« マッサージの試験 | トップページ | 靴袋 »

父退院

父、無事、昨日3本の冠動脈の手術を終え、退院しました。                          

心臓が痛む、、と、ちらほら言っていた、去年末あたりから、あまり、外出しなくなり、                                  

狭心症とわかってからはもっと外出しなくなり、、一回目と二回目の手術の間、帰宅した数週間は、外出中になにかあると嫌だから、、と、母の行動まで細かくチェックが入り、              

一日中、サスペンスや時代劇ばかり、居間でみている、、と、母もストレスたまりまくっていまして、、どうなる事かと思っていました。                                     

それが、昨日退院して帰るとき、タクシーで帰ろうという説得をおしきり、                

どうしても電車で帰りたいと駄々をこねて電車で帰りました。                       

もともと父は電車の旅が大好きで、自分で地図やら時刻表やらを駆使して、日本中をあらゆる電車に乗って旅行していました。   

自分で自粛して、今では全く旅行はしていませんが、きっと、行きたい気持ちはずっと、持ち続けているんだと思います。                                          

私は、父のことを心配して、散歩しようだの、なんだのと無理無理誘っていましたが、父の気持ちをどれだけ理解できていたんでしょうね。。。                         

息子は電車が好きだったので、よく電車に乗りに二人で出かけていた姿や、時刻表で電車の時間を調べていた姿を思い出し、なんか、当たり前だったそんな光景を、そういえば、最近見ていなかったなァ、、と、思いました。

今では、PCの路線検索があるからと、父が時刻表で調べようrとするのをさえぎったりしていたのですが、ちょっとなにかの時に頼んでみようかな、、。             

パート先の現在の黒板絵です。。ちょっと手抜き。                              

Blog_982  

                                     

« マッサージの試験 | トップページ | 靴袋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご退院おめでとうございますhappy01

本当に…。
心配はするけれど、病人の気持ちって
どれだけ理解できてるのかなって
反省しますねー。think

今日は寒かったけれど、暖かくなったら
電車で日帰り旅行!!train
なんて楽しそうですね。

そうですね!なんか色んなことを日々発見します。。父を通して、自分も成長したと、思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179997/39047647

この記事へのトラックバック一覧です: 父退院:

« マッサージの試験 | トップページ | 靴袋 »