« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

シュシュ AVRILの毛糸

寒いですね~!ヒートテックとUGGブーツがなければ生きていけない感じ。。            

2月に提出しなければなれない卒論みたいなもの、想像以上に進まなくて「焦ッ」!          

週末、2日とも空けて、まぁこの二日でかなり進むか、、と、思いきや集中力ってやっぱり限界がある上、パソコンに打ち込んでいるため、目の疲労ピーク・・・                    

どうしよう・・・と、焦りつつも、集中できず、こういう時に限って作りたい雑貨がアレコレひらめく・・・なんででしょうね。            

この間文房具やさんに行ったら、ラッッピング等に使ってね、、という用途でRYU-RYUという雑貨屋さんと、AVRILという糸屋さんのコラボでこんなものが売っていました。              

Blog_943 もう、大感激!!大興奮!                                         

実はこういう毛糸をずっと探していて、売っていないので、自分でフエルト原毛絡めて作ってみたりしていましたが、元の毛糸の色もなかなか理想のものがなくて。。              

それで、AVRILという毛糸やさん、本でみたこともあったのですが、ネットで調べてみたら、吉祥寺にあるのですが、ネット販売もしていて、しかも、種類が凄すぎ!!!感激!          

こんな所に理想の毛糸があったのね!!                                 

とにかく種類が多くていちいち感激して見ていたので、見るだけで1時間近くも費やしてしまいました・・・もちろん購入したので、届くのがワクワクです。。            

で、既に買ってあった糸と100円ショップで買った毛糸でシュシュ作りました。          

Blog_945 Blog_944                                                         

そばにいたブタちゃんに持たせてみました。100円ショップの毛糸も結構可愛いンですよね。                       

他の糸でも早く作りたい・・・・

両親とアロマ

狭心症と言われ、検査入院していた父は血管を一本広げるような手術をしてとりあえず、退院しています。他は又2月・・まぁ、退院させるくらいだから、しばらくは安心なんでしょうケド。。。                                                          

気持ち、と、いうのか脳は全く元気なので、その他は普通な為、その病状が外から見えず、それはそれで危険ですよね・・・寒いから気は許せないです。                    

ずっと両親にいつの日か。。と、思って延ばしていた、マッサージをやりに行きました。            

血の巡りが悪くなっている事は確かなのと、父の負担のかかっている方の足が浮腫んでいたので。。 

親子ってやっぱり照れがあるので、なかなか行きずらかったし、アロマの存在を理解していなかった二人ですが、今回父が順天堂入院していて、私も先日順天堂にボランティアに行ったので、安心してもらえたみたいです。                                

まず母のハンドマッサージから始めましたが、以前一度やった時は、                     

「まぁ気持ちはいいけど微妙・・」と、言っていたのが、今回は大満足してました。                

横でみていた父は母がやっている間、茶化しまくったり、アロマのことを色々聞いてきたり、想像以上にハイテンション。                                                        

父には足をやったのですが、父親の足をさわるのは初めてだと思います。浮腫みもありましたが、とにかく冷たくて、足悪いのにこんなに冷えていたら、又、転倒しかねない、、と、思いました。                                                  

マッサージ中も母も交えてあれこれ楽しそうに話しまくり、三人でこんなに笑ったのって、いつ以来なんだろう。。と、ふと、思いました。反抗期あたりから、会話はするものの、親子という妙な力関係が働いて、変な境界線ができていたと思います。アロマの力は偉大ですね・・                      

私の所属しているアロマボランティアの学校の校長先生は、アロマで出会う前に、癌でお父様を亡くし、もっと早く出会っていればアロマを通して沢山してあげられる事があったのに、、 という、悔しい思いから今の仕事を立ち上げた方です。。お話しを聞いたときはそうなのか、、と、思った程度でしたが、今回、本当に出会えてよかったと、思いました。           

私の世代になると、多分、親を触る、手をつなぐ、なんていうことをする機会がほとんどないと思います。でも、触ってみて下さい。                                         

色んな発見がありますし、不思議なんですが、とっても素直に正直な気持ちを伝えることができますよ。                                                             

そのうち。。は禁句です。                                            

帰りに母とランチしました。epi だったかな。母のお気に入りの仏家庭料理。写真を撮り忘れスープだけ・・・ デザートはまだできていなかったのがちょっと残念でした。            

Blog_940 人参ポタージュ。       

炭bio

寒いですね~~。最近は貼るカイロなしでは生きていけない・・・                       

この間テレビで言っていましたが、腰に貼る場合、背骨のラインの腰より少し下辺りに貼ると、全体を一番効率よく温めてくれるらしいです。。   ちなみに肩こりにも効果抜群ですよ。                    

肩こり。。と、いえば、この所、背中が硬くなったような気がします。年のせい、、だと思うけど、昔の感覚に戻したくて、毎日自己流で、背中をほぐす体操やっています。             

効果あったら教えます・・・                                                

この感覚に気が付かないと、いつのまにか、体全体かた~くなってしまうんでしょうね・・・怖い怖い・・・                                                   

ピラティスにちょっと興味があって、忙しくて教室は今通えないので、本買ってみました。。頑張ります。                                           

昨日はシュガークラフトで、恵比寿でお昼しました。前から気になっていた炭bioというお店に入りました。                                                    

月曜日ってクシのマクロビレストランガお休みなので、ここ美味しかったし、見つけて嬉しいです。ほんと、久しぶりに体にいい食事しました!!自己満足。           

Blog_937 野菜5種もり、玄米のランチ。1000円くらいだったと思います。野菜は、見た感じ素朴~なかん時ですが、味付けが薄味ながらも深みがあって美味しかったです。              

又行こう~。

アロマ講師&誕生日!

昨日はアロマの講師をやらせていただきました。お子さんにご病気があるお母様達でしたが、とても喜んでいただけて嬉しかったです。 私も書ききれないほど沢山のことを勉強できました。                               

私の思ったことを書くとまとまらないので、ちょっとでやめておきますが、、                    

私の息子も食べ物のアレルギーがあるだけで、「普通」の子供と扱ってもらえないことが多々ありました。                                               

「普通」って何を普通というのでしょうかね。                                   

色々な事情で、頑張っても周りの人たちと同じペースで、できない場合、手を貸してあげる事ってそんなに難しいことなのかなぁ・・と、思います。                                 

そういう立場になってみないと気が付かないことって沢山あると思いますが、平等にいろんな事が開かれて欲しい、、と、思います。                              

息子は、自分の事以上に私達のことを考えてくださる優しい方達にも沢山に恵まれて、逆に人の優しさに気が付くことができて、今思うと、全てがいい経験だったと思いますが、        

誰に怒りをぶつけていいかわからないような時に、逃げる方法を自分なりに見つけておく事って大切だと思います。それが音楽でも、ダンスでも、お料理でもいいと思いますが、香り、、というのもとても効果のあるものです。                                                                      

医学的な面からも言えるのですが、そんな難しいことではなく、例えば                                      

私は毎年、沈丁花の香りを嗅ぐと本当に幸せな気持ちになるのですが、そういうのと同じ感覚。。                                     

この香りを嗅ぐと幸せになる、、という香りを一つもっていると、ちょっと強くなれます。。          

アロマテラピーってそんな感じの事です。                                   

沢山の人たちにこんなささやかな事を伝えていけたらなぁ、、と、思っています。              

・・・そして、昨日は私のお誕生日でした!                                     

こんな大人になってからも沢山温かいプレゼントをいただいて、感激しました。嬉しかったので写真を載せようと思いましたが、色んな気持ちを込めて贈ってくださったものをなんだか比べてしまうみたいな気がするのでやめておきます・・                                                    

代わりに子供たちからもらったものを・・・ちょっと今年は感動しました。              

昨日は、息子が朝から、友達と遊びに行く費用が足りない、と、ぶちぶち文句を言ったりして口げんかしたまま私は外出したので、なんとなく一日ムッとしていたのですが(笑)、                      

家に戻ったら、「あげる」とボソッと言ってくれました。                            

特にアレンジもしていなくて、リボンもついていませんでしたが、大好きなスィトピーを覚えていたことにちょっと感動しました。

小さい頃はよく、ママはスイトピー好きなんだよね、と、言って夫の力を借りてプレゼントしてくれましたが、自力で買ってきたのは今回が初めて。                         

いつまでも枯れなければいいのになぁ・・・と、思います。。。                                          

Blog_936                                            

 娘は今編み物に初挑戦中で、毎日必死で編んでいますが、なにやら編んでいた事は知っていましたが、始めての大作は私へのプレゼントとしてくれました。なんか結構上手。    

Blog_935大切にずっととっておいて、娘の子供たちにみせてあげたいです。ピンクのは娘の大好物の焼きドーナツ。                   

本当に心に残る素敵な一日でした。みんなに感謝です。

おうち

まとめなければいけないレポート類が溜まり・・・久しぶりに家に留まっております。。。     

パソコンは目が疲れる・・・時間があると、煮豆作ったり、おやつ作ったり、、と、余裕が出て、

こういう日も大切・・と、本当に思います。                                  

娘の学校では、今編み物が流行っているみたいで、鈎針で色々編み始めています。         

お友達と一緒だと楽しいですよね。もっと腕あげて仕事手伝ってくれると助かるのだけどなァ~~。                                                  

今はポシェットを編んでいるみたいですが、次、何にしようと悩んでいて、何がいいか聞いてくるので、なんとなく思いつきで、ミトン編んでみました。まったく適当なわりにはなんか使えそうな感じ。。2歳くらいのお子さん用カナ・・・                                

Blog_933                                 

今の仕事(ボランティア)で役立つのでヘルパー2級、を取得しにようかと思ってネットで調べていたのですが、色んな資格が載っていて、関心してしまいました・・・               

講義受けるのにもお金かかるから、お金のことだけを考えると、損しているような気分にもなりますが、学校に行って自分の内面を成長させる!!と、思えば高くないかな。         

頑張りま~す。

代官山Cafe Heavens 自由が丘レ・スカリエ &順天堂ボランティア

相変わらず寒いケドいいお天気ですね!                                 

父が今度は狭心症で、検査入院&多分手術です・・・以前、脳梗塞を無事に復活した直後は、リハビリ頑張ってかなりいい感じになっていたのに、最近、どうも見ていて、食事がもとに戻ったような気もしていたし、何度も注意したのに、殆ど運動をしていなくて、運動不足。。そして、結果、又、血管が詰まってしまいました。。                

あんなに注意したのに、子供の言う事はいまだに、聞かない両親で・・・アロマを始めてから結構知識ついているんですけどね~~。          

とにかく無事、つまりを取ってすっきりさせて、今度こそリハビリ頑張って欲しいものです。・・・折角なので、今回は、私も勉強にもなるし、リハビリ応援に沢山入ろうかと思っています。              

そんな中、土曜日は順天堂病院でのボランティアでした。                                

なんと、ここは受付脇のスペースで一人体制。。一人対応は初めての体験で、ドキドキしましたが、楽しい方ばかりが来て下さって、楽しく3時間過ごしました。                    

色んな入院中の体験談とか、、趣味のお話しとか、盛り上がり、話の続きを又したいなァ・・と、思う方達が沢山いましたが、多分次回行くときは退院されているでしょうから、も・う会えないかな・・・                                                

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                                     

そして、週末のランチ。。日曜日は久しぶりに母と娘と代官山のCafe Heavens。         

娘が最近実家に行くと必ず小籠包屋さんに行きたがった為、ホントに久しぶり。相変わらずバランスよく美味しかったです。                                      

Blog_925 苺を生ハムで巻いた物。可愛いし美味しかったですよ。            

Blog_926                             

母と娘のパスタ。きのこレモン味。美味しいといっていました。       

                       

                           

                         

Blog_927                                          

豚のパテとポーチドエッグのサラダ。パテは娘にあげたらとっても気に入っていました。                         

味的にもバランスよくて美味しく野菜が食べられました。            

                                           

Blog_928_2 そして、みんなで分け合った洋ナシケーキ                                    

小さいけどズッシリしていて甘過ぎず美味しかったです~                          

                                                        

                                                        

                                                                             

そして、本日、自由が丘のレスカリエ。実は息子の学校のママ3人で行く予定だったのですが、なんと二人ともインフルエンザなどで次々ダウン!                             

キャンセルしようかと思ったのだけど・・・                                          

もったいないので、ずっとあいそこなっていた友達に急遽、いちかばちか朝電話したら大丈夫だったので、その子と行きました。                                            

お互い忙しくてなかなか予定が合わないままだったので、よかったよかった。              

とっても美味しかったので、ママ達、具合治ったら行きましょうね!                  

Blog_929                                                

前菜。揚げたお魚にピクルスが乗っていました。さっぱりしていて美味しかったです。                       

Blog_930                          

イベリコブタ。とっても柔らかくて味もしみていて美味しい。               

                        

                            

Blog_931_2 生クリームのアイスの中にアーモンドヌガーが入っています。これもなんか絶妙に美味しい!                    

お友達のは撮影しませんでしたが、どれも美味しそうだったですよ。                                    

前菜、メインとそれぞれ4種類くらいの中から1種類選べて、ゼザート、コーヒー付いて2、000円。満足!

aromeromeさん&フランキンセンス

ばたばたと1月が過ぎ去っていきます・・・焦る焦る・・・                           

昨日はaromaromeさんへ今年初めての打ち合わせ。彼女年末年始にドバイ経由でアフリカに行かれていました。ドバイはとにかくうキラキラで、とにかくゴージャスな街だったみたいです。。でも、、アロマをやっているくらいなので、彼女も、自然を大切に考える人。  

ちょっと馴染めない感じだったとの事です。。                                         

そんな中、数少ない購入品の中に食用のフランキンセンスがありました。                     

Blog_920_2 ほんのちょっとにした方がいいよ、、とのアドバイスにより、、ほんのちょっと試食してみました(笑)。美味しくもまずくもない感じでしたが、もっと欲しい感じではなかったかな。         

精油にした方がいいです。でも、一番大切にしている精油なので、貴重な経験ができてよかったです。                                                    

毎回新しい発見有り、、のaromaromeさんです。                            

・・先日洋服買ってくれ、、、という息子と一緒に自由が丘に行き、帰りにT‘sレストランへ。   

乳製品・卵抜きメニューなうえ、ここのスイーツは美味しい。豆乳ホイップが本当に美味しいです。お値段も高くないし。                                        

Blog_915 Blog_916                                           

左は豆乳クリームブリュレ、右は盛り合わせ。チョコレートケーキだったかな・・・・?                    

確認する前に息子の口の中に入っていました・・・                 

                          

こっちは、別の日、娘と恵比寿の改札前の以前も書きましたが、イタリア語とびかうカフェ。                                                           

今回、娘がパニーニを食べました。美味しいと大満足。私はテイラミス。これも美味しかったですが、ケーキはどうもマクロビ使用の方が濃くはあるのにあっさりして、胃にもたれないから好きです。                                                 

Blog_917 Blog_918

お絵かき一覧・・ヘアピンup

新年早々気持ちばかりがバタバタです。。                                               

2月にアロマの卒論みたいなものの提出があり、先延ばしにしていたEXELLをマニュアル片手に必死にやってます・・・さっきもグラフを挿入しようとしたら、変なボタンを押したらしく突然暴走!必死で強制終了しました( ̄▽ ̄)  はァ・・止まって良かった                  

お正月もお絵かきはちゃんと続けました。一機に公開・・・ペンは気軽に描けていいですね。  

Blog_905 Blog_906 Blog_907 Blog_909    

         

                                              

                                              

百合のお花は新潟にあったもの。。続きを描こうと思っているうちに、枯れてしまって、未完成・・・ケーキもあと少し。                          

                                                         今年から15年ぶりに昔通っていた透明水彩のお教室を復活。ただ個人が描いてみんなに見せて、先生にアドバイスもらうだけなんだけど、この、人に見せる・・と、いう事が重要で、これだけでもも頻繁に描くようになるんですよね・・

何事も自分で繰り返してやることが一番大切だから。。。                         

で、教室で描いた一枚。画材として置いてあった、ふきのとう。透明水彩絵の具15年ぶり。。                        

Blog_910                                                         

そして、ヘアピン新作。。毛糸の季節もそろそろ終わりかな・・                         

Blog_911 Blog_912 色が綺麗にでていませんが、もう少し綺麗な色合い・・・    

最後に・・suzuking様、コメントありがとうございました。何故かコメント欄に、何度入れても、エラーが出てしまい、入力できなかったので、ここでお返事いたしますheart04・・・うさぎストラップ気に入っていただけて嬉しいです。個別にご連絡したいので、こちらにお願い致しますhappy01                chie.fransh@gmail.com       

今年もよろしくお願いいたします!

無事に2011年も始まりましたね!                                        

年末・年始は毎年主人の実家の新潟に帰ります。東京とは少し違うお正月を過ごします。      

31日にご馳走を食べ、元旦はお雑煮+おしるこ です。Blog_891                               

Blog_892 義母特性の煮物。一番上は「ゆりね」→                                        

←手作りのモノが多いです                            

                                          

                                            

Blog_893 もっともっと沢山手作りご馳走満載です                

野菜も沢山あって、とっても健康的です。                

                                        

                                            

                                                        

東京に戻ってきてから、私の実家でお正月。うちは両親二人になってしまったので、毎年お料理屋さんからとっていいます。                                       

Blog_896 Blog_897 Blog_898                                          

         

         

         

                   

父が作ったお雑煮です。                                                                                                                                Blog_899

子供たちもいくつになっても両方の実家に行くのを楽しみにしてくれるので、ちょっと嬉しいです。                              

毎年当たり前に迎えるお正月ですが、両親も年をとったので、大切にしたいと思います。    

             

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »