« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

メロンパン

                   お友達から手作りメロンパンをいただきました。                      

                   本当にメロンの味がして美味しかったです!                                                      

Blog_1238_2                                                               

味も美味しかったですが、これを作っている時のお友達の顔まで浮かんで、さらに美味しくなりました。                                                

                      これは娘が作ったキッシュです。                                      

Blog_1235                                                                 

                 ちょっと見た目悪いのですが、味は美味しかったです。                             

お友達にも持っていったのですが、美味しいと言ってもらったみたいで、一生懸命作っていたので、よかったです。ちょっと自信を持てたかな。                                                                                 

作っている時に、そばで見ていて、「こんなこともできないの?」と、びっくりする事もあったのですが、それって私が教えていないからなんだよね。。。と、反省しました・・・coldsweats01            

そして先日実家に行ったら、母の新しい作品がたくさん増えていたので、少しもらってきました。        

作ってもタンスの中にしまいこんでしまうのですが、娘の私が言うのもなんなのですが、本当に綺麗なものばかりで、もったいないです。。                                 

                                  

Blog_1236 Blog_1237                                      

                              

                          

                       

                          

                        

                         

持ち運び中にシワを付けてしまいました。。ちゃんとアイロンかけなおさなくては。。。          

手作りの物って、気持ちが癒されますよね。お友達のメロンパンを食べ、娘のキッシュを食べ、母の作品を見て、本当に心癒されました。              

 

二子玉川Lisette

今日は暑かったですね!最近不思議な天候ですね。。。                       

二子玉に用事があってでかけました、、が、混んでた(泣)。便利になったのは嬉しいけど、昔の静かさはなくなりましたよね、、                                         

商店街に小さなマクロビオテックのお店があるので、お茶をしようと思ったら、小さいだけに満席。。       

少し先のLisettaに行きました。ここは、リネンのお店のカフェです。昔はカフェスペースが小さかったのですが、今はカフェのみ。                                    

スコーンはテイクアウトもできます。全粒粉のスコーンで、サクッとしていて美味しいですよ。                                                        

Nec_0064                    机の上のお花。お店にぴったり                           

Nec_0065                                                            

久ぶりでしたけど、変わらない美味しさで嬉しかったです。                                                                                

代官山ママタルト、吉祥寺ローズベーカリー、、&アヴリル平織りレッスン

自分に似た人って3人はいるというじゃないですか。。本人同士は全く接点もないのですが、私の知り合い3人が本当にとっても似ていて、コレ、、お互い会ったら                   

                   「似てないわよ!」                                 

って思うのかなァ、、と、いつも思います。。                                    

今日はアヴリルでの織物レッスン2回目でした、、が、ここの先生が知り合い二人に似ている。。つい、友達感覚になってしまいます・・・。                                  

今日はコースター織り。楽しかったです。でも、目が疲れるかなァ、、                         

なんといっても織り機持ち歩いているので重くて重くて。。。毎回ヘトヘトです。                

でも、苦労した方が上達しそうな気もする!                                                     

でも、、ホント、井の頭線から東横線て遠い。。階段の上り下りが多くて、毎回どれが一番最短距離かを考えてます・・                                         

帰りは又大好きなパン達を買い集め、現在もの凄い幸せです。                   

前回も買ったローズベーカリーで、今回はキャロットケーキ(?名前違うかな・・)、と、ピスタチオのパウンドケーキみたいなものを購入                              

Blog_1233                                                        

Blog_1234 ピスタチオの味はあまりしなかったケド、懐かしい「これぞパウンドケーキ」、、と、いう味がしました!                                                        

・・・・・・・・・・・・・・                                                 

久しぶりにシュシュを作りました! アヴリルの毛糸を使っています。                   

Blog_1228 糸だけでも可愛いんですよ~~。いかに糸の味を消さないか、、をいつも考えています。                          

Blog_1230_2                                           

                                      

                                            

Blog_1231                                         

寒くなると毛糸を使いたくなりますよね!                 

Blog_1229                                          

                                              

                                           

                                         

                                           

                                                       

代官山のママタルトに娘が行って、写真もらいました!                          

実家の近くで、このお店を建てている時、お店の前を毎日通っていました。                

当時、周りにそんなにカフェがなかったので、わくわくしました。なくなるお店が多い中、変わることなくここにあって嬉しいです。                                   

                    アップルパイとレモンパイ                         

           2011102115200000                                                            

2011102115210001                            

                                                               

マクロビランチ

息子の時計の修理が終わったとの連絡をもらったので、二子玉高島屋へ。。             

あれこれたまっていたものを済ませられました。                           

RISEの中のFANCLがやっているマクロビカフェでランチ。                       

Nec_00581          これに、小皿2品とお野菜たっぷりのお味噌汁がついていました。                

店員さんの声が小さくて説明が聞こえなかったのですがcoldsweats01多分大豆ミートの唐揚げに、大根おろしがかかっていて、ポン酢風味のたれでした。                          

さっぱりしているけど、味も深くて美味しかったです。                           

近くにまだ多分1歳くらいのお子様連れのママがいたのですが、その子の声が大きくて目立ってしまっていました。でも、なんていうか、ご機嫌な時の声だった上、ふざけて騒いでいるわけでもないので、ほほえましい感じすらしていました。                       

途中、隣に「50代あっという間だったわね~~!」と、おっきな声で会話しながら入ってきた三人組の女性が座りました。みなさん結構声が大きくて、中でも一人の方はそれはそれは大きい。・・でも!年齢的に仕方ないのかナア、、と、我慢していたのですが、              

 その赤ちゃんが帰る際、ママがバギーを取りに行く間、数分一人になってしまって、「ママ―」みたいな感じで半泣きになってしまったら、その一番声の大きかった女性が、                                       

         「随分とまァうるさい子だね!!」(イラッ)・・・と、一言。。                              

あなたの方がうるさいんですけど、、、と、本気で言いたかったです。。                    

結局聞きたくないのに、彼女たちの大盛り上がりな会話を全部聞く羽目になって、読んでいた本にも集中できず、それまでは、のんびりしていたカフェだったのに、ちょっと残念でした。。                                  

でも、私も普段気をつけないと、、ですよね。                                     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                             

この間のみなと区民まつり参加の様子を学校の方のブログでアップしています。         

上から何番目かの黄色と青の風船が大きく写っている写真の一番手前、顔は見えませんが、黒っぽいチェックのブラウス着て写っています。。ちゃんとまじめに活動していますよ~。                               

http://npoaroma.blog91.fc2.com/blog-entry-343.html

マサージモデル、表参道ピュアカフェ

色々なアロマの講義で一緒だったお友達がセラピストになるための試験に臨んでいます。        

セラピスト試験は、実技試験の前に何十症例ものマッサージをこなさなくてはいけなくて、今日はそのモデルを頼まれて行ってきました。                              

モデル側はトリートメントをしてもらうだけなので、もうけもの、、な役割なんですが、まだみんな素人なので、ぎこちなさが伝わってきます。                              

今まで何回かモデルになりましたけど、みんなプロになる頃には更に場数を踏んでホント「プロ」になるから、凄いなァ、、と思います。                              

今日は顔のトリートメントの時不覚にも瞬間寝ていました(笑) 顔をやってもらっている最中、けっこうみんな寝るんですよね~~。脳に近いから??                    

十分リラックスできました!                       

終わころは全身血液が循環している、、と、いう実感がわきました。              

食事も運動も大事だけど、自分では出来ない部分て必ずありますよね。              

体のトリートメントはまさにそこだと思います。たまには老廃物を流してあげないと。           

定期的にやりたいものです。。                            

そのお友達の家が表参道なので、その帰り久しぶりに表参道のピュアカフェに立寄り         

ました。時間が遅くなってしまったので、テイクアウトで。。                        

ここはヴィーガンのレストランなのですが、パン類が美味しい!                     

マフィンとバナナのパウンドケーキ、クッキーを購入。全て、乳製品、卵ほか動物性のものは使っていません。        

Blog_1224 Blog_1226 Blog_1227                                                        

パンに囲まれて幸せ・・・・

代官山ラブレー

今日は教会を実家の方に行き、お昼は母と娘と代官山のラブレーに行きました。           

家の近所もお店が結構変わるので、好きなお店が突然なくなっていると、やっぱりショック。。。                                                           

今日も、娘が大好きだった小籠包のお店が餃子屋さんになっていて、毎週でも行きたがっていたところだったので、かなりかわいそうでした。。。。餃子でも小籠包でも大差ないような気もするんですけどね。。。なんでわざわざ変えるんだろう。。                         

それで、本日はラブレーに行きました。                                

来月母親の会で使うのですが、身内で行くのはホント久しぶり。                   

平日は3000円くらいのランチだったのに、メニュー3,800円からの説明で、休日だから??と、思ったのですが、裏に1,900円のものも書いてあり、母連れだったので、高い方を勧めたのかなァ、、と、、、まァ、スポンサーのOKのもと、3,800円をオーダーしました。                                                     

弱冠この間平日にいただいた時より色々多めでした。                              

カフェィ以外(レストラン)でのお食事中写真を撮るのは遠慮気味にしているのですが、今日はお店の中にワンちゃんが計5匹もいて、他、混んでいたので、撮りました(笑)        

ワンちゃんOKなのは知っていたのですが、きちんとしたフレンチなのに店内にいるとは、、びっくり。でも、わんこ大好きなので、嬉しかったです。みんな驚くほどお行儀が良かったですよ。                                                   

Nec_0056 Nec_0057_2 遠慮しつつ撮ったので、今ひとつ美味しそうに撮れていませんが。。                                     

私は魚介類のサラダ。ピーマンソース。                                         

お魚のグリル。                            これの前にエスカルゴの小皿がありました。                             

値段の高い方だったので、デザート好きなだけOK!ここが違うのね。。                                                           

普段は一人2品?3品?をワゴンから選ぶのですが、それでも満足なのに。。娘と迷いに迷っていたら、全種類を取って三人で分けたら?と、言われ、そうしました。            

でも母は、もう食べられない、、と、いうので、殆ど、娘と私で。。                       

沢山食べてくれる娘で良かった(笑)                                 

二人でのんびり食べながら、完食しました。 美味しかった!                    

Nec_0058_2  Nec_0059  沢山ありすぎて、どれがどれだかわからない感じですが。。。   

期待通りの味で、どれも、コクのある美味しいケーキでした。                                 

                                                

                                                

                                               

                                             

Nec_0060_2 左の緑色はピスタチオのムース。上はバナナのタルト、右下は、チーズケーキ。                               

チョコレートはあんまり好きではないらしく、私が全部担当しましたが、かなり美味しかったです。濃厚で。                   

                                              

                                           

                                             

                                             

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                   

私は雑誌好きで、ついつい画像が綺麗だと買ってしまい、捨てることもできず、狭い部屋がもの凄いことになっています。                                      

本日購入本の紹介。                                                                                            

Blog_1219Blog_1222 この編みこみ小物、色合いが大好きで、絶対いつか取りかかろうと思いつつ、時間がなくてパスしてしまっています。    

棒編みなんですよね。。最近やっていないけど、絶対やりたい。                                       

                                          

        Blog_1220                                    

これは渡辺まりなさんの本。                         

芸能人の方の本はあまり買わないのですが、写真も綺麗だったし、編み物が多く、伊籐まさこさんの本風に仕上がっていたので、購入しました。           

まりなさんの生活も好きなんです。。                       

彼女はピラティスも実践されていますよね~~。            

ピラティス絶対に近いうち始めたいです!                                                                                 

                                        Blog_1221     

今週その4 吉祥寺、毛糸アヴリルでの織物、キャトルセゾンのカフェ

やっとリアルタイムのお話し。ホント、今週は充実しました。そうそう学校用に学校カラーのマフラー巻いた小さいクマ、編みました。今度写真アップします♡                   

今月から、吉祥寺にある毛糸屋さん「アヴリル」で織物を習うことになりました。             

卓上の織り機で織っていくのですが、どうも、講習会くらいでは気が済まない性格な為、講師資格まで、、というハードルの高いクラスに入りましたcoldsweats01。そうやって更に忙しくしてしまって、いつも自分の首絞めています。。                                                   

昨日は本格的に始める前の「慣らしの回」みたいな感じのレッスンに行きました。          

織り機を購入するのですが、分解できるものと、固定のものとあり、1万円くらい違うので固定式を購入。組立から入ったのですが、スタッフもこんなに固いのは初めてと、いうくらい、木の中にねじが入らず、本気で疲れ果てました。力はある方なのですが汗だく、、手のひらマメが出来てしまいました。             

でも、苦労したものはそれだけ可愛い。。今後はトラブルなく末永く無事でいてほしいです。。                                                    

でも、想像以上に大きくて、毎回運ぶのはやっぱりもの凄く大変カモ。。。                           

今回はマフラーを作りました。糸から選んで織ったので、満足。                         

ここの糸は最近雑貨やでラッピング用としても売られるようになっているほど、とにかく可愛い!お店にいるだけで幸せな気分です。                               

織は結構スムーズに終わりました。初作品!                              

Blog_1216 昔、子供のおもちゃで織り機があってやった事があるのだけど、同じ幅に仕上げるのが本当に難しくて、挫折しました。。でも、コツを教えてもらって、今回は完璧!               

これからが本番なので、頑張らなくちゃ。                  

                                             

                                         

久しぶりに吉祥寺に行きましたが、昔から、カフェ、雑貨、手芸材料の豊富な場所だったのですが、もの凄いパワーアップ!!!                                

街に私の好きなものが、ぎっちりみっちり詰まっていて目移りして疲れました。。。coldsweats01                              

シフォンケーキが食べたくて、キャトルセゾンのカフェに行きました。               

あちこちにある雑貨屋さんですが、都内でカフェが併設されているのは、ここだけ。                                       

期待通り、中も落ち着けたし、ケーキも期待通りの物をいただけました。             

盛り合わせを食べたいくらい全部美味しそうでした!                      

Nec_0054 カボチャのシフォンケーキ。                        

そして、テイクアウトで、マフィンとスコーンも購入。         

これも美味しかったです。                           

Blog_1218 写り悪くてごめんなさい。。。                         

スコーンもサクサク!マフィンもしっとり♡                                

そして、帰り際アトレに寄ったのですが、パリやイギリスで有名なカフェのお店(DEAN&DELCAみたいな感じ)の前を通り、                     

結構荷物いっぱいで悩んだのですが、どうしてもほしくなって、                    

ソーダブレッドとスコーン購入。。。まだ食べていないですが楽しみ!これから毎月一回行くので、うきうきです。。                                             

Blog_1217                                           

                             

今週その3 芝の家

久しぶりに「芝の家」にハンドマッサージに行きました。                               

H.Pがあるので見ていただけるとわかりますが、港区、慶応 他色々な所が共同で運営している場所で、昭和初期のおうちをモデルに改装した家で色々な活動をしている場所です。                         

家は道に面してて、木枠のガラス戸になっていて、窓の高さも低いので、歩いている人が気軽に覗いたり、ひょこっと入ってきたりしています。                            

スタッフは必ずいるのですが、あとのメンバーはいつも違う感じで、ホントに毎回違う人達で溢れています。                                                    

みんなで大所帯の家族みたいて、赤ちゃん連れのママから、学生、高齢者の方までが、お互い初対面でも、あそこでは家族になってしまう感じで、なかなか得られない環境だと思います。                                             

なんか最近縁遠くなった小さい子供達と遊べたりできて、懐かしいなァ、、と、毎回嬉しくなります。現役ママ達は、子供が手を離れてくれるので、楽ができるひと時なので、お互いいい効果ですよね。                                            

今回は絵手紙のお習字版みたいな事を隣でやっていました。                         

そこに1歳の女の子も参入し、上手に筆で喜んで書いていたものの、「やっぱり」色々黒くなってしまって、ママも後始末が大変そうながらも、その子供の笑顔に負けていました(笑)あの年で墨汁は触れる機会、ないですものね。                                               

どなたでも歓迎のおうちなので、芝公園近くのいらした際は覗いてみて下さい。             

・・・・・・・・・・・・・・・・                                          

パート先の黒板絵もハロウィーン用に書き替えました。ちょっと子供向け過ぎ・・?                          

Blog_1210         

今週その2 CIBO

自由が丘のCOBO(イタリアン)に久しぶりに行きました。                              

自由が丘から家に車で帰る場合必ずお店の前を通るのですが、入ったのは2回目。1回目はお店出来てすぐぐらいだったカナ。           

小さなお店は予約でいっぱいで、ひと組帰ると又、次の方が来る感じで、人気があるのだなァ、、と、思いました。                                                 

昔よりお店に余裕がみえる、と、いうと偉そうですが、とても気持ちにゆとりがある感じで、細かいところもいきとどいている感じがしました。                                                           

前菜は、色々な種類の盛り合わせで、それぞれ美味しかったです。                      

キュッと包んであるのは中がグラタンみたいになっていました。       

Blog_1211 Blog_1212 お野菜も沢山。                                 

これだけで満足ですよね。                               

                                      

                                         

パスタは二人で一つづつ頼んだものをシェアしてくれました。                        

Blog_1214 そうそう、ここのパン美味しいんですよ。名前は忘れましたが。丸いのはイタリアではよく食べられているもので、ポンデケージョにノリがまぶしてあるような物で美味しいンです。       

Blog_1213 ここのお料理って家庭料理みたいで堅苦しくなく、でも、素人では作れない味、、と、いう感じ。毎日食べても飽きない感じです。                 

いつ行っても満足するお店って貴重ですね。。             

                                                

                                            

Blog_1215_2 そしてデザートは半分サイズもあり、お腹いっぱいだったので、それを頼みました。嬉しい気配り!                   

ごちそうさまでした!                 

                                      

今週その1  港区民まつり 代官山dorole

あっという間に金曜日。。日曜日に毎年参加している、みなと区民まつり にアロマハンドマッサージで参加してきました。もの凄い広域のお祭りで、毎年びっくりしています。港区は下町からミッドタウンやヒルズまでをも含んでいるので、改めて面白い区だなァ、、と、思います。       

お隣はポップコーンを作っているブースだったので、アロマの癒しの香りはどこかに吹き飛んだ感じでしたケド、お祭り気分いっぱいな感じでした。                          

今年も色々な方とお話しできて楽しかったです。しょっぱなから外国人の方で、英会話活躍! 日ごろいい加減にやってますが、さすがに「ものおじ」 しないで会話できますよね。         

みなさんアロマに詳しくて、話もはずみました。来年も参加したいです。                

・・・・・・・・・・・・                                                  

娘の歯医者の関係で、久しぶりの代官山のdoroleへ。。                        

ランチに行くことが多くてケーキは久しぶり!                              

娘の頼んだ、ハニー・ラテとカボチャのケーキ。                               

ケーキは温めてもらえて、本当に美味しかったです。メープル味でした。               

Blog_1206                                                          

Blog_1208

わかなぱん

気持ちいいお天気続きそうですね。                                        

日曜日は昨年も参加した、港区民祭りにアロマの学校が参加するため、ハンドマッサージを行いに行ってきます。                                                

驚くほど広い範囲のお祭りで盛大なんですよ~!港区って広いんだなァ、、と、昨年改めて驚きました。                                                    

毎年このお祭りに合わせて東京に旅行に来るとお話しされていた方もいらっしゃいました。                   

今年もどんな方に出会えるか楽しみです。                                 

                                 

金木犀があちこちにあって、いい香り~と、思っていたらトンボが目の前を通過し、しばらくあるいていたら、カマキリ?らしい緑色の昆虫ふんずけそうになってしまいました。        

そうかと思うと蝉もないていて、二つの季節を味わえて得した気分でした(笑)                     

