« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

父退院

父、無事、昨日3本の冠動脈の手術を終え、退院しました。                          

心臓が痛む、、と、ちらほら言っていた、去年末あたりから、あまり、外出しなくなり、                                  

狭心症とわかってからはもっと外出しなくなり、、一回目と二回目の手術の間、帰宅した数週間は、外出中になにかあると嫌だから、、と、母の行動まで細かくチェックが入り、              

一日中、サスペンスや時代劇ばかり、居間でみている、、と、母もストレスたまりまくっていまして、、どうなる事かと思っていました。                                     

それが、昨日退院して帰るとき、タクシーで帰ろうという説得をおしきり、                

どうしても電車で帰りたいと駄々をこねて電車で帰りました。                       

もともと父は電車の旅が大好きで、自分で地図やら時刻表やらを駆使して、日本中をあらゆる電車に乗って旅行していました。   

自分で自粛して、今では全く旅行はしていませんが、きっと、行きたい気持ちはずっと、持ち続けているんだと思います。                                          

私は、父のことを心配して、散歩しようだの、なんだのと無理無理誘っていましたが、父の気持ちをどれだけ理解できていたんでしょうね。。。                         

息子は電車が好きだったので、よく電車に乗りに二人で出かけていた姿や、時刻表で電車の時間を調べていた姿を思い出し、なんか、当たり前だったそんな光景を、そういえば、最近見ていなかったなァ、、と、思いました。

今では、PCの路線検索があるからと、父が時刻表で調べようrとするのをさえぎったりしていたのですが、ちょっとなにかの時に頼んでみようかな、、。             

パート先の現在の黒板絵です。。ちょっと手抜き。                              

Blog_982  

                                     

マッサージの試験

明日ようやくマッサージの試験です。。事前に何をやる、、って事もないんですが、やっぱりコレ終わらないと、雑貨作成に集中できなくて、早く終わってほしいばかりです。。学校用の作品もあさってから頑張るから・・・(、、、と、さりげなくメンバーに報告・・・)                 

座ったままの肩、首中心のやり方とかも習ったので、今度やってあげますよ~。                

             

今日は、教会へ行った後、勢いで代官山のプールに行き、充実した午前中を過ごしました。9時から凄いとばして混む前に、、と思って1000m泳いで、サクサク終了。  

やっぱり、運動すると自己満足の世界もあり、すっきり!!ピラティスをやりたくて仕方ないンですけど、時間もお金もなく、本買ったのですが、まだ手付かずです。。                 

今日は、写真もなく寂しいブログなんですケド、、明日終わったら又明るい気分で頑張りま~す

お誕生日 &自由が丘レスカリエ

20日は娘のお誕生日でした。                                           

学校で、お友達からプレゼント一杯もらって、とっても嬉しそうに抱えて帰ってきました。                                               

私も、自分がプレゼントをするのが好きな為、申し訳ないことにみんなもお返しをしてくれて、やっぱりお誕生日の日は、抱えて帰ってきていたので、あの嬉しさはとってもよくわかりますhappy01

・・・・お友達が自分の為に選んでくれた物・・という所がお友達の温かさが伝わってきて、本当に嬉しいです。               

いただいた「物」はお話はできないケド、をそれを見る度に、くれた方達の顔を思いだして、気持ちがあったかくなります。

学校の様子ってよくわからないですが、優しいお友達にたくさん囲まれて過ごしているのがわかって、本当に嬉しく思いました。                                

今年は自由が丘Tokyo sweet factoryのケーキを注文。

Blog_967 Blog_968 Blog_969                                         

そして、私の母から・・・Blog_976 いつもの少し雰囲気が違うお花達・・・                                                 

                                                       

                                                                                                 

昨日は、マクロビオお教室でのお友達とランチしました。                         

自由が丘に住んでいらっしゃるので、自由が丘の                             

レスカレエ(www.bistro-lescalier.com)で。。以前の書きましたが、お値段お手ごろで、満足なレストランです。                                          

Blog_970 Blog_971 Blog_972 Blog_973

前菜、メインが一つづつ選べます。二人で別々のものを頼みました。。豚のパテ、わかさぎ、チキン、お魚、、、の順です。   

想像どおりの、期待を裏切らない味、どれも美味しいです。   

ここまででドリンクついて1500円。デザートは500円プラス。 

Blog_974 Blog_975 プリンと軽いアイス。プラリネ風?マクロビのお友達。。。ですが、お互い、臨機応変型、

なんで、こういうお食事もOK!・・・と、いう事にしています(笑)                                                       

今度、お子さんが幼稚園に入られるので、手作りグッズのお話し会だったのですが、入園なんて記憶から消えそうな懐かしい時代、、                       

あっという間ですよね~。でも、子供も大きくなったらなったで、会話が楽しくなるから、親子って多分、この先ずっと楽しいカモ。。と、思っています。                                                                            

(Eさん、こうちゃんによろしく!)                                                                                                                  

芝の家

昨日は今期最後の芝の家ボランティアの日。 高齢者のひきこもり対策の一環だったのに、最近はお子様連れのママたちで賑わうようになっています。                            

でも、毎回思うのですが、当初の目的とは違うけど、とってもいい事だと思います。               

港区に住んでいる方がやはり多いのですが、近くにご両親が住んでいない方や、仕事に復帰しようというママが多くて、芝の家に集まる、色んな年齢層の方との交流はママにもお子さんにもとってもよい機会。しかも、アロマに馴染みがある世代ではあるけど、やる時間や環境もない方達なので、無料な上、お子様をみてくれるスタッフ付き。。で、いたれりつくせり。。        

そんな中、昨日、1歳半くらいの男の子のママがいらして、マッサージを受けられたのですが、私が始めたら、ママにくっついてきたその子が、私の真似をして、反対側の手のハンドマッサージを始めたんです。。                                          

それで、教えてあげながら始めたところ、それはそれは上手にできて、しかも、とっても嬉しそうに、満足そうに続けてくれました。                 

言葉もかたことなのに、その上手さと、ホントにちっちゃな手で一生懸命マッサージしている姿と、ママが喜んでくれているのを見てとっても嬉しそうな顔が、言葉にならない温かさをくれました。                                        

多分、ずっと、子供たちは、ママのことは大好きなまま大きくなると思いますが、やっぱり、段々表現することが難しくなって、なにも伝えることができないままになってしまう事が多いと思うんですよね。。でも、ちょっとそれは寂しいこと。。                              

ずっと昨日みたいな関係を続けてほしいなァ、、と、思いました。                    

***********                                 

全く関係ありませんが・・・OZ、カフェ特集です。。OZは雑誌の中でも写真が綺麗で大好きです。。しかも、カフェだのパンだの、私の大好きな特集が多くて・・・                    

Blog_965 あァ。。早く2月末のテストを終えてカフェに行きたい。。。            

                                           

そして又全く関係ありませんが、ミルキー。。美味しい・・・             

母も大好きなんですが、治療した歯にくっつけてしまい、歯に詰めたものが取れてしまって幾度となく歯医者に通っていました。。        

Blog_966 みなさんも気をつけて。             

マクロビチョコ  &自由が丘SLOW HOUSE

バレンタインで、息子には例年どおり、マクロビ仕様のチコレートをあげました。               

マクロビオテックマルシェで購入。お菓子はホント、、美味しくて体によくて、カロリーも低いマクロビ、、おススメめです。。                                                     

Blog_964                                                         

試食なしなので、味はわかりませんが、、毎日大事に食べています。。                         

手作りマクロビチョコをくれる彼女が見つかるといいね。。。                        

*******                                                    

今日フラッと、自由が丘のモトACTUS KIDSがあった場所に行ってみました。     

ACTUS KIDS大好きだったのに残念に尽きますが・・SLOW HOUSEというお店になっています。。いまどきな感じのコンセプトですよね。。。ACTUSがやっているのカナ。。        

そこに、素敵な編み物展示してありました。                                      

荒井佐紀子さんという方の作品。                                         

優しいながらも、色がとにかく素敵。。2/25にお教室をそこで開くみたいです。私は行かれないのですが、、残念。本も出されているので、是非、、、                             

青学の英文科卒業後、編み物の道へと進まれたみたいです。。私も美大でていないから、、と、引け目を感じないでガンバロ~~!!

バレンタイン

今日は殆どの女性が朝、紙袋を抱えて出勤していました・・・男性じゃなくてよかった。。        

 関係ない!と、思いながらも、多分ちょっとソワソワの一日でしょうね~~。            

娘はいわゆるトモチョコ作りに毎年忙しいです。。。                             

トモチョコって結局数が大量になるから、焼くのも、ラッピングも大変・・・でも楽しそうで羨ましい。。来年はママ同士で約束しようかなァ・・・                                            

最近ホント色んなデコグッズがでていてみているだけで、ワクワクしますよね~~。これもそれらを使って結構簡単に終了。。可愛いですよね。                           Blog_963                                                

 

そして、私はお友達からこんなチロルチョコをもらいました。(Sちゃんありがとう~)             Blog_962 これ、チロルチョコがやっているもので、自分の写真を送ると、それを包み紙として加工してくれるモノ。ホームページで詳細わかると思います。これは飼っているインコちゃん達。  

可愛いし、これいいですよね~~~。自分のイラストとか写真とかやったみたいなァ~

雑貨UP&フランキンセンスさんでの講習会 本日その2

申し込んでいた、フランキンセンスさんでの講習会後半。ブランケットのエプロン作り。単純な作りなんですが、ところどころで、いい加減に手芸をやってきた私にとっては始めて教えてもらうことも多くて、勉強になりました。みんなで作るとそれだけで楽しいですね。                     

4つ編み、、熟知しました。。忘れないうちになにかに使いたい・・・                           

Blog_961 この講師をやっているスタッフの三浦さん、、私の憧れの人生を歩んでいる女性で、(まだ20代?)美大でテキスタイルを学び、北欧へ織物留学をし、帰国後オーガニックのシェフをやり、今はスタッフをしながら、作品製作をしています。                               

それがそれが、本当に本当に繊細な作品ばかりで、今度写真撮らせてもらおうかな。。。2月中は彼女の作品がお店に展示してあるので是非!!                          

それが、4月から取手の一軒屋にお引越しして北欧の方と製作に専念するらしく、もうすぐお別れです。あと、20年ぐらい若かったら、一緒に修行させていただきたいくらいなんですけど、、、家族を見捨てるわけにもいかないので、悲しいですけど、応援して行きたいと思います。 それにしても羨ましい。。。私も静かな場所で作品つくりに没頭したいです・・・・      

                                                         

最近腕をもっと磨いてマチ針職人になろうかと本気で思っています・・・販売も予定中heart04                 

Blog_957 Blog_959 Blog_958                                          

             

          

            

                                                           

Blog_960

祐天寺クレモンティーヌ  ・・・本日その1

雪!2月は娘の誕生日があるから、記憶が鮮明ですが、結構雪ふりますよね。。。

今朝、道路は凍っていました。猛暑の頃は想像もしていませんでしたケドネ。             

なかなか行かれなかったら、なんと、大家さんの都合で、祐天寺クレモンティーヌ3月からしばらくお休みになるそうです                                      

・・・本気で残念・・・出張シェフでもやろうかな。。とシェフは言っていらっしゃるようですが、

是非うちに。。(笑)                                                

今回もお野菜たっぷり、綺麗な盛り付けのお料理盛りだくさんでした。   

娘のお誕生日を兼ねて行ったので、プレートにオメデトウを書いてくれました。早く、リニューアルオープンしてくださいね。                                       

Blog_951 Blog_952 Blog_953                                      

        

          

           

        

Blog_954_2    息子用→Blog_955 苺+ジュレ                       

                                  

                            

                                       

                                                                         

Blog_956_2  ブラマンジェ+苺+ジュレ 

もう10年もたったらしく、オープンした時から行っていますが、年に1~2回ペースだからか、なおさらそんなに経ったなんて信じがたいです。。                                   

10年前は娘は3歳。。。息子にアレルギー対応でフレンチを作っていただいたのは、こちらが初めて、、と、いうかこちらだけ?なので、毎年、息子は本当に楽しみにしていました。

ほとんど、私の両親と、家族で行っていたのですが、父は食事制限があって今回はいかれず、

やっぱり、10年、、、色んな変化がありますよね。沢山の思い出を、本当に感謝しています。

ローソンTops

せっかく暖かくなったのに、又、逆戻りでがっかりです・・・                       

父は22日の再手術まで安静と言われてから、相変わらず一歩も外へ出ず、庭の散歩すらせず、一日中テレビばっかり見ていて、誰にも会わないから、身だしなみもいい加減、、  母の外出にはいちいち猛烈チェックが入る、、という引きこもり状態がずっと続き、         

母がキレそうになっています。・・なので、ちょっと近くまで行ったので、母を誘ってランチしました。         

いつもの代官山drole。時間が遅かったので、食べたいものが売り切れていたので、ご飯プレート。   

トマト味リゾットでした。。う~ん今日は、今ひとつな感じもしないでもなかったカナ。。。        

Blog_948最近 代官山は、ベビーカー集団が多い!!                                    

みんな凄くお洒落な20代のママって感じなんですが、最近のベビーカーってなんとなく大きいような気が・・・いくら開放されている場所が増えてもなんかあれだけの人数入ったら、ちょっと狭いなァ・・・と思ってしまいました。。まぁ、ママ達は助かりますよね。                         

帰りにローソン寄ったら、「Tops監修」のこんなショコラスイーツが出ていたので買ってしまいました・・・Topsのチョコレートケーキはなんだかんだ言って美味しいですよね。Blog_949

Blog_950 一番下にコーヒーゼリーが入っているんですけど、ソレ要らない感じ。                                       

あのTopsの濃厚さはなかったのでちょっと残念でしたけど、美味しかったです。70点くらいカナァ・・・                 

ローソンロールケーキの方が美味しいカモ。

チアダンス平塚大会

昨日は娘のチアダンスノ大会で平塚まで行っていました・・                           

時間的にはさほど遠くないのですが、駅からのアクセスが悪いのと、席取りで毎回8時集合なので、結構憂鬱・・・               

友達と電車車内で待ち合わせました。                                      

ところが、昨日は思いっきり、途中から時計を見間違え(思い込み?)、みんなと待ち合わせていた時間には余裕で家に滞在中、、、もともと支度は終わっていたのもあり、気が付いた時(待ち合わせ時間から20分経過・・・)から3分で出発。。

ところが、駅に着いた瞬間、入場チケットを家に忘れた事に気づき、、振り出しに戻る・・・・・・で、全力疾走で家まで戻り、どうにか根性で5分以内で往復しました。。              

日頃運動している事がこんなところで役に立って良かったデス・・・ 

娘はいたって冷静で、試合には全く影響なかったのでまぁ、良かったですけど、疲れ果てました・・・       

自業自得ですケド・・・ 私達は、特に応援グッズを今まで作っていなかったのですが、一人のママが今回ウチワをおそろいで作ってくれました。                                なんかとっても目立ったと、子供は喜んでいました。Blog_947                             

色々体力的にも疲れることもありますが、子供と同じことを経験している時間で大切ですよね。                                        

最近毎日練習を兼ねて、娘に全身マッサージをやっているのですが、昨日も、私もヘトヘトだったのでお休みにしようかと思っていたのに、容赦なく要望が・・・                                

娘も疲れていて、半分寝ていたので、ちょっと省いたりでして短時間で終了したものの、ヘトヘト・・・                                 

なんとも贅沢な娘。。。。                                              

今の所属チームにいられるのはあと1年。。思い残すことなく頑張って、次に続けて欲しいです。

AVRILの毛糸到着!

この間書いた毛糸到着~!                                          

手芸用品て、結構ネットで購入しますが、到着するのは嬉しいですよね~~!お金払っているのに、プレゼントを受け取る気分。                  

ホント可愛い。。毛糸の季節の終わりが見えてきましたケド、、ね。。。                  

Blog_946

あと、今、樹脂粘土も注文中で・・・・これも楽しみです。。。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »