« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

無題・・・

最近ついていなくて、なんとかして、運気上昇方向に修正したいです。。。でも、風邪までひいてゼッ不調。。。なんでも前向きに都合よく考える方なんだけど、挫折気味。。               

なので、一人で落ち込んでいないで、みんなに不調なことを言いまくることにしました(笑)    

ブログに書いたら効果でるかな。。。                   

台風来ているんですね~。昨日はあんなに寒かったのに。。猛暑で、激寒で、お年寄りには厳しいですよね。。気持ちばかりが若い両親なので、ハラハラします。                        

あ~~咳が出る。。もうおとなしくしてます。台風がそれますように!                          

ハロウィーンですもんね。去年、英会話の先生から、31日の夜の六本木の写真みせてもたったけど、盛り上がっているんですね~~。みんな変装が凄かった。。。子供のパーティーしか知らなかったので、びっくりしました。。。。

シュガークラフトの日

今日はシュガークラフトノ日でした。シュガーはずっと続けて行こうと思いながらも、第一には考えてはいないので、経験年数が上がるにつれ、当たり前ですが、周りで一生懸命打ち込んでいる人たちとの差を感じ、、やめようかなァ、、、と、悩んでいたのですが、             

シュガーは先生方がとにかくいい人達!で、癒されるんですよね、、、トップの先生は私くらいの年齢ですが、とっても綺麗な可愛いけど、海外生活長かったからか性格サバサバな方で、他は20代の先生ですが、とっても話が合い、、作業中は、手は忙しいけど口は暇なので毎回盛り上がってます(笑)                                                      

で、結局今日もとっても楽しく終わり、しかも、今後のクラスの話とかも少しでたりして、       

もう少し続けてみることにしました。                                         

実はほかの事で、今ちょっと考える事が多くて行き詰まり気味だったのですが、シュガーで話し込みすっかりすっきりしました。。。お友達ってホント大切!           

で、盛り上がった話の一つ。。。シュガーの海外アーテイストの作品は本当に凄くて、材料がお砂糖なだけで、素材が、クラフトなんだか布なんだか皮なんだかわからないできばえで、ビックリします。                                                     

その中でも奇抜、斬新ながらとっても可愛い作品を作る人がいて、その人の本を見ていて どれもこれも驚きと感動。本、、私も注文することにしました。。。皆さんも機会があったら本屋さんで是非。                                                  

Blog_753_2 表紙は絵ですが、全くおんなじ形のシュガーの作品が載っていました。                                           

日本ではみないデザイン。。。                               

                                             

                                                 

                                                  

                                                

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                                       

先日、行ったカフェで、マカデミアナッツ占い、、と、いうものをやらせてもらいました。          

殻付きのものを専門の割る器具で割って、中身の状態をみます。まん丸なら、大吉。           

信憑性には欠けそうな感じですが、友達と大盛り上がりでした(笑)                           

Blog_750_3 殻付き、可愛いですよね。                                

Blog_751_2 ちょっと背景がごちゃごちゃですが、、、コレの器具で割ります。                     

考えること

今、勉強中のアロマテラピーは、認知症や自閉症、その他の要因で、自分の気持ちをうまく伝えることの出来ない人たちへ香りを通して、心を少しでも開いて欲しい、、と、いうようなことを目的としたものです。イギリスでは資格として、持つことができ、日本でも、とれることが出来そうになってきました。                                                    

ただ、私は自閉症、、というものが今ひとつ理解できていなくて、最近関係している方達に伺ったり、文章で読んでみたりしていたのですが、                                       

人とのかかわりを嫌う方達、と、いう認識が多く、                                 

香りだけでなく、それに伴った会話、ハンドマッサージなど、人が関わった行為が多いアロマテラピーが、果たして、そういう方達にとって、幸せなものなのかどうか疑問を感じていました。               

たまたま今日のボランテイアで、小児病棟で勉強での先生をしていらっしゃった方がいて、伺ってみたのですが、、、どちらかというといつも物静かな印象の強い方だったのですが、        

私が質問を始めると、それはそれは物凄く真剣に聞き入ってくださり、それに対する返答も物凄く真剣にしてくださいました。                                             

お話しが始まった時の、目が変わったというか、、どれだけ、子供達のことを深く深く考え、お仕事に深い愛情を持って携わっているか、、                                    

静かなお話し口調ではあるのですが、その迫力、力に圧倒されて、感動して涙が出そうでした。                      

私は色々な方から、色々なお話を聞く機会が多く、深く感動をすることが度々ありますが、これほど、心を打たれたのは初めてでした。                                     

内容はとてもこの場では簡単には伝えられないですが、一つは、どんな事にも共通すると思いますが、                                                           

どんなことも、頭から否定するのではなく、一つの個性として、見直してみてから個人を尊重して育ててあげること、(大人であれば接すること、、でしょうか。。大人の場合、又変わってきますが、、)。。                                                      

特に日本の中ではなかなか浸透されない考え方かもしれませんね・・・                                                     

今の私では、何もできない状況ですが、いつの日か、自分も力になれる日が来るように、頑張りたいと思いました。。。挫折が多い日々ですが、ちょっとそんな事いってる場合じゃないような気がしました。                                                 

自由が丘toutouへ納品予定のヘアゴム。。。クマは、お絵かきした感じの顔を作りたかったのに今ひとつ・・・・                                                   

Blog_748                                                            

Blog_749_2                                              

しみじみ、、

昨晩は季節外れの蚊に悩まされ、寝不足です・・勘弁して。。                    

昨日のマルイチベーグル、美味しかったですよ~~~!!!味も「ぎっちり」な感じでホント美味しい!並んで買う価値あり、、です。                                    

看板も出ていないお店なのですが、凄いですよね・・・不況と言えども本物は残る・・・っていう感じです。                                                   

最近年齢層関係のないボランティア続きで、色んな方とお話しする機会がありました。              

ニュースだけみてしまうと、暗くなってしまう感じですが、人生を充実させていらっしゃる方って沢山いて、そういう方達って、自然と周りをいい空気に巻きこんでくれる感じがします。                

アロマボランティアは、20分くらいで終了しなくてはいけないのですが、まだまだ個人的にその先のお話を伺いたい、もう一度会いたい方達が沢山います。。。                     

二度とお会いできない方も多いのですが、いただいた言葉がふとした時に蘇り、力になってくれることが度々あります。 人間て素敵だよなァ、、なんてしみじみ思っています。。             

    

さて、昨日のケーキ屋さん、娘に買ったお土産のケーキです。私は一口ももらっていませんが(笑)、美味しかった~、と、言っていました。良かった良かった。。。            

Blog_746 Blog_747_2                                      

マルイチベーグル&LE COFFRET DE COEUR SHIROKANE

秋らしいお天気が多くて気持ちいいですね。ただ、、冬が凄く寒いやら、花粉が来年は去年の10倍だの、、と、くら~い情報が入っていて、憂鬱・・・・まァ、、今をその分満喫したいですね。                                                        

お友達から教えてもらった白金高輪にある、マルイチベーグルに行ってきました。本場ニューヨークでも一番おいしいともいわれているEss-a-Bagelのもの です。               

近いし、ベーグル好きだし、、と、何気なく行ったら、、長蛇の列!ビックリ!パン屋さんで並んだのは初めてでしたが、並びながら期待大!!                                  

本当に、モチモチ、ズッシリ、大きい!!!の大満足のベーグル!!お店の人も混んでいるのにニコニコと、見せず感じのいいお店でした。                                                                                           

Blog_744                                                           

そして同じ駅だから、、と軽い気持ちで行ってみたかったLE COFFRET DE COUEUR へ。。結構歩きましたが、とっても素敵なお店に到着。ケーキ、焼き菓子、、と、種類もすごく多くて、しかも個性的なケーキも多くて、又行きたくなるお店でした。スタッフも感じが良くて◎。                           

今日もお店は両方とも素敵なスタッフでした。 スタッフが感じよくて、みんな仲良しなんだろうなァ、、と、いうお店は、安心もできますよね。                                

Blog_742 Blog_743                                                            

モンブランとフルーツのタルト。モンブランは下がきちんとした焼き菓子になっていて、美味しかったです。                  

                                          

                                           

                                                         

aromaromeさんの次回の作品。毛糸は久しぶり!Blog_745_2                                                            

                         

きんぴら

すっきりしないお天気・・・                                            

最近父の足がとっても浮腫んでいるのが気になります。脳梗塞をやってしまい、下半身が少しだけ悪くなってしまったのですが、高齢とはいえ、それ以外は全く元気なので、回復して欲しいです。。                                                 

Blog_737 そして、コレは父が作った金平。。激辛!!               

昔からこれだけは自分で作っていました。でも、辛すぎてだれも要らない感じでしたが・・・                                         

この間実家に行った時に作ってあって、娘がつまんだ所、大好物に・・・・娘の為に作ってくれました。リハビリも兼ねられるしいいカモ・・・                                          

                                                         

街はこの時期、ハロウィーンも絡み、誘惑されるお菓子がゾクゾク・・・                        

これは、ブールミッシュ(シェ?)のプリン。                                     

Blog_740 Blog_741                                                  娘にお土産。                        

期待通りとっても喜んでくれて、嬉しかったです。。。                                                           

港区お祭り

朝の雨凄かったですね~~!!今日は港区民祭りに、所属している学校がアロマテラピーのブースを出したので、お手伝いに行きました。Blog_733                              

朝の雨がひどすぎて、挫折しそうになりましたが、家を出る直前にやみ、私の能力??なんて勘違いをしそうなくらいでした。                                         

区のお祭り・・なんて駅降りればすぐわかるだろう、、と軽く考えていったら、とんでもなく盛大な規模のお祭りで、芝公園で降りてしまったのですが、ブースは御成門付近だった為に、5分くらい走って、さらに、中に入ってもブースがぎっちりで、又迷い、到着するまでにハアハアでした・・・                                                               

その芝公園から御成門までに何箇所もエリアが分かれて、それぞれに盛り上がっていて、びっくりです。                                              

お客様と色々お話ししたのですが、毎年いらしている方も多くて、ファンがかなりいるお祭りみたいですよ。                                            

ハンドマッサージは盛況で、2時間30分休憩ナシで、ずっとやってました。お祭りにくるくらいの方なので、みなさん明るくて、楽しい時間でした。                         

その近所のブースで、チーム ピース チャレンジャーというインドの貧しい子供達の支援をしている方達が、現地の子供達に指導して彼らが作ったものを売っていました。      

Blog_736 ミサンガを買ったのですが、一本買うと、給食一食分まかなえるらしく、それなら、、と娘の分と2本買いました。家に帰ってあまり深いことは考えずに付けてみたのですが、            

なんか、一生行かないと思われる遠い国の子供達が一生懸命作ったミサンガなんだ、、と思ったら、とっても不思議な気持ちになりました。                             

彼らの気持ちを忘れずに過ごして行きたいと、思います・・・         

                          

雨・・

しっかり降っていますね~、雨・・・しかも寒くなってきて、嫌~な季節が近づきつつあります・・・夫は、逆に楽しい季節がやって来ると喜んでいますが・・・                    

昨日は役員会のお疲れ様会で、LUPICIAでランチをしました。紅茶も色んな種類でてきて、女子会にはとっても◎。あっという間でしたけど、楽しかったです。子供が大きくなると、子供つながりのお友達が少なくなるので、貴重なお友達です。                          

娘と、その後待ち合わせて、お買い物をし、最後にお茶しました。駅前のいつものケーキ屋さん「ラ・メゾン」。雨のせいかいつもより空いていました。                              

         

Blog_728_2                                               Blog_729 Blog_730

                      

          

            

            

これだけ大きいのに、大味でなくて、美味しいです。中に密かに焼きりんごもちょっと入っていて、アクセントになっていました。                           

       

そして、逗子の「わかなパン」で注文したケーキも届きました。                         

乳製品・卵抜きのかぼちゃのタルト。カボチャの味がしっかり感じられて美味し~い。                                                                            

Blog_731_2                                                            

Blog_732_3                                   

 

英会話の日

タイトルって平凡な日は結構悩む・・・・久しぶりに英会話に行けました。しゃべってないと本当に単語が出てこない。。今日は奥さんが日本人の先生だったのですが、たまに、相槌が           

「うん、、」っていう事があって、なんか外国の方が日本語で相槌をうつと変な感じ。。              

 我が家でヒット中のkiri。お馴染みのクリームチーズですが、コレは塩味ステイック付き。   

絶妙な味のバランスでホント、美味しい!Blog_725 Blog_722                                   

娘から始まった我が家のヒット味なんですが、娘が自分の為に買っていたのに、ある日主人が食べてしまいました。             

楽しみにしていたので当然、”怒”                                  

可愛そうだったので次の日買ってきてあげて、「パパに食べられないように名前書いておきなさいね。」と、言ったところ、                         

Blog_721_2 「食べるな危険」。。。いたって真剣に書いていたので、密かに大うけしてしまいました(笑)                          

さすがに主人、kiriは食べなくなりましたが、

この間、娘が、「お腹いっぱいだから」、と、心残りだけど残して、明日の朝食べると言って、タッパーに名前を書いて保存したおかず、、翌朝にはカラッポになっていて、再び”怒”                         

・・・夫、学習能力がなさすぎ。。。

表参道 SOL-LEVANTE・・・他

マウスが壊れてしまって使いにくい・・・                                  

今日は表参道のスパイラルで、漆キリモトさんが出している企画物があったので、行ってきました。品物はほんの一部だけでしたが、磁器と樺細工とのコラボ企画で、組み合わせても、ホントしっくりきていて、素敵でした。和食器は落ちつきますね。。                  

ついでに、kinokuniya に行ったのですが、脇道を覗いた所、ドンクのレストラン発見。            

ランチ1000円。デリ盛り合わせ+サツマイモのポタージュ+パン盛り合わせ+コーヒー。他4種類くらいランチメニューがありました。美味しかったですよ~。パンは食べ切れなかったので、頼んで袋に入れてもらいました。       

海外だと、食べきれない物のお持ち帰りは、結構ふつ~の事だけど、日本だとやっぱり持って帰るのっていいのかなァ~と、思うけど、言ってみると、皆さんなれた感じでやってくれます。                                                    

そしてそこから1分のSOL-LEVANTE(ケーキで有名なイタリアン・・いつも混んでいて並んでます)でケーキ購入。                                         

Blog_723 パンナコッタ Blog_724                                 

モンブラン                                   

このモンブラン何かの雑誌に載っていたらしく、私はただモンブラン大好きなので、買ったのですが、後から来た、子マダム風の三人、大声で、「ほらこれでしょう~? 」                 

と、モンブランを見つけて大騒ぎ。  

                              

                        

私が立っているのに、何も言わずに前に入り込んでショーケース内のケーキをアレコレ指さして批評攻め。どういうんでしょうね~~。             

しかも、モンブランが最後の4個だと知ると、「これからお茶したいから、その間心配だから全部取りおきお願~い!」と、なんか他のケーキもひっくるめて3人で10個くらい取り置いてました・・・                                                    取り置きは別にいいのだけど、品がなさすぎ。。    私も気をつけよう。。              

で、息子にも何か買わなくちゃ、、と、思い、ぼたもち と、栗蒸し羊羹。               

Blog_726 実はこのお店も混んでいて注文の順番待ちで並んでいたのですが、               

てっきり前の人、注文し終わっていると思って、私が注文したら、                                             

私の次に、私の前の人が注文をしていました。知らなかったとはいえ、私が順番抜かしちゃったんですよね・・・                  

でもそのご婦人、全くムッともせず、穏やかに注文されていて、品格を感じました。             「ちょっと!私が先なんだけど・・」と、指摘をされる事の方が多いし、そうされても仕方ないなァと、思っていましたが、すばらしい・・・見習いたいです。。。                     

そして、昨日、煮豆が急に欲しくなって作りました。甘さ控えめで美味しい!                    

Blog_727 今度から自分で作ろう~~。

心理学

今、介護アロマの授業の一環で、心理学の授業を3回コースで受けています。             

心理学、、人の心の中が、学問で収まるか、は疑問なところもありますが、最近、震災や悲惨な事件の後の心のケアとして、専門家が入るケースをニュースなどで見て、         

やっぱり完全に把握が不能であれ、殻の中のなにかを上手に引き出してあげるには、きちんとした勉強が必要だろうと思います。                                 

昨日の授業で、一番心に残った事は、、自分の行動パターンを理解しなさい。と、いうこと。  

相談を受けたりする時に、相手の行動ばかりを問題にしがちですが、それを受ける側にの必ず癖があって、それをよく理解しておくことが大切。例えば、話しかけても無視された場合、  

相手のことを心配する人、自分に落ち度があったかを心配する人、単に相手に対して怒る人、、その癖を理解しておかないと、誤解が生じたりする、、という話し。            

色んな事例があがりましたが、そんなことは考えたこともなかったので、視野が広がった感じです。まずは自分を把握していなければ、誰かの支えにはなれない、ですよね。              

授業の帰り、お友達とミッドタウンの中のフォーのお店に入りました。フォーのお店なのに、カレーを食べてしまいました、、、ココナッツ味で美味しかったです~~                                

Blog_718_2

帰りに実家に寄ったため、近くのMR.FRIENDLY Cafeでワッフル(?)購入。これ、安いのに可愛くてお土産にGood!                                     

Blog_719_2                 Blog_720  紅茶味とプレーン 

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »