« IFAアロマタッチプラクティーショナー | トップページ | 新潟その2 »

新潟「星と森の詩美術館」「絵ホント木の実の美術館」

今日は急に寒くなりましたね~~。猛暑、やら豪雨やら最近毎年こんな感じですよね。。。。                                                       

これが普通な事になっていくのでしょうか・・・・?  

お休みは主人の実家の新潟に帰っていました。ニュースでもとりあげられるくらいひどかった先日の大雨の被害後の跡もあちこちで見られました。自然災害って本当に怖いです。。。   

新潟は美術関連の事もとても発達していて、県をまたがっての「大地の芸術祭という」芸術のお祭りも何年かおきに開催されていたり、自然の中に美術館がたくさん建っていたり、、もともと着物の町なので、着物祭りがあったりするんですよ。                                          

今年は「星と森の詩美術館」と、「絵本と木の実の美術館」に行きました。             

「星と・・・」は、地元の芸術家の作品を中心とした美術館で森の中に建っています。            

可愛らしい表情のブロンズ像に導かれて向かう建物の前は小さな池になっています。             

Blog_1166 Blog_1165                                         

一日ここでのんびり過ごせそうな本当に素敵な美術館です。                                                                           

                                      

                                       

そして、「絵本・・・」は、廃校になった小学校をアートの場所にしたところで、本当に山の奥の奥にあります。                                  

絵本作家の田島征三さんが中心となって子供達、地元の方達と一緒に作られた手作りのアートスペースです。                                 

ちょっと夜は怖くて入れない雰囲気の作りなのですが、この場所でなければ作れない雰囲気を漂わせていました。。                                                

トトロの森みたいな。。。                         

Blog_1167 Blog_1169 Blog_1170                                                               

Blog_1168                           

東京からこちらに移住したご主人と小さな娘さんが閉館時間だったのに温かく迎えてくれました。                          

                                       

中にはカフェがあって、私の大好きなタイプの素敵なカフェ。。                 

近所に住んでいたら毎日通ってしまいそうな感じでした。                     

Blog_1172_3 机と椅子も多分使っていたものをリメイクしたんだと思いますが、温かい丸みのある素敵な椅子でした。                                   

なんとなく小さく写ってしまっていますが、校庭に面した教室一部屋分の広くてのんびりしたところです。                                 

廃校になってしまったのは残念ですが、こういう形で残って、卒業後も気軽に戻ってこれて、いいですよね。              

                                       

又、新潟に大雨が降ったようですが、学校の周りは先日の豪雨で土砂が崩れ通行止めになっている道もたくさんあったので、さらなる被害がでていない事か少し心配です。         

                         

                

                                                            

« IFAアロマタッチプラクティーショナー | トップページ | 新潟その2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179997/41280385

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟「星と森の詩美術館」「絵ホント木の実の美術館」:

« IFAアロマタッチプラクティーショナー | トップページ | 新潟その2 »