« 暑い一日。。。現在の黒板絵 | トップページ | 梅雨明け »

都立大Claveさん、青山「たまな食堂」

先週は金曜日に聖路加、土曜日にアリアのボランティアに連日行きました。          

聖路加は久しぶりでしたが、みなさん、相変わらずお元気で、とっても賑やかな会なので、なんかほっとします。                                         

アリアは本当に久しぶりだったのですが、以前お会いした方達もたくさんいらしていて、お元気で良かったなぁ、、と、思いました。                             

今回のみなさんは、精油やオイルに全く抵抗なく入ってくださったので、とても、スムーズに進みました。                                                    

最後にさせていただいた男性は、病名は分からないのですが、表情の変化がなく、座ったまま動くことができず、点滴をずっと受けられていました。                         

ハンドマッサージ中、少しの動きはあるものの、表情は同じで、お話しも、聞いていただけているかわからないまま続けていましたが、最後、「終わりますね、、」と、お話ししたところ、手を挙げて、okと、答えてくださいました。             

筋ジストロフィーなどもそうですが、頭脳には問題なくて、体の自由が効かなくなる病気がありますが、きっとそういうご病気だったのかと、思います。                      

手を挙げるのは多分大変なのに、そのお気持ちがとてもうれしかったです。               

今まで、ボランティアに行って何も感じなかった事は一度もありません。本当にこの仕事に出会えてよかったと思います。。                                      

ボランティアの帰り、都立大の小さな雑貨屋さんをスタッフの方に紹介していただいて、立ち寄ってみました。                                          

雑貨屋さんですが、とてもみなさん素敵な方ばかりで、温かいお店でした。            

イラストを担当している、轟ロックさん(女性)が、その人を見てイメージで似顔絵を描いてくれる、、と、いうイベントをやっていましたが、とっても、絵はもちろんのこと、色合いの可愛い、ホントにホントに素敵な仕上がり。そばで見ていて感激しました。                

お近くの方は是非・・・http://www.clave.jp Blog_1131                                                              

Blog_1130_2  ← 下の絵をロックさんが描いています。そして、このお二人がスタッフの方。優しくて、気さくな方達でした。                                                                  

               

Blog_1129_2                 

   →りんご以外はロックさん。りんごは「原田しんや」さん        

轟ロックさんhttp://todorokirock.jugem.jp                                 

・・・・・・・・・・・・・・・                                           

そして、昨日は、友達のYちゃんと、表参道でランチ。                       

ものすごく久しぶりでしたが、話したりないまま解散。。中学からのお友達ですが、頭の中は学生の頃のままで、、だけど現実には、自分達が、当時の両親と同じ年になっていて、、、不思議な感じです。          

偶然私も行きたいと思っていたお店をYちゃんが探して来てくれました。               

たまな食堂 マクロビのお食事です。Blog_1132 Blog_1134 Blog_1135 メインは大豆ミートの酢豚風。                  

マクロビのお食事は体に対して後ろめたさがない、、と、いうか。。。(笑)やっぱりいいですね。        

                                                                                                                                           

            

« 暑い一日。。。現在の黒板絵 | トップページ | 梅雨明け »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179997/40676519

この記事へのトラックバック一覧です: 都立大Claveさん、青山「たまな食堂」:

« 暑い一日。。。現在の黒板絵 | トップページ | 梅雨明け »