« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

暑い一日。。。現在の黒板絵

Blog_1126_6 現在のパート先の黒板絵。                                        

今朝、店長と、お話をしていて、思いっきり外を向いて、笑っていたら、たまたま通りがかった外人の方が、笑顔で会釈して通過して行かれました・・・知らない方なんですけど。。     

でも、勘違いだったとしても、なんか、とても優しい気持ちになれました。笑顔の力って凄いんですね~~。                                               

暑かったですが、約束をしていたので、お友達とランチしました。本当は二子玉川に行こうかと思っていたのですが、rizeセール中なので、人ごみ必至で、ちょっと気力抜け。。。    

田園調布のセラヴィという小さな一軒家のお店にしました。昔からあるお店ですが、小さいので、空いているか心配でしたけど、暑いし(coldsweats01)、私たちの他は、品のある年配の方のグループのみで、その方達は本当に優しそうな方達ばかりで、お店の空気がほのぼのとしていました。                                               

一皿一皿かわいらしく盛り付けてあって美味しかったです。女性好みカナ。。。              

駅から徒歩3分くらいです。                                          

http://cest-lavie.jp/

笹尾多恵さん手芸教室

夏。。ですね~。。暑いのはわりと平気なんですが、今日、家で、クーラーかけずに頑張ってみたら、気持ち悪くなってきました。。。電気のありがたさをしみじみ実感。。                    

とくに都会はビルも増えたし、、昔には戻れない環境になっている部分も多く、昔やっていたから、、、と、言ってもできない事も多々あると思います。。。だいたい、昔、こんなに暑くなかったですよね。。。                                               

月に一回、フランキンセンスさんでやっている、笹尾多恵さんの手芸教室、パート1が終了しました。手芸初心者対象、、のクラスで、正直、最初、少しはやっている身なので、馬鹿にしていた部分もあったりしたのですが、母を見ながら自己流でやってきたので、学ぶ事が多い多い! 先生の色々な話もとっても為になるし楽しいし、ホント、出会えてよかったです。          

先生、絵もめちゃめちゃお上手でびっくり。水彩クレヨンをよく使われるらしく、コレ、水彩タッチ、油絵タッチ、インクタッチ、全てを網羅できるみたいで、凄いです。             

今度使ってみよ~、と、思っています。                                  

これは、今回の作品。トートバッグに刺繍してあります。ものすごくシンプルな刺繍ですが、基本な縫い方を教えていただくレッスンでした。単純ですが、一つ一つのコツや注意事項が目からうろこ状態。奥が深い・・・

娘のイニシャル入り。                                               

Blog_1125  Blog_1124 Blog_1123                                                          

来月から、新しい作品です。楽しみ。

浪花屋&Blooms

毎日天気が安定しないですね。。なんとなくバタバタして毎日過ぎていきます。。

今日は教会で神父様がとても歌が上手で、いつもより、楽しく(?)ごミサが終わりました。   

さりげなくアルトを歌われたりして、素敵でした。                            

・・・・・・・・・・・・・・・                                   

この間、麻布十番に住んでいるお友達から、近所を案内してもらいました。                

十何年前に行ったっきり。。乃木坂に用事があった帰りだったので、あまり時間はなかったのですが、        

有名な、たいやき屋さんと、やきとり屋さんでお土産を買いました。                      

麻布十番て六本木とか近かったりして、響きが凄いですけど、下町なんですよね~。          

とっても、活気がありました。

Blog_1120 Blog_1121 しっぽまで、ぎっちり あんこが入っていて、美味しかったです!!                                  

両親に持って行ったら、想像以上に喜んでくれました。                          よかった!                            

ケーキ党の娘も喜んでいました。さすが!                             

Blog_1122 あんこ ぎっちり!!                           

                                         

                                       

                                               

                                                             

別の日!先日座れなかったBlooms。覗いてみたら一人分あいていたので、ゆっくりしてきました。本当に小さいお店ですが、なんか居心地がいいお店です。               

Nec_0002 ミルフィーユ。パイ生地がパリパリしていて美味しいのですが、それが良すぎて、食べたらちょっとボロボロになってしまいました!残念・・・  

でも、美味しかったです~~。                      

                                          

浪花屋&B

パイレーツオブカリビアン

やっと、娘を引き連れ、パイレーツオブカリビアンを観に行きました。映画はやっぱりいいね~~~~。。別の世界へ引き込んでくれて、ホント、、感激します。                         

映画は「現実の世界じゃありえないだろう!!」事を実現させているモノが好きです。映画の中に入りすぎる性格な為、ホラーは嫌いですケド。。                         

ジョニーデップの大ファンなわけでもないのですが、彼の出ている映画は好きなものばかりで、結果、彼の作品はほとんどみています。いつまでも独特な才能で楽しませてほしいです。 

今回も私は満足しました。さすが。。。懐かしい面々も観れたし。でも、続編モノって、登場人物のつながりを思い出すまでに毎回時間かかるんですよね~~・・・                                       

人魚の存在は印象的。連れて行かれた宣教師の彼は今後でてくるのでしょうかね。。?神様みたいになってしまうのかしら。。 こういう余韻にひかれることのできる映画は好きなんです。ブラックスワンも観たいのですが、観れないで終わりそう。。観たい・・・                  

ところで、携帯の液晶部分が壊れてしまい買いかえることにしました。                          

いよいよ私もスマートフォンの仲間入りです・・・金曜日に入荷するので、まだ未知のものですケド。。売り場は今、スマートフォンの方が主流になっているんですね~~             

PCのない実家も、携帯から入ればいいのかな。。でも、細かいのはダメそうですよね。。  

   私は、本当は携帯は現状の形で、i-pad2を買おうなんて思っていたのだけど、i-padは遠のきました・・・       

ちょっと楽しみだけど、心配でもあります。ドキドキ・・・                       

・・・・・・・・                                                   

娘の手に描かれていた絵。ちょっと消えてますが、お魚の口。                      

Blog_1118 Blog_1117_2      パクッ                         

                         

マフィン屋七曜日、カフェBloom‘s

バタバタしていたら、結構さぼってました・・・                               

まだ忙しいにもかかわらず、ずっと行きたかった緑が丘にあるヴィーガンのマフィン屋さん、   

「七曜日」に行ってきました。                                                

月~水までお休みで、私は木以降いつも忙しいのでなかなか行かれなくて、やっと・・・         

緑が丘は初下車。想像していたのと違う街並みで、打ちだして行った地図、もう一段階細かくすれば良かった、、と、反省。。                    

とりあえず歩いてみたのですが、目印がとにかくなくて、超不安・・・そんな頃、交番にたまたま行き当たり(!)聞いちゃいました。まあ、80%当たっていましたが、細い路地を2回曲がるので、多分、聞かなければ、わからなかった感じです。                        

でも。苦労した方が、なんか感動しますよね~~。Blog_1111                             

販売だけなのですが、ケースに7種類のマフィンが。しかも、みんな理想の外見。 ヴィーガンとマクロビの詳細の違いがわからないのですが、ケーキ系に関しては、どちらも乳製品、卵は使用しないので、その点は安心。                                 

息子には小さいサイズながら全種類(今日は、プレーン、紅茶、ココアナッツ、ブルーベリー、夏みかん、ごま)入っている箱入りを購入                    

Blog_1115 私はもうひとサイズ多きものを2個買いました。                               

甘いもの大好きなので、もちろん通常のお菓子も好きですが、             

ヴィーガンやマクロビのお菓子は、深みがあって、ずっしりしてるのに、脂肪分が少なく、体にはやっぱり安心だったりして、文句なく大好きです。         

息子がアレルギーでなければ、興味を持たなかったかもしれないので、何事も、プラスにつながるものだなぁ、、と、思います。                           

            Blog_1116                                               

自由が丘で英会話があったので、帰りは、自由が丘まで歩く事に。                                     

地図上では結構近い。。でも、、、さっきと同じ地図をみている為、おおざっぱすぎて、途中かなり不安に・・・             

結局一回だけ間違えて戻ったりしつつも、見覚えのある通りに到着できました。                             

途中、可愛いカフェを発見したので、入ってみました。ちっちゃなお店で、8人でいっぱいな感じ。テイクアウトして帰りました。 

この間、娘と見ていたドラマの「リバウンド」で、もこみち君がアップルパイを作っていて、アップルパイは日ごろそんなに食べないのに、妙に美味しそうで、娘と二人で「美味しそう~~」と、とっても幸せな気分で見ていたのですが、                           

お店の棚に焼いたばかりのアップルパイがあって、思わず買いました・・・                

Blog_1112

写真ではわかりにくいのですが、菓子パンを少し大きくしたくらいのサイズ。でも、美味しそうでしょう??あと、娘の好きなキッシュ。Blog_1113                                  

その後、英会話に行かなくちゃいけなかったので、要冷蔵は買えず、この二つで我慢しました。                                    

このお店、女性二人でやっていましたが、とっても感じのよい、かわいらしいお二人でした。今度は座りたい・・・                           

水曜はお休み。「Bloom‘s」 自由が丘ヤマダ電機のある通りです。                                                     

さぁ、、たまっている色んな宿題を片付けなくちゃ!

とくに大したことはない、、と、言っても毎日なんだか忙しいです。。。ついに延び延びになっていた、アロマレポートの提出日がきまり、、こんなに時間があったのに、何していたんだ、、と自己嫌悪に陥っています。。。頑張ろう。。                               

今週は、息子の体育祭がありました。高校生になってまで、親が見に行くのはどうよ!と、思いましたが、高2の為、実質最後に等しいので、行ってきました。見たいものだけ遠くから観戦するのですが、男子はパフォーマンスがやっぱり楽しいですね。                      

よくよく考えたら、親が見にいける行事なんて、もう数えるほどなんですね。。               

なんて思って見ていたら、息子の成長、、と、変わっていないところと両方見つけて、ちょっと感概深いものがありました。。そういえば、幼稚園の時はいつも行進しながら、おもいっきり手をふっていたよなぁ、、とか。。その時は当たり前のいつもの事でも、今になってみれば大切なヒトコマばかりですよね。                         

子供を一人占めにしたい、、とか、結婚してほしくない、、とかそんな事はまったく思っていないですけど、やっぱり、子供と作ってきた思い出って、自分の人生観を大きく変えてくれるほど、素敵な深いものばかりなので、機会が少なくなるのは少し寂しい気はしますね。                           

でも、高校生になっても、そういう事を感じる機会を与えてくれている環境に感謝です。。           

・・・・・・・・・・・・・・・・   

この間凄く気に入っている日傘を置き忘たのですが、その日が猛烈な日差しだった為、別のものを買いました。                                              

でも、その日、立ち寄った場所が限られていた為、なくした傘がでてくる確率が高く、高いものを買うのはもったいないような、、でも、妥協はしたくない、、みたいな感じで、結局、布部分は好きだけど、手の部分は今ひとつ、、なものを買いました。                

でも、やはり、持ち手の部分がどうしても嫌で、家に帰って、リバティの布を巻いてみました。家にあったもので、間に合わせたのですが、まあまあ可愛いくできました。                  

Blog_1107 Blog_1108              

実は、布部分がリバティ柄の日傘をこれを買った直後に見つけ、もう一本買おうかとかなり迷ったのですが我慢。。でも、やめて正解。                                  

このあと、なくした日傘も無事発見し、お気に入り二本になって嬉しいです。                        

                                                            

                                          

パート先の黒板絵。楽しみにしている方がたくさんいらっしゃるので、描きがいあり、、です。Blog_1106

イヴォリー・ギトリスさんチャリティー演奏会

Blog_1105 梅雨はお休みでしょうか。。? 暑いけど、まだ、風もあって、すくわれますね。

金曜日の夜は、渋谷教会の方で、イヴォリー・ギトリスさん(ヴァイオリニスト、ユネスコ親善大使)をはじめとした、チャリティーコンサートがありました。90近い方なんですが、とっても愛きょうのある素敵な方でした。演奏会、、と、いうよりは、他の方との軽いセッションみたいな感じでした。         

                                                         

進行役として、大倉庄之助さん(太鼓奏者、重要無形文化財保持者)、MINEHAHAさん(色んなコマーシャルソングを歌っていらっしゃいます)が担当されて、素敵な演奏会でした。 Blog_1104     

Blog_1103_2                           

大倉さんは、太鼓といっても、ツツミ。あの、「ヨォ~~、ポン!」と、いう響きと、ヴァイオリンの掛け合いは、あまり聞けないでしょうね。                                 

MINEHAHAさんは、少し紹介してくださっただけでも、よくしっているコマーシャルばかり、、で、楽しかったです。(お正月を写そう♪、、とか、クレラップの流し台♪、、とか。。)                                             

音楽は言葉や年齢、、全ての壁がなくて、素晴らしいですね。。イヴォリさんが日本語を話されていないという事を忘れてしまっていました。                                                             

土曜日は、江東区にある順天堂大でのアロマボランティアでした。ここは、病院の周りに公園があったり、窓もとっても大きくて、有名な方の設計なんだそうで、とてもモダンな病院です。 とっても時間がゆっくり過ぎていく感じです。                            

今回はみなさんが「ハンドマッサージがこんなに気持ちいいとは知らなかった」と、本当に喜んでくださって、とっても嬉しかったです。                             

入院中の一人の女性が、小さい頃から、極度の冷え症で、どんなに着ても、薬を飲んでも何をしても、温まらないとおっしゃっていましたが、マッサージの最後、とっても温まっていらして、びっくりされていました。                                     

マッサージは私の手の温かさも加わる上、こするので、温まるんですよね。お役にたてて良かったです。 病気になってから感じた事などお話してくださって、色々教えていただきました。                                                

ボランティアへ行くと、学ぶ事が多いです。                        

色んな方にもっと色んなお話しができるように、勉強しなくてはいけないですね。

やさい屋めい、ヤマナシヘムスロイド

暖かくなるのかと思っていたら、なんだか寒い一日でしたね~。                       

今日は、なんだか一日中出歩いて、足が痛いです・・・                          

表参道の北欧手芸で有名なヤマナシさんで、展示会をやっているとのことなので、母と行ってみました。                                                    

凄い作品ばかりでしたが、なんといっても、母はその上を行くくらいやっているので、それほど驚かなかったのですが、あらためて、母は凄い、、と、そっちの方が感動しました。しまいこんでいるものが山のようにあるので、作品展でもやれば?と、勧めているのですけどね。。 Blog_1102                                                         

それで、ランチも母としました。                                            

ヒルズの中の「やさい屋めい」。素材にこだわっているお店で、姉妹店のイタリアン(カナ・・?)に一度行った事がありますが、ホントに野菜が美味しい!                       

予約をしたのですが、予約だと、決まったメニューしか頼めないので、少し残念でした。でも混んでいたので、予約して正解。                                         

美味しかったですよ。バーニャカウダだけ追加しました。                    

Blog_1099 Blog_1100 Blog_1101   盛りだくさんですが、野菜中心なので、お腹いっぱいでもすっきりな感じです。                               

                                       

                                          

                                          

                                                            

Blog_1096 Blog_1097                               

   左の黄色はかぼちゃ。甘かったですよ~。右のふさふさしたのはヤングコーン。フサまで食べられます。                                                                 

 でも、ちょっと食べにくかったかも。                        

                                           

                                               

母も、初めての食べ物が多くて楽しんでいました。                            

良かった、良かった(笑)                                          

                                    

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »