« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

ユーハイムカフェ

お天気いいですね~。。

忙しい9月の行事は終わったものの、その間にためていたものがけっこうあって、結局毎日バタバタしています。                                            

美術館のお仕事をして以来美術の道がやっぱり諦められなくなって、ちょっと今、ひそかに計画している事がありますhappy01                                  

私は、母に美大受験を反対されて諦めたのですが、いまだに、母のせいにして後悔しているところがあり、それではやっぱりいけないと思うんですよね。。                       

人生一回しかないので、頑張れるところはきつくても頑張りたいです。 子供の受験とか両親のめんどうとか色々あるとは思いますが、頑張れるといいなぁ、、と、思います。            

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            

今日は、久しぶりに会うお友達たち と、二子玉川でランチ&お茶をしました。          

相変わらず二子は最近いつでも混んでますよね。                            

でもやっぱり便利。                                                

ドッグウッドプラザのレストランフロアにあるオムレツで有名なお店で、フワッフワなオムレツを食べ、その後、高島屋のユーハイムカフェでお茶をしました。                     

やっぱりバームクーヘン♡ 建物から少しでたような所に位置しているので、気持ちよかったです。                             

オムレツもけっこうなカロリーだったので、みんなで気にしながらも、全員完食しました(笑) 

Nec_0047

美術館

美術館のお仕事無事に終わりました。                                      

ほんの少しの間だったけど、学生の頃を思い出して、本当に楽しい日々でした。               

絵に囲まれて幸せだったし、来場者の人達は絵に興味のある人達なので、まぁ、同じ匂いがする、、と、いうか。なんか居心地がすごく良かったです。              

学生時代の美術の先生はもう亡くなられたのですが、先生達はなんだかみんな同じ雰囲気を漂わせていました。 美術の世界って、年齢に関係なくみんなが混ざり合っていて、いいなぁ、、と、思いました。                                            

ますます又絵を始めようかと思っています。。                              

Blog_1193

台風の日以外、お天気が良くて休み時間、本当に気持ちよかったです~~。           

編みクマ

台風大丈夫でしたか?                                                

私は、完璧にはまりました。。短期で入っているお仕事が18時までだったので、ちょうど直撃ON TIME..                                                    

雨風強くて、自分が真剣に飛ばされそうで、本当に怖かったです。風がやむ一瞬に次につかまる場所まで移動する、、という感じ。。         

駅に着いたら、ちょうど次々東京メトロが止まりだし、大江戸線でとりあえず移動したものの、その先で乗ろうとしていた地下鉄がストップ。。駅で3時間近くたちっぱなしでした。         

ただ、車内のみなさん、地震の時の経験から、とっても冷静でした。携帯で帰宅方法を話し合う人、熟睡している人、本を読んでいる人も多数。        

座れはしなかったものの、空いていたし、冷房も効いていたしドアも開いているので、快適。                                

私も地震以降、携帯充電器と、食糧は持ち歩いていたので、なんの心配もしませんでした。                                                    

結局、目黒までしか行かれなくて、恵比寿の実家まで徒歩で行き、久しぶりに泊まりました。     

思えば、常に子供が一緒だったので、一人で実家に泊まったのなんて何年ぶりだろう、、と、いう感じで、なんだか懐かしかったです。                                  

こんなことでもないと、できないことなので、良かったカナ。                                                     

お仕事は美術館の受付なのですが、美術団体の作品展なので、色々な方達の作品が見られます。現代の方達なので、作風も新しくて、素敵なものばかり。。                  

私、絵を描いたり物を作ったりするのは大好きなのですが、ピカソやモネなどの巨匠の作品をみてもそれほど感動しないんですよね。。。。でも今回は本当に楽しくて、中にいるのが幸せな感じです。                                               

もっとマメに色々な美術館に通いたくなりました。                        

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                        

少し余裕ができたので、クリスマス向けにクマ編んでみました。学校のママ達にみせたところ、意外にも注文がいっぱい。。自由が丘toutouさんにもお忙しくて出していないので、その他、頑張って作ります!                                           

Nec_0046                                                          

・・・・・・・・・・・余談・・・・・・・・                                                  

子供のポケットに入っていたマクドナルドのレシート。0円の水もちゃんと書いてあるんですね。。  

Nec_00451                                                 

学園祭終了&aromaromeさんレッスン

急に涼しくなりましたね。。なんか台風だのなんだの安心できない日が多いですね。。        

学園祭無事終了しました。なんて親の多い学園祭だろう、、と、思いつつ、親の立場から言うと、子供と一緒に何かを達成する、、なんて機会って持てない事の方が多いと思うので感謝しています。親の前でも堂々といつも通り頑張れる生徒達はすばらしいなぁ、、と、思います。 

頑張ってみんなで作った品物は殆ど完売状態で大盛況でした。自分の作ったものを手にしてレジにもって来てくれると、感無量。。可愛がってくださいね。                     

部活クマ勢ぞろいBlog_1189                                                 

                                         

子供達も今年が最後に等しいので、頑張っていました。        

久しぶりに会う子供達はホント、男らしくなっていました。        

みんな仲良くてしっかりしていて、このままみんな一緒に大学行かれればいいのに、、                             

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                             

そしてこの間、aromaromeさんのレッスン日。フェルト原毛を使って形を作ったものに、手作りまちばり を刺しています。                                      

Blog_1190 Blog_1191 作る人が違うと、顔もかなり違ってきて面白いですよね。          

彼女は今年はご主人と一緒にイスラエル方面の旅行に行かれたらしく色々お話しを聞きました。                                   

ユダヤ教、カトリック教など、様々な宗教が混在しているところなので、タクシーですら、信仰している宗教によってナンバープレートの色が違うらしく、みなさん乗りわけるらしいですヨ。                                                     

かなり危険な場所ではありますが、普通に生活していたら、多分行かない所なので、貴重な経験。。とはいえ、やっぱり色々体験だったみたいです。。                                       

ご夫婦でチャレンジ精神たっぷりなお二人です。                                                        

                                                        

IFAプラクティショナー結果

残暑厳しいですね。。気がつけばもう9月も半ば。。。                                 

まだまだ先~~と、思っていた学園祭も、今度の土日。。いい年してなんで学園祭。。?、と、思われると思いますが、カトリックの学校は結構、親の催し物を開催しているところが多く、うちもそんな感じです。。でも、忙しいながらも、少し、学生時代に戻れて、楽しいです。。                                                      

イギリスの学校の関係で査定が長引いていたIFAの障害者対象のアロマテラピーの資格、やっと結果がきました。                                     

おかげさまで合格しました。                           

査定の時、最後、自分の作った資料をもとに、自分の活動内容や、目標をレクチャーするのですが、イギリス人の試験官の方が、帰りがけに、                             

「これからも頑張ってね」と、言ってくださり、                                    

言葉を必要としないアロマテラピーは、国境を簡単に超えられるのだなぁ、、、と、あらためて気がついてちょっと感動しました。資格を無駄にしないようにしたいです。          

アロマつながりですが、今月のaromeromeさんのお教室でつかうもの。                   

フエルト原毛部分に香りをつけます。ささっているのは、樹脂粘土で作ったまち針                    

Nec_0035                                                         

Nec_0038           

                  

          

CHUM APARTMENT

朝晩涼しくなりましたね。                                          

でも、油断していたら、昨日の日中はやっぱり暑かった(笑)                          

昨日は、ちはるさんのカフェに行きました。すみません、、画像は、なしです。               

目黒から5分くらいかなぁ。。昔の勤務地、雅叙園に隣接しているオフィスビル               

「アルコタワー」の脇を通り、まっすぐ歩いて、川を越えて、左手にセブンイレブンがある道を左折。。です。簡単。                                           

表参道にあった時も行ったのですが、ここは初めて。天井吹き抜けな感じ、コンクリートうちっぱなしの店内は広くて快適。ちはるさんの雰囲気そのままな感じの不思議なインテリアで、雰囲気ばっちりでした。                                          

小さいですが、端に寿司カウンターまであり、にぎってました。。。。。                

メニューは定食。色々ありましたが、エビチリみたいなのを頼みました。 美味しい。         

美味しそうだったので、デザート食べたいです。。。                            

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                          

この間、実家に行ったら、父の学生時代からの親友が来ていて話が盛り上がっていました。                                                          

父も高齢な為、仲良しなお友達が次々と亡くなられた中、一番の仲良しなお友達がこうしてお元気なのは本当に幸せな事と思います。もの凄く楽しそうな笑い声が家じゅう響いていて、なんか嬉しかったです。                                        

そんな中、、ご挨拶に行ったら、第一声が、                                      

「大きくなったねえ~!」と、、、(笑)                                    

中年女前にして、思わずみんなでどう対応していいか止まってしまいした(笑)              

でも、親の世代にとってはいつまでも、子供は子供なんですよね。親になってわかります。  

そういう存在って、自分を安心させてくれるような気がして、ありがたい事だと思っています。

クワガタの絵

いったいいつまで、台風の影響があるんでしょうか。。?                        

こうも、自然災害に悩まされると、日本国・・・小さな島国だから心配になります、、           

何気ない日常が本当にありがたく思えますよね。。。。                           

日常といえば、毎週末通っている協会への道。。7:30のミサに行っているのですが、日曜日の早朝って本当に、なんか色々なものが澄んでいて気持ちいいですよ~~。            

Nec_0019_2 奥に見えるのが教会。                                         

お話し変わりますが、、最近娘の見ている学園もののドラマを一緒に見ていますが、見ている最中の気持ちは、図々しくも高校生(笑)・・・なんですが、当たり前のことながら、私と同世代の俳優さんたちがみんな親役ででてくるので、現実の世界に戻されてます(笑)           

それにしても最近の若者、、素敵すぎ。。                                 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                  

子供の部活絡みでちょっとクワガタ描いてみました。。全く興味ないのですが、描いていると可愛く見えてきたりします。(笑)                                       

私から見ると、図鑑に載っているクワガタ全部同じ種類にみえるのですが、ちょっとの違いで価値が違うみたいで。。。不思議な世界です。。。                                

Nec_0025_2             

T‘s restaurant & クマ勢ぞろい

台風の影響を考えて、毎日どんなに濡れてもいいような格好で出かけているのに、ほとんど降らないですよね。。。これから来るのかなぁ。。。                             

先日、自由が丘T‘s restaurantにランチに行きました。乳製品、卵抜きなマクロビメニューなのですが、アレルギーもない娘もお気に入りのレストランです。                            

何度も書いていますが、ここのクリームがホントに美味しくて、いつも、乳製品ではない事を忘れて食べてしまいます。                                           

ドリアと白ゴマ風味の冷静パスタ。                                               

ホワイトソースなんて、ホントに通常のものと区別がつけられないほど、普通に美味しくて、ドリアは一番好きかな。。。。                                           

Blog_1187_3Blog_1188_3                          

                   

                    

                     

                  

この日、このレストランの調理中の煙で、センサーが間違って作動したらしく、火災警報が鳴り出し、大騒ぎになってしまいました。。。。                                                          

誤報なので、、と、説明がありながらも、警報は、注意を促す内容から、火災を知らせる内容に変わってしまい、音も大きくて、落ち着けない状況に。。。                                                    

食事も終わっていた事もあり、様子見をしていた私達はレジに。。。集団心理というのは凄いもので、様子を見ていた他のお客さんも、レジに動きだし、並んでしまいました。                                                         

本物の災害時、行動はよく考えてから、、と、思っていますが、                                                   

お店の場合は、スタッフ、駅ならば駅員さんなど、誰かがしっかり指揮を取らないと、危険ですよね~。                                                  

冷静になりたくてもなれない、、というか、、、                                                           

3.11の日はスタバにいましたが、みんな冷静でした。                                                    

少し揺れが収まったあと、みんなに少し迷いがでて、そんなときにスタッフからの指示があったので、みんな冷静に対応していました。                                                           

で、今回お店の外では、とにかく警報の声が大きいので、周辺全てちょっとした騒ぎになっていました。。 誤報で良かったですけど、誤報だと思い込むのも危険ですよね、                        

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                   

先日一種類だけ載せた学校の手芸部担当の部活クマ、全種類です。                 

全部揃えたいくらい可愛い                                                                    

Blog_1189                                                                      

                                                                                                                                                                                                  

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »