« マクロビチョコ  &自由が丘SLOW HOUSE | トップページ | お誕生日 &自由が丘レスカリエ »

芝の家

昨日は今期最後の芝の家ボランティアの日。 高齢者のひきこもり対策の一環だったのに、最近はお子様連れのママたちで賑わうようになっています。                            

でも、毎回思うのですが、当初の目的とは違うけど、とってもいい事だと思います。               

港区に住んでいる方がやはり多いのですが、近くにご両親が住んでいない方や、仕事に復帰しようというママが多くて、芝の家に集まる、色んな年齢層の方との交流はママにもお子さんにもとってもよい機会。しかも、アロマに馴染みがある世代ではあるけど、やる時間や環境もない方達なので、無料な上、お子様をみてくれるスタッフ付き。。で、いたれりつくせり。。        

そんな中、昨日、1歳半くらいの男の子のママがいらして、マッサージを受けられたのですが、私が始めたら、ママにくっついてきたその子が、私の真似をして、反対側の手のハンドマッサージを始めたんです。。                                          

それで、教えてあげながら始めたところ、それはそれは上手にできて、しかも、とっても嬉しそうに、満足そうに続けてくれました。                 

言葉もかたことなのに、その上手さと、ホントにちっちゃな手で一生懸命マッサージしている姿と、ママが喜んでくれているのを見てとっても嬉しそうな顔が、言葉にならない温かさをくれました。                                        

多分、ずっと、子供たちは、ママのことは大好きなまま大きくなると思いますが、やっぱり、段々表現することが難しくなって、なにも伝えることができないままになってしまう事が多いと思うんですよね。。でも、ちょっとそれは寂しいこと。。                              

ずっと昨日みたいな関係を続けてほしいなァ、、と、思いました。                    

***********                                 

全く関係ありませんが・・・OZ、カフェ特集です。。OZは雑誌の中でも写真が綺麗で大好きです。。しかも、カフェだのパンだの、私の大好きな特集が多くて・・・                    

Blog_965 あァ。。早く2月末のテストを終えてカフェに行きたい。。。            

                                           

そして又全く関係ありませんが、ミルキー。。美味しい・・・             

母も大好きなんですが、治療した歯にくっつけてしまい、歯に詰めたものが取れてしまって幾度となく歯医者に通っていました。。        

Blog_966 みなさんも気をつけて。             

« マクロビチョコ  &自由が丘SLOW HOUSE | トップページ | お誕生日 &自由が丘レスカリエ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179997/38920400

この記事へのトラックバック一覧です: 芝の家:

« マクロビチョコ  &自由が丘SLOW HOUSE | トップページ | お誕生日 &自由が丘レスカリエ »