていて、それに使う毛糸の染色をやっている方と、私と同じものを作りにきていた方。。それぞれに合わせて先生が個別に教えてくれます。                    

私は、スウェーデンのウォドルフ人形というものを作っています。                         

羊毛を固~く巻きながら体の形を作っていきます。                                                        

フェルト原毛で小物作っているし、楽勝、、とか、思っていたら、「全く」作り方が違い、悪戦苦闘な感じでした。                                        

Sblog_1264                                                          

上の本で女の子が抱いているお人形です。                                 

Sblog_1265_3 これはかた~く丸めた羊毛をタコ糸で縛ってこの形をつくり、その上をストッキングみたいなものをかぶせたもの。               

これの上側が輪郭になります。                               

結構力も必要です。。                                

まだまだこれからですが、きっと形になって行くたびに、自分の子供のような感覚になって行くんでしょうね!                     

楽しみだなぁ。。                                   

                                                               

疲れていたりすると、結構行く直前で「休んじゃおうかなァ。。」   

とか弱気になる時があるのですが、行ってみると絶対にいつも「行って良かった」って思うんです。。                                                        

これって大切なことですよね。。                                   

« ラブレーで送別会 | トップページ | クリスマスの小物 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179997/43107360

この記事へのトラックバック一覧です: ウォドルフ人形:

« ラブレーで送別会 | トップページ | クリスマスの小物 »