パート先のお店のディスプレイは任されているのですが、毎年、ハロウィーンとクリスマスは、色々なところの紙袋などを使って、お金をかけずに工作しています。楽しい・・・         

今年も、オレンジ色の紙袋があったので、切り張りしてカボチャ作りました。              

Blog_1202 Blog_1205             

   モビールになるようにちょっと立体的になっています。         

                                         

                                      

                                         

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                             

度々購入している「わかなぱん」http://www.wakanapan.comでカボチャのタルトを通信販売で購入しました。          

マクロビオテックのパンやケーキを通販してくれています。                       

素朴だけど素材の味を味わえる裏切らない味。息子も大好きなケーキです。

Blog_1203 Blog_1204                                                 

田園調布駅前カフェ

息子が0~3歳まで3年間だけ水戸に住んでいました。                                                                                                                             

水戸は植物園、美術館と素敵な場所が多く、さらに!                              

渋滞もなく駐車場も混んでいなくて、行きたい時に行きたい時に行かれて、ホント子育てには最適でした。いまだになんと1~3歳だった息子が、私の忘れているような水戸の思い出を話したりするんですよね。。。景色とかなんですが。。                         

時間にゆとりがあって、息子とゆっくり向きあえていたからなんでしょうね。。          

昨日はその時のお友達で近所に引っ越してきているお友達と会いました。             

久しぶりでしたが、まったくブランク関係なく話は盛り上がって楽しかったです。              

自由が丘のレスカリエに行きましたが、たいていいつも感激していたのに昨日はなんとなく今ひとつ。。なにが違ったのかなァ。。。                                     

当時、小さな子供達の面倒とかもみてくれて、偉いなァ、、と思っていた小学校一年生だったお兄ちゃんは、いまや社会人。。びっくりです。                

子供達はお互いをあまり覚えてはいないのでしょうけれど、人のつながりは大切なので、これからは子供たち同士も、又、交流してくれたらいいなァ。。                             

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                  

夕方からは、娘の用事で田園調布に行き、そのままごはんを駅前のカフェで。            

昔サンドイッチアイランドといっていたお店なのですが、数年前マイナーチェンジをして、しょっちゅう行っているのに名前を忘れてしまいました。。coldsweats01                        

娘はパスタとナシゴレンとかなり悩んだあげくオムライス。私はランチを食べすぎた為、お惣菜盛り合わせ。                                              

ゆっくりのんびりできました。悩んだ挙句のオムライスは大満足していました。              

Nec_0052                                                          

Nec_0053 お惣菜も美味しかったです。

chayaマクロビオテック

今日は英会話の日。最近全然復習していないので、全く最近上達していない。。でも、定期的に話しているので外国人の人とお話しするのはさすがに、なんの緊張もしないので、まぁ、役にはたってるかな。。と。。                                        

その後、こまごまとした用事があって二子玉川へ。。どうしてもCHAYAのお菓子が食べたくなってRISEに行きました。                                             

いつ行っても混んでいるのに、なぜか今日は空いていて、CHAYAも楽勝で座れました。        

ご飯も食べたくなったけど、初志貫徹。シフォンケーキを注文しました。           

Nec_0050 アイスもマクロビ。いつもネットで注文するアイスです。やっぱり美味しい。。。。。          

ケーキも普通のケーキと変わらなくフワフワ。。。緑色は青汁入りだからなんですが、全くそんなのには気がつかないです。こんなに美味しい青汁ケーキなら毎日食べたい。                 

大満足~~。                                               

・・・・・・・・・・・・・・・                                              

金曜日はフランキンセンスさんで手芸教室だったのですが、終わらなくて、宿題となり、やっと昨日仕上がりました。基礎練習なので単純なのですが、数が多くて。。。でも、何時間やっていても手芸は飽きないので、楽しい時間でした。                       

Blog_1200 エプロンのポケット部に刺繍しています。               

Blog_1201 せっかく仕上げたけど、この課題は終わってしまったので、先生に見せられないのがちょっと               残念。。

焼き芋

なんだか急に寒くなりましたね。。ちょっと風邪ひきそうです。                       

最近忙しかったので、あまり泳げていなかったのですが(いつもは週1~3は泳いでいる)、体重は増えていなかったンです。。                                                

で、安心していたら、物を持ってパタパタ振った時に、今まで感じていなかった風圧(?)を二の腕に感じ(笑)注意して見たら、ふゃふゃになっていました・・・                         

体は正直・・・運動と言えば泳ぐことしかしてないですから。。。                          

で、1時間、時間があきそうな感じの時は、泳ぐようにしています。。(まぁ、振袖(フルフルな二の腕)にならないと、今度は筋肉質ながっちり腕になるので、どちらがいいかわからないですケド。。。)                                                  

日曜日は混んでいて男性が多いのでちょっと嫌なんですけどね。。私も、遅い方ではないのですが、なんか男性ってプライドがあるのか、競ってくるんですよね~。。。              

毎回距離とってスタートしても、どうしても追いついてしまうのに、絶対に交代しない人多いです・・・(通常はマナーとして、片側で追い抜いてもらう)特に日曜日はそういう人多いかな。。。中高年に多いカモ。。                          

でも、だいぶ体は元に戻ってきた感じです。                                                                                             

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                          

教会に行く途中、道に実がいっぱい落ちていました。ザクロみたいでしたケド、、            

Blog_1198                                                           

Blog_1197_2 駅の花壇にはラベンダー。。                        

アロマをやっていると、お花にも敏感になりますが、昔から、どうも、お花の名前を覚えるのが苦手です。。。                    

                                       

                                           

                                               

                                              

                                           

まだ、声は聞きませんが、そろそろ焼き芋の季節。うちは家庭用の焼き芋器で、いつも作ります。でも、切らないと焼けないので、ぶつ切りに。。。お芋によってホントに味が全く変わってしまいます。                                              

今回のは今ひとつだったかな。。。Blog_1199

                         

アメフトの試合、酒井しょうこさんの本

いいお天気ですね!家をでたら、金木犀の香りがほのかにしていました。                

ずっと見ていたNHKの「おひさま」最終回でした。久しぶりに録画してちゃんと全部見ていたドラマだったので、少しさびしいです。                                  

最終回、黒柳徹子さんが登場してちょっとびっくりしましたが、まさに!ぴったりな配役。         

なんだかそこに感動して終わった感じがあります(笑)                       

そういえばドンキホ―テも全部みました。俳優陣の演技の上手さに毎回感動。児童相談所など、なんとなくニュースや新聞での知識でしか知らなかった事も身近なものとして、とらえる事ができました。奥の深いドラマだった、、と、思います。                         

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                             

Blog_1194_2 今日は娘のチアダンスの先生のつながりで、娘達も、富士通のアメフトチームFRONTIERSの試合ハーフタイムでチアをする事になり、行ってきました。                           

昔行っていたラグ日ビー観戦も冬なので凄い装備をして観戦していたのをすっかり忘れ、今日は外で観戦で、涼しい、と知っていながらも、薄着で行ってしまい、寒くて久しぶりに芯まで冷えました・・・coldsweats01                                                   

チアは、日頃学生チームしか見ていないので、体育会系な感覚なのですが、やはり、実業団のチアは大人、、、言い方変ですが、女っぽくて、子供達はさらに子供っぽく見えました。       

でも、子供達ダンスはそこそこ上手なので、見ていてかっこいいナア、、と思いました。                              

観客の皆さんも一緒に応援してくださって、一体化していて                       

嬉しかったです。                                                

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                    

いつもお世話になっているフランキンセンス&マチルダのオーナーの酒井しょうこさんが本を出されました。          

新しくされたお店とご自宅の紹介中心の本で、時間の流れがゆっくり流れているような素敵な落ち着いた本です。酒井さんの人柄が本を読むとわかると思います。                

図々しくお名前も書いていただきました。                               

あそこに集まる人達はみんなお友達になれるような不思議な空間です。            

Blog_1195 Blog_1196                                                                  

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »