« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

代官山 ラブレー

昨日は家族みんな自分の用事で外出。久しぶりに一人で過ごしました。お掃除がたまっていて、ちょっとは解消されたかな。。                                       

この間、久しぶりに代官山「ラブレー」に行きました。古いお店でもの凄く前にいきました。通っている歯医者さんがすぐそばなのでいつも通ってはいたものの、素通りしていましたが、店内、古い感じを与えず、相変わらず可愛らしいお店でした。                       

ランチ2000円ほどなのに、前菜~デザートまでつき、しかも、多すぎもせず、少なすぎもせず、味も、全て美味しくて、デザートも数種類の中から2種類選択で、言うことなし!!         

長続きするお店はやっぱり理由がありますよね。                              

Blog_1181 Blog_1182 エスカルゴ

                                           

   フォアグラのム-ス→                          

                                          

                                        

Blog_1183 サーモン                                  

                                        

Blog_1184    デザート→                                    

                                        

                                            

フォアグラはしつこさが全くなく、ムースというかプリンかな。。ホァ~としていて美味しかった♡。                               

上にオレンジのソースが乗っていて多分この効果だと思います。                                                       

デザートパンプリンとチョコレートムース。両方大人の味付けで、甘ったるい事もなく美味しかったです~~。                      

大満足。                                                       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                      

                                                                                  今週の黒板絵                                                 

Blog_1180                   

部活クマ・・・その他私の部活・・・

毎日なんとなく忙しいです・・・夏休みだと、なにかと子供達のスケジュールに振り回されますよね。。                                                     

たまに書いていますが、子供の学校のママたちの手芸部に入っております。                 

もの凄く大きな団体で、学校側の公認クラブなのですが、毎年、学園祭の時に作ったものを販売します。              

学校の名前入りの物も、制作販売できるので、結構、販売当日は購入希望の方達の長蛇の列となるんです。                                              

今年、うちの学年で初めて制作を始めた「部活クマ」。各部のユニフォームを着ています。      

段々全ての部が出そろってきまして、最初はもちろん、自分の子供の部にしか興味がなかったのですが、あまりにも全員可愛くて、みんなで、全種類揃えたい気持ちになっています。。                                                         

「でも」制作者が買い占めるわけにもいかず、目の前にして、ガックリ、、ってう感じです。  毎日顔を突き合わせていると、ホント、自分の子供のような感じになるので、手放したくないのですが、皆さんに可愛がっていただければ、親として(笑)嬉しいです。          

私は生物部、科学部担当。白衣を着ています。虫取り網を持ったのと、カエル、ひよこ、テントウムシを方に乗せたものと、色々作ってみました。                          

Blog_1185 納品前にバタバタと撮ったのでちょっと見にくいですね。。。                     

子供の学校行事に親が参加するのって、賛否両論かもしれませんが、子供が大きくなると、学校へ行く用事も減り、学校の話題といえば「成績の話」・・・みたいになりがちになるので、子供と同じ目線で活動して、子供達と同じような苦労をしていくのは、なんかいい事ではないかと思います。。。                                                             

ちなみにうちの子供も、私が学校にいても別に嫌がってもいないかな。。。まぁ、広いので会いませんけど。。。                                             

親子といえば。。。                                            

なにかのコマーシャルですが。。。                                        

お母さんが息子にお弁当を毎日作っていて、                                   

大きくなった息子とは会話もなくなっていくし、ましてやお弁当の感想も言わないけれど、毎日お弁当に伝えたい気持ちを託して毎日作って行きます。                          

「がんばれ」の時は元気の出る色で作ったり、「おめでとう」の時は好きなおかずを中心にしたり。。忙しくて、おかずの少ない時は「スミマセン」の気持ち。                        

伝わっているかはわからないけど、毎日、息子の為にメッセージを込めて作って行きます。                        

そして、高校最後のお弁当の日。つまりは長かったお弁当作りの最後の最後の日、            

息子がお弁当箱の中に「今までありがとう。」と書いたメッセージを残してくれる。。。というストーリー。                              

もう、なんだか泣けましたヨ。。。うちも幼稚園から作り続けてあと一年くらい。。。そうか、、もう終わりなんですよね~。              

めんどくさい、、とか思わず作りたいと思いました。。                         

新潟その2

新潟二日目は野沢温泉に行きました。                                   

Blog_1177 側溝にお花がずっと飾られていました。                                                

野沢温泉は主人の家族が毎年行っていた思い出の場所らしく、あちこちに家族の思い出があるようです。

うちは今、なるべく色々なところへ。。と、思って旅行って違う場所を選んでしまっていますが、深い思い出はできていないかもしれませんね。。                     

                                     

老舗のお店で温泉まんじゅう買って、馴染みのお土産やさんに行って。。。昔の話に花が咲いて楽しそうでした。                              

野沢に行くと必ず立ち寄る、うなぎと鳥のお店「新屋」。                                

ここの味も家族の思い出となっているようです。                                                         

Blog_1173 ←焼き鳥丼                               

                                 

Blog_1174 鳥かつ丼→                             

                                   

                                  

                                    

                                                             

Blog_1176                                     

うなぎ                                 

                                    

とっても人気のお店で、毎回並びます。            

                                      

                                      

子供達もきっと大人になったら、ここへ来て、子供時代を語るんでしょうね。                                             

新潟「星と森の詩美術館」「絵ホント木の実の美術館」

今日は急に寒くなりましたね~~。猛暑、やら豪雨やら最近毎年こんな感じですよね。。。。                                                       

これが普通な事になっていくのでしょうか・・・・?  

お休みは主人の実家の新潟に帰っていました。ニュースでもとりあげられるくらいひどかった先日の大雨の被害後の跡もあちこちで見られました。自然災害って本当に怖いです。。。   

新潟は美術関連の事もとても発達していて、県をまたがっての「大地の芸術祭という」芸術のお祭りも何年かおきに開催されていたり、自然の中に美術館がたくさん建っていたり、、もともと着物の町なので、着物祭りがあったりするんですよ。                                          

今年は「星と森の詩美術館」と、「絵本と木の実の美術館」に行きました。             

「星と・・・」は、地元の芸術家の作品を中心とした美術館で森の中に建っています。            

可愛らしい表情のブロンズ像に導かれて向かう建物の前は小さな池になっています。             

Blog_1166 Blog_1165                                         

一日ここでのんびり過ごせそうな本当に素敵な美術館です。                                                                           

                                      

                                       

そして、「絵本・・・」は、廃校になった小学校をアートの場所にしたところで、本当に山の奥の奥にあります。                                  

絵本作家の田島征三さんが中心となって子供達、地元の方達と一緒に作られた手作りのアートスペースです。                                 

ちょっと夜は怖くて入れない雰囲気の作りなのですが、この場所でなければ作れない雰囲気を漂わせていました。。                                                

トトロの森みたいな。。。                         

Blog_1167 Blog_1169 Blog_1170                                                               

Blog_1168                           

東京からこちらに移住したご主人と小さな娘さんが閉館時間だったのに温かく迎えてくれました。                          

                                       

中にはカフェがあって、私の大好きなタイプの素敵なカフェ。。                 

近所に住んでいたら毎日通ってしまいそうな感じでした。                     

Blog_1172_3 机と椅子も多分使っていたものをリメイクしたんだと思いますが、温かい丸みのある素敵な椅子でした。                                   

なんとなく小さく写ってしまっていますが、校庭に面した教室一部屋分の広くてのんびりしたところです。                                 

廃校になってしまったのは残念ですが、こういう形で残って、卒業後も気軽に戻ってこれて、いいですよね。              

                                       

又、新潟に大雨が降ったようですが、学校の周りは先日の豪雨で土砂が崩れ通行止めになっている道もたくさんあったので、さらなる被害がでていない事か少し心配です。         

                         

                

                                                            

IFAアロマタッチプラクティーショナー

やっと、(泣)のびのびになっていたアロマタッチの試験が終了しました。。                  

イギリスから試験官が来る都合から授業が終わってから一年近くもたってしまって、常に気にかかっていたので、結果はまだわかりませんが、スッキリしました。                     

試験は実技と面接、出されている課題に沿って自分で作ったポートフォリオという参考書みたいなマニュアル本(これが一番大変だった・・) の提出。                         

でも、ここまで来るにあたり、色々な経験もできて、多くの人達と知り合えて、自分を大きくしてくれたので、後悔とかは、なにもない感じです。                             

もっともっとやることは沢山あるので、頑張らなくちゃ。。。                          

・・・・・・・・・・・・・・・・・・                         

この間広尾のピザ屋「Plates」に行きました。すっかり忘れていたのですが、開店したばかりの時に入った記憶がよみがえってきました。でも、あの時、ピザ食べなかったんですよね・・・coldsweats01    

Blog_1157    

ルッコラをはじめ、美味しい香草と、プロシュートが沢山のっていて、さっぱりしていて美味しかったです。                                                  

一人でも入れる感じのよいお店でした。            

そして、今日は、娘と自由が丘の「ア・ラ・カンパーニュ」でケーキ。                   

Blog_1158 マンゴーのケーキ。たっぷりマンゴー、ジューシーで美味しかったです♡                                                                

Blog_1160                   

パンプディング                                  

娘と一口ずつ交換。両方美味しかったです~~。                             

学校が休みになると、しょっちゅう娘とお茶をしに行ってしまって、気がつくと体重が・・・              

気をつけなくちゃ。。

                       

チア イクスピアリ

昨日は毎年恒例となったイクスピアリでのチアイベントに娘のチームも参加してきました。   

初めての時はチームとしても初めての参加で、み~んながドキドキしていましたが、あれから、色々場を重ね、娘も場慣れしたような感じがしました。                       

チームも、しっかりとしたチームになり、見ていてちょっと自慢できるグループに入るかな。。って感じです。                                   

でも、今年でこのチームを卒業する為、毎年楽しみにしていたこのイベントも最後。。               

親子ともどもちょっと寂しいものを感じました。でも、これから先、続けていればどこかの大学などのお姉さんのチームとして参加する事もできるので、何年か後、又見られるのを楽しみにしています。。。                                              

そして、更に恒例になっているのが、その後、みんなでTDLに行くこと。。。土曜日なので、毎年グッタリな気分なのですが、ママ達はず~~っとお茶、、、みたいな(笑)。            

ちょっと高めなお茶なんですけど、、                                       

昨日は出場時間が遅かったので、17時から入れる「夏5」チケットで入りました。           

どれも60分以上の待ち時間で、結局3つしか乗れなかったようですが、子供達はとりあえず満足していました。                                         

 ただ、食べ物屋さんが、閉まるのが、予想以上に早くて、晩御飯を食べそこね、屋台(?)のグリルチキンみたいなものだけになってしまい、ちょっときつかったです。。         

子供達も残された短時間で乗り物を乗ろうとするため、あの広さを猛スピードで歩きまわってお腹もペコペコで、最後は倒れそうになっていて、心配したのですが、チキン一本でかなり復活していました。。                                                

22時までオープンにしているのだから、せめて、ワゴン物でだけでも、もう少し長い時間販売してほしいなぁ。。。                                              

シーは広いから、ホント、、体力が要ります。。でも、久しぶりのTDLは同じ笑顔で迎えてくれて、やっぱり偉大な場所ですよね。。。                                    

Blog_1155 ・・・そして娘は今日は学校の方の水泳部で大会に出ています。。。凄い。。

はや木曜日

ホントに一週間は早いことで・・・ 夏休みも8月に入るとあっという間に終わりが近づきますよね。                                                           

なんか、地震をはじめ、色んな天災を気持ちのどこかでいつも心配していて、気持ちがすっきり晴れない感じです。。ドラえもんの竹コプターって、本当に商品化できたら、心配も半減しそうなんだけどなぁ。。。雨、風には弱そうだけど。。。                           

今日は娘と恵比寿へ。。。「炭BIO」                                      

Nec_0015 野菜たくさん♡ じゃがいも、こんにゃくの炒め物、人参のきんぴら、切干大根、ゴーヤのフライ、豆のお浸し、玄米、                                         

体が喜んでる~~。                               

Nec_0018 唐揚げは娘の頼んだもの。これに玄米とかぼちゃとお味噌汁付き。                                

                             

運動後でお腹を空かせていた娘も満足できたみたいで、よかったよかった。                                    

恵比寿は食事には困らないですね~~。ここのお店の周りも、定食屋、フレンチ、イタリアン、ハワイアン、などなどびっちりです。                 

・・・恵比寿ってハワイ絡みのお店が多いんですよね。どうしてカナ。。。?                                                       

代官山再び・・・

最近毎日のように用事があって代官山に行ってます・・一回で用事を済ませなさい!って自分に言いたい。                                                        

夏休みといえども、やっぱり日曜日の方が混んでいるんですね。でも、代官山は大人が多いので、疲れないです。で、民家の中に街があるので、のんびりしていて温かい感じです。。  

今日はそれほど食事には気合いを入れていなかったので、駅前のマーメイドカフェ。。        

ここはガラス張りになっているため、結構好きなお店です。                           

打ち合わせの人達も多くて、色んな人が気軽に集まっていて、そして、外は、おしゃれな人達が通るので、ガラス越しにみながら参考にしたりしています。                

セルフで軽食しかありませんが、飲み物も美味しいし、一人で入るのにお勧めなカフェです。。                                                         

Blog_1153_2                                                         

Blog_1154                                          

カレーパンなんですが、カレーは、ズッキーニに、からんでるくらいの量。                 

で、半熟玉子が入ってます。これが美味しいもと。                 

スープはパンプキンの冷静スープ。ここの冷静スープ大好きなんですよ~~。             

結構高カロリーかな・・・・(゚ー゚;

        

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »