« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

Blooms ケーキクサレランチ    チアJCDA大会

昨日は娘のチアダンスの大会で一日中千駄ヶ谷体育館へ。。。                           

所属しているチームには年齢的に3月までしかいられない為、この大会は昨日が最後。   

チアダンスといっても色々な部門があって、ラインダンスは必須なのですが、あとはポンポンを持っていたりいなかったり、、細かくグループわけされ、大会では、大学生以上までのチームもでてくるので、もの凄い迫力です。女性EXILE版みたいな感じ。  

レベルも高くて、みていても全く飽きません。狭き門なので、予選通過はできませんでしたが、順位はそれほど悪くなく、嬉しいものがありました。                          

チームが、大会に出初めた頃は、「もっと笑顔!」というチアでは基本な部分の注意をジャッジからされていたのに、今では笑顔を褒められるまでに成長。。見ていても見ごたえのあるチームになりました。                                              

娘のチームは年齢層も幅広いので、小さい子はついて行くのも大変だと思いますが、ちゃんとお姉さん達に着いていき、お姉さんは小さい子に指導をし、勝ち負け以外の部分でも沢山成長してきました。                           

大人になって行くにあたっての大切な事を沢山勉強できたと思います。                  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                        

 そして、今日は久しぶりに自由が丘Bloomsへ。 お友達にあげるものを買いに行ったのですが、座れたので、ランチもしてきました。前から気になっていたケーク・サレを頼みました。                                                         

Snec_0101 お隣との距離が近くて堂々と写メを撮れず控えめですが。。具のせいか、かなりキッシュに近いものがありました。。でも美味しかったです。                            

そのお隣の方達はデザートも食べていましたが、絶賛していました(笑)                  

私もケーキと迷ったのですが空腹だったのでこっちに。。。くりとかサツマイモとか、季節のケーキが増えていました。  次回はケーキ行こう~!            

Ananoさん

ちょっと最近又予定を詰め込みすぎてハードな毎日となり、自分の首絞めてます・・・・織物も手芸も今回は宿題を抱えているので、大変。。。やる気は満々なんだけど、作るものは時間がどうしてもかかるので時間が足りませ~~ん。。頑張ろう~。                       

そうそう、前回書いたキャトルセゾンのランチ。昨日の晩御飯で作りました。簡単で美味しい!ご飯の上にミートソースとホワイトソース(私は豆乳で作りました)をかけて、上に焼き野菜を乗せるだけ。スープもサツマイモ、コーン、玉ねぎを煮て、豆乳で味付けました。         

時間がなくてもバッチリ!です。                                           

さて、、昨日はフランキンセンスさんでの手芸の日、でした。今、お店では「Anano」さんの作品展示をしています。                                            

Ananoさんは、雑貨作家さんなのですが、実は、もう随分前から大ファンで、雑誌の切り抜きなど沢山とっておいてあります。                                      

なので、お店で展示していると聞いてビックリ!大感動! 早速お店に行っていました。  

それが、、昨日!彼女がお店に来ていたんですよ~~。オーナーには,

Ananoさんのファンというお話をしてあった事もあって、紹介してくださって、お話しも沢山できました!!                           

オーナーの酒井しょうこさんだってもうカリスマ的存在で、ファンの多い凄い方なのでそんな方に紹介していただいているのも申し訳ないのですが、いやいや大興奮でした。              

紙面上でしか知らなかった方なので、実物大(?)が目の前にいるのは凄く不思議な感じがしました。有名な芸能人とかその辺で見かけてもそれほど感動しないのに(笑)                  

ご縁て不思議ですよね!                                           

むか~しの雑誌の切り抜きです。                                            

Sblog_1282                                                            

Sblog_1283 こういう可愛らしいものも手掛けているのですが、信者さんなのかなァ、、教会や十字架の全く違う大人っぽい静かな空気を持つ素敵な作品も沢山あります。                 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                             

今日はバタバタしていたので、お昼は時間がなくてスタバでこれとソイラテ。              

よく食べます、、コレ。お砂糖不使用らしい。 美味しいです。                                   

Snec_0100

AVRILの日

第二回目のAVRILの織物教室。この間は雨降っていて、織り機を運ぶのが大変だったけど、今日は大丈夫だった・・・                                        

一か月、織り機に触っていなかったので、紙上で復習はしたものの、なんだかかなり記憶が怪しくて先行き不安、、、織りだす前の準備が大変なんです。                         

Sblog_1270 色んな準備があるんです~~Sblog_1277                           

今日は写真に撮ったものの既に記憶が怪しくなってきてる。。。                         

                                           

                                            

そして、又、今回もキャトルセゾンでランチをして、パンを買って、大満足!         

Sblog_1268 ご飯の上にミートソースとホワイトソースがかかっていて、その上に焼き野菜が乗っていました。自分でも簡単につくれそうなのでやってみよう~~                          

Sblog_1269サツマイモのスープ 濃すぎず美味しかった

クリスマスの小物

あまりテレビは見ないのですが、娘が見るドラマは一緒に見ています。 。 しっかり「ミタ」さんも最初から見ています(笑)               

以前名前を無くした女神(だったかな)で、繊細な主婦をやっていた女優さんは、今、NHK朝の[カーネーション]に出ていますが、全く違うキャラ。ドラマの内容も面白いですが、毎回彼女の演技力に惚れ惚れしてしまいます。。俳優さんて凄いですよね。。                                 

さて、クリスマス用の雑貨を作成中                                     

毎年お友達に差し上げる分と、販売用と作ります。                                   

今年は、息子の学校でのクリスマス販売にいくつか出す分と、自由が丘tou-touさん、アロマのaromeromeさんに数体置かせていただきます。                                                       

tou-touさんでは、「CHIEさんのもの」というとわかると思います。あまり大量にはできませんが、覗いてみて下さい。                                         

Sblog_1266_2                                                             

ウォドルフ人形

今日は寒かったですね~~! もうすぐ12月だから仕方ないけど、やっぱり寒いの嫌だなァ。。                                                     

毎年、母にクリスマスの時期に、北欧の手作り雑貨をくださる方に紹介していただいたお教室に、今月から行く事になりました。                                           

作るものは先生と決めて、それが仕上がるまで、行かれる時に行くというシステムな為、バタバタしている私にはとっても便利。              

西荻窪にある為、ちょっと遠いい。。                                   

でも、初めての物なので、きっと学ぶことも多いだろうし、新しい知り合いも増えるし楽しみ!、と思って入ったのですが、やっぱり遠くてちょっとだけ今朝面倒くさくなっていいました・・                                     

でも、とっても居心地良く、行ってよかったです。                                 

織物もやっていて、それに使う毛糸の染色をやっている方と、私と同じものを作りにきていた方。。それぞれに合わせて先生が個別に教えてくれます。                    

私は、スウェーデンのウォドルフ人形というものを作っています。                         

羊毛を固~く巻きながら体の形を作っていきます。                                                        

フェルト原毛で小物作っているし、楽勝、、とか、思っていたら、「全く」作り方が違い、悪戦苦闘な感じでした。                                        

Sblog_1264                                                          

上の本で女の子が抱いているお人形です。                                 

Sblog_1265_3 これはかた~く丸めた羊毛をタコ糸で縛ってこの形をつくり、その上をストッキングみたいなものをかぶせたもの。               

これの上側が輪郭になります。                               

結構力も必要です。。                                

まだまだこれからですが、きっと形になって行くたびに、自分の子供のような感覚になって行くんでしょうね!                     

楽しみだなぁ。。                                   

                                                               

疲れていたりすると、結構行く直前で「休んじゃおうかなァ。。」   

とか弱気になる時があるのですが、行ってみると絶対にいつも「行って良かった」って思うんです。。                                                        

これって大切なことですよね。。                                   

ラブレーで送別会

息子の学校では、母同士の縦横のつながりを大切にしていて、住んでいる場所によって、いくつかのグループに分け、年に2~3回集まっています。                     

今日は高校3年生のお母様達の送別会。代官山のラブレーで開きました。                 

全部で35人。貸し切りで、予算も2000円くらいで、本当に満足のいくものをだしていただきました。人数増えて貸し切りとかだと、予算の関係でけっこう大変なのですが、こちらは本当にお勧め。お花のアーチをくぐる形でお店につながっていて、とっても素敵です。          

Blog_1261_2                                                            

Blog_1262_2                                                          

Blog_1263                                                           

美味しいものの後の話題でどうかと思うのですが、友達がカーヴィーダンスで3キロもやせたと言っていました。                                                

日ごろあんまり運動していなくて気にしていた彼女ですが、一日30分、 DVD見ながらで、汗だくなんだそうです~。買おうかな。。                      

痩せる話しのつながりで、今日、電車の中で前に立っていた女子高生。ず~~っとつま先立ちをしていました。                                                   

よく、足を細くする方法で言われている事ですが、わかってはいるものの、なかなかできるものではなく・・・凄い!                                                                          

                                                

                                           

                                           

                                    

息子のお誕生日 チャヤマクロビオテック

又時間ばかり経ってしまいまして・・・何があったのか思いだすのも大変な感じ。。         

私は一人っ子な為、両親の面倒や、いわゆる相続の事は全部一人でやらなければならず、考えるのを先送りにしていたものの、ちょっと、先日親と話をしました。                           

両親のいなくなった後の話を本人と相談するのはなんか変な感じ・・・                         

こういう年齢になってしまったのかと思うと寂しいですが、きちんと向き合わなければいけないし。。。なんて思っていると、なにをやっていてもなんとな~くひっかかるものが出来て しまって、すっきりしない感じです。                                   

最近娘のお菓子作りは定着しています。飽きないようにしてほしいなァ。。              

これは、お友達のお誕生日の為に作ったおからで出来た焼きドーナツ。             

本に、「8個に分けて」、、と書いてあったところを、文字を書きたいからと、6等分にしてしまったら、中身が、おからな為、ちょっとずっしりしていました。                              

                    でも、味は良かったです。                        

Sblog_1256                                                        

そして、11・20は息子の誕生日でした。                                         

今年は、チャヤマクロビオテックで注文。ネット注文なので、来るまでドキドキでした。           

キャラメル味のケーキです。                      

アレルギーのない娘も大絶賛の本当に美味しいものでした。下の生地はちょっとアーモンドの味がして、上にムースがのっています。                                 

Sblog_1257

                              Sblog_1260_2                                             

小さい頃からずっと、折り紙で飾りつけをしていて、もうそろそろ終わり??と、思いながらも、あるとなしでは全くお祝感が違うので、作っています。最近は娘も手伝ってくれるので、だいぶ楽になりました。                                              

Sblog_1258 いつまで続くかなあ・・・                                  

そして、初めて作ってみた野菜のグラタン。                                        

ホワイトソースを豆乳で作っていますが、電子レンジで作ので、簡単!また作ろうと思えるものでした。                                      

                                         

Sblog_1259 こういう当たり前のように毎年繰り返される事も大切に一つ一つ心に残していきたいですね。                                                        

パンな日 青山ムジカフェ、アンデルセン、ピュアカフェ、とうふマフィン、

今日は、セラピストの試験があるお友達から頼まれて、練習台になりに行きました。       

青山なので、行くだけで楽しい・・・                                     

友達なので、お互い色々指摘しあいながら進めていきました。                      

ボディから入って、最後に顔、なんですが、終わって、お化粧をしようと、顔に触れたら、もうびっくり!すべすべなんですよ~~!こんな経験は初めてでした。                    

血液の流れを促すから、マッサージは大切、、と、いうのは当たり前にわかっていますが、こんなにも明確に「顔」に表れたのは初めての経験でした。                      

ストレスがたまったり、冷え症だったりして、肌があれた時、顔ばかりお薬塗ったりしても、治らないのは当たり前だよなァ・・・と、実感しました。                       

体は、本当に一つ。循環がどこかでとまると、全ての場所に影響が行くので、食事、運動、ストレスレス、全て平等に行いたいものですね。                           

そして、帰り道、、、アンデルセンで娘に買ったパンの中にグラタンが入ったパン、          

Pure CafeMUJI CAFE,,と、パン屋をはしご。幸せ!                     

Sblog_1253 一番左は昨日日吉で買った 豆風本店の「とうふマフィン」。  

真中はMUJIのカボチャあんぱん                       

右がアンデルセンのパン                           

Sblog_1251_2                             

                                          

Sblog_1254ピュアカフェの               

「ベリーのマフィン」黒糖の味がしました。美味しい。                      

                                               

                                          

Sblog_1248_2 最後にこれは娘の作ったシフォンケーキ。             

シフォンケーキってずっと作りたくて、作りそこなっていたのですが、結構簡単にできました。                 

フワっとしているのに、しっとりした部分もあって甘さも良くて本当に美味しかったです。                         

今まで、お料理なんてした事が殆どなかったのに、こんなになんでも作れるとは。。                             

家事ちょっと交代してもらおうかな・・・・ (笑)                             

最後にaromaromeさんの今月のレッスン用の、毛糸のツリー。                        

Sblog_1247

自由が丘スムージー Robeks Juice

金曜日は娘のお稽古の関係上時間を潰して待っていますが、夜9時過ぎる事も多く、閉まってしまうカフェや、若者で異常に混んでいたりして、居場所に困ったりしています。  

が、最近、ピーコック前のスムージー屋さんが居心地がいいことを発見。              

最初はコーヒーを頼んでいたものの、やはりコーヒーを頼み辛い感じがあって(自分で勝手ににそう感じて・・)このところスムージーをちゃんと頼んでます(笑)                       

さすが種類も色々あるのですが、私バナナが苦手で、半分はミックスの中にバナナが入っています・・                                                           

あと、カロリーを気にするとアイスクリーム入りはパス・・・と、言うことでかなり限定されてきますが、、先日、ストロベリー味のもので、ダメもとで頼んでみたら、バナナ抜きで作ってくれました。親切。                                              

この間わがままを言ってしまったので、今日は最初から問題なし、、の                       

                     マンゴーベースのスムージー                          

Snec_0091 写真はどれをとっても大差ありませんが・・(笑)                             

後味がスッキリしていて美味しいです。                                    

ケド、飲んだあと寒い。                     

これからの季節、お店の暖房を上げるなりしていかないと、寒くて飲めないカモ・・           

いつもその後、娘もやってきて、娘も注文して、飲んでから帰ります。                 

中学生なんだから一人で帰ってきたら??とも思ったりもしますが、こういう時間もそのうちなくなってしまうんだなァ、、と、思って大切にしようと思いました。         

自由が丘、パティスリー・ア・ラ・カンパーニュ 他

  今月は、色々な人達に会う事が多く、それぞれの場所で、色々なお話しをしています。            

私は、色々な立場、色々な年齢の人たちからお話しが聞けるので、気持ちが安定できているような気がします。                                             

同じ立場の人の中にいると、そこで正しいと思われていても、大半の人から見るとおかしい常識だったりすることに、気がつかない事ができてしまうと思います。                 

子供達のいじめ も同じような事だと思うのですが、大人が同じような生き方をしていたら、子供達が同じように振る舞うのは仕方ないですよね。。。                                  

ちっと最近そういう風に感じてしまう事が多かったので、自分自身も気をつけようと思いました。                                                      

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                       

先日お友達と自由が丘のア・ラ・カンパーニュへ。。                                

学校行事の打ち合わせを兼ねていたものの予想通り、仕事に入ったのが終わり30分。もの凄いテキパキとやりこなして、完璧に終了できました(笑)                                            

Nec_0078_2                                                        

そして、次の日は、娘と田園調布の駅前のパスタ屋さん。。                          

名前をいつも確認せずに入ってしまって・・・お惣菜も充実しているテラス席もあるお勧めなお店です。                      

お昼と夜で食事メニューが変わります。                                            

娘がこの間悩みに悩んだ挙句、オムライスにして、今回は悩んだ挙句諦めたナシゴレンを食べていました。大満足だったみたいです。   

Nec_0079 私は、久しぶりにカルボナーラ。平打ちパスタで、卵の感じはあまりなかったですが、美味しかったです。                

Snec_0080_2                   

                                             

                                            

                                            

そして昨日はどうしても、ケーキが食べたくて、田園調布駅前のメゾンカイザーで。。。          

パンを会に行ったのに、誘惑に負けました・・・・                                

Nec_0081 最近、携帯で撮っているので、ちょっと色が今ひとつ。。。これはモンブラン。             

                   幸せなひと時を送れました。。。                

                                             

                                                        

AW kitchen

半年~1年に一度は必ず会おうと決めているお友達がいて、今日はその日でした。         

連絡を入れなければ、きっと何年も経ってしまって、だけど、何年も経った先で会っても、昨日まで一緒にいたかのように付き合えるお友達です。                          

私は幹事をやる事が凄く多く、誰かが選んでくれたお店に行けるのは本当に嬉しいのですが、このお友達はいつもお店を選んでくれるので、毎回楽しみなんですよね。            

今回、表参道のAW Kitchenになりました。                               

以前一度夫と行ったのですが、周りがたまたま女性ばかりな上、混んでいて、夫の居場所が今ひとつない感じで、なんとなくあんまりゆっくり出来ず、ちょっと残念な思いがありました。                                                      

今日はゆっくり味わえました!                                     Nec_0074                      玉ねぎのポタージュ                             

Nec_0075_2 名前が複雑で忘れてしまったのですが・・・・中にキノコのソテーが包まれていました。                           

外はパリパリしていて美味しかったです。                    

Nec_0076 パスタは、なめこのパスタです。                            

さすが、お野菜全部美味しかったです~。   

                                              

                                           

                                             

Nec_0077 相変わらず混んでいましたが、そういうお店なんだ、と、思って覚悟していくと、平気なものですね・・・                                       

前回会ってから、地震や台風など色々な事があって、           

こうやってお互い当たり前のように会える事の大切さを実感しました!                                    

そのうち孫の話しとかで盛り上がる時がくるんでしょうね(笑)                                       

                                      

                                        

                                           

                                        

聖路加ボランティア&娘のマフィン

Blog_1244 家の前の道にたくさん落ちているどんぐり。               

可愛くて形が大好きで、昔はわざわざ拾いに行ったりしていました。虫が出ないように、煮沸して乾かして、そんなどんぐりがいまだに家にはたくさんあるので、今は拾いませんが、毎日沢山落ちているどんぐりを見ていると、やっぱり拾いたくてウズウズ。。。                           

なんとも可愛いですよね~。。                       

                     

久しぶりに聖路加でのボランティアでした。                                     

ここは、看護学校の先生の企画された会で、看護学校のお部屋に近所の高齢者の方が集まって色々な事をやっている会に定期的にお邪魔してハンドマッサージをする、、というもの。                                       

一見聞くと、普通のデイサービスのような感じですが、やっている事が高度。私も習いたいほど高度な事をやっています。                                            

そこに学校帰りの子供達も毎回数人やってくるのですが、昨日は2年生のお友達が6人きていました。                                                       

私の担当した女の子は、お母さんがセラピストさんらしく、とても興味を持って来てくれていました。雰囲気も、優しく可愛らしく素敵な女の子でした。                                            

お話しが、とても2年生の女の子とは思えないほど、なんていうのかな、、中身がしっかりしているというか、、自分の考えをきちんと伝える事のできるお子さんで、自分からあれこれお話しをしてくれて楽しかったです。                                         

たまに行くお母さんの仕事場の香りや雰囲気が大好きなこと、                       

お母さんにマッサージを習って、疲れたお母さんにやってあげていること、            

この間自分が食べ過ぎてお腹をこわした時お母さんがお腹マッサージをしてくれて、くすぐったかったこと。。。                      

お母さんのお話しを本当に嬉しそうにお話ししていて、こちらまで気持ちが温かくなりました。                                                    

「お母さん大好き」という言葉は一つも入らなくても、どれだけお母さんの事が大好きなのか、お二人がどんなにお互い思いやりを持って過ごしているのか伝わってきました。。             

なんだか私がこの子を目標に過ごしていきたいくらい穏やかな素敵なお子さんでした。           

・・・・・・・・・・そんな温かい気持ちで帰宅すると、途中いつも寄るコンビニの前で女性が大騒ぎ。      

店員さんのミスがあったらしく、その剣幕が凄かった。                                                  

謝れ、、だの、謝るだけで済むと思うのかとか、、店長他何人も、その女性の周りで頭下げてみんな困り果てて泣きそうな感じでした。私が買い物終わってもトーンダウンするどころかさらに凄い事になっていました。                                 

事情を知らないのでなんとも言えませんが、あそこまでする必要は多分ないはず。。。                                   

人間て生まれた時は同じなのに本当に変わって行きますよね。。。。たまに振り返って自分を修正していかないとダメですよね。                                   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                       

娘は最近お料理ブームになっています。今回はツナのマフィン。私がいつも使う本を使って作りました。美味しかったです。今度からずっと作ってもらおうかな。。。              

Blog_1245                                                          

Blog_1246_2 こちらは私が作ったサツマイモのレモン煮。          

最近コンビニでレモンをそのまんま食べてね、、という感じの物が売っていますよね?                        

お砂糖もまぶしてあるし、切ってあるし、それを使うと楽ちん。             

それを入れて煮ただけです。                       

色もきれいに仕上がるし、味も上品に仕上がるし、ばっちりですよ。                      

レモンて、買うと使いきれないので、とっても便利です。                                                                 

麻布十番

気持ちのいい一日でしたね。電車に乗っていると、お洋服がみんなバラバラで面白いです。  

今日は麻布十番に住んでいるお友達に連れられて、ランチに行きました。                  

                      Bistrot Quotidien                          

小さなビルの二階にあるフレンチ。ランチは1800円で、前菜1品、メイン1品、デザート1品、飲み物。 数は少なく見えますが、一つ一つがとても丁寧なもので、量も多すぎず少なすぎずな感じで、最後はちょうどいいお腹になりました。                        

スタッフの方たちが、落ち着いた、とても丁寧な品のある方ばかりで、これだけでも満足な感じでしたよ。                                              

実家の近く(恵比寿、代官山)にはイタリアン、フレンチ他、お店が山のようにありますが、高級感を匂わせているお店ですら、スタッフの対応が今ひとつなところが多い気がします。         

なんていうか、お店に誇りを持っていないような感じだったり、私達ゲストより、自分たちの方が偉い雰囲気を持っていたり。。。あと、多分マナーを厳しく教え込まれていなかったり。。。       

お食事はサービスは目の先で行われるので、結構細かい事が気になりますよね。。。    

まァ、、そこで、文句を言った事はないですが、再び行かなくなった所はたくさんあります。   

接客というか、、私もアロマ関係の活動は「人」を相手に動くものなので、少しでも多くの人達が幸せを感じてくれるように動きたいものです。                               

お店の写真は、食事中に撮るような雰囲気のお店ではない為ありません、、が、行く前に調べたネットでの口コミ写真のものより綺麗で繊細なお料理ばかりでした。                 

そして、昨日はお祭りだということで、お友達に連れられて、神社へ。。                    

ここは七福神が全員そろって船に乗っている珍しい所なんだそうですよ。商売繁盛祈願。         

Blog_1239                                                          

Blog_1240                                                          

さらに、恒例の浪花屋さんで「たいやき」購入。                               

ホント、ここのは美味しいあんこぎっちり、で皮も薄くてパリッとしていて言うことなしです。。  

Blog_1242 Blog_1243                                                             

お友達からお土産にクリスマス物をいただきました。          

スウェ―デンのものだそうで、フエルトの色が微妙にその辺のものとちょっと違って素敵です。                        

ハロウィーン物はホントに瞬間に一斉に消えてしまいましたね(笑)                                        

しばらくクリスマス一色になって、12月26日からは、又一斉に新年に向けての商品合戦なんでしょうね~。日本は慌ただしいですね。                                

Blog_1241           

   

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »