« aromeromeさん | トップページ | 表参道 SOL-LEVANTE・・・他 »

心理学

今、介護アロマの授業の一環で、心理学の授業を3回コースで受けています。             

心理学、、人の心の中が、学問で収まるか、は疑問なところもありますが、最近、震災や悲惨な事件の後の心のケアとして、専門家が入るケースをニュースなどで見て、         

やっぱり完全に把握が不能であれ、殻の中のなにかを上手に引き出してあげるには、きちんとした勉強が必要だろうと思います。                                 

昨日の授業で、一番心に残った事は、、自分の行動パターンを理解しなさい。と、いうこと。  

相談を受けたりする時に、相手の行動ばかりを問題にしがちですが、それを受ける側にの必ず癖があって、それをよく理解しておくことが大切。例えば、話しかけても無視された場合、  

相手のことを心配する人、自分に落ち度があったかを心配する人、単に相手に対して怒る人、、その癖を理解しておかないと、誤解が生じたりする、、という話し。            

色んな事例があがりましたが、そんなことは考えたこともなかったので、視野が広がった感じです。まずは自分を把握していなければ、誰かの支えにはなれない、ですよね。              

授業の帰り、お友達とミッドタウンの中のフォーのお店に入りました。フォーのお店なのに、カレーを食べてしまいました、、、ココナッツ味で美味しかったです~~                                

Blog_718_2

帰りに実家に寄ったため、近くのMR.FRIENDLY Cafeでワッフル(?)購入。これ、安いのに可愛くてお土産にGood!                                     

Blog_719_2                 Blog_720  紅茶味とプレーン 

« aromeromeさん | トップページ | 表参道 SOL-LEVANTE・・・他 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179997/37067636

この記事へのトラックバック一覧です: 心理学:

« aromeromeさん | トップページ | 表参道 SOL-LEVANTE・・・他 »