« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

ヘルパー同行実習、表参道

いよいよ施設、個人宅実習がスタートしました。昨日、今日と個人宅へ現ヘルパーさんと一緒に行って、実習。基本的には見ているだけなんですが、洗い物のお手伝いや洗濯物の処理程度のお手伝いはしました。                                      

昨日は都立大、今日は表参道、、と、馴染みのある場所だったので、さほど大変でもなく、お天気もよく、無事に終了しました。                                       

ご利用者のお二人とも、とても優しいいい方で、逆に気を遣ってくださるほど。。こういう方達ばかりなら、なんとかできるかも、、、なんて、思ってしまいましたが、きっとそんなには甘くないでしょうね。。。でも、年をとってからのひとり暮らしはやっぱり寂しいなぁ、、と、思いました。ヘルパーは来ても、1時間以内で、あれこれやりこなさなくてはいけないから、ゆっくりお話はできないし。。あっという間に帰ってしまうから、その後は逆にもっと寂しいのではないでしょうか。。。                               

明日は初めての施設実習で、9-17時びっちりです。頑張ります!                

それで、今日は13時には終わったので、久しぶりに表参道をお散歩して帰りました。   

表参道はやっぱり一番好きかも、、って感じの街です。のんびりできるし、人がみんなおシャレ! お洋服もこうやって組み合わせるのね~、と、勉強になる人たちばかりです。               

ふらふら歩いてたまたま通りがかったビーガンカフェに入りました。

Pure-cafe http://www.pure-cafe.com/index.html 入った時は余裕の席もあっという間に満席。実は人気のお店だったらしい。。                                

Blog_1057 サラダのランチ。向こうの方に写っているものの拡大写真が右のスープです。                          Blog_1054

ひじきのサラダが乗っているのですが、コレ美味しかったです。ビーガンなんで豆腐マヨネーズかなぁ。。。マヨネーズ和えみたいな感じでした。     

息子も食べられるマフィンもあったので、購入Blog_1056 。                              

ヨガの教室もある感じでした。。体にいい~って食事で満足しました。見た目よりボリューミ~でしたよ。                                  

で、帰りがけにアンデルセンに寄ったら、かわいいパンを売っていたので、娘に購入。可愛いね~。                                   

Blog_1055 ちょっと写真写りが今ひとつですが、本人もっと可愛いです(笑)

中目黒お散歩

昨日はお天気よかったですね。娘が中目黒の雑貨屋さんを見たい、と、いうので、お稽古の帰りに待ち合わせていくことに。。                                     

それが、お稽古先のお友達と、終了後しゃべっていたらしく待ち合わせ予定を大幅に遅刻予定・・・それまでに色んなお店を先にみてしまっていたため、結構歩き疲れ、、お茶もしてしまったので、Cafeとかに入るきもせず、時間をつぶす方法に悩んでしまいました・・・・          

それで、時間つぶしもかねて、駅から30分近く歩くパン屋さんに行こう、、と、ひたすら歩き、やっとたどり着いたら、なんと定休日、、、、                                   

ありがちな事ですけど、ガックリ・・・でも、仕方ないので、せめて気分転換に、帰りは道の反対側を歩いて帰ったところ、なんとなんとずっと行きたかった    

BAGLE STANDARD(http://www.bagelstandard.com)発見!!                        

実は昨日行きたくて、携帯で検索してみたのですが、普通の携帯なため、今ひとつ地図昨日は優れていなくて、よくわからなくて断念していたんです。。Blog_1049                                             

娘に待たされたのにはちょっとムッとしていたのですが、まぁ結果よし、、って事で。。        

Blog_1052 本場アメリカで修行してきた方が開いてます。こういうパターンのベーグルってみんなずっしり、もっちり、でサイズはビッグという共通点があり、私も本場行きたい~、と思います。  

おいしかったです!                                             

目黒川沿いは桜はもうないにもかかわらず大賑わい。                                    

でも、お店の雰囲気とかのんびりしていて好きです。学生の時住んでいましたが、変わらない建物もたくさんあって懐かしい・・・                                       

今、橋の角にこうやって飲食店の看板が置いてあって、なんか雰囲気だしてます。         

Blog_1047 そして、この道沿いに、代官山でいつも行くdroleがあるので、そこでランチ。娘は代官山の方が好きみたいでした。混んでいたからカナ・・・                               

ご飯プレートと、グラタン。あいかわらず美味しかったです。            

 街に人がいぱいいるのってあまり好きではないのですが、でも、震災直後、ほんとにガラガラで、とっても心配してしまいまいました。東京はやっぱり活気が必要ですね。              

Blog_1050_2 Blog_1051_2

色々

色んな事がまた始まりました。久しぶりにaromaromesさんのところへ打ち合わせ。相変わらず常に勉強している彼女なので、行く度に色々勉強になります。。今回はボランティアについて語って終わった感じ。ボランティアって、結局ひとりで行動するのは難しいので、どこかの団体に入って活動しますが、その団体のあり方に疑問を感じる事があって。。。疑問を感じながら活動するのはなんか違いますよね。。。                                   

池谷さんのお宅で出していただいたミニデザート。。お芋のきんつばとチョコ。いつもごちそうさまです!

Blog_1034 それと、お友達が作ったという、マクロビクッキー          

Blog_1033 やっぱり、マクロビのクッキーはずっしりしていて好きです。                                         

                                        

                                      

そして、昨日はFRANKINCENSEで始まった手芸教室。                         

息子もこれから受験でお金かかるし、、ちょっと節約しようと思っていたので、新しいお稽古は悩みながらだったのですが、ものすごい感激!!基礎から教えてくださって、だんだん上級コースに移行しましょう!というものなのですが、一応私もお仕事にしてるけど、実はきちんと基礎を習ったことがないので、どんな感じだろう、、と、思っていたのですが、本には載っていないコツをたくさん教えていただいて、ほんと~に充実しました。              

あっという間の2時間。楽しかったです~!今回はこれだけのバックステッチだったのですが、奥深かったですよ~~~!                                      

Blog_1044

あと、学校のクラブ用に作ったもの。。娘がうさぎを気に入ってくれたので、あげる事にしました。メガネケースは作った私が気に入り(笑)、自分で使うことにしました。。           

Blog_1039_2 Blog_1036 Blog_1035

ヘルパー2級終了~

長いと思っていたヘルパー2級の講義、無事終了しました~~!あとは施設実習を5日残すのみ。。                                                

週末びっちりはきついかと思ったのですが、仲間もいて、場所も近かったしあっという間でした。ここまでは通信でもとれるものですが、やっぱりみんなと一緒に、先生の体験談も聞いたりしながらの方が、いいと思います。                             

お仕事にするのはちょっと自信がないので、考慮中ですが、とりあえず、現場の実習行ってから考えます・・・                    

桜もほとんど散ってしまいましたが、今はお花の奇麗な季節なんですよね~~。     

先日息子の学校へ行きましたが、学校までのみちのりの途中にある、各ご家庭が手入れされている植物のきれいなこと。。。道の片隅に咲いている小さなお花のかわいいこと!感動して写真を撮らせていただきました。                        

Blog_1032                                        

Blog_1036_2         

                                                                 

Blog_1034_2                                          

  Blog_1037_2     お花は癒されますね~~~。                               

久しぶりにお菓子の本も買ってしまいました。たいていアレルギーのある息子も食べられるものが載っている本を買いますが、結局は自分もこういうお菓子が好きなんですよね。。。                     

もちろんクリームふわふわのも大好きなんですけど、いつもあるものはこういうオーガニックなちょっとずっしり型が好きです。                                                       

「ヨーガンレール ババグーリのお菓子」                                  

Blog_1033 マフィン、クッキー、アイスなど、体にいい素材で、しかも揃えやすそうな材料です。作らなくちゃね・・・・                         

自由が丘、、とソニープラザ

用事があって恵比寿に行ったので、帰りにアトレのプラザに行きました。昔のソニープラザ。どこにでもあるとはいえ、毎回行くと必ず何か買ってしまうお店。。品数も回転も早くていついっても新鮮で、偉い! で、今日はペンとマスキングテープ購入。。                 

Blog_1030 ペン、4色ペンなんですけど、上下に2色づつあるんですよ。。わかります??ペンの色も可愛い~。            

Blog_1029 マスキングテープは大量に持っているので、新鮮な色をみつけた時に購入してます。。これは初!           

                   

文房具バイヤーになれば良かったなア~~。。。と思うほど雑貨屋にいりびたるのが大好きです。。。           

                                                       

外にでていると、現在の世の中のこととか忘れて、少し、休まります。。でも、今日も余震。 

停車中の電車の中にいましたが、対応も慣れていて、ちょっと安心しました。。そりゃそうですよね~~。こんなに頻発していたら、対応もばっちりになりますよね。。。          

お昼は自由が丘に戻って、駅前のいつも行くカフェでパスタ。。久し振りにパスタ食べておいしかったです~。小さな幸せも本当に感謝。。Blog_1027                           

学校の手芸部にあったあまり切れで携帯のアクセサリー入れ                  

を作りました。Blog_1026 Blog_1028                                                       

自分が必要なことが多いので作ったけど、、需要があるかどうか、は疑問ですが。。      

自分用も作ろう。。        

      

ヘルパー講義&桜

あの地震から一ヶ月ですね。。テレビで、被災された方が、復興に向けてのとっても前向きなお話しをされていました。                                                 

そういう気持ちを失う事にならないよう、みんなで、ずっと支援を続けていかねいといけませんね。                                       

長い長いと思っていたヘルパー講義も来週末でおしまい。その後はドキドキの実習が待っています。。。                                                        

アロマの障害者施設のボランティアも入っているため、4~5月は本当にドキドキですが、、そういう時は思い切って、「緊張なんていまだかつてした事のないテキパキした人」、という別人になりきるようにしています(笑)                                  

結構それで乗り切れたりするので、人間て不思議ですよね・・・                       

振り替えの為、他の校舎から来た方とですら、みんな仲良し!と、いう雰囲気なので、終わってしまうのは残念です。みんなホントに優しい方ばかりでした。                    

一人大学生のお兄さんがいて、みんな自分の老後を託していました(笑)                         

そして、私の所属しているアロマの学校が少しだけ移動しました。ミッドタウン近くだったのが、もっと乃木坂より。。旧乃木邸近くです。個人的には緑の中にあった前の方が好きなのですが、少し古い建物だったので、地震でメンテナンスが必要になったみたいで。。。地震国はああいう風情のある古い建物を残して行くのが難しいですよね。残念。。。         

ビル8階なので、今は桜が綺麗に見えました。帰りがけに旧乃木邸から写真。。              

Blog_1025_2 

自宅近所も桜の名所だらけで、毎年近所で十分事足りています。。贅沢な話ですよね。。  

Blog_1024_3   

父の料理その2 

実家に行ってきました。それが、度々行っていたcafe  heavens・・・震災後お休み入ってしまったのですが、今日通ったら閉店!!!なんで~~?恵比寿付近震災後、人が確かに激減していたけどそういう理由??お気に入りだったので、物凄く残念です。。5年も営業してきたらしい。。長い間、ご馳走様でした!                                

先日娘が父の作ったドリアを食べて、とっても気に入って、もう一度食べたい!と、言ったところ、私も招待されて、作ってくれました。今日は、人参のポタージュも。               

両方とっても丁寧に作ったという感じがあちこちに見えました。美味しかったです。             

Blog_1019       Blog_1018                                         

                                     

                                     

                                     

                                            

リハビリにもなるしいとってもいい事!定期的にご馳走になりに行こうカナ・・              

それと、最近大河ドラマで千の利休がでているじゃないですか。それを見た娘がお抹茶を飲みたがって、両親はお茶を昔やっていたので、ついでにお願いしてみました。              

道具一式もあって、娘も、いい加減ではありますが、お抹茶をたてました。                  

あわあわですけど(笑)横で見ていた両親が、とっても嬉しそうだったので、私も嬉しかったです。Blog_1022                      

その昔、母と私の前で父がお茶をたてている姿を社内報に載せてもらったことがあり、大昔の写真まで持ってきていました。懐かしい。。。娘のおかげでなんか楽しい時間を送れました。

娘もお菓子まで用意してもらって大満足でした。                                

Blog_1020                                             

                                         

Blog_1021 和菓子はやっぱり綺麗ですね。         

                         

                          

                         

                        

そして、これは、陶芸をやっていた時に父が作った茶碗。Blog_1023                             

諦めないで、又、こういうの始めればいいのになァ。。と、思いました。                                 

父のドリア

花粉が、、ひどい。。今年はきついですね~~。薬を飲んでいても対応しきれない。        

でも、桜も咲き出して、う~~ん微妙な季節。                                

なんだか忙しいのにやる気が今ひとつ出ず・・・まずい・・・まずい・・・                  

今日、娘が実家に行ってお昼を食べてきたのですが、父がドリアを作って待っていたそうです。このドリアと、野菜スープは好評なんです。                            

心臓の病気のあと、どうも、家にいがちなので、こういう機会を増やしてあげるのいいですよね~。          

野菜スープは物凄く野菜を細かく切るので、台所が汚くなるらしく、母はちょっと嫌がっているようで・・・リハビリには最適だと思いますが、なかなか難しいですよね。                  

             2011040413010000_2                                   

ヘルパー2級

ヘルパー2級講義も6講義終えました。土日集中だと、ホント、サッサと終わって行く感じです。                                                           意外にも、アロマで勉強していた、解剖生理学的な事、色々な疾病の知識、体位の話しなど、共通項目が沢山あって、何事も無駄になるものってないんだなァ、、と、実感しています。                                                           

年を取ることは、現実として受け入れたくない部分ですが、でも現実問題として、誰でも迎えること。。やっぱり、お互い助け合って行くのが人として当然のことですよね。。。。            

ただ、それぞれが色んな思いをして長い間大切に築いてきたものに踏み込んで行くわけですから、お仕事としていくのは難しいお仕事ですよね。。経験していくしかないんだろうなァ。。   

でも、必ず役に立つ内容ばかりなので、職業に考えなくても受講する価値のあるものだと思います。                                                     

自宅介護をされている方も受講されているのですが、みなさん、物凄く大変そうな出来事を笑ってさらっとお話されていて、驚いてしまいます。。きっとあのくらいの気持ちがなくては自宅介護はやっていけないんでしょうね。。                                 

自分の親と、いうより、自分の老後が心配になってしまいます。。                                         

今日は食事介助です。行ってきますhappy01

4月突入

4月になりましたね~。桜も咲き始めました。。なにかある度に思うけど、四季があると、必ず、その季節ごとの植物はどんなときでもちゃんと巡ってきて、自然て強いなあ、、と、思います。でも、人間は、一人じゃそんなに強くないけど、みんなの力を合わせると、自然と同じくらい、、多分それ以上の力を発揮できて、やっぱり、人間は人間で凄いと思う。。            

今回世界中で日本を応援してくれていて、人間て一つなんだなァ、、と今さらながら思います。                                                      

街の賑わいも段々戻ってきました。                                                  

今回、何にお金を使い、何を節約するべきか、、みんなわかったんではないかと思います。お店はみんなを明るくする役割があるからあまり暗いのはどうかと思いますが、今の節電対策くらいの照明で十分だったりするし。。                                     

色んな経験を無駄にしないで何事も前進させていかなくては、、ね。            

そんな中、、二子玉川のずっと工事中だった街開発、ほぼ終了し、riseがオープンしました。広域な上、店舗数も多いので、把握しきれていませんが、凄い充実度。高島屋は大丈夫かと、ちょっと心配していまいます。。。                   

娘のお友達とママで、散策に行きましたが、春休みという事もあって平日を忘れてしまうような賑わいでした。                                             

お店の名前を忘れてしまったのですが、最後にお茶をした所のケーキ。。                  

上の方の階でした。。  

子供同士も久しぶりに会えてとっても楽しそうだったので、良かったです。                   

なんだかこういう、ささやかな事一つ一つがとっても大切思えますよね。                      

Blog_1013 Blog_1014                                           

レモンパイみたいなケーキと

ティラミス                                  

                                      

                                    

あと、針刺し作りました。入学式での学校販売用。カメラ電池切れのため写真がこれ一枚しか撮れませんでした・・わかりにくいですよね・・・Blog_1015                        

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »