« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

アロマのボランティア           

今朝の地震、びっくりしましたね。。                                        

でも、東京は震度3くらいなんですよね。                                       

携帯の警報は鳴りませんでしたが、たとえ、数回間違いがあっても夜中はやっぱり鳴らしてほしいです。。家族の中、私以外熟睡していました。。。               

大雨と地震、、日本ばかり何故。。?って少し思います。                        

主人の実家の新潟県も豪雨で被害がでています。                         

川も氾濫していますが、実家の家のそばに川はないので、安心していたら、           

少しだけ坂の下に家があるため、坂の上から、石などわ含む濁流が川のように流れてきて、それはそれは凄くて怖かったと言っていました。                         

なにも贅沢しないでいいから、こういう災害は来ないでほしいです。。。ね。

                       

ところで、                                                   

私の活動しているボランティアの学校のブログ欄に、先日行った施設での私の感想を載せていただいています。                                             

私の活動をしている内容を言葉で説明しにくいところもあるので、                       

その他の内容も色々書かれているので、是非ご覧ください。                     

下記のアドレスで開いて、左下の方にある、ブログのところをクリックしていただけると今は一番上に掲載されています。                                      

7/28付のブログ、一期生Tさん、、が私です。

http://www.npo-aroma.or.jp

もろもろ

なんだかんだと忙しくて、夜になってみんなの食事を出すと、一気にやる気を失い、ぼ~っと過ごしてしまう日々が続いてしまいました・・・・                                

最近お天気が安定しませんね。 又、今年も傘が手放せない日々が続くのでしょうか。。ね。 

今日は日中歩く事があったのですが、信号待ちしている自転車の人達が、不思議な待ち方をしていました、、                                                      

近づいてみると皆さん日陰を探して、多少遠くてもそこで待っていたんですねェ。。影の形に合わせているので、不思議な止まり方になっていたのですね。。                      

夏になると、夏バージョンのスナック菓子が出てくるので、ちょっと嬉しい。。               

生協で買いました・・・小袋シリーズ・・                                       

Blog_1149                                                          Blog_1150                                                             

両方とも美味しかったです♡。                                         

ギンビスはホント止まらなくなるシリーズが多いですよね~。すばらしい!

娘のアームバンド

いよいよ地デジ時代ですね~~。きっと、そのうちアナログって何?と、いう人達が増えていくんでしょうね。。。。                                               

コレ、娘がつけているものですが、少し前は輪ゴムとして出回っていたものと同じとうな感じなんですが、アメリカ製?それぞれに意味がある文字が書いてあって、お友達ができなかった子がこのゴムのおかげでお友達ができたらしいですよ。                                                            

Blog_1145 Blog_1146                                       

                                       

                                    

                                      

                                    

今日は、まったりおうちにいて、夕方娘と代官山駅前cafeでお茶をしました。             

品のいいおば様達で混んでいました。                                       

ああいう心の余裕のある年の取り方をしたいです。。                                                    

お惣菜の美味しいカフェです。                                        

Blog_1147

代官山d‘role、Green

土曜日は第二回目の障害者の方の施設ボランティアに行きました。

前回、私は担当ではなかったのですが、とってもとっても喜んでくれた女性がいたのですが、

今回、前回行ったメンバー3人を全員覚えてくださっていて、ひとりずつ指をさし、満面の笑みで迎えてくれました。                                                 

みなさん、コミュニケーションを取るのは少し難しいのですが、純粋で真っすぐで、直球で戻ってくるので、嬉しいです。                                           

みんなの笑顔、ありがとう、といってくださる言葉で、逆に私が癒してもらっています。      

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、今日は、娘と代官山へ、ランチ。。ランチだけして帰ろうと行っていたのに、結局フラフラと、、、長々と。。。(笑) 久しぶりにお昼はd‘roleで。                          

Blog_1140 Blog_1141 左、ご飯プレート!                             

右、マフィンプレート!                       

美味しかったです~。                             

                                       

                                        

                                                         

そして、その後、お茶しにGreenへ。ここは店員さんが、とっても感じよくて○。             

Blog_1143 Blog_1144 左バナナはちみつスムージー。                    

                                         

右シフォンケーキ                            

二人でシェアして食べました。期待通りの味!                         

美味しかったです。                                

                              

連休もあっという間に終わってしまいましたね~~。          

台風心配ですね。。。                             

芝の家

久しぶりに「芝の家」でのボランティアに行きました。芝の家は、芝公園にある、昭和の香りのする建物を色んな人が集う場所として解放している、慶応大学企画の場所です。           

そこを港区が、閉じこもりがちな一人暮らしの高齢者の方が来れる場所としても紹介し、アロマボランティアは、その中の一つの企画として参加しています。                       

最近は高齢者&赤ちゃん連れのママ が主体になりつつあります。                  

行く度に違うメンバーが集まっていて、とても楽しい場所で、近所の会社の方、大学生、先生、奥さん、、、ほんと、家族みたいです。 ご両親と離れて暮らしているママ達はここのスタッフのおば様達に赤ちゃんをみてもらいつつ、ハンドマッサージを受け、色んな知恵をおば様達からおしえてもらい、、楽しそうに帰っていかれます。                         

私も毎回楽しく参加しています。                                       

芝の家、ホームページがあるので見てみてください。                                

ちなみに昨日はママ達5人、高齢者の方一人、男性一人担当しました。            

高齢者の方、80歳との事でしたが、山登りをして、カメラもやって、ギターもやって、、そして、カメラを加工したり、連絡業務などで必要なのでパソコンも勉強して、、、ツボの話も詳しくて(笑)、とっても忙しそうな元気な生き生きしている女性でした。。                   

で、最後、顔をコロコロするローラー、とってもいいよ、って教えてくれました。                        

結局、一つ何かに参加してると、そこから色々派生するんですよね。                   

なんとなく私の将来を見ているような方でした。。。楽しそうな人生!                     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                   

パート先の現在の黒板絵                                                  

Nec_0006 じょうろ が上手く描けない・・・

Bloomsのライムのパイ

夏の気候ながら、8月くらいにならないと、体が夏に対応しないですよね・・・・             

今日は学校の面接日でしたが、きちんとした格好をしなくてはいけないものの、どうしても、ストッキングは履きたくない、、でもパンツルックにすると足が暑そうだし。。って、格好も暑さ対策中心になってしまいますよね。。。            

息子はマイペースすぎて、ホント理解不可能。。焦る、、、とか期限という言葉をしらないのか、、って感じです(泣)。。幼稚園の頃から注意事項が変わっていなくて、きっと大人になってもさほど変わらないんでしょうね。。。はぁ。。                       

帰りに用事もあったので、自由が丘に立寄り、又、cafe Bloomsへ。                

いつもケーク・サレを食べたいと思いつつも、やっぱりケーキの魅力に勝てず・・・            

日替わりのケーキの中から、キー・ライムパイを頼みました。                           

昔、キーウェストに行った時、本場のものを食べましたが、それはそれは甘くて。。あまりにも強烈な甘さだったので、いまだにしっかり記憶に残ってくれてます。。                       

Nec_0005                                                          

Nec_0007 タルト生地がどのケーキも美味しいです。            

全種類制覇したいです。

ゴーヤ

今朝は、教会に行っただけで、バテてしまった。。。やる事もあったので、家に一日中いました。我が家にやっときたテレビは快適!! 昨日、凄い近くでみてたら、息子が「目悪くなるよ」と、通りすがりに一言。。確かに。。。画面が大きくなったんだから、離れて見なくちゃね。  

デジカメも買い替えたのですがどれもこれもタッチ画面で、いちいち「お~~」っていう感じです(笑)                                                     

Blog_1137 これは携帯。こんなに薄いのに賢くて感動。              

昔、テレビの中に人が入っているんじゃないかって思っていた人がいるらしいですけど、テレビも携帯もこんなに薄かったら誰も入る余地がないですよね。。。                     

                                                     

                                        

                                         

                                            

                                        

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                          

ゴーヤを最近よく食べてます。買って食べていたのですが、簡単そうなので自分で作ることにしました。ホント、簡単でした!ついでに、体に良さそうなものをたくさん入れて炒めました。元気百倍!今日はアサリと豚肉と玉ねぎ、人参、シメジ入り。                    

Blog_1136_2

梅雨明け

ぞくぞく梅雨明けしていますね~~。                                         

この暑い中、娘達は、震災の為に延期になっていた京都への修学旅行に行きました。。         

京都、、半端なく暑そうですよね・・・・。大丈夫だろうか。。。今、色々な体を冷やすグッズがでていますよね。全部持って行かせたいくらいでした。こんなにあるのは日本くらいなんでしょうかね?        

息子は被災地にボランティアに行くことになりました。はりきりすぎる所があるので、それが心配。。頑張ってみなさんの力になってきてほしいです。                    

そして、我が家はやっと!!テレビがきました。。7月に入ってから、録画もできなくなったり、画面に「アナログです、、」みたいなテロップがうす~く流れていたり、ちょっと嫌がらせ気味な事が増えてきて、うんざり気味だったのですが、もう、すっきり!画面も大きいし!           

こんなに薄いのにお利口ですよね~。凄いなぁ。。                         

と、昔の人みたいな気持ち。洗濯機、、とか扇風機とかを最初に見た人もこんな感想だったんでしょうね。                                              

                           

都立大Claveさん、青山「たまな食堂」

先週は金曜日に聖路加、土曜日にアリアのボランティアに連日行きました。          

聖路加は久しぶりでしたが、みなさん、相変わらずお元気で、とっても賑やかな会なので、なんかほっとします。                                         

アリアは本当に久しぶりだったのですが、以前お会いした方達もたくさんいらしていて、お元気で良かったなぁ、、と、思いました。                             

今回のみなさんは、精油やオイルに全く抵抗なく入ってくださったので、とても、スムーズに進みました。                                                    

最後にさせていただいた男性は、病名は分からないのですが、表情の変化がなく、座ったまま動くことができず、点滴をずっと受けられていました。                         

ハンドマッサージ中、少しの動きはあるものの、表情は同じで、お話しも、聞いていただけているかわからないまま続けていましたが、最後、「終わりますね、、」と、お話ししたところ、手を挙げて、okと、答えてくださいました。             

筋ジストロフィーなどもそうですが、頭脳には問題なくて、体の自由が効かなくなる病気がありますが、きっとそういうご病気だったのかと、思います。                      

手を挙げるのは多分大変なのに、そのお気持ちがとてもうれしかったです。               

今まで、ボランティアに行って何も感じなかった事は一度もありません。本当にこの仕事に出会えてよかったと思います。。                                      

ボランティアの帰り、都立大の小さな雑貨屋さんをスタッフの方に紹介していただいて、立ち寄ってみました。                                          

雑貨屋さんですが、とてもみなさん素敵な方ばかりで、温かいお店でした。            

イラストを担当している、轟ロックさん(女性)が、その人を見てイメージで似顔絵を描いてくれる、、と、いうイベントをやっていましたが、とっても、絵はもちろんのこと、色合いの可愛い、ホントにホントに素敵な仕上がり。そばで見ていて感激しました。                

お近くの方は是非・・・http://www.clave.jp Blog_1131                                                              

Blog_1130_2  ← 下の絵をロックさんが描いています。そして、このお二人がスタッフの方。優しくて、気さくな方達でした。                                                                  

               

Blog_1129_2                 

   →りんご以外はロックさん。りんごは「原田しんや」さん        

轟ロックさんhttp://todorokirock.jugem.jp                                 

・・・・・・・・・・・・・・・                                           

そして、昨日は、友達のYちゃんと、表参道でランチ。                       

ものすごく久しぶりでしたが、話したりないまま解散。。中学からのお友達ですが、頭の中は学生の頃のままで、、だけど現実には、自分達が、当時の両親と同じ年になっていて、、、不思議な感じです。          

偶然私も行きたいと思っていたお店をYちゃんが探して来てくれました。               

たまな食堂 マクロビのお食事です。Blog_1132 Blog_1134 Blog_1135 メインは大豆ミートの酢豚風。                  

マクロビのお食事は体に対して後ろめたさがない、、と、いうか。。。(笑)やっぱりいいですね。        

                                                                                                                                           

            

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »