« デイサービス実習、と、有楽町PAPAS CAFE | トップページ | 母の日 »

ヘルパー施設実習終わり!

とっても不安だった施設実習も全て終了しました~~!やっぱり疲れました・・・         

二日間行ったのはグループホームというところ。高齢者の滞在型施設も色々な種類があるんです・・・介護度によっても利用できる施設も変わるんですよ。                          

グループホームの事は知らなかったのですが、介護度が低い人。ほとんど私たちと変わらない生活ができていますが、やっぱり一人では生活できない人達が利用しています。                                                        

中は「家庭」と同じ感じです。食事もスタッフが作り(ホントに毎回美味しそうでした)。           

イベントびっちりのデイサービスとは違い、のんび~り時間が過ぎていました。。。一人での外出以外行動は自由なんですが、みんな毎日同じ場所(自分の位置が決まっていた・・)でテレビをみていて、そこでうたた寝したり、お隣の人とお話したり。。    

私から見ると、飽きないのかなぁ、、と、思ってしまうのですが、高齢者の方たちは予定びっちりの毎日よりもこういう流れの方が楽なのかなぁ、、とも思いました。                  

訪問やデイ、グループホームなど見て、やっぱり色々考えました。                        

今回の実習で行ったところは、みなさん軽度の認知症がある程度。全く疾病はないけれど、多少の手助けが必要な方も多く、人でさえあれば十分家でも大丈夫な方たちでした。                        

私なら、個性を失いそうで、施設に入りたくない気もするし、ただ、一人暮らしは寂しいかなぁ。。。。。                                  

やっぱり、昔のような大家族で、色んな人達が高齢者をみてあげる環境がつくれるのが一番みんなが幸せな気がしました。                                    

親が介護をしているのを見ていれば、子供も自然に覚えるし、少人数でやりきるのは辛くても、人数多ければ、負担も軽くなるし。。

お互いさまなわけだから、気持ちよく介護ができるといいですよね。

« デイサービス実習、と、有楽町PAPAS CAFE | トップページ | 母の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

happy01お疲れさまでした!

これからのことを考えると、介護も他人ごとではないです。
自宅でみられるようになるためには
介護者のケアなど必要なこともたくさんありますねー。

思いやりのある仕組みができると良いですね。heart04

そうですね。みんなが現実をきちんと把握して、受け入れてい行く事が大切ですよね。お互いさまですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179997/39884088

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルパー施設実習終わり!:

« デイサービス実習、と、有楽町PAPAS CAFE | トップページ | 母の日 »