« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

Frankinnsenseさんの教室第二回目

スペルは異常に怪しいですが、、Frankinsenseさんでの月一回に手芸教室第二回目に行ってきました。月1というペースはちょうどいいです。                             

一見簡単そうなステッチも色んな細かい注意事項を教えてもらい、自己流でやっていた私にとっては本当に充実した時間を毎回過ごしています。                                  

先生はお若いですが、先日話題になった、ロイヤルウェディングのドレスのレースを担当した学校に留学されていた方で、その他色んな経験をしていらっしゃる先生な為、ひとつの事から、とっても奥深くお話が進んで行くので、とっても勉強になります。楽しいです。               

帰りがけにお店で羊飼い、、を見つけて買ってしまいました。なんか、、、とっても癒されてしまい、、900円くらい、、もう一回り小さいのが500円くらい。。                      

Blog_1095

カトリックの学校へ行っていると、こういうものを購入する機会も多いのですが、子供達が卒業してしまったら、意外に買える機会って減るかもしれませんよね。。近くにお店があってよかった。                                                

201105261805000_2                                              

最近、学校の手芸部の作品づくりの追われていますが、こんなの作ってみました。それぞれの部活の格好したクマを毎年作っていますが、コレは白衣バージョン。。                          

                                            

                                            

                                            

                                               

                                               

                                                                 

こっちはtou-touに出してきた品物 201105271356000_3 。色んなバージョンを作ったのですが、写真を撮るのを忘れました。。。。

でも、結構可愛いかも。。。              

自由が丘Bons Moments &代官山BACCANO

お天気いいのは今日だけなのかなぁ。。やっぱりお天気で気持ちって全く違いますよね~~。                                                        

このよころ、アロマのレポート書きでPC漬けです。写真いれたり、絵を入れたり、、もあるので、なんか楽しい。。ボタンを押してみては新しい発見してOH!、、みたいな。。。(笑)   

イラストレータさんとかも使っている、専用のペンでお絵かきできて、画像を送れるのを以前買ったのですが、とりかかるタイミングがなかった為、ようやく今、活躍中。。             

面白い!!・・・けど、まだまだ使いこなせていません。。。もっと時間がほしい。。            

自分専用のプリンターも買ったので、快適です!              

この間、自由が丘のパイのお店Bons Moments に行ってきました。                  

前も行ったのですが家庭の味って感じです。                                                 

Blog_1088 Blog_1090                                               

お友達のママが焼いたような感じのパイ。安心して食べられる感じです。                     

                        

                          

そして、今日は実家に用事があったので、母とランチに行きました。                        

いつも、入ろうか悩んでやめていた(・・・)TRATTORIA BACCANO。この間、テレビで恵比寿のイタリアンを巡る番組に出ていました。                                         

Blog_1092 ←母の前菜Blog_1091                                         

             私の前菜→                          

             

Blog_1093 メインは二人一緒。冷製パスタ、ジェノバーズソース。トマトが刻んで入っていました。       

Blog_1094 デザート。コーヒーつき

1500円くらいだったかな。                              

いやではないけど、もう一回とっても行きたいか、、っていうとそうでもないかなぁ。。。         

                                                

サーブしている男性が、感じ悪くはないのだけど、いい加減っていうか。。  

うまく言えないけど、ほんの些細なことって敏感に感じたりするんですよね。。。               

コーヒーカップの淵にたくさんコーヒーが飛び散っていたし、、、             

気持ち、、ですかね。。伝わるんですよね~。。                               

嫌味なおばさんにもなりたくないので、、この辺でやめておきます。。coldsweats01                       

恵比寿はイタリアンが凄いたくさんあるらしいので、探索してみよう~。

Just Pickles

今日もいいお天気でしたね~。もともと夏大好きなので、こういうお天気は大好きです。     

Blog_1086 マンションの入口にたくさん咲いているお花。つつじを巨大にしたようなお花なんですけど、なんていうのでしょうか??                                         

昔、フラワーアレンジメントを何年も習っていたのですが、お花の名前ってどうしても覚えられなくて、肩身が狭かったです。。                                         

アロマもやっているんだから、草花の研究しないとダメですよね~~。。頑張ってみようかなぁ。。。

先週は久ぶりに港区の芝の家にボランティアに行ってきました。                     

いらなくなったお琴を引き取ったそうで、たまたま納品日で、初日のこの間は先生が来ていて演奏されていました。なんだかアロマをやりながら、ほんと~に癒されました。。            

やっぱり毎回知らない方との出会いなので、行くまではドキドキするというか、毎回緊張しますが、行ってしまうと、毎回違う出会いがあって、嬉しいです。                     

今日は、自由が丘のJust Picklesに行ってみました。                         

昔からあったのは知っていたのですが、行きそこなっていました。                       

ピクルス好きの娘に頼まれてやっといきました。                              

・・・写真を撮り忘れたので、この間雑誌oz載っていた写真載せておきます。                        

Blog_1084 Blog_1085                                      

実は私は酢の物苦手なんですが、美味しかったですよ。              

小さくて可愛いお店でした。 又行こう・・・!

                         

くらもち ふさこ さん

学生時代、月刊誌のマンガが流行って女子大盛り上がりでした。                        

私は「くらもち ふさこ」さんが描く作品が大好きでセリフ暗記するほど熟読・・・絵を描くのも好きだったので、真似してしょっちゅう描いては友達にも喜ばれていました。。            

今思えばこれでかなり絵の基礎を養ったカモ・・・(笑)。彼女は凄いことにまだ描き続け、いまだに人気作家です。なんだったかこの間映画化されていたような・・・                          

で、昨日、娘に頼まれた本を買いに本屋さんに行き、なんとな~く後ろにあった棚を見ていたら、新作発見・・・!!思わず買ってしまいました~~!やっぱり感激、感動!主人公の人達は息子や娘と同じ年なんですが、不思議とマンガの中の彼らは現実の人達とは結びつかない、、と、いうか。。うまく言えないけと、芸能人とかだと、自分の子供と同じ年、、と、思うだけで、素敵、、と、いう対象にならないのですが、マンガは違うんですよ~。。思いっきりドキドキでした~(笑)                         

映画観て感動するのと似てるかなぁ・・・                     

まぁ、、凄いストレス解消。。Blog_1079 コレ、まだ連載中らしく、話が途中。。                  

又、こまめにチェックしなくちゃ。。。                                       

                                                        

それと、、雑貨カタログという雑誌があるのですが、ここまで雑貨ブームが加熱していない頃からあるモノです。大好きで、わくわくして買っていたのに、なんと、今月で休刊!!!                                

かなりショックです。。。最近雑貨専門ではないにしろ、しょっちゅういろんな雑誌で雑貨は取り入れられているから、専門誌は必要ないのかなぁ、、、でも考えてもいない事だったので、ホント悲しいです・・・Blog_1081_2                                                           

そして今日は、                                   

二子玉RISE地下で、昔、いただいた事のあるケーキ屋さん[LA TERRE]発見!         

可愛いですよね~。Blog_1082 Blog_1083_2 左のくまちゃんは、バームクーヘンです。                      

Blog_1080_2 ケーキは黒豆のミルフィーユみたいなもの。                                                            

ここは材料が安心できる素材です。                            

                   

同じフロアですが、少し離れた場所にだしているので、同じお店とは知らず、いつもパンも買っていました。。。 

DESSERTCIRKUS アトレ

今日もいいお天気! 先週息子は京都へ修学旅行だったのですが、そこだけ大雨・・・残念すぎ。。でも、それはそれでいい思い出なんでしょうかねェ。。。。??私へのお土産。    

ありがとう!Blog_1071 今日は、娘が行きたい、と、いうので、恵比寿アトレに入ったDESSERTCIRKUSというケーキ屋さんに行ってきました。テイクアウトのみですが、とっても可愛いお店でした~!! 可愛いイラストとともに売っていれケーキも可愛いい! 二つ買ってみました。      

Blog_1070 Blog_1072                                             

                           

                       

                            

                        

 Blog_1073 Blog_1074                                          

         

            

           

          

                          

                          

                           

まだ食べていないので味はわかりませんケド。。。このパテシエが出している本も売られていて、又可愛い。買おうと手にとっていたら、この間来日した時にもらったサイン、、入りで、お得感あり、、で購入。                                              

パテシエ、モーテン・ハイバーグさんはデンマークの方ですが、デンマークで活躍された後、ロイヤルファミリーへもお菓子を作っていたりする経歴がある方みたいですよ。          

若いのに偉い!(笑)                                  

Blog_1075 Blog_1076 Blog_1077                                          

             

            

           

        

                                        

 Blog_1078 何店舗か出されているみたいなので、寄ってみてくださいね! 可愛いです。                              

                                

エジプト

フランス→ドイツ→エジプト、、と、海外好きで、うきうき出かけた夫の出張ももうすぐ終わり。。息子も修学旅行で留守で、娘と二人、なんだか平和に時間が過ぎています~。      

カイロでは又もめ事が起こっているようですが、大丈夫らしいです。                

ホテルの写真とピラミッドの写真です。ピラミッドなんて、百科事典の世界なもんで、携帯で簡単にやり取りしていると、なんだかとっても不思議ですよね~~~。                    

2011050908390000

2011050907280000

私は飛行機嫌いなんで、きっとエジプトには一生行かないと思います。。。coldsweats01

母の日

今日はいいお天気でしたね~~~。 母と教会へ行って、代官山で初めてのところでランチしました。ちょっときちんとしたところだったので、写真撮れなかったのですが、

トラットリア ゴデレッチョ http//www.godereccio.jp   。サラダ、前菜、パスタ(4~5種類の中から選択)、デザート、飲み物で、2000円。お得感あり、、でした。雰囲気もスタッフも感じよく、味も美味しかったですが、もの凄く泣けるほど感激する、、というほどではなかったかナぁ。。多分、パスタ大半がトマトベースだったからかな。。。                         

でも、個室もあったし、今後使えそうなお店でした。予約の方もいて、結局満席だったです。

実は有名なのかなぁ????                                         

さて、今日は母の日でした。実家へ行ったら、送ったカーネンションが綺麗に咲いていました。Blog_1068_3 ちょっとボケてしまいましたが・・・・                                   

そして、娘からはこれをもらいました。小さい頃は、お絵かきだったりしたのに、自分のお小遣いで買ってくれるようになるなんて 成長したなぁ~、、と、思いました。          Blog_1067 携帯入れ。娘に似ています(笑)

ヘルパー施設実習終わり!

とっても不安だった施設実習も全て終了しました~~!やっぱり疲れました・・・         

二日間行ったのはグループホームというところ。高齢者の滞在型施設も色々な種類があるんです・・・介護度によっても利用できる施設も変わるんですよ。                          

グループホームの事は知らなかったのですが、介護度が低い人。ほとんど私たちと変わらない生活ができていますが、やっぱり一人では生活できない人達が利用しています。                                                        

中は「家庭」と同じ感じです。食事もスタッフが作り(ホントに毎回美味しそうでした)。           

イベントびっちりのデイサービスとは違い、のんび~り時間が過ぎていました。。。一人での外出以外行動は自由なんですが、みんな毎日同じ場所(自分の位置が決まっていた・・)でテレビをみていて、そこでうたた寝したり、お隣の人とお話したり。。    

私から見ると、飽きないのかなぁ、、と、思ってしまうのですが、高齢者の方たちは予定びっちりの毎日よりもこういう流れの方が楽なのかなぁ、、とも思いました。                  

訪問やデイ、グループホームなど見て、やっぱり色々考えました。                        

今回の実習で行ったところは、みなさん軽度の認知症がある程度。全く疾病はないけれど、多少の手助けが必要な方も多く、人でさえあれば十分家でも大丈夫な方たちでした。                        

私なら、個性を失いそうで、施設に入りたくない気もするし、ただ、一人暮らしは寂しいかなぁ。。。。。                                  

やっぱり、昔のような大家族で、色んな人達が高齢者をみてあげる環境がつくれるのが一番みんなが幸せな気がしました。                                    

親が介護をしているのを見ていれば、子供も自然に覚えるし、少人数でやりきるのは辛くても、人数多ければ、負担も軽くなるし。。

お互いさまなわけだから、気持ちよく介護ができるといいですよね。

デイサービス実習、と、有楽町PAPAS CAFE

9-17時のデイサービス実習も無事終了しました。。。長かった。。。なにせ、初めての場所で初めての経験なため、動きたくても勝手がわからないし、資格修得前なので、微妙にできる事も制限されていて、忙しいそうなスタッフの足手まといにならぬよう、、頑張りました。。                                                    

基本的にお元気な方ばかりなので、楽なのですが、やはり、いつものことながら話題が難しい。。。                                                

アロマの時は、お一人20分なので、会話にあまり困ったこともないのですが、一日中なので大変でした。。。                                                 

美空ひばりのDVDをかけていたので、大盛り上がりだったのですが、私は初めてあんなに長い時間美空ひばりを見ました。。。なので新鮮ではありました・・・                                   

お仕事にするなら、ある程度こういう話題も入れておかないといけないんでしょうね~。     行ったところは典型的なデイサービスの形をとっていましたが、みんなと一緒に歌をうたったりなんてしたくない、、と、いう意見の高齢者が多いのがなんとなく納得してしまいました・・・    

お元気だけど、記憶に多少の障害がある方が多いので、個人差が大きくて、みなさんが楽しめるかというと、ちょっと疑問・・・お一人ずつゆっくりお話をうかがうと、知識もあって、とても楽しいので、なんだかみなさんがその他大勢になってしまっているのがちょっと残念でした。      

でも、長かったけど楽しい一日でした。                                    

昨日から夫は海外出張です。。ニース、ドイツ、エジプト。。。海外好きなため、仕事ながらもうきうきで行きました。。。羨ましい・・・・ニースずっと行きたいんですよね~~~。       

で、出張の前にケーキをおごってもらうことに。。。夫に任せてしまったためになんだか有楽町あたりをフラフラあるいたあげく、お店も決まらず、結局Papas cafe.

広尾のお店に昔よく行っていたので、それはそれで懐かしかったです。                

かぼちゃのプリンとまよったのですがお腹がすいていたためシフォンケーキにしました。   

美味しかったです~。Blog_1058_2                                               

  パパスカフェは昔からありますけど、こういう昔からあるお店って残ってほしいですね。                                            

                                                              

そして、この間、実習の帰り道にあった「はらロール」で買ったロールケーキ。いちごも買ったのですが、写真を撮る前に娘に食べられてしまいました(笑)                                  

これは、黒糖ロールだったか、きなこロールだったか、、とにかく和のロールケーキです。   

Blog_1061 Blog_1062ぎりぎりダメだったのですが、                         

たぶん今は、カフェもできていると思います。                               

表参道のロイヤルホストのそば。  

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »