« おうち | トップページ | 炭bio »

アロマ講師&誕生日!

昨日はアロマの講師をやらせていただきました。お子さんにご病気があるお母様達でしたが、とても喜んでいただけて嬉しかったです。 私も書ききれないほど沢山のことを勉強できました。                               

私の思ったことを書くとまとまらないので、ちょっとでやめておきますが、、                    

私の息子も食べ物のアレルギーがあるだけで、「普通」の子供と扱ってもらえないことが多々ありました。                                               

「普通」って何を普通というのでしょうかね。                                   

色々な事情で、頑張っても周りの人たちと同じペースで、できない場合、手を貸してあげる事ってそんなに難しいことなのかなぁ・・と、思います。                                 

そういう立場になってみないと気が付かないことって沢山あると思いますが、平等にいろんな事が開かれて欲しい、、と、思います。                              

息子は、自分の事以上に私達のことを考えてくださる優しい方達にも沢山に恵まれて、逆に人の優しさに気が付くことができて、今思うと、全てがいい経験だったと思いますが、        

誰に怒りをぶつけていいかわからないような時に、逃げる方法を自分なりに見つけておく事って大切だと思います。それが音楽でも、ダンスでも、お料理でもいいと思いますが、香り、、というのもとても効果のあるものです。                                                                      

医学的な面からも言えるのですが、そんな難しいことではなく、例えば                                      

私は毎年、沈丁花の香りを嗅ぐと本当に幸せな気持ちになるのですが、そういうのと同じ感覚。。                                     

この香りを嗅ぐと幸せになる、、という香りを一つもっていると、ちょっと強くなれます。。          

アロマテラピーってそんな感じの事です。                                   

沢山の人たちにこんなささやかな事を伝えていけたらなぁ、、と、思っています。              

・・・そして、昨日は私のお誕生日でした!                                     

こんな大人になってからも沢山温かいプレゼントをいただいて、感激しました。嬉しかったので写真を載せようと思いましたが、色んな気持ちを込めて贈ってくださったものをなんだか比べてしまうみたいな気がするのでやめておきます・・                                                    

代わりに子供たちからもらったものを・・・ちょっと今年は感動しました。              

昨日は、息子が朝から、友達と遊びに行く費用が足りない、と、ぶちぶち文句を言ったりして口げんかしたまま私は外出したので、なんとなく一日ムッとしていたのですが(笑)、                      

家に戻ったら、「あげる」とボソッと言ってくれました。                            

特にアレンジもしていなくて、リボンもついていませんでしたが、大好きなスィトピーを覚えていたことにちょっと感動しました。

小さい頃はよく、ママはスイトピー好きなんだよね、と、言って夫の力を借りてプレゼントしてくれましたが、自力で買ってきたのは今回が初めて。                         

いつまでも枯れなければいいのになぁ・・・と、思います。。。                                          

Blog_936                                            

 娘は今編み物に初挑戦中で、毎日必死で編んでいますが、なにやら編んでいた事は知っていましたが、始めての大作は私へのプレゼントとしてくれました。なんか結構上手。    

Blog_935大切にずっととっておいて、娘の子供たちにみせてあげたいです。ピンクのは娘の大好物の焼きドーナツ。                   

本当に心に残る素敵な一日でした。みんなに感謝です。

« おうち | トップページ | 炭bio »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179997/38597179

この記事へのトラックバック一覧です: アロマ講師&誕生日!:

« おうち | トップページ | 炭bio »