« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

学芸大ラ・テット・ノワール、恵比寿Bar de Ollaria,Rue Favart,二子玉川Ntural Crew,Cafe Lisstte

年末に向け、なんだか、このところ、ご馳走尽くしです・・雑貨作りも忙しくて、結局試験勉強をしていないデス・・・やっぱり、この時期に試験てなんてよくない!                 

でも、みんなとお話しするのは本当に幸せで、いっくら忙しくても最優先! 子供の学校の集まり、同窓会幹事メンバー、お友達・・・と行く先々楽しかったです!          

沢山行ってしまったので、写真だけの紹介                                    

学芸大学ラ・テット・ノワール                                            

駅から5分くらいのこじんまりしたお店。女性向カナ・・美味しかったです                     

Blog_807 Blog_808 Blog_809 Blog_810

 

                                           

                                         

                                                                                                                         

恵比寿 Bar de Ollaria                                                                                       

日曜日は14時からオープン。平日ランチは混んでいますが、時間が中途半端だったからか空いていてのんびりできました。オジャという日本のおじやのもと(?)といわれているらしいものが有名。オジャは濃くがありながら、さっぱりしていて美味しかったです。           

Blog_811 ←タコ                                   

Blog_812 ←カキグラタン               

                        

                          

                       

                      

Blog_813 Blog_814                                          

←オジャ                   

                      

                         

                        

恵比寿 Rue Favart                                            

一人でフラっとお茶しに行きます・・みんなで行くとより楽しい。ここは何を頼んでも外さない。みんなのケーキも撮りました。                                   

Blog_815_2 Blog_816 Blog_817                                                       

               

            

         

           

  Blog_818 Blog_819                                 最近ラ・テ系はお絵かきされているものが多くて、感動は少なくなってきた分、変わったのを出してもらうと、とっても嬉しい。         

                     

                        

                      

最後。二子玉川 Natural Crew                                                                           

マクロビのお食事 外食続くとやっぱり嬉しいですね。。でも、写真撮るのをすっかり忘れてしまいました。。。                                           

Lisette                                                                                                             

前からあったカフェですが、ちょっと大きくなりました。ここのスコーンの大好きです。クレープシュデットとお友達と分けました。かなり美味しかった。ついていたアイスも苦めなチョコ味で美味しかったです!                                           

Blog_825                                         

Blog_824_2 ハートは定番               

                      

                    

                         

                                                         

ご馳走達がお腹周りにつかないうちに、はやく泳ぎに行かないと(笑)                                   

日々

いつもぎりぎりにならないと腰をあげないので、徹夜状態になってしまって反省・・・            

今日は多摩美の日でした。あと一回。せっかくみんなの顔を覚えたのにちょっと残念です。   

でもその前にアロマテラピーの学校に用事があったので、立ち寄ってから行ったので、今日はいつものケーキ屋さんにはいけなくて、ちょっと残念。その代わり、スタバでお茶をしました。クリスマスバージョンケーキ。思い切り甘かったけど、これはこれで美味しいカナ。                

Blog_806                         

アロマの学校のブログの雑貨アップしていただきました。                          

http://npoaroma.blog91.fc2.com/                                        

お客さまからリンゴもらいました! 落ち葉いっぱいの道を歩いたり、寒いのは嫌いですが、やっぱり季節の移り変わりがある日本はいいなぁ・・と、思います。                

Blog_805 自転車に乗った方が落ち葉のたまった道を 走行中滑って転倒してしまったのを目撃したことがあります。結構滑るので、みなさま、気をつけて!Blog_804                                       

自由が丘お散歩

お散歩・・と、いうか雑用がたまったので、仕方なく行ったのですが、(笑)ただで帰って来れないのがいけない私・・・・                                                

今、クリスマスに向けて、ホント可愛いものが出揃ってきて、我慢するのが大変でした・・・           

でも、この季節ホントいいですよね~。街中が明るい感じで。                         

年齢に関係なくみんなで楽しめるイベントなので、お金かけなくても、楽しい一日を迎えたいですよね。私はカトリックの信者なので、又ちょっと違った気持ちもありますが、でも、純粋に楽しい一日を過ごそうと毎年思っています。                                  

クリスマスには全く関係ないのですが、F&Fで生姜フェアをやっていて、生姜茶。。という名の生姜と蜂蜜と葛を混ぜた物を購入。。お湯で溶かしてのむものです。                          

ホットジンジャーと呼ぶのかなんだかわかりませんが、生姜+蜂蜜+お湯が凄く好きで、      

毎年色んな所のものを買っています。コレは初めて。楽しみです。                     

                       Blog_798                                                          

そして、本屋に行き、雑誌クウネル購入。                                 

この雑誌はこの季節毎年付録にカレンダーがついてきて、いつからか冷蔵庫に貼るのはこのカレンダーとなりました。。別に(とか言うと失礼ですが)コレでなくてもいいのですが、家中なんとなくコレを期待している感じ。。。なので、今年も購入してしまいました。                                                    

Blog_799_2                                             

Blog_800

そしてもう一つ。。雑貨作成で使うものを購入しに行って、おまけに買ってしまったテープ。コレはマスキングではなく普通のテープです。可愛いでしょ?     

お誕生日おめでとう!シンプルモダンマクロビオテックのケーキ

今年も息子のお誕生日を無事に迎えることができました。                        

なんか親になると、又、何事もなくむかえられて良かったなぁ・・・と、感謝してしまいますよね・・                       

アレコレと生まれた日のことを思い出して、適当に扱ってしまう今日この頃の自分を反省したりします(笑)                                                  

昔から続けているコレ・・・ Blog_796_2                                             

もう大きくなったから止めようかとも思ったのですが、                         

なんかずっと続けていくものがあってもいいかな・・・と、続ける事にしました。                                                      

折り紙の出番も減ってきましたケド、簡単だけど、ちょっと豪華でいいです。                                              

その昔、ケーキらしいケーキを作ってあげられなかった時、(アレルギーの為、手作りしてました)折り紙で豪華ケーキを作ってあげてごまかしました。折り紙、便利です。                                                

そして今年も、自由が丘シンプルモダンマクロビオテックで、ケーキ購入!                            

シンプルだけど、美味しい・・・中にも苺が入っていて、ここのは、味が本当に美味しい。                   

ホールは基本この形のみですが、カットしてあるケーキはモンブランからチョコレートまで色々あって、それはそれはどれもこれも綺麗でしかも美味しい。                                               

マクロビオテックスィーツは、クリームが、どうしても豆乳臭かったり、スポンジがどっしりしすぎたりしているものも多い中、本当にここのは美味しいです。          

ここのレッスンも受けていましたが、店長さんは若いのに勉強熱心な真面目すぎるほどの方。もう今でも十分なのに、日々進化させています。                                             

今度はクリスマスケーキ。。。ですね。                                 

Blog_794_2                                                           

aromeromeさんのレッスンで使うもの、オーガンジーの子袋の中に、クリスマスらしいスパイスを入れます。袋の刺繍依頼。中身を重視できるように、シンプルにしました。          

Blog_793 Blog_797 スパイスのいい香りが漂っています。                                          

                                                         

Blog_788_3

Blog_787_2 八角・・可愛いですよね。                                           

多摩美の日

昨日は、PCが動かなくなり、断念・・でも、今朝なんにもいじらず立ち上げただけで回復・・・   

PCは夫任せになっているんで、自分でも少しは理解したいのだけど、教えるのは面倒くさくなるらしく、いつも、チャカチャカわけのわからない凄いスピードで直してしまうので、全く進歩しない私です・・・・                                               

昨日は多摩美の日。あと2回かな・・・ みなさん上手なので、ペン画苦手な為、行くとちょっと押し込み気味。。ペンで漫画描くのは大好きなのになぁ・・・建物も温かみってあるのでしょうけれども、勉強不足でその辺りが色ナシでは描けない。頑張ろう~。                 

昨日描いたもの。。後ろ、うまく描けなくて、描きこみすぎてきた為、来週先生に直してもらおうかと思ってストップ中。                                             

Blog_785_2 そして、いつものケーキ屋さんで、今回はモンブラン。毎週通うのもどうよ、、って思ったのだけど、あと2回なんで、この際制覇しようかな。 美味しかったですが、別にこのお店の特徴みたいなものは特になかったです。でも、期待通りの味。                                             

Blog_784ものすごく昔描いた漫画・・懐かしくなったので、載せてみようかなぁ~                                                                          

Blog_786_2                                           

今日は息子の誕生日。                      

                               

マクロビオテックケーキを注文しているので、又、のちほどアップします。                                     

aromeromeさん打ち合わせ

寒い一日でした・・・ 今日はaromeromeさんへ打ち合わせ・・12月の講習で使う雑貨決め。     

早い・・・猛暑とか騒いでいたのに、もうクリスマス。            

aromeromeさんはいつも前向き。いつ行っても新しい事を色々試みていたりしていて、お話し豊富で色んな話に盛り上がり、時間がたりません。。                         

同じ目標を持っている人たちは基本的に考え方も近いので一緒にいると充実。            

aromeromeさんが、この間知り合いの方から受けた「前世セラピー」(・・でしたっけ?)のお話しをしてくれました。催眠状態にして前世を引き出し、そこから、心理状態を診断する、というものらしい。。。        

私はあんまりそういうものを信じないので、アレコレ考えてしまうのですがcoldsweats01、でも、本当に前世が出てくるかどうかはわからないけど、自分の知らない心理状態が現われるのは確かなことだろうなぁ・・・と、思いました。彼女の前世は外人の男性だったらしい。                            

ちょっと怖いもの見たさで、興味あり・・でした。                               

aromeromeさんが、凄い長い時間かけて作った石鹸、いただきました。               

手作り石鹸は可愛いですよね。                                       

イランイラン、ペパーミント、ゼラニウム、フランキンセンスの精油入り。イランイラン苦手なんですが、全ての精油が凄くバランスよく混ざり、それぞれけっこうくせのある精油なのに、何が入っているのかわからないほど、香りがミックスされてとっても優しいいい香りになっていました。大切に使います!                                                

Blog_783                                          

      

お豆腐 はっかく庵

昨日は学校の役員打ち上げの為、新横浜キュービックプラザにある、お豆腐専門店「はっかく庵」に行ってきました。                                              

写真はちょっと撮らなかったのですが、湯葉のコース。色んなお豆腐料理、生麩のお料理が出る間、真ん中にセットされた、湯葉つくりの為のお鍋で、湯葉を作りながらお食事ができて、なんだか楽しかったです。                                        

全部美味しくて大満足。今、スーパーでもある程度美味しいお豆腐、購入できますが、やっぱり違う!クリーミーで濃厚なお豆腐、さすがでした。                           

役員のママ達は、お仕事している方や、海外赴任していた方が多くて、話が豊富でそれは楽しかったです。 イギリスやシンガポールの日常生活での爆笑話は新鮮!                

学校はなれて、誰かのママではなく、一人のお友達として、お話できて楽しかったです。   

                  

表参道 SOL-LEVANTE再び・・・

別に目指して行ったわけでもないのですが、お友達と、表参道に用事があり、たまたまお昼にかかってしまい、SOL-LEVANTEの話がてて、行ってみたら、30分待ちくらいだったので、行ってきました。                                                 

2000円弱で、これだけまとまっていると、やっぱりお得感・・相変わらず女性ばかりでしたけど、満席でした。                                          

肉などのメインを抜かした前菜2品、パスタ(6種類くらいから選択)、お口直し、デザートのコース                                                     

            

Blog_779 サツマイモのスープ、                               

デザートみたいで美味しかったです。小さなカップなのですが、サツマイモはお腹にたまるから、これくらいがいい感じ。                        

                                           

                                          

Blog_780 小さなオードブルの盛り合わせ。                     

どれも美味しかったですが、ブルーチーズを使った物があり、普段苦手なのですが、小さかったので、美味しく食べられました!                               

                                            

                                      

Blog_781トレビス入りリゾット。 酸味が少しあって、コッテリしていながらも食べやすかったです。                                       

                                                            

                                                         

                                                       

Blog_782 そしてデザート。。ガ~~ンって感じだったのですが、大嫌いなバナナづくし・・・・                             

すべてバナナな為、残すこともできず、おまけに、選択肢もなかったので、息止めて食べようかと思ったくらいだったのですが、 なんと、あの臭みもなく、全体的にさっぱりしていて完食。                        

                                         

写真右下の焼きバナナですらカリッとしていて、美味しく、左上はアイスなのですが、これも、サッパリ、サクッとしていて美味しかったです。。さすが・・・・                                        

思いもよらず、リッチなお昼になって満足しました・・・                          

ちっと写真撮るのは気が引けて、密かにパチッと撮ったので、今ひとつ写りが悪いです・・・

多摩美 &上野毛スィートマジック

暖かいですね~~!幸せheart04                                          

今日は多摩美の授業2回目。フラフラと上野毛をお散歩して、又、パンを買い、ケーキを食べ、、今回はスゥイートマジックでお土産にクッキー1個。                           

Blog_776 前回と同じお店「feuillaison」。クリームチーズとラズべりーのケーキですが、幾層にもなっていて、美味しい!小さいのに濃厚だけど、しつこくはなく。。次回は何食べようかなぁ~~。           

                                        

Blog_777 繊細で可愛いデコクッキーやカップケーキが沢山!              

                           

                                                 

                          

そして今日描いた絵。。。建物はあんまり描いたことがなくて、難しい・・・でも、お絵かきはホント楽しいです。                                               

Blog_778_3  ちょっといびつ・・・

六本木「孫」、渋谷マーガレットハウエルカフェwith FRIENDS

風が強かったり、暖かかったり、凄い気候ですよね。。。                        

昨日はアロマのお友達とLunch.六本木「孫」。                                     

シェフはNHKにも出ている有名な中華、、との事ですが、私はお初。ランチメニューを食べました。メインはスペアリブ。美味しかったし、1500円くらいなのにデザート付きでお得感はありましたが、人気のお店だからか、お料理の出てくるタイミングが早くて、長居をされたくないからだよね。。と、勝手にみんなで納得していましたが、簡単にくっつけられるのに、予約をしていないから、、との理由で、お隣同士なのに、机をくっつけてもらえず、離れた状態になり、ちょっと残念でした。。                              

私は手ぶらで行ってしまったのですが、お土産をもらいました。                       

Blog_770 手作り石鹸。シトラス系のいい香りが漂っています。       

手作りは嬉しいよね~。ありがとう!                           

                                       

                                      

                                                        

そして今日は会社の同期の友達とランチ。渋谷のマーガレットハウエルカフェ。以前紹介しましたが、ここはホント、渋谷そは思えない森林浴できそうな場所。                

肝心なメインを撮り忘れました。。。ハッシュドビーフの上にマッシュポテトをのせてオーブンデ焼いた感じのもの。美味しかったです。食後、スコーンを食べました。              

今日も美味しかった!Blog_768 Blog_769 右はついてきたパンプキンスープ。濃厚で美味しかったです。。          

                                                          

                                                            

                                                            

                                                           

又今日もお土産、いただきました!しかも、私は又手ぶら・・・学習してない。。                  

サンタのはエコカイロ、、何度も使える優れものカイロです。                    

クッキーも。苺のクッキーみたいです。                                   

Blog_772 Blog_771                                                      

ありがとう! 大切に使います!                                 

                  

多摩美 & 上野毛のパン屋さん

これから5回限定レッスンで、多摩美の生涯学習講座に通います。                      

実は昔、美大に行きたかったのに、母に「美大なんて行っても就職もないし、絶対ダメ」、、と、反対され、諦めて、でも、私は幼稚園の頃から画用紙とクレヨン持っていれば大満足、、裏が白い紙にはすぐ絵を描いていたような子供だったので、結局、いまだに、母を押し切れなかった自分の弱さに大後悔している身なので、                                 

多摩美は憧れの場所。。中に入れただけで、本当に感動しました。なんか凄く落ち着きました。。。学生の頃、美術室大好きで、油絵の具の匂いとか、ちょっと絵の具のついた机とか、、 

将来に向かって努力したりする意味では、先のことを考えるのって大切だけど、先のことを考えすぎて、諦めるのって、絶対にダメですね。どれだけ、今を満足、充実させているかは、将来に繋がってきますね。。。と、反省して、今、頑張ってます・・・                          

先生は、もう少し手を加えたら、松田翔太みたいになりそうな先生と、その弟さん。二人とも多摩美出で、会社+先生をしているらしい・・・兄弟で美大って凄いですよね。             

で、みんなで、写真をみながら、勝手にペンで描いて、先生が個別に指導する、とっても自由な感じ。 先生がちょちょっと書き直すとガラッと変わるから、本当に凄い。                

あと4回無駄なくがんばります。                                          

多摩美の上野毛校に行っていますが、昔、上野毛に住んでいたので、フラフラお散歩もしました。名前を忘れてしまったパン屋さん。大好きで、購入。大きめながっしりパンで、味もしっかりしていて美味しいです。駅前の通り沿い                               

Blog_766     Blog_767                                           

右上のパンの中身。甘いのかと思ったら、野菜がゴロゴロ入っていて、パンは塩味(?)で美味しかった。                        

                           

                          

その隣に新しいケーキ屋さんが出来ていたので、ちょっと入ってみました。                

「a feullaison」青葉台東急スクエアににも入っているらしい。。キャラメルのムースみたいなケーキ。中の下の方に、キャラメル味のポンセン砕いたような物が入ってたり、見た目よりも複雑な味美味しかったです。。今、風邪ひいていて、泳げなくて、そのため、太り気味で、甘い物控えていたのに又食べちゃった。。。。Blog_765                                        

来週も楽しみです。ずっとお天気だといいなぁ。。。

田園調布BACKREI STEINMETZ・・パン屋さん

田園調布に又新しいパン屋さんが出来たとの情報を得、行って見ました。                   

ベッカライシュタインメッツと、いう、ドイツパンのお店。 Blog_763                                                                                               

ちっちゃなお店で、こだわりの粉を使い、それで作れるベストのパンとスコーンの2種類のみの販売。スコーン220円。高いといえば高いのかなぁ・・・でも、美味しかったです。サクッとしていて、だからといって軽すぎず。。毎日は買わないかも知れないけど、又行きたいです。Blog_764                                                         

今日は学校に用事があって行きました。なんかちょっと行っていない間、、といっても5日??、すっかり紅葉していました。息子の学校は自然が沢山残っていて、癒されます~。12月に入ると、クリスマスの飾りつけがそれはそれは綺麗なんで、楽しみです。。。   

でも、猛暑だの騒いでいたのに、きちんと四季は廻るンですね。                      

    Blog_761                                                       

Blog_762 子供達はどんな風に見ているんでしょうね。                      

大人になって思い出すカナ・・・                                                

   

自由が丘のNEW CAFE

今日はいいお天気でしたね~。毎日こうだといいのになぁ・・・                           

午後から用事があって、夫と自由が丘に行きました。 自由が丘は建物自体はそう変わっていないものの、中身がかなり、ここ数年で変わりました。。自由が丘デパートとか、モンブランとか、むか~しっからあるものも沢山あるのですが、変わるところはすぐ交代しています。                        

ずっとあったお店がなくなるのがやはり一番悲しくて、エディーバウワーのビルの脇の道の奥にあった、CAFE,,サンフランシスコのバスの形をしていて、ちょっと大人っぽくて大好きだったのに、一年ぐらい前に、つぶれてしまいました。                                 

最近やっと次のカフェが出来たので行ってみたのですが、ソフトクリームなどの乳製品と、卵を売りにしているところで、FOOD MENUはオムライス、サンドイッチ、デザート類はプリンなどがありました。            

でも、、、なんかカフェっぽいのに、ドリンクメニューが殆どなく、コーヒーもただのコーヒーのみでカフェラテすらない。。。3時くらいなのに、サンドイッチはすでに売り切れていて、オムライスのみ・・・   

他、あちこちで、クレームが出ていました。                                  

テラス席だったとはいえ、お皿も紙皿で、う~~ん今ひとつ。。。夫が食べた、自慢のオムライスも今ひとつだったみたいです。自由が丘、激戦区なんだから、あれではリピーターは少ないカモ・・・・大好きだったカフェよりいいお店でないと、なんとなく納得いかないので、頑張ってくれ・・・・!Blog_759                                               

そういえば、いつも自由が丘にいる浮浪者の方がいるんですが、背が高くて、顔は鳩山さんが髪の毛を伸ばした風(スミマセン・・・)。結構目立つんですよ。。                    

浮浪者の方風、、な、だけでなく、たまに大声だしていたり、ずっと独り言でだれかに怒っているので、ちょっと怖いんですが、とにかく、その方、今日、何故かギターを持っていて、ベンチに腰掛けて、凄い上手にずっと弾いていたんです。。。!!ビックリ! 本当に上手だったので、日頃を知らない方はそういう方とは気がつかなかったと思います。。       

色んな姿がある自由が丘、、、でした。                                                         

夫は最近出張続きです。。松山に行ったお土産で、柿。うちはなんとなく柿が苦手な為、殆ど自分用・・・(笑)夫と私の母は、実の親子ではないのに、柿とイチジクが大好きなんですが、共通点があるのでしょうかね。。。Blog_760

同窓会打ち合わせ

今週末に同窓会があり、幹事なのですが、昨日はその最終打ち合わせでした。               

うちの学校は同学年なら全員が顔知っている状態の学校ですが、まあ当たり前だけど、全員とずっと連絡をとりあっていたわけでもなく。。。                                  

今回のメンバーはたまたま前回近くにいたメンバーの集まり・・・みたいな感じで、卒業後連絡をとってもいなかった友達だったので、こんな何十年ぶりに同窓会の話し合いが成立するのかどうかとっても不安なスタートだったのだけど、、、フタをあけてみれば、学生時代そのまま、、いや、それ以上気味の盛り上がりのまま昨日を迎えました。。。。                

今はメールがあるため、連絡とか意思の疎通が早くできて、それも影響していると思いますが、、卒業してからあまり会っていなかったので、逆に話題がそれぞれ豊富になっていて本当に楽しかったです。                           

一番楽しい、記憶力の最もいい時代を一緒に生きた同じ年。。。仲良くて当たり前ですよね。。。                                                    

それにしてもみんないろんな人生を送っていて、学生時代、こんなに多種多様なメンバーの集まりだったとは気がつきませんでした。。。                            

私はとっても無難な人生を送っているような気がしますが、今思うことは、学校の成績とかそんなことはあまり関係なく、色んな出会いをいかに自分のものにしていくか、いかにラッキーな出会いができるか、、やる気があるか、、、で、人生全く自分の力で変えられるんだ、ということ。                                             

高校の成績で大学が決まり、大学名で人生も決まってしまうような誤解を生じやすいですが、そんなことはない、、と、子供達に教えたいです。。                        

で、打ち合わせは恵比寿三越の前、、名前を忘れてしまいましたが、、、、以前書いたことがある、中が大リーグ一色のレストラン。いつもお客さんは業界絡み系の方が多いのですが、なんか関係あるのカナ・・・Blog_754                                           

みんなでシェアしました。。他のお料理は撮り忘れ・・・・・・・・                                                   

                                                           

その後、三越に移動してお茶をしながら、打ち合わせなんだかただのおしゃべりなんだかわからない状態。。Papas cafe横のコーヒー店。                                                

Blog_755 Blog_756                                              

Blog_757                   

            

            

            

みんなはケーキセットを頼んでいましたが、味は聞かなかった、、のでどうだったのか・・?           

私のクッキーは美味しかったです。                                    

ベルギー帰りの友達のお土産をちょっとこっそりつまんでいたら、案の定注意されてしまいました。。その後、ちゃんとひっこめました。。でも!美味しかった!!                  

Blog_758 いくつになっても、こうやって明るく集まれるお友達がいて、本当に幸せだと思いました。                         

子供達はまさに「今」。こういう一生仲良くいられるお友達を沢山作って欲しいです。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »