« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

試験通過・・リバティウサギ

ずっと苦しんでいた試験、無事通過しました。ひと安心。。でも、来年膨大なレポート作成と実技試験が待ってます・・・Blog_888                                               

頑張りま~す                                                                               

                                                         

                                                           

                                                 

Blog_887 突然リバティの生地でウサギのストラップが作りたくなって、                           

作りました。それが、小さすぎて想像以上に大変で・・・despair                             

苦労の末出来上がったので可愛い可愛い(笑)・・・                       

いつも型紙とか作らないので、同じものは出来ないと思いますが、ご希望あれば作ります。           

クマも作ってみようかなァ。。Blog_885_2 Blog_886                                       

落とさないよいうに気をつけます・・・

MERRY CHRISTMAS マクロビのクリスマスケーキ

急激に寒くなりましたね~!!、あんなに暖かかったのに、 季節どおりに気候もちゃんと変化して自然はさすがですね。。。                                         

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?                                         

我が家は、毎年、子供たちの学校内にある聖堂で行われるミサに参列しています。          

二人が幼稚園の時、毎年ミサの途中で寝てしまい、抱えて帰るのが大変だったのですが、今ではお友達と座ってしっかり最後まで起きている姿を見て、聖堂の風景は全く変わっていないので、一気にタイムトリップしたような不思議な気分になりました。                     

いつの間にこんなに大きくなっていたんでしょうね。。                                

今年のクリスマスケーキはクシマクロビオテックで注文しました。キャラメルプリンみたいな感じのもの。プリン系はスポンジケーキ類よりさらに、マクロビとは気づきにくい感じ。。              

マクロビだという事を全く忘れて食べていました。。。                            

Blog_877Blog_878                                         

マクロビケーキは、普通のケーキと同じようにする為の工夫がたくさんしてあるので、それを考えながら食べたりしてクイズみたいで楽しいです。                                            

                                         

                                          

                                                          

娘のお友達にヘアゴムあげました。このお嬢さんは素敵な雰囲気を持つお嬢さんで、こういう色合いがとても似合うかたなので、多分気に入ってくれるのではないかと図々しくも思ってます。。                                                                                                

Blog_875                                                        

                                                          

最近恵比寿駅で娘と待ち合わせをすろ事が増え、駅前で待っているのですが、      

西口改札の正面にできたカフェ・・・時間が早すぎて仕方なく入ったら、駅構内に等しい場所にあるとカフェとは思えないくらい気に入って、もう、数回利用しています。                 

店内オーダーには店員さん同士はイタリア語(多分)が飛び交い、外国のカフェみたいな感じで素敵ですよ!          

この間、フレンチトーストを頼んだら、もう、絶品!! 甘いのでカロリーも気になったりしたのですが、食べちゃいました(笑)                                    

Blog_873 Blog_874ドリンクも美味しいですよ!

・・・・でも店名忘れました。                

でも改札正面なのでわかります。。

FRANKINCENSE+SHOP

23日に私はテストを控え、勉強はしないくせに、やっぱり遊びにいく気はしなくて、家にいました。。。こんなにいいお天気な上、この時期行きたい場所は山積。                       

買いたいものもあり、FRANKINCENSE+SHOPへ。。いつ行っても優しいオーナーやスタッフの方達とおしゃべりしてしまい、長話して反省。。                             

娘の用事があって行ったのですが、私もこの間悩んだストラップ購入。私は、くっつけているものをすぐ落とすので、ちょっと悩んでいました。。                             

でも付けてみたら、妙に気持ちが落ち着きました。。付けてよかった。                       

貝でできているのカナ。。とてもきれいなんですが、写真だと今ひとつかな。Blog_874_2                                                          

乳製品・卵抜きの紅茶のクッキー。この間のは固めでそれはそれでとっても美味しかったですが、これはサクッって感じ。又、息子に全部食べられちゃうかなァ~。                

Blog_875_2 このお店は教会のすぐそばなので、教会の鐘の音も聞こえてきて、ホントに素敵な落ち着くお店です。                                

                                              

日曜日なので、又東農大の生徒さんが野菜を売りに来ていたので、人参とカブ購入。娘がこの間の豆乳スープにして、、と行ったのですが、豆乳なかったので、絹ごしでやったら、分離もせず、凄い滑らかにできました。今度からスープ絹ごし使おう・・・!                                     

Blog_873_2             

aromaromeさん打ち合わせ

aromaromeさん今年最後の打ち合わせ。                                   

いつも本題がなんだかわからないくらい色んな話でつきません・・・                    

aromaromeさんが作られたクリームに色の名前をつけていました。練り香みたいなモノなのですが、よりアロマテラピーに近い作り方みたいです。日本の色って素敵な名前が沢山あるんですよ。Blog_869 全部自然なもので付けた色なんですよ。                          

                                                           いつも勉強熱心な彼女に刺激されます・・               

彼女は銀製品も作れて、最近はアロマに専念されていましたが、ちょっと作ってみたとのこと。写真だとわからないですが、とってもとっても小さくてホントに可愛かった!!                             

Blog_870 Blog_871 ←クリスマスツリー                                      

                                      

              ねずみ→                        

私の写真の腕が悪くて申し訳ない感じでけど、、、凄く可愛いんです。                                        

                                        

                                         

                                             

Blog_872_2  ←鏡餅・・・可愛すぎ                              

                                         

                                                

                                              

                                          

                                              

この間、娘と、自由が丘IDEEの上のパン屋さんでお茶しました。                     

Blog_867 Blog_868 Blog_866_2                                         

                                           

                                              

                                               

             

             

スコーン、キャロットケーキ、豆乳バナナ                                 

全て美味しかったですよ。

代官山 dorole , green

  今日は娘と代官山。クリスマスカンパニーはこの季節やっぱり混んでいました・・・            

お昼はdorole. いつ行っても美味しいheart04                                     

Blog_858_2                                                          

Blog_859 これにサラダやスープ、ドリンク付き                                          

                                    

そして、最近雑誌によく載っていた「Green」に行ってみました。                   

今日はお茶しかしませんでしたが、今度はランチも行ってみよう。娘と半分こずつ。                  

Blog_861_2                

                                                                                                         

マチルド イン ザ ギャレット→FRANKINCENSE+SHOP

代官山の老舗状態だったマチルドイン ザ ギャレットが、自宅の近くに突然お引越し。           

実家にいた時は度々行っては不思議な雰囲気のお店に癒されていました。                

うちから、教会へ行く途中に静かな道沿いに突然現われ、本当にビックリしました・・・         

先日、様子も見たくて、クリスマスリース作りの講座を申し込んで行って見ましたが、         

またまた癒されました~。                                               

それが、講義の先生は多摩美出身。。テキスアタイル専攻で、スゥエーデンに留学して、帰国後、オーニックカフェのシェフをしていたらしく(テキスタイルと関係ないけど・・)マクロビオテックの話から、手芸関連の話から本当におお盛り上がり。             

お店の名前にあるように、フランキンセンスを特別に扱っていたり(フランキンセンスは、私がアロマをやるきっかけとなった大切な精油なんです・・・)、二階では、カトリック雑貨(?)が所狭しと並び、                                            

私が今まで手を付けてきたもの、勢揃い。。。みたいな・・・素敵なお店でした。              

コレがレッスンで作ったリース。メタセコイヤという松ぼっくりを小さくした感じの実をワイヤーで、留めていきました。 その上に、小さなリースを更に付けて完成!素敵!             

Blog_864    Blog_865 Blog_860                                        

           

         

          

          

          

           

          

これが実・・・Blog_857_2                                                   

公園に6-7月ごろ落ちているらしい。。。                                 

来年は見つけに行こう!                                           

                                                  

Blog_862                                       

そして、日曜日は東京農大の生徒さんが有機野菜を売りに来ています。。人参て、こんなに長い茎を葉っぱだったんですね~~。Blog_863                

                                  

人参はとっても甘くて、豆乳のスープにしました。                                                              

                                                        

                      

          

           

            

          

            

           

          

クリスマスカード

23日に介護向けアロマテラピーの学科試験があるのに、なんか集中しないまま、どんどん時間が経って行く・・・                                                   

こういう時に必ず、雑貨の作りたいものがアレコレ浮かんできて、忘れないうちに、、と、作り始めては、作り終わると、眠くなって、勉強は明日・・・と、なっています。。。                 

今日は用事があって、アロマの学校に行きましたが、、先生がいらして、いろんなお話をしてきました。                                                       

新潟や宮崎には、家そのものを貸し出して、「芝の家」のような形を取っている場所があるらしtく、うまく回っているらしいです。                                            

段々家族が、核家族化していくので、昔の大家族の環境をこういう形で作るのはいい事ですよね。                                               

Blog_856_2   Blog_854 Blog_855                                           

                 

なんとなくお友達に作ってあげたくなってさっき作ったカードです。                        

楽しくて、又、作りそうな予感・・・            

勉強しなくちゃね!!

クマ完成、、& 港区芝の家

今日は芝の家のボランティアでした。最近ベビー連れでの参加の方が多く、確かに、アロマをすんなり受け入れる世代だし、かといってベビーがいて、あんまりアロマを日常使えないし、、需要が多いのは当たり前カモ・・・今日は5ヶ月のお子様いっぱいでした。                     

港区は実家にも近いので、毎回結構地元話で盛り上り、今日は、私が子供達を産んだ病院と同じところで出産された方がいらして、盛り上がりました。。                      

私は**年も前の話ですけど・・・            

最初の方はとっても明るい72歳の方だったのですが、帰られた後、ご主人を亡くされて、最近一人で近所にお引越しされたばかりで、ちょっと鬱気味になっていらした方と知り、ビックリしました。             

いろんなお話しを楽しくいっぱいしてくださり、沢山いた赤ちゃんと楽しそうにお話しされていたのですが、高齢になって一人暮らしはやっぱり寂しいですよね。。。とっても素敵な笑顔で帰られたので、本当に嬉しかったです。これを機に、芝の家にもっと遊びに来ていただけるようになることを願っています。                                   

前回作製中だったクマ、出来上がりました!昔より上手になったかなァ・・・・               

Blog_852                                                       

自由が丘のIDEEの上のパン屋さんで購入。久しぶりに行ったら女性スタッフ中心になっていて、とっても買いやすかったデス。 Blog_850                                       

                                             

                                        

                                              

Blog_851_2                                       ←そしてこちらは、夫が会社の近くで買ってきてくれたモノ。                           

思えば、今まで色んなお土産を買ってきてくれましたが、パンは初めて。                                     

実は、夫が渋谷の英会話教室に行っているので、最近大好きな渋谷にあるパン屋さんで、パンを買ってきてもらっていまして、、それのせいかなァ・・・                      

でも、パン、どんなお土産よりも嬉しかったです!                                

パンもらうとこんなに嬉しいんだ!と、自分でもビックリ(笑)。                       

最後・・・失敗した未完成の絵。。ペンて消せないら大変・・・もう少し修正してみます・・・まァ、描き続けるのが大事!Blog_853

原点

日々今年の終わりに近づき焦る、焦る・・・                                    

勤めていた会社で、あらゆる事を指導していただいた女性上司が今月で退職。                

私よりずっと年上で、男性と肩を並べてバリバリを仕事をこなし、完璧な方だ!と、思っていました。いまでもそう思っていますが、、、ずっといつ行っても会社にいてくださるような気がしていたので、とっても残念・・・寂しいです。何事も永遠はないですね。。。                 

Blog_848 このクマ。。私の手作り雑貨を友達以外に預けた最初のモノなんです。                                            

実は、代官山にある結構有名なパン屋さんが一時期実家の近くにスコーントマフィンだけ販売している小さなお店を出していて、大好きだったので、かなり頻繁に買っていました。        

ちょうどそのときこれを作り、このお店にぴったりな雰囲気だったので、置いてもらえないか頼んでもらったところ、快諾。                

売りにはだしていませんでしたが、置いていただけただけで、本当に嬉しかったです。                               

評判が良かったので、自由が丘に持って行ってお店で売ってもらえないかお願いしたところ、又、快諾!ここからスタートしました。                                 

それが!!今、関わっているボランティアの学校で事務などを一手に請け負っている女性が当時このパン屋さんで働いていた事が偶然判明!                               

是非もう一度、、と、いうリクエストに答え、久しぶりに一匹作りました。                     

まだ未完成なので、又完成したら、載せます。                                        

縁、て、本当に不思議です。。。                   

                                                     

そして、、、絵は地道に毎日描いていく事にしました。。絵も私の原点です。                          

Blog_847 Blog_849 小さい頃、父が仕事で使い終わったいらない裏の白い紙を持って帰ってきてくれて、その紙に絵を描くのが大好きでした。                         

                                                 

                                      

                                     

現在のパート先の黒板の絵。。この絵を万が一見つけた方がいらしたら、是非声かけてくださいhappy01。                                                       

Blog_846

丸の内

帝国ホテルに、シュガークラフトの凄いのが展示してある、、と、先生に教えてもらったので、行ってみました。                                               

凄い大きなシュガーで出来たクリスマスツリーとか、冠とかありました。       

Blog_842 右下のちっちゃな茶色っぽいもの、、が、通常のケーキのサイズ        

 Blog_843_2                                              

                                   

個人的には、昨日アップしたsweets maniacのクッキーの方が好きだったりします。。。。。。。        

                                   

                                  

                              

夫を引き連れて行ったので、久しぶりに丸の内辺りまでぶらぶらしました。                  

昔、大手町に勤めていましたが、ホント、、変わりまして。。更に今開発しているから、又変わるんでしょうね。。。丸の内ブリックススクエアというところでお茶しました。三菱一号館がある所。最近三菱一号館は美術館として、度々紹介されているので、それは知っていましたげ、そのまわり、こんなに素敵な場所になっていてなんて。                     

A16 というカフェでした。ランチにはピザなどあったみたい。                        

Blog_845                                                             

これ、、なんだと思います? 実はチョコレートムース。上にオリーブオイルがかかっています。チョコもビターでけっこう大きかったのですが、甘くなくて全部食べちゃいました。。カロリーは凄そうだけど・・・・                                            

東京はホントに色んな顔を持ってますね~。                              

娘の普通バージョンのダッフィーちゃん、クリスマスにしてみました。                       

Blog_844 ツリーにこのビーズで飾りを作っていて、ついでに。。。

多摩美最終回

5回セットだった多摩美の最終日でした! 楽しかったにのになぁ・・・でも5回ともお天気もよくて、快適でした!                                               

よくよく考えてみれば、ペンで風景画はあんまり描いたことがなくて、色々勉強になりました。でも、個人的には、やっぱり、ペンはちょっと冷たい感じがするカナ・・・、と、思ったりします。          

Blog_838_2 ちょっとは進歩したでしょうか~~~。。?                                 

そして、いつもどおりweets maniacで娘にお土産を買い、Blog_840_2                            

Blog_841ケーキ屋さんでお茶してから行きました。                

又しばらく行かなくなるとは思いますが、きっと次回行った時は今日の事を懐かしく思い出すことでしょうね。                             

ちなみにクッキー高めなので、大量買いできませんが(・・・・) どれもこれもホントに可愛い!!                  

                                     

こういうの私も作りたいです。頑張ろう~!!                             

今日食べたケーキはショコラ系。中に塩キャラメル入っていて、とっても美味しかったです。このケーキ屋さんはsweet maniacの並びにあります。                        

Blog_839                                  

                                 

シュガークラフトの日

昨日はッシュガークラフトの日(東京シュガーアート)でした。                                           

最近、色々やっていることがそれぞれ忙しくなり、シュガーを真剣に取り組めなくて、それなのにクラスは上がり、ちょっと今後、どうしよう・・そろそろ止めようかなぁ・・・と、思いながらも、行くと、                               

「やっぱり続けよう~」とか思って再びずるずると続けている私です。。先生方が本当にポワンとしていて、居心地がいいお教室です・・・・                                

昨日はクリスマスのアレンジでした。                                   

Blog_827   ちょっと写真が下手ですが、、、可愛くできました。           

Blog_829_2                                             

                               

                      

                        

                         

                     

                                       

そして、久しぶりに近くにあるクシマクロビオテックへ。。。モンブラン食べました。素朴な味 

お教室がなかったのか、なんだか閑散としていました。                  

Blog_826                                            

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »