« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

雑貨

やっと納豆が入荷してきました(笑)。                                       

別になくてもいいものではありますが、ほぼ毎日食べていたものってやっぱりなくなると嫌なものですね。今はヨーグルトが品薄。「脂肪0」の物、、なんて贅沢いっていられない感じ。                                                        

でも、不自由すると、いかに贅沢が当たり前の生活をしていたか、痛感します。              

なんでも感謝の毎日です。                                 

今日は震災後、初の英会話。イギリス人の先生なんですが、本人はいたって冷静なんですけど、やっぱり母国では大騒ぎ。                                            

日本人がマスクをしている姿が報じられて、放射能汚染がここまで来ている、危険、、と、報道されているらしいですよ~~。                                        

毎年、日本人のマスク姿、変だと話題になってますが、花粉のニュースももっと話題にしておいて欲しいですよね。。。毎年のことなんだから。。                            

                                            

学校のサークル用の、物、作りました。販売用にもつくろうかなァ。。ティッシュケースと、ストラップ。ストラップはまだ紐付け終わっていません・・・       

Blog_1011                                                         

Blog_1012

ヘルパー2級

アロマのボランティアでは高齢者の方に接することも多く、病院の方でも希望されることも多いという事で、ヘルパー2級を取った方がいい、、と、アロマの先生から言われたのをきっかけに、ヘルパー2級の資格を取る講座を受講しています。                               

ヘルパーは試験はなく、授業、実際の施設への実習、添削をクリアすれば取れます。                            

今日は二日目。メンバーの様子もわかり、ちょっと緊張はなくなりました。              

聞けば聞くほど、これをお仕事にするのは本当に大変だなァ、、と。。でも、これからの世の中とっても需要のある、大切なお仕事だと思います。                          

お仕事にしなくても、学んでおいたほうが絶対にいい講座だと思いました。両親はまだまだ元気ですが、祖母も90近くなってから認知症になってしまい、全く介護の知識のない両親が、最初、頑張って見ていたのですが、やっぱり、無理でした。                       

今、少し勉強して、知識なくしては絶対に無理だなァ、、と、思いました。                    

まだまだ始まったばかりですが、頑張ります!                             

今回の震災でも、高齢者の方達が命がありながらも、苦しい状況を強いられていた映像をみて、先のことはわかりませんが、少しでもこんな私でも役にたてる日が来ればいいなァ。。と思いました。

本日

寒いですね。。でも、被災地の方の事を考えると、我慢しなくちゃ、、と、思います。。              

本と、色々今までの平凡な生活に感謝するばかりです。                        

今日は、家に閉じこもってばかりいても、ダメだ、、と、思って、娘と泳ぎにいきました、、          

空いているかと思ったら、人が結構いて、以前どおりで少し安心しました。。                

でも、代官山は相変わらず本当に人が少なくて、心配になってしまいます。。潰れちゃうお店も出てきちゃうんだろうな。。それも良くないことですよね。。。                                     

でも、私も徒歩で帰れる範囲でしか行動していないんですけど。。地図買おうかなあ。。。         

いつも行くdroleで娘とご飯を食べました。人が少なくて2時間以上居座らせてもらいました・・ こういう些細な幸せをみんなが一日も早く取り戻せますように。。                     

20110323123900001 キッシュランチ20110323123900011_2                                      

娘、美味しいと感動していました。                      

           それと、                                   

ハニーティ・ラテ。                          

                                         

2011032313440001_2

                                             

                                 

                                              

                                         

すこしづつ

まだまだ、色々な問題山積すが状態ですが、残された私達は、今度はみんなで、日本を盛り上げなくてはいけないですよね。。                                    

決して忘れてはいけないですけれど、みんなで落ち込んでしまって、暗い国になってしまっては、被害に合われた方達に逆に申し訳ないです。。    

うちも頭でわかっていながらなかなか節電て出来なかったのですが、今、完璧です。。   

減った分の電気代を寄付に回そうかと思っています。                              

少し気になったいるのですが、、                                          

今回の原発事故は自然災害と言ってもいいことですよね。。だから、東電の責任だけではないと思います。。消火活動をしてた方達は本当に頭が下がりますが、ずっと危険を承知で作業をしている東電の方達のことはなんで、みんな同じようにたたえないのでしょうか。。                                             

主人の実家は新潟で、中越地震をまともに経験していますが、あの時、電気の復旧がとても早くて本当に助かっていました。                                   

活躍された消防員をゲストに招いていた、ある民放を見ていたら、消防員の方の話はいい加減な相槌をうって、終わると、たたみかけるように、「被爆はなさったって事ですよね!」           

「残されご家族の事を思うと涙がでます。。」とか、とにかく話の内容は何でも良くて、話をもって行きたい方向が見え見えで、嫌気がさしました。                                                               

命がけで活動している方が、見えていない場所にたくさんいると思います。                

もちろん、レスキュー隊の方、自衛隊の方尊敬しますが、そういう見えていない方達のことも忘れてはいけませんよね。。                                     

         

私はそんな中、、お弁当袋をチクチク縫っていました。。                       

Blog_1006 Blog_1007                                                                         

                                 

                           

                            

                        

                                                           Blog_1009 Blog_1008_2                                                                

だんだん生活を普通に戻していますが、そうすると、徐々にやらなくてはいけなかった事を思い出し、ちょっと焦り始めたりなんかしています。。そういう環境に戻れる自分に感謝して、頑張りたいですね。

日本人の誇り

どんな困難なことがあっても、時間は経って行きますね。                        

一時混乱していた都内ですが、冷静さを取り戻したような気がします。                   

あの、みんなが、怖い顔して、買い占めていたスーパーも、今日覚悟して行ってみたら、    

ずっと 店内放送で、節約、協力を呼びかけていました。いたるお店で自主節電。         

 日本人頼もしく思いました。                                                

一人の笑顔が何人もの人を幸せにするし、一人の人の軽率な態度で何人もの人達が悲しい思いをし、更には、いがみあいに変わります。                           

私も、誰かを幸せにできる人間であるよう心がけたいと思います。        

私が昨日紹介したブログ、さらに今日更新されていて、色んな人が書いている、地震当日起こっていた感動する出来事を紹介していました。                         

http://maquicita.blog70.fc2.com/                                

テレビという、大切なメディアを使って、非難しかしていないような人達にみてもらいたいです。。                            

日本人である事に誇りを持って行動したいですね。              

わかりやすい原発、放射能の話

http://maquicita.blog70.fc2.com/

相変わらず原発は解決しませんね。。

自然の力の恐怖を痛感します。 でも、人間の力の凄さを見せてくれることを信じてお祈りしています。                                                  

ところで、私がいつも見ているブログ、マクロビオテックの先生をされていた、もと、キャビンアテンダントで、今、ご主人の関係でイギリスに行かれている女性が掲載してくださった記事を紹介します。                                                    

放射能について、とても、わかりやすく書かれています。                                           

とにかく、むやみやたらに騒がず、奮闘されている色々な方達の事も考えて、一人一人が力を出して頑張りましょうね。

最近思うこと

地震だけでも大変な状況で、原発も次々とトラブルを起こし毎日不安ですね。                

私が勤めていたところは、原子力の研究部署もあったので、今回、知人も数名日々必死に頑張っています。私は専門ではないので、知識はありませんが、とにかく、メディアに出ている人以外に多くのトップの学者、専門家の方達が、徹夜で必死にみんなを守る為に、対応しています。 政府の発表はかなり細かく的確にしているので、とにかく発表を信じて、冷静に情報を判断することが、なくてもよい事態を防ぐと思います。                               

原子力に一生をかけている方達が限界を超えて力を合わせて頑張っているので、今は私達は彼らを信じるしかないのではないでしょうか。。。                  

周辺に住んでいらっしゃる方達のお気持ちを考えると、辛く悲しくなり、早く、危険な状態が回避できることを願うばかりです。                                   

現在、私の家の周りでも、様々なものが買い占められていたり、様々なデマが飛び交っていたりして悲しくなります。

もう少し、人を信じて、冷静に行動したいですし、買占めるのではなくて、分け合う、、という気持ちになりたいものです。

都内でもガソリンがないようですが、実際、地震当日、渋滞で動けなかったのをみても、都内でそこまでする必要があるのでしょうか。。。救急車両や本当に必要な方達のガソリンがなくなってしまう可能性すらありますよね。。。

自分の事ばかり考えていないで、なにか、助けを求めている方達の為に、自分にもできることを考えたいですね。

地震

みなさま、、地震は大丈夫でしたか?

地震国な為、覚悟はできているものの、自分の甘さを痛感しました。

やろうと思いながら災害グッズも揃いきっていないし、家族ともきちんと話し合っていませんでした。                                               

家族はみなバラバラ。。たまたま今回は運よく連絡もつきましたが、もっと被害が凄かったら無理だったかもしれません。                                        

娘は道もわからなくて、家に戻れず、携帯の電池も怪しい状態で、所持金もあまりなかったし、もし、私が遠い場所にいたり、動けない状態だったら、パニックになっていそうです。。

災害は、時間が経つにつれ、報道が野次馬的なものになっていきがちで、それは、

毎回、心が痛みます。。

どうか、心ある対応をみんなができますように。。。                           

大切なことが何かを忘れませんように。

今、色んなデマも回り始めていますが、振り回されず、冷静に対応して行きましょうね。

昨日は雪の日

昨日書いていたら、途中でPCダウンしてしまい、挫折してしまいました・・なので、昨日撮った写真ですが・・・Blog_997_2                                                       

Blog_1000

買ってからまだ使いこなせていない一眼レフの練習がてら、色々設定を変えて撮ってみました・・・同じ時に撮ったのに、ホント、全く違いますよね~~!! 凄い凄い!と、感動。         

でも、昨日の事とはとうてい思えない。。                                

使っていないと使えないので頑張らなくちゃ・・・もともと写真は好きで、昔、EOS一眼レフ持ってましたよ~。重いの。。小さい頃の子供の写真は絶対、違いますね。                

うちは、小さい子はもういないけど、素敵な写真を残していきたいです~。

代官山 ura ebisu

先週同様、教会の後、そのままプールへ。。。さっさと1000m泳いで、実家へ。。                 

父が退院して以来行っていなかったので、様子見。                                

もともと、母は教会に行っていて(私とは違う教会)留守だけど、父はいるから、、          

と、いう事だったのだけど、なんと、母と一緒に教会へ行っていて、二人とも留守でした。。。最近家の外にすら出ていなかったのに、ビックリです。。               

かなり、具合はいいみたいで、すごく明るかったし、ホント、、、良かった。。                 

こんなにも、人間て気持ち一つで変わるんですね。。。。                            

で、途中合流した娘も一緒に母と、三人でランチ。父は一応まだ外食は気をつけている為お留守番。  

本日は、娘の大好きな焼きバナナのある、                                 

ura ubisu (www.cporganizing.com) へ。。          

ここ、何をオーダーしても美味しい。かなり、おすすめです。                         

Blog_992 Blog_991                                    

←ホタテやアボガドが入ったサラダなんですが、中華風・・・        というか、なんかとっても美味しいです。                                           

     ジェノベーゼのパスタ →                     

パスタは麺が美味しかった。味も想像を裏切らない味。インゲンとポテト入り                                              

Blog_993 ←ホタテと蕪のドリア 本当に美味しかった・・・クリームの味も良かったし、お米の硬さやこげ具合も美味しかったです。              

                                      

                                       

                                      

Blog_994   Blog_995                                     

そして、娘の大好きな焼きバナナのタルト。。               

個人的に私、バナナが苦手な為、コメントできません・・・coldsweats01         

                         

                        

                                                         

そして、みんなで、分けた林檎のケーキ。これも美味しかったですよ。温かくて、三人でペロっと食べてしまいました。凄い大満足でした~。                                           

Blog_996_2                       

聖路加ボランティア

寒い上、風が強くて、薬を飲んではいても対応しきれていないらしく、花粉症が悪化している予感・・・昼間思いっきり花粉を吸っているせいか、どうも夜になると、体調が悪くなっています・・・                                                       

久しぶりの聖路加のボランティア。久しぶりのみなさんとの再会でした。相変わらず元気満々な感じで私も元気になります。                                             

聖路加は病院側の立ち上げているボランティアの登録をしたいと思っていますが、なんだか、バタバタで、なかなか実現していないです。。                               

昨日はその前に、学校へ行きました。そして、、今日はこれから、最後の役員会です。  

とても楽しいメンバーだったので、会う機会が減るのは残念です。

色々な場所で色んなお友達ができて、私は本当に人に支えてもらっているなァ、、と、思います。 3月後半から、ヘルパーの講義も始まるので又、新しい出会いがあるんでしょうね。                                                        

4月からaromeromeさん(HP: http://aromerome.com)で、マチ針作りとフェルト原毛での香りつき針刺し作り 講座をやろうかと思っています。                             

時間が短いので凝ったものはできないと思いますが、自分でも楽しみたいです。もし良かったら参加してくださいね。            

まだ、アップしていませんが、多分こんなモノ作ります。                         

Blog_987_2                                                       

Blog_990_2 下においてあるクッキー型を使って、チクチクやって、フェルト部分に精油を少し付けようかと思っています。                                                                                                                                           

靴袋

寒い寒い!信じがたい寒さですね・・・!                                   

娘の部屋に、置いてあった靴袋。。しばらく見ていなかったのだけど、娘が使っていたのでしょうか。。?コレ、入園した時に作った物なんです。。                                  

あんまり私らしくない作りなんですが、凄い楽しかった覚えがあります。                     

「ぐりとぐら」のこのシーンは大好きで、グリ達の隣りに娘を書いてみました。。子供たちの不要な物を捨てるのは私の仕事なので、私が捨てさえしなければ、どこかにあるものなのですが、全く存在を忘れていたので、とっても嬉しいです。。                            

10年近い昔なんですね・・・                                            

子供たちとは沢山こういう温かい思い出を作っておきたいですね。                      

Blog_983 Blog_984 息子のは色んな新幹線を刺繍しました。                 

捨てていないからどこかにあるんでしょう・・・ね。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »