« ヘルパー同行実習、表参道 | トップページ | ヘルパー施設実習終わり! »

デイサービス実習、と、有楽町PAPAS CAFE

9-17時のデイサービス実習も無事終了しました。。。長かった。。。なにせ、初めての場所で初めての経験なため、動きたくても勝手がわからないし、資格修得前なので、微妙にできる事も制限されていて、忙しいそうなスタッフの足手まといにならぬよう、、頑張りました。。                                                    

基本的にお元気な方ばかりなので、楽なのですが、やはり、いつものことながら話題が難しい。。。                                                

アロマの時は、お一人20分なので、会話にあまり困ったこともないのですが、一日中なので大変でした。。。                                                 

美空ひばりのDVDをかけていたので、大盛り上がりだったのですが、私は初めてあんなに長い時間美空ひばりを見ました。。。なので新鮮ではありました・・・                                   

お仕事にするなら、ある程度こういう話題も入れておかないといけないんでしょうね~。     行ったところは典型的なデイサービスの形をとっていましたが、みんなと一緒に歌をうたったりなんてしたくない、、と、いう意見の高齢者が多いのがなんとなく納得してしまいました・・・    

お元気だけど、記憶に多少の障害がある方が多いので、個人差が大きくて、みなさんが楽しめるかというと、ちょっと疑問・・・お一人ずつゆっくりお話をうかがうと、知識もあって、とても楽しいので、なんだかみなさんがその他大勢になってしまっているのがちょっと残念でした。      

でも、長かったけど楽しい一日でした。                                    

昨日から夫は海外出張です。。ニース、ドイツ、エジプト。。。海外好きなため、仕事ながらもうきうきで行きました。。。羨ましい・・・・ニースずっと行きたいんですよね~~~。       

で、出張の前にケーキをおごってもらうことに。。。夫に任せてしまったためになんだか有楽町あたりをフラフラあるいたあげく、お店も決まらず、結局Papas cafe.

広尾のお店に昔よく行っていたので、それはそれで懐かしかったです。                

かぼちゃのプリンとまよったのですがお腹がすいていたためシフォンケーキにしました。   

美味しかったです~。Blog_1058_2                                               

  パパスカフェは昔からありますけど、こういう昔からあるお店って残ってほしいですね。                                            

                                                              

そして、この間、実習の帰り道にあった「はらロール」で買ったロールケーキ。いちごも買ったのですが、写真を撮る前に娘に食べられてしまいました(笑)                                  

これは、黒糖ロールだったか、きなこロールだったか、、とにかく和のロールケーキです。   

Blog_1061 Blog_1062ぎりぎりダメだったのですが、                         

たぶん今は、カフェもできていると思います。                               

表参道のロイヤルホストのそば。  

« ヘルパー同行実習、表参道 | トップページ | ヘルパー施設実習終わり! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179997/39832886

この記事へのトラックバック一覧です: デイサービス実習、と、有楽町PAPAS CAFE:

« ヘルパー同行実習、表参道 | トップページ | ヘルパー施設実習終わり! »